SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/28(月) 定例会
今日は雨。
でも今降ってくれる分はいいですね。
新歓で降らなければ!!

今日は、あれから1年です。
そういえば、あの日も雨が降っていたかな??
朝カーテンをあけて、
「雨で良かった。」って胸をなでおろした。
ほんとに、雨で良かったって思いながら、
ボックスに向かったんやっけ。

明日は何人かが会いに行くみたいやけど、
相変わらず大好きな携帯電話と、お菓子と、
それからお花に囲まれているんやろうな。

ちょうど1年前のこの日の日記は、
今読み返しても悲しくなる。
でも、記憶はやっぱり薄れていくもので、
もう朝起きたら泣いているなんてことはない。
何もかも鮮明に覚えているけれど、
感情の大きさって分からなくなっていく。

元気ですか??
もうすぐ新しい子達が入ってきます。
自分が3回生かと思うとびっくりです。
今年もいいお天気のなかで、
初々しい後輩たちが迎えられますように。
見ていてくださいね。
明日は会いにいけないけれど、
また絶対に会おう!!

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/26(土) 冷静と情熱のあいだ 〜辻仁成〜
久しぶりに読み返してみる。
今までで一番泣いた映画が、
冷静と情熱のあいだ。
数分に一回の割合で泣いてたような気がする。

あおいの視点から書いた赤、
順正の視点からあいた青。
読み返すのはいつも青い方やなぁ。
なんか表現のしかたが綺麗で、
赤のほうはなにもかもをストレートに描いているけど
順正の目はどこか曖昧な場面から
深いものを引き出そうとしているような感じがするんよね。
赤が好きって子がけっこう多かったけど、
私はだんぜん青派ー。

読み返したのは多分2年ぶり。
高3のときに、泣きながら朝の5時まで読んだ気がする。
あらすじ的には、10年後の約束を待ち望み、
過去の中を生きる順正とあおいの再会。

再会のシーンは何回読んでも全身に電流が走る!!!
10年ぶりに再会した二人は、
8年という二人の間に生まれた谷を修復できたのではなく、
精算してしまったにすぎなかった、ってのがねぇ・・・(泣)

「どうしてもというわけではないけれど、そこに私のいるべき場所があるから」

そう言ってあおいはミラノ行きの列車に乗り込む。

「僕は何も試していない。何も試さないまま、彼女を現在に戻すわけにはいかないのだ。もう一度、彼女の目に僕を見たい。」

そう言って順正はミラノ行きの列車に乗る。あおいの一つあとの列車。

幸せだと嘘をついたあおいは、どういう想いだったのか。
小難しいことは私には理解できんけど、
なんかものすごく一つ一つの言葉が響く本。

過去のなかで生きてきた二人が、
8年の過去を清算してしまったあと、未来を臨むことはできるのか。
お互いを求め合わずに未来はありえるのか。

「未来はいつだって先が見えないからいらいらするもの。でも焦ってはだめ。未来は見えないけれど過去とは違って必ずやってくるものだから。」

この言葉いいね(笑)

ってこれ昼間に日記に書いてたら恥ずかしいですな(笑)
んーーでもやっぱりいいよこの本は。
最後まで読んだら、
冷静と情熱のあいだっていうタイトルも理解できるよ。

読みたいヒトは貸すよ(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/25(金) もう疲れた、疲れたよパトラッシュ。
覚えられない単語たち。

convince 納得させる
I was not convinced by his explanation.

eminent 素晴らしい:著名な
She is eminent as a pianist.

tremor 震え、振動

mandatory 命令の、強制的な
You have a right vote when you become
20 years old,but it is not mandatory.

irrigate 水を引く
In order to run a farm here,
you need to irrigate from that lake.

contradict 相反する、矛盾する
The interview with the actress contradicted
what she had said in her book.

prudent 慎重;賢明な
You have to make a prudent plan.

accommodate 適応させる;宿泊させる
She will soon accommodate herself to the new circumstances.

anatomy 解剖学

conventional 伝統的な、型にはまった
Young people tend to hate conventional ways.

grant 許可する
Permission to talk to him was granted just now.

ingenuity 創意;器用さ

humble つつましい、みじめな
Her presentation was brilliant,but she felt humble.

implicit 暗黙の、暗示された、信じて疑わない
Many listeners did not realize what was implicit in his
speech.

contemplate 熟考する
We have been contemplating the plan for a graduation trip.

indict 起訴する、告発する
She had been indicted for the bribery case.

comperent 有能な
She is competent enough to be a leader.

brisk 活気のある
After a heavy meal,you should take a brisk walk. 

draft 設計図、手形、通風

envoy 外交使節、使者

courtesy 特別扱いの、優遇、礼儀

persistent 持続的な、頑固な
We are the target of persistent attacks from our opponent.

dormant 休眠中の
The volcano erupted five hundred years ago.
Since then,it has been dormant.

coalition 連合、同盟

indignant 憤慨した、怒った
He disagreed with an indignant look.

discreet 思慮深い、慎重な
I want you to become a discreet person.

verify 証明する、立証する
The fact that he is innocent should be varified as soon as
possible.

comdemn とがめる、非難する
The teacher has comdemned the boy to expulsion.

facilitate 容易にする、促進する
The new railroad has facilitated the growth of bedroom
communities.

skeptical 疑い深い
We are skeptical of her statements,

ditach 分離する
Don't ditach this sheet from the application form.

integrity 高潔;誠実



覚えられるのかしたこんなに・・・。
でもどうしても覚えられない単語は
出てくるたびに覚えこむのしかないのでしょう。

目標が達成されるまで、私は頑張らなくては(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/24(木) 応急救護
今日は教習所に行って、
応急救護の授業を3時間連続で受けてきました。
人工呼吸とかって簡単に見えるけど、
気道を確保したり胸のふくらみを見たり、
吹き込みすぎると胃まで空気が入っちゃったりして
けっこう難しいのですね。

風邪をひいてるので
あまたがぼんやり。
単語を覚える気にもなれず、
H2の最終回をぼーっと見る。
ハッピーエンド。

あーー明日はなごり雪が降るんだとか。
早くあったかくなってほしいです。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/23(水) くしゃみが止まらない・・・
どうやら風邪をひいてしまったようで・・・。
これはやばい、新歓までには治さなければ・・・。

今日は雨だったので、
学科を受けるために教習所に行く気にもなれず、
引きこもりー。
ごろごろしているとイライラしてくる性質なので、
起き上がって英語の勉強。
長文が苦手なのでひたすら単語を覚える今日この頃。
語彙が増えれば長文も落ち着いて読めるのか、
正答率は上がってまいりました。
よかったよかった。
ってことで次の受験を予約。
3日の9時から。
朝早いのがいやです・・・。
でもお昼からのはたいてい予約がいっぱいなので。

病院に生花を持ち込むのが禁止され始めてるんやね。
どうも院内感染の原因になるんだとか。
京都大学病院で生花をいけた花瓶の水から
肺炎なんかを引き起こす感染症の菌が発見されて、
2人が死亡したんだとかで、
禁止されてきてるらしい。
お見舞い=花っていうのはもうなくなっちゃうのかな。
と思ったら、なんとまぁ
水をやったりしなくても2〜3年も咲き続ける
花が開発されたんだとか・
なんかね、特殊な駅につけて、
花の水分や色素を全部とって、
それをまた腐食をふせぐ液につけて、
あとは好きな色をつけるんだとか。
でもまだまだ手間がかかるので、
普通のお花の3倍もお値段がするんだって。
これから生花に取って代わるとも言われてるけど、
そうなれば値段も下がるのかな。

なんかちょっと興味を引かれたので
珍しくニュースをじっくりみたのでした。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/22(火) 雨ー
今日は定例に遅刻してしまいました。
ごめんなさい・・・。

んーーいよいよ新しい季節が始まるなという感じで、
アナトレのアナトレとか始まって、春ですなぁ。
定例が終わってもう一つの新歓の番組の声録りとか
前期エアーの話を聞いたりとかばたばた。
間に合うんかな色々(笑)

6時からは2回生だけの飲み会へ。
久しぶりに2回のみんなと騒いだ気がします。
全体の飲み会とかだとなかなかここまではね。
なんかもう1回生に戻ったような感覚やったなぁ。
幹事のゆっきーのおかげですね。
お疲れ様でした!!

忙しくてあんまりみんなであーやって
わいわい集まる機会もなかなかないけれど、
これからもっと忙しくなる前に、
またわいわいしたいですな(^−^)
あーやって騒いでるとこが一番楽しいです。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/21(月) 収録。
今日は、新歓の番組の声録りへ。
んーー英文科だけど喋れない私にとっては
この番組はかなりの難関なわけで(笑)
とりあえず今日はジングル用の声をちょちょっと録る。

新歓前なだけあって、
思ったより人が来ててスタジオもうまってる感じで。
みんな頑張っているのですね。
なんかもう新しい後輩が入ってくるのかと頭では分かっても
感覚的にはあまりしっくりきませんなぁ。
だって早すぎやって(笑)

実は今日まで履修のことをすっかり忘れていて。
というか、日付を3日ほど勘違いしていて、
もう少しで抽選科目の登録ができないところでした。
ともが教えてくれなかったら今頃は・・・。
いやぁ間に合ってよかったよかった。
Web履修なぁ、つながらないのが嫌よねぇ。
かなり焦ったもん。
何回やってもつながらへんしさぁ・・・。

あー明日は定例会ですな。

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/20(日) 美味なるハンバーグ
今日は、実はとあるキャラクターの新商品を
UFOキャッチャーで取りに行こうということで
梅田に行ったものの、
お昼ごはんのために道頓堀のほうまで歩きました(笑)
行ったのは、チーズハンバーグが魅力の洋食屋さん。
ボン・ヴィヴールというお店。

梅田から迷いながら1時間くらい歩いてやっと発見。
テレビで紹介されてたお店なんやけど、
すごい感じのいいお店で、
店長さんもテレビのまんまの素敵な感じの人でした。

注文したのはもちろんテレビで見たチーズハンバーグ。
クリームソースもかけてあって、
肉汁したたるハンバーグ。
上にはチーズがとろーり。
添えてあるのは明太子マヨネーズを合えたパスタに
サラダ。あとポタージュスープも。
もうめちゃくちゃおいしかった!!!
パンがライスかも選べて、
ライスにハンバーグが合うのなんのって。
あんなにおいしいハンバーグがあるのですねー。
これで850円はお安いですよ。

満腹満足でハンズに行くことに。
初めて行ったのでおもしろかった!!
なんでもあるのですねぇ、ハンズには。
そのあとせっかくなので道頓堀をうろうろ。
東京に行ったときは自分がこうだったんかなぁと思うくらい
はしゃぐ観光客さんたちがいっぱい。
食い倒れ人形の前で列をなして写真を撮ってたり。
やっぱりここも都会なんやなぁと実感。

夜ご飯は梅田にもどって回転寿司へ。
食べ放題なのに5皿しか食べれなかった自分にショック。
胃小さくなったのですかね・・・。
あと串揚げもセルフで揚げ放題で、楽しかったですよ。

ちなみに、UFOキャッチャーで見事ゲットしました(笑)

あ、ちなみにこれの一番下がボン・ヴィヴール。
http://mbs.jp/seyanen/dokoiko050226.html

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/19(土) 卒業式だったのに・・・
すっかり忘れていました・・・。
すっかり忘れて、春だからってことで
美容院に行ってきました(苦笑)

この前まで行ってた関大前の美容院で、
失敗されてしまったので、
今回はそこに行くのはやめて
河原町にあるカペリ・プントとかいうお店に行きました。
河原町OPAの中にあるんやけど、
買い物に行くたびに気になっていたので、
思い切って行ってみることに。

街中なだけあってカリスマなかんじ(笑)
カットで5250円はお高いけど、
まぁ数ヶ月に一回切るくらいなんだから
いいかと思って予約。
長さを変えるつもりはなかったので、
痛んでるとこ切手もらってカラーしようと思って。

担当してくれたのがfutoshiさん(笑)
帰りにもらった名刺にそう書いてあった。
ホストみたいやったわ(笑)
さすが街中の美容院なだけあって、
ものすごく知識が豊富そう。
似合う色とか形とかちゃんと見抜くのですね。
私が言ったこともちょっと考慮しながら
あとは自分のビジョンで勧められた感じです(笑)

前髪を流したいとカリスマがいうので
お任せしますってことでカット。
カラーはね、なんか素敵な色を選んでくださったので。
どうやら長い髪には向いてない髪質らしいんやけど、
そこは抵抗して長さは現状維持で。
んーーまぁちょっとくらいなら今度切ってもいいけどねー。

3時に入って終わったのは6時。
美容院はいつも思った以上に時間をとられます。
けど失敗することもなく終わったのでよし(笑)

ちなみにこのお店。
http://www.taya.co.jp/tww/cp/salon/cpd_101.html

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

2005/03/16(水) 最終日!!
朝・・・11時チェックアウトということで、
朝のんびりしていたところ・・・
え!?10時の間違い?!
今何時?!9時半??!!!!!!
ってことで朝からてんやわんや(笑)

無事チェックアウトをすませて
外に出ると、
今日はめちゃくちゃ天気がいい!!
コートなしでも歩けるくらい。
朝ごはんのサンドイッチを食べて、
ゆりかもめに乗ってお台場に行くことに。

ゆりかもめの中からは
テレビで見たことがあるようなもんがいっぱい見える!!
すごいねぇ、やっぱ東京は。

お台場で降りると、
なんかミュージックステーションの中継で
ジャニーズとかが歌ってる階段らしきものを見つける。
ほほぉ・・・。
お台場の中にははねとびやらココリコミラクルやらの
グッズがいっぱい。

お台場を出て自由の女神を見ることに。
あーこれが!!
海をバックに自由の女神像はたたずんでおりました。
いいねぇ・・・。
その前に!!
めちゃくちゃおいしいラーメンを食べたのですよ・・・。
なんか大阪でいう
ギョーザミュージアムみたいなとこがって、
そこで食べたラーメンがめちゃくちゃおいしかった!!!

軽井沢アイスクリームとやらを食べたあと、
ジョイポリスに行くことに。
すっごいねぇ。
こんな大きいとこで
東京人が遊んでいるのですか。
中でやったのが心理テストができるアトラクション。
けっこうあたってた。

ジョイポリスで遊んだあとも
空港にむかうバスまでしばらく時間があったので、
うろうろうろうろ。
おにゃんば場とかいうお店を発見!!
猫さんがいっぱいいました(笑)

お店をぐるぐる。
10万くらいもって東京で服買いたい・・・。

羽田で夜ご飯を食べて、
1時間後には現実世界へ(笑)
ただいま大阪(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.