SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/18(火) 住民票
教習所に春休みにいく決意をしたので、
準備準備。
でもとりあえず、
住民票が実家におきっぱなしなので
取り寄せる準備が大変で、
今日は一日の半分それに費やした気がする(笑)

なんだかんだしてると
おじいちゃんとおばあちゃんがきて、
ご飯を作って洗濯までしてくれちゃって、
ほんとにいい祖父母を持ちました。

そのあと郵便局で住民票請求書を出したあと、
大学の図書館へ。
社会学の論述試験の課題で
フリーター問題と格闘中。
んーーフリーターって怠け者のイメージしかなかったけど、
よく考えるとそういうわけでもなかったのですね。
バブル崩壊した10年くらい前から
社会は狂い始めた、景気はがたがた。
そこで、企業たちはどうやって生き残るか。
低賃金で労働者を雇うこと。
それが今のフリーター(派遣社員とかね)なのね。
これから景気が回復したとしても、
企業はさらなる利益を求めて
正社員を増やすどころか派遣社員などの非正社員を増やす。
そうなればこれからもフリーターは減らない。

もちろん、親へのパラサイト化や若者の意識低下も
原因だけど、
失業者の増大から見ても、
企業が事務などの技術を必要としないところを
人件費削減のために低賃金で労働力を得ているとか
けっこう関係してたり。
けどまぁ、私ら消費者もそういう人がいるから
安価で品物が手に入ったりするわけやから、
フリーターから恩恵を受けているのは
企業だけじゃなくて私ら消費者も同じ。
皮肉ねー。
フリーターなしでは社会はもう成り立たない。

だけど、ここでフリーターを認めて
これからも増え続けてしまえば問題も起こる。
それは、低賃金ゆえにたいした貯金もできない。
ってことは結婚式資金がないから晩婚化がすすむ。
結婚してもお金ない、少子化が進む。
ほかにも、お金ないから物がかえない。
経済力の低下。なんかがあげられるみたい。

けど、資本主義社会の企業が利益を追求するのは
合理的なことやし、非難はできないんよねぇ・・・。
たしかに、誰にでもできる仕事に
わざわざ人件費をさいて労働力を雇うなんて
もったいないもんねぇ。

若者がこれから態度を改善したとしても、
企業が変わらなければ現状は変化しないかもしれない。
どうしたらいいやら・・・。
オー人事はいますごく儲かってるらしいしね。

んーー。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.