aporonと共に・・・
(aporon)飯田絢香〜メジャーデビューの足跡と奇跡を綴ります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/04/11 Parallel HOT DOG camp
2015/12/20 本物・・・それは絢香
2015/11/09 きっかけ
2014/12/21 未来へのはじまり♪
2014/11/15 天性の確認

直接移動: 20174 月  201512 11 月  201412 11 10 月  20133 月  201212 11 10 8 月  201112 10 1 月  20109 1 月  200912 11 10 9 8 6 4 3 1 月  200812 9 8 7 6 4 3 月  200712 10 9 8 7 5 3 2 月  200611 10 9 8 7 4 1 月  200511 9 5 2 1 月  200412 11 10 8 6 5 4 月 

2012/12/30(日) 音楽業界?
僕にはわからない。
音楽業界・・・

今夜テレビでレコード大賞なるものを見入っていた。

なぜあんなに長時間で賞を決めたがるのだろうか・・・?

リバイバルが多すぎる。

それはともかくとして・・・
新人賞なる場面と出くわした。

2012年、たった4名(組?)のノミネート・・・。

最近の音楽はよく聞いてないし、わからないが・・・とりあえず聞いていた。

笑った、というか・・・情けない思いがこみ上げてきた。

最初の人・・・よくわからなかった。
初音ミクのコピーを歌っているようにしか聞こえない・・・。
最近思うことは、ヴォーカルがヴォーカルではないということ、全く歌が聞こえない、
あまりにもエフェクト処理が強すぎる!
いわゆるデジタルヴォーカル、と言うことだ。
今ではどんな歌を歌ってもデジタル処理すればあのくらいの音源は作成出来る。
申し訳ないことだが、情けない歌だった。

2人目だったか・・・言いたいこと、訴えたいことはわかるが、アーティストとしては厳しい・・・。
見えすぎている、そしてなによりもヴォーカルとしての基本的な部分が無かった。

3人目の方も同じことが言える・・・トイレの○様・・・のようだった。
路上LIVEで歌ってるような気がした。
大きな舞台で奏で歌い上げるにはまだまだだろう。
ピッチ・リズム・・・もっともっと修行をしなければダメだろう。
と、いうよりもなぜ新人賞のノミネートに選ばれたのか・・・よくわからない。
そして最後の方・・・。

家○レ○さん・・・
僕は初めて彼女の歌を聞いた。
司会者からもあったが、シンガーソングライターだと言う・・・
でも、なぜ作曲のところで西尾氏の名がテロップされていたのだろうか?
絢香とダブった。

だけどこの4組の中ではレ○さんが最優秀新人賞に選ばれることははっきりとしていた。

他の3名とは全く違った。

しかし僕にはオーラが感じられなかった。

逆に、2012の新人ってこんなものなのか?
とさえ感じた。

今の音楽業界ってあまりにもみすぼらしい・・・。

今夜聞いて一番印象に残った曲は、斉藤和義とプリプリだけ。
実力がありオーラを放つアーティストはまるで見えない。
(もちろん上手い歌手はたくさんいるが・・・)

・・・・

近年のアーティストでやはり絢香に勝ものはいないのか。
好調な時の絢香に限るが・・・。

絢香・・・

やはりすごいヴォーカルである。

批評を受けるかもしれないが、そう感じる人はきっと僕だけではないだろう。

絢香は必ず蘇る・・・。

2012/12/22(土) 何かが違う
昨夜、久しぶりに彼女の歌うテレビ番組を見た。(聞いた)
表情は元気だったように思う。

歌が流れ出した・・・
聞き入った・・・

プロのバッキング(バンドマン)はどうでもいい・・・
彼女の歌に集中した。

違う、何かが違う。

彼女にレッスンしていた時の一番悪い時のように聞こえた。
『あやっぺ、今日は無理だ、ここまでにしておこう・・・』

テレビを集中しながらあの時の場面が如実に現れた。

一体何がちがうのか、
その答えは簡単だ。

・・・技術的な面ではない。

歌(曲)から現れる表情・・・メンタル・・・
そして何よりも大切な「オーラ」だ。

彼女のデビューのきっかけとなった「message」
もしも万人が僕のプロデュースした彼女のこの曲を聞いたとき、
その答えははっきりするだろう。

機材やバッキングはどうでもいい・・・
要は彼女の「本来の姿」がどれだけ聞く側へオーラとして放たれ魅了させられるかなのだ。

「message」があったからこそ今の「絢香」がある。
何度も何度もコンテストで認められなかった当時の彼女・・・
審査員は一体何を見て聞いていたのだろうか。

しかし僕は信じた・・・
彼女は必ず大きな星を掴むであろうと・・・

8年以上前からそう信じていた。

その時の「message」は僕の誇りであり、「絢香」の原点でもある。
素晴らしい曲であり、絢香のすべてのオーラが放たれている曲である。

彼女自身がメインヴォーカル&バッキングコーラスを奏で歌い上げてる曲・・・。
しかも複雑なファルセットフレーズで。

彼女の歌声は素晴らしいバッキングでもあるのだ。
ソウルフル且つ、メロディアスなのだ。

本来の「絢香」の姿(歌)
その姿が現れたとき、彼女は不死鳥のように羽ばたくだろう。

「message」・・・それは絢香を蘇らす言葉であり、彼女を不動のものとさせるメッセージであろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.