MaeyamaGuideDiary
ガイドやトーナメントの結果を報告します!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/07 今年の抱負!!!
2008/08/27 どーなん?
2008/04/23 うーん!!!
2008/04/09 ネストが出来だしたぞー!!!
2008/04/03 久しぶりに!

直接移動: 20121 月  20088 4 月  20077 5 4 3 2 1 月  20063 1 月  200512 11 5 4 3 2 月  200410 9 8 月 

2005/12/30(金) 納竿に行ってきます!
今日はマリーナの近所にあるFLSという釣具屋の店長と納竿へら釣りに行ってきます。へらといえば静かにですが、この店長がうるさいので、釣れるかどうかは解かりませんが、とりあえず行って来ます。
バスも釣りてー!!!

2005/12/29(木) 釣果あり!!!
昨日29日に大阪の石井さんと、栗東市の園田さん二人で納竿に来られたのですが、朝から、雪が降ったり止んだりの中、出艇されて、なんとこんな天気にもかかわらず、50cmまでを4本釣ってこられました。朝にN田君にレクチャーしてもらったのが良かったですわーと言っておられたので、皆さんもN田君を見つけて秘密を聞き出してみて下さい。
肝は、プラグと思うな、ワームと思えです。

2005/12/27(火) タックルMVP!!!
今年1年、琵琶湖で使用頻度の高かったタックルです。
1位 アマゾンフリップ・バリスタ
2位 スタリオン
3位 アンタレス ZPI仕様
4位 カルカッタコンクエスト ZPI仕様
5位 アマゾンフリップ
 
デカバスを狙うのが、自分のスタイルなのでやっぱりこういった
硬めのロッドがメインになっています。リールでは、向かい風で
若干投げにくいアンタレスですが、ZPIのスプールとマグネットブレーキシステムを組んだ物が、最高に使いやすく使用頻度では、
1番でした。軽量のルアーを使う時はコンクエストのZPIスプールとマグネットブレーキシステムが使いやすく、早く発売してもらいたいです。

2005/12/26(月) 今年のMVP!!!
今年の琵琶湖、前山的MVPを紹介したいと思います。
1位 スイミングラバージグ(deps)
2位 ジャバロン(イマカツ)
3位 オールドモンスター(ZOOM)
4位 マッペ・ファッペ(ティムコ)
5位 フリックシェイク(ジャッカル)
この他にも強烈に釣れたルアーは沢山ありますが、1年を通して
安定した釣果があったこれらを選びたいです。
5位のルアー以外は横に引く物ばかりですが、やはりこれだけ
ウィードが生えすぎると、こういった広くエリアを探れる物の
出番が増えてきます。広くエリアといえばスピナーベイトやバイブ等が思い浮かびますが、ハイシーズンのプレッシャーを考えるとこれ等のソフト系の巻物が安定して釣れていました。

2005/12/22(木) 今日の琵琶湖は・・・
先週からの寒波でかなりの積雪があり、水温が一気に低下してきています。しかしこの冷え込みが安定さえしてくれればまだまだ
釣れると思います。
バスは減水と、濁りと、低水温化で、比較的水温の安定している
湖北の水が入り込む、雄琴沖までのチャンネル沿いで釣果が出ています。
ここ数年、定番のクランクが1番安定していて、使い方は、ウィードに絡めてほぐす、またはハングオフさせて見たいな感じです。食わせるタイミングをつくることがキモになっています。
クランクで食わないときは、ブザービターや、フラッピンに代表される、鉄板系のリフト&フォールが効いてきます。

2005/12/01(木) 冬が来たー!
先週辺りから、釣れるバスが曲がっていたり、口の中が赤くなっていたりと、そろそろ水の中も冬の気配が出てきました。
しかし例年なら1月の頭位までは秋の動きをしているバスがいるのでこれからしばらくは最後のデカバスシーズンです。
こんなバスはリアクション要素の強い横に動くルアーに好反応をです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.