真剣63だべり場
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/15 移転
2005/09/14 ポップンじゅうそう
2005/09/13 成人
2005/09/12 ブチギレ越え天城越え
2005/09/11 選挙に行ってきました。

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/09(土) 犬夜叉が着てるっけ
かぐや姫に出てくる求婚者の一人、右大臣阿部御主人(あべのみうし)。彼はかぐや姫から、火を付けても燃えないと云われる「火鼠の皮」を持ってきてくれ、と言われました。
で、人づてから情報を得、中国から火鼠の皮を入手して喜び勇んでかぐや姫の許へ行き、得意気にこの皮に火を付けたらば、メラメラと燃えてしまい皆の笑い者になったそうです。


中国の文献に因れば、この火鼠の皮というのはどうやら今ニュースでも取り沙汰されてる、建材に使われている「石綿」なんだそうです。
つまり、現代の人々は常に「火鼠の皮」に包まれている、って事になるんだそうです。


以上、新聞ネタでした。どうも眉唾くさい…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.