SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/04(土) 思い出
最後の朝。
起きたらドリスがブルーベリーパンケーキを焼いていた。
「昨日は眠れなかったの。」
そう言って悲しそうな顔をするので、
すごく悲しくなった。
朝起きた瞬間はまだ実感がなくて、
とりあえず荷物をつめて、
部屋を掃除して、ベッドメーキングして。

全部終わらせてドリスとパンケーキを食べる。
おいしいなぁ。ほかほかやし。
「もっと食べなさい。最後の朝食だから。」
お腹いっぱいやったけど、いっぱい食べた。
残しちゃドリスに悪い。

ドリスがシャワーを浴びてる間、
家の中をうろうろする。
目に焼き付けておこうと思って。
猫たちともお別れなんやなぁ。
自分のいた部屋をぼんやり見て、
ぼんやりベッドに腰掛けてみて、
「ここに1ヶ月いたんやなぁ。」って考える。
信じられないなぁ。

しばらくしてクリストファーが起きてきた。
眠そう、悪いなぁ、休みなのに。
見送りに来てくれると聞いて感動。
クリスとは、お互い恥ずかしがって
あんまり会話が出来なかった。
15歳の男の子はやっぱり難しい。
クリスもそれは気にしていたみたい。

11時過ぎ、家を出る。
BOWNESS PARKで散歩をして、
みんなで写真を撮る。
最後の散歩。

11時45分に集合だったので、
モールへ向かう。
車の中は、無言。みんな何か考えてるんだなぁ。

モールに着いた瞬間に号泣。
泣きながらTHANK YOUカードを渡す。
言葉が出ない。喋れない。

車から降りたら、ドリスが抱きしめる。
声を上げてないた。
クリストファーも抱きしめる。
泣いた。
ほんとにあったかい家族。
泣いても泣いても涙が止まらない。
また会おうと思えば会えるけど、
そんな簡単に会えるもんじゃない。

カナダに来たすぐの頃は、
日本に帰りたくて仕方なかった。
他人の家に1ヶ月もステイして、
言葉は通じないし、イヤになったのに。

「帰りたくない」っていう英語は、
日本語で言うより私には軽く感じられてイヤだったけど、
2人にはちゃんと伝わってたなぁ。
何回も何回も抱きしめてくれて。
最後の最後まで手を振ってくれて。

これが別れのつらさなんだと実感。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.