駄ッ文ダ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 引越しそば
2005/12/01 工事中
2005/11/13 鎌倉を歩く
2005/11/12 ロウテーブルがほすぃ
2005/11/06 コートコート!

直接移動: 200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/28(日) 原動機付き自転車
 宅の愚弟が原付を友人から売ってもらいました。これで短距離(自転車)中距離(原付)長距離(自動車)と、エンジンな足がそろったのです。便利ぃ快適ぃ!
 原付乗るのは久しぶり。高校1年の時、通学に使うためにいとこから中古で譲ってもらった原付を大学に入ってからも(わざわざ送ってもらい)乗っていたんだが、4年の時にエンジンが焼きついてしまって、天に召される結果になってしまいました。原付で10年、4万キロ程走ってりゃそりゃねえ。
 2年ぶりの原付運転、楽しかった!車と違い、カーブでスピードをしっかり落とさなきゃいかんことや、風をもろに受ける感じ、加速感、久しぶりのためいろんなことが新鮮に感じられた。10分で慣れとともに飽きちゃったけど。

2004/11/27(土) ドラクエ発売!
 本日発売とのことは知っているものの、並んだりすんのダリィなあと思い、ほとぼりがさめてから買おうかなあとおもっとったら、案外すんなり買えるようだったので、買ってしまいました。
 ちなみに私、ドラクエは1〜7まですべてクリアーしとります。ちなみに買ったのは3のみで、ほかは借りてやりました。っつーか、RPGゲームは基本的に買わない。クリアーしたら終わりだし、値下がり激しいし、なんか損した気分。
 またうちの親父の話で申し訳ないが、親父は「ゲーム機は買ってやる、だが、ゲームソフトは買うな、借りろ」という無理難題を小1な俺に強要したっけ。そんな中、小3?の頃、ばあちゃんにたのんで内緒で買ってもらったのがドラクエ3でした。んー、懐い。ちなみにそのことがばれて、殴られ、説教され、飯抜きのトリプルコンボを食らったのもまた懐い。っつーかひどくない?そりゃひねたガキになるよ。
 ドラクエ、昔はほんと楽しかった。画像やら音やらは今の比ではないが、あれはやらずにはいられない中毒性があった。しかし、最近は、特に7は大変面白くなかった。年をとり嗜好がかわったから?それだけじゃないとおもんだけどなあ。8は今まで全部クリアしてきたことからの惰性でやる部分もあるけど、なんとなしにちょっと期待できる。修論もあることだし、さっさと終わらせちまおうっと。
 
 ニュースで見たところ、すげぇ行列作ってるともあったんねえ。私のよく理解できないもののひとつが「ゲームや本の発売日の行列」である。なぜ並ぶ?1日おけば並ばずに買えようもんだが。並んでる時間がもったいないと思わんのか?1日くらい我慢できんのか?売り切れが心配なら予約しとけばいい話だしねえ。むー、謎だ。

2004/11/24(水) 退役軍人、再び戦場へ赴く
 今日急にバイトの代打を頼まれてしまいました。正直乗り気じゃなかった。この前やめたばっかりで、後は余生をと思ってた矢先だからね。
俺、不機嫌そうに「実はもうやめたんすよ。」
彼、知っているとのこと、更に誰も捕まらず、最終手段だったらしい。加えて、今日はいつもの内科に加え小児科も診る日(月1回くらいある)で忙しいのは目に見えていた。行きたくない気分が加速した。
「今から学校行くところなんすけど(16時現在、マジ)」
そこを何とかと食い下がる。
「今日しなきゃいけない実験あるんすよねえ(やや誇張)」
色を付ける、ポケットマネーから出そうとのこと。ん?!何!?
「・・・わかりました。しょうがないですね。なあにお互いさまっすよ」
 というわけで、1日だけ現場復帰してきました。思ってたよりはすいていて良かったのだが、看護師さんが過労で倒れたり、患者さんブチ切れて帰ったり、帰るところがなく病院に泊めて欲しいと言うこまったちゃんな患者がいたりと色々事件はあって、結構疲れた。ま、一晩でほぼ諭吉さん2人なら文句はねえや。

2004/11/22(月) 小春日和
あったかいねえ、11月下旬なのにねえ、もう。小学生時の故郷では初雪が降っていた時期なのにねえ。温暖化+埼玉故なんだろうけど、こうも暖かいと逆に寒さが恋しくなる。コートを着るタイミングもどんどん遅れるし。 

2004/11/18(木) ええもん見たわぁ
研究室の後輩に薦められて「寄生獣」っていう漫画を読みました(今更ながら)。ひっさびさにはまった。めっさおもろいっす!ちょっと絵とかはアレだけど、内容が読ませる。俺からもお薦め!

2004/11/17(水) バイト円満終了
 寒くなると患者さんが増えてくるので大変+そろそろ修士論文を詰めていかなければならないとの理由から、本日で病院のバイトをやめてきました。最終日、そこそこトラブルがあって俺的にはよかった。最終日なのに何も無いのってなんか寂しいっしょ?
 先ず薬物中毒者。夫との口論のさなか風邪薬10日分飲んだらしい。精神科の患者様だとよくあることなんだが、こういうケースは珍しい。怖ええなあ、夫婦喧嘩。
 夜食の弁当がとんかつだった!喜!魚とかがおかずになることが多いのだが今日はとんかつ、うーむ、俺を引き止めてるのか?
 朝の引継ぎ5分前に患者様ご臨終。帰る準備バリバリしてたのに、診断書や、霊安室の準備をする羽目に。ちぃッ!
 いつもは食堂で朝定食が食べれるのだが、食堂で小火があって消防車も来たとのことで、急遽入院患者用の食事をいただくことに。とっても薄味で体にはよさ気。はっきりいってまずい。小学生のころの入院生活を思い出しちまった。入院生活は2度と御免だね。もうこりごりだよお。

 ひっさしぶりにバイト無しの完全無職な伸び伸び生活のお出ましだぜ!さあて、このあふれんばかりの自由な時間、どうしてくれようか!?研究に実験に論文に研究に実験に・・・・・・欝だ・・・。
 

2004/11/13(土) 妹×美大生×個展
 美大生な妹が東京で個展をやってるっつーんで行ってきた。妹の先生の息のかかったギャラリーの1部の小さな部屋を借りての個展。第一の感想、楽しんでやがんなあと。絵を描くのが本業なのだが、その片手間に作ったのか、粘土模型やオブジェなど立体物がたくさん並んでた。好き勝手やってます的なにおいがぷんぷんし、それが少しうらやましかった。んで、そこで模型を適当な値段をつけて売っているのだが、本人がびっくりするほど売れているらしい。しかし、それにおごる様子は全く無い様子。たいしたものだ。
 作品のほうはどれもどことなく見たことがあるような雰囲気が、やはり根っこは昔から変わらんか。しかしその花は昔と比べて随分と見れるものになっていた。俺もなんとなしにがんばんねえとなあと思ったのでした。


 少々牛タン中毒気味で、1週間前に食べたはずの牛タン定食がまた食べたくなったので、東京にも進出している「仙台牛タン味太助」で昼食。ご飯おかわり自由がうれしかった。

 帰宅後すぐに浮間舟渡テニスに初参加。4時間やったのだが、ペースを押さえ気味でやった結果、やや消化不良気味に。ペース配分なんてコスイマネはまだまだ必要ねえってことかぁ?

2004/11/08(月) お菓子のきたむら
俺んちの店と俺らの足となったワゴン

2004/11/07(日) 仙台旅行へ行くの巻き其の弐
 宿で卓球ができるらしいとのことなので、朝早速ロビーへ。ビリヤード台とかはあるのだが、卓球台は見当たらない。どうすんだろうと思ったら、スタッフの方がわざわざ出してくれました。しかも、とおってもハズイ場所に。図に示した場所なんだが、ミスると受付の所まで球が転がっていって恥ずかしい。出入り口、食堂の通り道で人通りが多く恥ずかしい。しかもこれ準備してからノンミカが来るまで結構時間あったんね。その間手加減知らずなお子様が容赦せずにからんでくる。「なんで卓球台あるの?」って聞いてきたり、ラケットもってったり。ちょっち苦手だわ、こういうガキ。その後ノンミカ参上で卓球。とっても楽しかった。温泉卓球らしからぬスピードな打球の応酬で、朝っぱらからいい汗かいたぜ。ノンとは試合もしたが、及ばず、まだまだ鍛錬がたりん!
 その後は仙台へリターン。寿司を食った後、何をするか少々悩む。仙台って飯とかうまいし、街並みはきれいで買い物もしやすいし、何でもそろっているんで、住むにはvery goodな街なのだが、観光となると何も無いのよね。青葉城跡にいってもこれといったものは無いし、動物園、遊園地はショボショボだし。結局やるに事欠いて俺んちに来ることに。ちなみに俺んちは和菓子やらケーキやらを作って売ってます。最新版のるるぶ宮城にものってておいらがびっくりしました。お近くにお寄りの際は是非いらっしゃってください。途中仙台港、日本三景の1つである松島を見ながら行くルートを取って行きました。わしにとっちゃあ高校の通学路だったりする。むう、懐かしいのお。
 おてんとさんもすっかり身を潜めたころ、ようやく我が生家へ到着。帰りの時間のこともあり、ケーキを食ってそそくさと我が家を発ちました。20分そこらの味気ない帰郷でした。
 0時ごろ埼玉到着!んー、こっちはあったかいや。皆おつかれい!そして楽しかったぜ、あんがとお!

 

2004/11/06(土) 仙台旅行へ行くの巻き
 最近恋しくなってきた牛タンを食べに、4年のリエ主催な仙台旅行に行って来ました。私にとっちゃ旅行というより帰郷であり、見たことの無いものに触れるという旅行の醍醐味を味わうというよりは、皆に故郷を楽しんでもらおうという感じの旅でした。当初は俺んちに皆を泊めてやろうとおもっとったんだが、ばあちゃんの体調が優れない等の理由からその計画はオジャンとなり、俺が行く意味が無くなってしまいましたが、そこは持ち前の惰性で行ってみようとなったのでした。
 移動は白いワゴンで1台に8人乗りで行ってきました。このワゴンがまさに業務用仕様で、非常に違和感がありました。ウチの学年のS美を迎えに駅に行ったときも、しばらく周りをきょろきょろ見ていた様子でした。まさかこれじゃないだろうと無意識で感じたのか、目の前にあるこのワゴンを発見するのに少々時間を要しました。かくいう俺も、サービスエリアで休んだ後とかに、自分らの車を見たときには「あれ、これで来たんだっけ?」と少々驚いたりもしました。
 さて、仙台。M壁さんやナカジさんとも難なく?合流でき、牛タンもおいしくいただくことができました。店員の訛りがとても気になり、ずいぶんと俺も埼玉サイドになったもんだとおもいました。
 宿泊は蔵王、山の上の宿にて。紅葉がきれいなはずなのだが、真っ暗で何も見えず。これはあしたのお楽しみ。
 であしたの様子がこちら→になります。ピークは若干過ぎてしまった模様。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.