SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/31(日) 美術館に行く。
日英米比較文化論という講義の
レポート作成のために、
今日は天王寺にある
大阪市立美術館に行ってきました。

昔から美術が苦手だったせいか、
絵画とかにもあんまり興味がないもので、
とにかくレポートのためだけに行ってきたんやけど・・・
行ってみると結構おもしろいのもあるねぇ。
今回展示されてたのは、
パリ万博に出品されてた作品を
ウィーン美術館から借りてきた美術品だったんやけど、
日本の工芸品がヨーロッパに浸透してった歴史が
なんとなく分かったかなぁって感じ。
なんとなくやけどね。
レポートのために、
説明文みたいなのを友達と手分けして書きました。
なんとかなるかな、これで。

でもやっぱ日本の美術品より、
ヴィーナスとかを描いた絵画のほうが私は好きやな。
ルノワールがめちゃくちゃ好きなんよね。
あーいう感じの絵が好き。

さてさて、いよいよ明日から学祭ですなぁ。
今のところ、降水確率は40%。
んーー微妙なところやけど、
私の予想ではエアーはちゃんとやれるんやないかな☆

たかまゆが電子辞書入れを作ってもらったみたい。
すごいねぇ、オーダーメイドよ。
作りたい人はたかまゆに聞いてみよう。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/30(土) いよいよ近づく学祭。
英語の訳あたると思ってたのに、
今日は一部分の説明がえらく長引いて、
結局あたりませんでした。
来週あたると思うけどね(苦笑)

で、1時からは臨時定例。
今日はちょっと頭が重たかったから、
風邪の前兆かも・・・。
学祭前なのに気をつけなければ・・・。

定例後に後夜祭のMCをチェックチェック。
懐かしい。。。雨のなかきにゃと頑張ったなぁ。
今年はかわいい後輩2人がやるということで、
ちょこちょこアドバイスもしつつ、
本番が楽しみです。

お野菜が高いねぇ。
お鍋のおいしい季節なのに、
白菜1つ1000円近くするんやん・・・。
キャベツも高いしさぁ。
困るねぇ、お野菜ちゃんと食べれないのは。

昨日のピッツァの切った後(笑)

掲示板:http://fc2vvs.com/bbs?uid=70182

2004/10/29(金) 電動のこぎりと糸のこぎり。
今日でずっと頭を悩ましていた
レポートの提出も終わって、
ちょっとほっとしてます。
実は明日は2限にアイルランド文学の和訳があたる・・・。
でもってまたレポートを提出せねばなりません(@−@)
でもまぁ、レポートはもうできてるし、
あとは今(0時10分)から
訳をするだけです。

アイルランド文学の訳が難しくてさぁ・・・。
困ってたんやけど、
とある英語の担任が丁寧に教えてくれたので、
なんとかなりそうです。
石井先生、今までごめんなさい。
これからは敬います。

帰りに梅田に晩御飯を食べに行きました。
ほんとは中華の食べ放題に行く気やったんだけど、
めちゃくちゃ混んでて、
待ち時間が2時間くらいあったので、
仕方なく別のお店を。
結局行ったのはカプチョでした。

いつも友達とパスタとピッツァ一皿ずつ
頼むんやけど、今日はパスタ2皿と
なんだか知らないけどおっきい
ちょっと変わったピッツァを頼みました。
そしたらそれが想像以上におっきくてさぁ・・・。
それの切る前と後を撮ったんやけど、
これ写真一つしか貼れないからまずは切る前から(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/28(木) 学祭リハ
素敵な番組になりそう。
まだまだリハしなきゃ。
でもいい感じ。

2004/10/27(水) Nコン会議
で、和田さんにもらった
東京みやげのお札サブレ。

2004/10/26(火) かにかに合戦。
札幌出張帰りのお父さんのお土産が
いくらとタラバガニだったので、
食しました。
かにはおいしいけれど、
トゲトゲしいので苦労しました。
初めてかにらしいかにを食べました。
身がたくさんつまっていました。

ごめん、にしけん(笑)

今日は感動してなきました。
幸せなことを聞いて幸せを感じました。
意味分からないと思うけど、
今私は幸せです。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/25(月) 明日で二十歳まで1ヶ月カウントダウン。
成人式の着物。
あー・・・社会的には大人になっていく・・・。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/24(日) ミナミに行ってみる。
休みの日に、しかもお天気の良い日に
一日家で過ごすのは
あんまり好きではないので、
大体どっかできかけます。

今週はミナミ、難波に行ってきました。
一回、浅井さんのOSAKAN公開生を見に
ナンバパークスに行ったことしかなかったので、
一度ちゃんと行ってみたかったんよね。

行ってすぐに感動したのは
食い倒れ人形!!!!
うわぁ・・・本物本物!!!!!
次に見たのが
とれとれピチピチ蟹料理!!!!!!!!!
うわぁ、本物本物本物!!!!!!!!!!!!!!
次は
グリコーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
道頓堀川ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

大阪って感じ(感涙)
それと、テレビでよく見る
日本一おいしいたこ焼き屋さんも見かけました。

寿司を満喫。
ネタが大きいのよ、そこのニギリ!!!!
おいしかったよおいしかったよおいしかったよ。

食べ過ぎて帰りにたこ焼きが食べれなかったのが
心残りでした・・・。
写真はまた更新。食べ終わった寿司(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/23(土) 久しぶりにお菓子を作ってみる。
朝からお菓子を作りたい作りたいと思ってたもので、
帰ってからカップケーキを作りました。
プレーンじゃなんだかつまらないので、
ブルーベリーと生クリームで。

久しぶりに作ったけど、
今までカップケーキは何回か作ってるから、
感覚でなんとかできるもんやね。

自分で言うけどおいしかった(笑)
写真はまた更新するとします。
今授業中なんで(苦笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/10/22(金) 木蓮の涙。
今日かっちゃんに貸してもらいました。
もともとはスターダストレビューの曲なんよね?
小田和正のクリスマスライブで
コラボして歌ってたのを見たことあるから。
そのときは、ただ感動しただけやったんやけど、
そのときは、大事な人を亡くしたことがなかったから、
うわべだけの感動だったんだと思う。

後になって、802から、
佐藤竹善withコブクロがこの曲歌ってるの聴いて、
電車の中で体が動かなくなった。
そのとき心んなかにいたのは、
もう言わんでも分かってくれると思う。

この歌は、恋人を亡くした気持ちを歌ってる
と私は感じたんやけど、
誰を亡くしたとしても、
同じ気持ちになると思う。

会いたくて会いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる

いつまでもいつまでも
そばにいると言ってた
あなたは嘘つきだね
私を置き去りに

歌の中には、
スキマスイッチの曲みたいに、
好きだから迷わず聴ける曲と、
好きだけど聴くのに勇気がいる曲がある。
その一つが、The love の「再会」で、
今は「木蓮の涙」が加わった。
人間の記憶って、
時間がたつほど薄れていくけど、
少しのきっかけで
何倍何十倍にも膨れ上がって蘇る。
自分の気持ちと重なり合う曲ほど、
CDの再生ボタンは押せなくなる。

今私の横で流れてるけど、
やっぱりまだ泣きそうになるね。
まだ・・・というか、ずっとそうなんだと思うけど。
歌の力はすごいね。
人間の記憶を蘇らせるんだから。
一日だって忘れたことはないけど、
深く深く思い出すことからは自然に逃げてて。
でもこの曲聴くと逃げられなくなる。
向かい合うことは逃げるより難しいけど、
逃げることは向かい合うことより悲しいから、
この曲は私には必要なんだと思う。


「木蓮の涙」

逢いたくて逢いたくて この胸のささやきが
あなたを探している あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも 側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね 心は置き去りに

愛しさの花籠 抱えては微笑んだ
あなたを見つめてた 遠い春の日々

やさしさを紡いで 織りあげた 恋の羽根
緑の風が吹く 丘によりそって

やがて時はゆき過ぎ 幾度目かの春の日
あなたは眠る様に 空へと旅立った

いつまでもいつまでも側にいると言ってた
あなたは嘘つきだね わたしを置き去りに

木蓮のつぼみが開くのを見るたびに
あふれだす涙は 夢のあとさきに


あなたが 来たがってた この丘にひとりきり
さよならと言いかけて 何度も振り返る

逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが
あなたを探している あなたを呼んでいる


掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.