SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/20(土) 学校の暖房のせいで・・・
のどがいがいがします・・・。
乾燥してるんやねぇ。
文学部だけかもしれないけど、
冷暖房の調節は教室ではできないんよね。
やからからっからのまんまで授業受けてるんやけど・・・。
しかも今日収録やのに困ったよ。
あ、これITセンターから書いてるので。
これから5限の英語音声学概論があるからね。
そのあと久しぶりにエアーです。

最近まったくDJトレしてないなぁ。
トレはしてないけど
すごくいっぱいラジオは聴いてる気はする。
朝聴くことが多いから、
だんだんヒロTに染まっていく気もする(笑)

最近パーマに飽きがきまして・・・。
一ヶ月しかたってないのにねー。
よかった、控えめにしといて。
熱しやすく冷めやすい私の性格は
髪型にまで反映されているのね・・・。

そういえば、今日学部の友達とお昼食べてたら、
「私留学したい、めっちゃしたい。」
って言い出してびっくり。
その子はそんなに英語勉強したがってるって
思ってなかったから・・・。
なんかいつも授業よりバイトって感じやったし・・・。
でもやっぱり、みんな考えてるんやね。
安心した。
休学していくんとかちょっと抵抗あるけど、
卒業してから行くよりは就職にも影響少ないしね。
みんなちゃんと考えてるやなぁ。

さて、授業に行こうかな。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/19(金) 石原ファミリーはすごい。
5夜連続かなんかでやってる、
「弟」ってドラマがけっこうおもしろい。
長瀬がなかなかいい味出してますよ。
裕次郎さん役の人も。
あんなに人生ばらしちゃっていいのかしら。
怖いなぁ人生は・・・。

昨日中国語の試験が終わったので
肩の力が抜けました。
といっても遊んでばかりいるわけじゃないんだけどね。
今日は図書館でいろいろ英語の雑誌を読んでたら、
CNNニュース英語みたいなのが載ってるのに
ジョニー・デップの対談が載っていたので
生協で買ってしまいました。
やっぱり好きな俳優とかが話してる英語は
覚えられる。頭に入ってきやすい。

カナダでリスニング力のなさを痛感したので、
この雑誌を買ったのもあるんやけどね。
なんかもうさぁ・・・教科書のリスニングとか
TOEFLリスニング教本みたいなのはおもしろくないやん。
それより普通のニュースとか対談とかのほうが
楽しんで集中できるしね。

んでちょっと留学ジャーナルみたいなのも読んだんやけど、
やっぱりどこ行くかはすごく迷うねぇ。
カナダに行きたいけど、
ー40度の冬を越える自信はないしねぇ。
やっぱりアメリカかな。
ワシントンあたりに行きたいかも。
ロスはちょっと怖いしね。
まぁ・・・ワシントンもテロに狙われそうやけど(苦笑)

どこの国行っても危ないものは危ないし、
死んじゃうときは死んじゃうのが人生人生。
自分の運とやる気を信じてとりあえず今は準備。

今まで努力っていうのをあまりしないで
ここまでうまくきた人生やから、
ここらで苦労して掴みとるものが必要やな。
簡単に掴み取った人生は
手放すのも早いやろうからね。

なんか今までは、
なにかにつけていちいち落ち込んでたけど、
そういうの時間の無駄なんかも。
ひとつ駄目なことがあれば
ひとつ別に自分がやるべきことがある。
可能性はひとつじゃない。
へこんでいる暇があったら
別の何かを探したい。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/18(木) かさを忘れた雨降りの日。
今日は中国語の中間試験でした。
この数日間どれだけ勉強したことか・・・。
テスト前はしゃかりきに勉強するのです。

なんとか試験を乗り越え5限行って梅田行って帰宅。

この間、アメリカの教師事情を見ましたわ。
すごいね、日本はだめだわ。
アメリカっていっても一部の州やけど、
教師の熱意も、教育に対する国の取り組みも違う。
その州の教師はね、
毎週75ドルで授業を受けるんよ。
専門家による授業指導の指導を。

本採用になるまでに、3年かかるの。
日本なんてほとんどの人が合格するけど、
この州で合格するのはほんとに大変なんだって。
ある算数の先生を紹介してたんやけど、
ほんとにおもしろい。
こんな指導の仕方があるんやって。
図書館の番号って、小数点ついてるやん?
あれを順番通り並べさせることで
自然と小数点を覚えさせたりとかするんよ。

教師が熱心な理由は、給料にあるみたい。
熱心に指導を受けて、授業をよくした教師は、
最高で20万給料が上がるんだって。
年収1000万も夢じゃないみたい。
日本の教師は給料も安いしねぇ。
学力低下だのどうだの騒ぐ前に、
国が変わるべきよね。分かりきったことやけど。

韓国の受験事情も見ました。
韓国では、受験当日は町中おお騒ぎ。
警察が総出動です。
何をするかというと、
交通整備、それから忘れ物取りにバイクで行ってあげたり、
消しゴム買いに走ったり、
不安がってる生徒を家族のとこまで連れて行ってあげたり。
日本じゃありえないよねぇ。
交通渋滞を和らげるために、
出勤時間も1時間遅らせたりするらしいよ。

韓国じゃ受験が人生を左右するから、
それくらい当たり前なんやって。
すごいねぇ・・・。

国によって教育の形はいろいろやけど、
日本はやっぱりあかん気がしました。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/17(水) 水曜日といえば
Nコン会議ですなぁ。
今週も明日のチャイ語の試験を控えつつ
行ってきましたNHK京都。

今日は、MCの1日目と2日目の担当きめ。
二組にMCを披露してもらいました。
結果、1日目がジョンファンとこ。
2日目が立命コンビとなりました。
こうなった理由はいろいろあるんやけど、
本番はこれで頑張ってほしいです。

ちなみに今年は前日そして1日目、泊り込み。
私も泊り込み。
え。。。そんな必要あるんですか??(泣)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/16(火) この日は・・・
確かcafe cafeに行ったのか。
あの新しく出来たcafeショップみたいなとこね。
カレフレで今度紹介しようと思うんやけど。

詳しくはカレフレのon-airを聴いていただくとして、
雰囲気はすごく良かったよ。
あそこでのんびりお話したりもいいんじゃないかな。

帰りに数ヶ月ぶりにK2へ。
実はカードの更新をしていないので、
結局何も借りず。
カレフレでかける曲をちょっと探しに行ったんやけどね。
結局自分の手持ちのからえらぶことに。

帰ったら中国語の勉強。
木曜日に試験があるからね。
テレビも見ずにラジオだけつけて
ひたすら漢字を書く書く書く。
単位は落とさない。

掲示板:hhtp::fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/15(月) 更新さぼりぎみ。どころじゃない(笑)
月曜日は・・・定例会ですなぁ。
何があったかさっぱり覚えてません(苦笑)

2004/11/14(日) ヒルトンへ。
行っちゃいましたよ・・・。
けどねぇ、やっぱりだめやね。だめだめ。
ブランドとか興味がないもので、
何を見ても「欲しい!」と思わないのです。
今はブランドより普通に服が欲しいんやけど。
ってお父さんに言うたらコートを買ってくれるらしい。
そっちのほうがよっぽど有難いです。
んーーまだまだ子供なのかしら。

梅田から帰ってビーフシチューを作りました。
テレビでシチュー特集をやってるのを見て
「お父さん食べたい。」っていったら
「作れや。」といわれたので仕方なく(笑)
材料買いに行くたびに思うけど
やっぱりお野菜が高いね。
昨日は、中華スープを作ろうと思って、
トマトとか白菜とか買いに行ったんやけど、
白菜一玉が800円とかやしさぁ。
あきらめてモヤシを代わりに入れました。
これからお鍋の季節やのに。。。

ご飯のあとTOEFLの問題集をやってみる。
何ヶ月か前から一冊終わらせようとがんばっております。
語順とかけっこうあやふやに覚えてる分野がたくさんある。
下手に参考書を読むより解いてみたほうが効率的。

あ、TOEFLで思い出したけど、悪夢をみました。
なんだか知らないけどカナダに1年いくことになって、
カナダのスーパーで買い物してたんよ。
レジに並んでるときにふと振り返ったら
なんどドリスとクリストファーがいるじゃないか!!
とりあえず、
"Do you remember me?"と聞いたら
めっちゃ無視(笑)
で、いろいろ説明したんよ。
夏休み一ヶ月ステイさせてもらってて
また1年留学することになったって。
そしたら、勝手にドリスの家にステイすることになってて
"We have no money,You have to work hard to earn money."
みたいなことをものすごい形相で言われて、
めっちゃ怖くて怖くて
おきたら汗だくやった(笑)

正夢じゃありませんように。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/13(土) ヒルトンに乗り込む。
二十歳の誕生日に、
俊幸さん(父)がプレゼントをしてくれるというので、
とある理由でヒルトンに乗り込みます。
ヒルトンヒルトン・・・。
明日ちょっと行ってみようと思うんやけど、
一体どんな顔してどんな服着ていけばいいのか・・・。
絶対セレブな人がいっぱいいるってぇ。
どうしよう・・・カジュアルでいいのかな。

今日は授業がお昼からだったので、
ゆっくり9時まで寝ました。
起きたらお父さんがホットケーキを焼いてました。
素敵な朝の風景。

最近、というか昨日学会に行ってから、
放送通訳って仕事に興味を持ちました。
どんな仕事か知ってるかな?
よくBCでCNNのニュースやってるやん?
あれで、英語と同時に日本語がきこえるでしょ?
あれをやってるのが放送通訳者。
CNNのニュースが届いたら、
たったの1時間で耳だけで英語を理解して
訳さないといけないの。
で、アメリカの視点でみてるから、
日本人向けに分かりにくいとこ補ったりもするんよ。
で、リハする時間もなく本番。
自分で訳した英語を原稿にして読む。

ものすごく大変な仕事よね。
でもめちゃくちゃ魅力的。

うちの愛犬、ハルの母親キキ。(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2004/11/12(金) 全国英語教育研究大会
という学会に行ってきました。
教職のレポートを書くために行ったんだけどね。
近畿大学で開催されてたんやけど、
遠かった・・・。
長岡天神から大阪駅行って環状線乗って近鉄大阪線。

んーー・・・公開授業を見たんやけど、
下手やった(笑)
現役の教師が授業上手いかっていったら
そうでもないなぁやっぱり。
院生とかのほうがよっぽどうまかったり。

あまり収穫がないまま梅田へ。
日米野球をいまやっているのですね。
野球はあまり詳しくないので、
あかんなぁとは思うんやけど・・・。
うちはお母さんがまったく分からないし
お父さんは離れてたので
野球に触れる機会がなかったのですね。
ちょっと勉強しようかなぁ。

うちの愛犬ハル。(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com.bbs?uid=70182

2004/11/11(木) DJだったなぁ私。
って、今日なんとなくふと思いました。
最近エアーに出てなかったせいか、
「もっと良いDJをしよう」って思う時間が少ない。
CHART FACTORYをやってた頃は、
とにかくひたすら上手くなりたいって思ってたのに、
なんか最近駄目だなぁ。

ほんとに、ふとおもいだしました。
学祭のDJもぼろぼろやったしね。
最近は目標となるDJみたいなのが
中島ヒロトとかマーキーとかになってます。
なんでかっていうと、
前期の私はちょっと作ったDJだったから。
もっと自然体でトークできたらいいなぁと。
学祭のがけっこうそのまんまかな。
みんなに話しかけるのと同じ感覚で
マイクにトークをのせられたらいいと思う。

生放送は好きだけど、
マイクの前だといつも焦って噛んで噛んで。
今期は幸い収録やから、
ちょっとじっくりやってみようと思う。
ほんとなんか今日ふと思い出して、
色々考えてしまいました。

やりたいことが目の前にたくさんあります。
DJであったり、留学であったり。
目の前のことに押しつぶされて
未来への投資が出来てない気がする。
平凡な人生はいや。
人とは一味もふた味も違う生き方をしたい。
その考えに押しつぶされてる自分がすごくいや。

理想に押しつぶされるなんてかっこ悪い。
どうせなら理想で現実を押しつぶす。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.