MaeyamaGuideDiary
ガイドやトーナメントの結果を報告します!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/07 今年の抱負!!!
2008/08/27 どーなん?
2008/04/23 うーん!!!
2008/04/09 ネストが出来だしたぞー!!!
2008/04/03 久しぶりに!

直接移動: 20121 月  20088 4 月  20077 5 4 3 2 1 月  20063 1 月  200512 11 5 4 3 2 月  200410 9 8 月 

2007/03/27(火) 撃沈!
25日の日にバットネットに出場してきました!
前日までのガイドを参考にしてウエイトやパターンを決めていったのですが、優勝ウエイトを7500に設定しパターンはバイトは少なくショートバイトながら、乗せれれば最低でも2500フィッシュが期待できるパターンを展開していったのですが、結果から言うと、4バイトノーフィッシュと、かなり打たれた結果になりました。今回は6月からの試合に向けての練習第一歩としてどれだけ集中力を維持できるかをテーマにしてやってみたのですが、一時間に一回あるかないかのバイトをミスらずに物にするところを重点的にしていましたが、まだまだ詰めが甘く自分の弱いところが見えたので成績はダメでしたが、得るものがあったので
今後の練習課題が見えてきました。
琵琶湖は西岸ではライトリグで30センチ前後のバスが越冬から目覚めたので、今後はボーズもなく安定した釣果が出始めると思いますよ!

2007/03/18(日) 出ようかな?
今日は、今年春に使いたい色んなルアーのテストを兼ねて出たいのですが、爆風予報が出ているので迷っています。
毎年、恒例のルアーに加えて、新たな1軍選手が見つかれば釣果の方も安定するのですが、今年もスコーンやジャバは間違いなく来ると思うので、今から用意はしています。後、いい感じの日用に、フナジーなどのビッグベイトも入れておけば、安心です!
どうしても食いの渋い日には、ライトリグも入れますが、春は、デカバスがシャローに終結しているので、その中でもデカイ奴を
狙う為に、10インチ以上のワームのジグヘッドやネコリグを良く使っていきます。こんなデカイワームを使ってはいきますが、まだ本格的に水温が上がっていない時季なので、アクションは小さくスローに狙うのが肝になってきます。あとこんなに大きなワームなので、あまりにアクションを付けなくても、水中でしっかりと存在感があるのでバスの方から寄ってきてくれるので逆にゆっくりとする事がキモになってくる事が多いです。
毎年このリグでかなりの数のデカバスを捕獲しているので、投げる勇気のある方は一度試してみて下さいね!

2007/03/17(土) だめガイド!
15日にガイドに出ましたが、この日は朝から曇っていて、
この日だけをみれば最高のコンディションですが、先週からの
冷え込みの影響がどう出るかで、釣果が変わってくると思いましたが、とりあえず朝一は、期待してバイブで広く巻いていきましたが、思うような反応も出ずに、ちょっと弱気な展開を織り交ぜてみると、しっかりと反応が出ましたが、30cmチョイの越冬から目覚めたばかりのバスでした。釣って行きたいバスはいち早く
プリスポーン状態になっている、ブリブリのバスなのでこのパターンを、あえて封印して一から、試行錯誤して行き、昼食前に、バイトだけでしたが、いい感じの場所を見つけたので、昼一は、その場所をじっくりと探ってみるも、風の影響で水温が下がって
ノー感じになっていました。例年3月は季節が変わる時で、ちょっとした変化でバイトが出たり出なかったりするので、難しいのですが、それもまたバスフィッシングの楽しさなので、くじけずに頑張っています。結局この日は、越冬エリアの近くの何かみたいな場所で、50オーバ1本と40オーバ1本とそれ以下2匹で終了でした。しかしバイトだけなら二人で12回位あったので
今後は日に日に楽しめるようになっていくと思いますので、3月4月とまだまだ空きがありますので、ガイドの方も宜しくお願いします。

2007/03/14(水) くぎづけ!
ニュースでやっていて、はらはらしながら見ていました。
日本中の人が見ていたと思いますが、自分が乗っていたらと思うと・・・無事成功してよかったですね!
自分も飛行機に乗る事があるので、メンテナンスはしっかりとして下さいね。
車もそうですが、使い方を一つ間違えれば、殺人が出来る道具になるので、運転をする時には最大限の注意をしています。
眠くなったら、休憩か仮眠をとって安全第一で行きましょう!
僕はすぐに仮眠を取るのですが、いつもそのまま爆睡してしまい
予定時間を大幅に遅れる事が良くあります。しかし、事故を起こす事を考えればその方が良いと思います。
命あっての人生ですもんね!

2007/03/12(月) 春が来たのでは?
先週から、冷え込みが戻っていますが、その前が暖かすぎただけで、この冷え込みは、例年並に戻っただけみたいですよ!
しかし、一度はバスが春を意識する水温になっているので、この冷え込みが落ち着き安定すれば、また良い状態になると思います。今年はウィードがいい感じに抜けているので、良い新芽のウィードを追いかけていけば、当分の間は良い思いが出来ると思います。春は少しの気温の変化で状況が一気に変わるので、前日の天気なども気にしながら、パターンを組んでいけば良い結果になる事が多いです。例年の傾向として、春はワームにしてもプラグにしても、横方向の動きに反応が良い事が多いので、前山流では
その辺を強く意識しながら釣って行っています。
寒く感じる日が今週も続くみたいですが、負けずに頑張っていきましょう!

2007/03/06(火) 時差ぼけです!
BASSクラシックを見にアメリカにいっていたのですが、帰ってきて、一週間たっているのに、いまだに時差ぼけが治りません。帰ってきてからは、1度琵琶湖に出たのですが、やはり水温が高いせいか、1〜2メーターの水深で好反応でした。
スポーニングが早いと言うよりも、水温が高いから良く釣れるって感じだと思います。季節感って、水温だけでなく、日照時間とも深く関係しているので・・・!とにかく今年は水温が高く、バスが泳ぎまくっているので、巻物の出番が多くなりそうです!
今週からは琵琶湖にガンガン出ようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.