SOLILOQUY
風味堂、ライトン、この春はこれですね
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/13 日記をつけるほどの時間がないので
2005/04/12 ホームパーティー。
2005/04/11 今日は寒かったですねぇ。
2005/04/10 今日はながまゆのお誕生日。
2005/04/09 えあー。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/26(土) 冷静と情熱のあいだ 〜辻仁成〜
久しぶりに読み返してみる。
今までで一番泣いた映画が、
冷静と情熱のあいだ。
数分に一回の割合で泣いてたような気がする。

あおいの視点から書いた赤、
順正の視点からあいた青。
読み返すのはいつも青い方やなぁ。
なんか表現のしかたが綺麗で、
赤のほうはなにもかもをストレートに描いているけど
順正の目はどこか曖昧な場面から
深いものを引き出そうとしているような感じがするんよね。
赤が好きって子がけっこう多かったけど、
私はだんぜん青派ー。

読み返したのは多分2年ぶり。
高3のときに、泣きながら朝の5時まで読んだ気がする。
あらすじ的には、10年後の約束を待ち望み、
過去の中を生きる順正とあおいの再会。

再会のシーンは何回読んでも全身に電流が走る!!!
10年ぶりに再会した二人は、
8年という二人の間に生まれた谷を修復できたのではなく、
精算してしまったにすぎなかった、ってのがねぇ・・・(泣)

「どうしてもというわけではないけれど、そこに私のいるべき場所があるから」

そう言ってあおいはミラノ行きの列車に乗り込む。

「僕は何も試していない。何も試さないまま、彼女を現在に戻すわけにはいかないのだ。もう一度、彼女の目に僕を見たい。」

そう言って順正はミラノ行きの列車に乗る。あおいの一つあとの列車。

幸せだと嘘をついたあおいは、どういう想いだったのか。
小難しいことは私には理解できんけど、
なんかものすごく一つ一つの言葉が響く本。

過去のなかで生きてきた二人が、
8年の過去を清算してしまったあと、未来を臨むことはできるのか。
お互いを求め合わずに未来はありえるのか。

「未来はいつだって先が見えないからいらいらするもの。でも焦ってはだめ。未来は見えないけれど過去とは違って必ずやってくるものだから。」

この言葉いいね(笑)

ってこれ昼間に日記に書いてたら恥ずかしいですな(笑)
んーーでもやっぱりいいよこの本は。
最後まで読んだら、
冷静と情熱のあいだっていうタイトルも理解できるよ。

読みたいヒトは貸すよ(笑)

掲示板:http://fc2bbs.com/bbs?uid=70182


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.