駄ッ文ダ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 引越しそば
2005/12/01 工事中
2005/11/13 鎌倉を歩く
2005/11/12 ロウテーブルがほすぃ
2005/11/06 コートコート!

直接移動: 200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/30(日) 重ねの理再び
 以前(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=11&pos=10)普段なかなかないことが1度に重なるっていったんだが、それの再来。
 最近は修士論文執筆のため研究室に篭ることが多く、外界の人と会うことがかなり少なくなってるのね。それでも学校がある日は学校ですれ違ったりくらいはあるんだが、土日となると皆無が常だったんね。でも今日は違った。

 腹が減ったんで、研究室のプリンターでクーポンを印刷しマックへ。チャリ置き場から出たところで車に乗ったゆーせーと大樹に遭遇、引越しの手伝いとのこと。日曜日にサークルの連中にあうとは珍しいなあとおもいつつマックへ。見たことある店員がいるなあとおもったら、にゃんと1女のあやか。つい先日からこの店に移ったとのこと。日曜日のこの短い時間に3人目。もう一人くらいにあったら日記にかけるなあとおもってると、チャリ置き場付近でマコトと遭遇!自然と笑みがこぼれてしまいました。
 

 やっぱ普段なかなかないことって、重なってやってくるんだねえ。ということは、HAPPYな出来事も重なってやってくるってことかあ?幸せを感じることなんてほとんどねえからなあ、俺。たとえば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして僕は、まあ、名乗り出てもいいかなって思えてしまうしねえ。
 いいこと、あればいいなあ。笑顔でいりゃ良いことあるとおもえたらそれが良いうことの序章ですってかぁ?ミスチルマンセー(万歳)!

 
 そういやちょっといいことあった。クーポンでチーズバーガー2個で120円になったんだが、この日は丁度バーガー1つにつきハンバーガー無料券1つ配ってたんね。つまり、120円でチーズバーガー2個とハンバーガー2個が手に入ったって訳だ。やったー!!万歳!!ヒャッホーゥ!!・・・・・

2005/01/29(土) ガス抜き
 ここんとこ修士論文の締め切りが迫り、てんてこ舞のキリキリ舞です。要領のいい人は年末には実験をすべて終わらせ、年明けはまとめに入るんだが、俺は未だに実験を行ってます。ぎりぎりです。思い通りすすまないわ、運動不足だわ、体重増えるわでストレスがたまり気味。
 今日も当然のように土曜出勤。が、教室の前がワックスかけられていて、部屋に入れない。こりゃしょうがないねえ、論文書き出来ないねえ。これは、ちょっとは息抜きしたら?との神の思し召しだと受け取り、今日はテニスに行きました。

 初打ち以来のテニス。調子はかなり良かった。最近やってる腕立て伏せのおかげだね。筋トレなり、スノボーするなりしてて筋肉がついた状態でテニスすると、自分のイメージどおりに体が動いてくれてとても楽しい。でも、ミキティ曰く、体力のピークは25歳まで、あとは下降線とのこと。いやだねえ、年はとりたくないねえと激しく思うのでした。

 その後5時半からの新年会?に行こうとしたんだが、バイパスが激混み。全然進まん。1時間位してようやく流れるようになった。あまりの復帰の遅さから、トンネル内で事故でもあったのだろうと勝手に解釈。ほんとのとこどうだったんだろ?家に着いた時点で6時。すでに遅刻。もはやあせる気持ちはとうに失せて、普通にシャワーを浴びて着替えて一休みして出発。7時ごろ到着。懐かしい顔もちらほら見れる中終始和やかに飲めました。目隠しさせられてビンタされたり、乳首つままれたりしたものの。
 2次会は初めにうちらに酒が来なく、後から来た客のほうの酒が先に出てしまったんで殺伐とした雰囲気に。あれはちょっといただけない。その後はカラオケのある部屋へ移動。ここで超個人的ハプニング発生!おれっちのマフラーが摩り替わってやがった!シンプルな黒のマフラーで、色ツヤ、形が激似なんだが、やや長さが違う気がする。なによりも肌触りが違う。見ると素材がカシミヤ。俺のはウール。まあ、こっちのがすべすべしてておそらく高いんだろうし別にいいんだが、やっぱり自分で苦労して探した使い慣れてるウールのがいい!だれのだろ、これ。
3時間しか寝てなかった+久しぶりのテニス+酒でくそ眠いんでちょっち早めに撤退しました。その後ちょっち大変なことがあったよーで。皆さん乙カレー。 

2005/01/28(金) 金太郎と電車男と ドゥーブルフロマージュと
 金太郎、やっぱり失速したなあ。俺的に。普通に面白いけど、1話ほどの勢いはねえわなあ。今後に期待。
 

 巷で評判の「電車男」なるものに触れてみました。2chねらーな俺なんだが、電車男の存在を知ったのはつい最近。随分騒がれているようだが、まあ、たいしたこたぁねえだろと勝手に勘ぐってスルーしてました。論文作成に疲れて、ちょっち気分転換になんか読もうか考えた時に浮かんだのが電車男。本を買う気にはならなかったので、まとめサイトhttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.htmlを読んでみました。普通におもしろい、いや、かなりおもしろい。やべぇ、やめられねえ!ちびちびと少しずつ読むはずだったんだが、一気に読んじまった。売れるだけあるわ、そりゃ四誌で漫画化もするわ、そりゃおいらの目頭が熱くなるわ。お薦め。


 松紳で地方のおいしいものを紹介して、食べて、で気に入ったら自腹で注文するってことやってたのね。で、そんなかで小樽のルタオってとこのドゥーブルフロマージュっていうチーズケーキがでて、これが松本、紳助両方が大絶賛。あんまりうまそうなんで、早速注文しようとしたら、HPがまったく開けない、パンク状態でした。やっぱりみんなするこた同じかあ。結局午前3時ごろになったらつながるようになったんで、今度こそ注文。たのしみだわぁ。

2005/01/22(土) 珍入社員金太郎
 YJにて私が敬愛する漫¥画太郎先生の新連載が始まった。サラ金のパロディなんだが、これがおれのツボを見事直撃。コンビニで立ち読みしてて、笑い声を殺すのに必死だった。ヤバイヤバイ。
 弟に薦めてみた。
 弟帰宅。
「どうだった?」
「まだ読んでない」
「?」
「2ページ読んで吹いた。立ち読みできなくなって買ってきた」
 予想以上の反響。
 このクォリティーで3話くらい続けばいいなあ。

2005/01/21(金) 静電気
 昔っから静電気が溜まりやすいのです、俺、異常なまでに。冬になるといたるところでバチンバチン。最近は特にひどい。今日なんか、研究室のドアを開けるたびにバチン、教授の部屋に入るのにバチン、出るときバチン、ロッカー触るとバチン。電気を溜めやすい体+溜まりやすい服を着てるためなんだろうけど。スリッパがゴムというのがまずいんかなあ。そーいやあ研究室いるときが一番多い気がするし。
 なんかにつかえねえかなあ、この電気。ブランカ、ヴォルギン、キルアみたいに攻撃とかに・・・、明かりをつけたり、ねえ?
 ちなみに、俺が電気電子工学科を選んだ理由の5%位はこの静電気が溜まりやすいからということです。なんか縁があるのかなと思ってね。んー、テキトー。

2005/01/20(木) 挽きたてコーヒーの飲める研究室
 ウチの研究室でうまいコーヒーが飲みたいという声が高まり、皆で金を出し合い、買いました。コーヒー豆を挽くミル、細口ポット、ドリッパーにフィルター、ミネラルウォーター。豆もいろいろ買いました。豆の値段ってホントにピンキリなんねー。正直全然違いが分からん。味が違うのはかろうじて分かるのだが、その違いが値段に追従してなくって。首謀者であるコーヒー通な後輩いわく、やっぱりブルマンは良いとのこと。
 入れ方で味が大きく変わるのは面白い。失敗すると酸味がでたり、苦くなったり。奥深だぜ・・・。

 何回か飲んだが、正直あの手間をかけてまで飲みたいとは思うほどではない。違いも分からん。コーヒーってむずかしいわぁ。気分転換とかにゃいいけどね。


 ウチの研究室の水道にはフィルターが着いているのだが、何年間も交換してないのね。つけてもはずしても一緒じゃないのか?ってことで、飲み比べをしてみました。それぞれの水をコップにとって飲み、違いが分かるか、どっちがうまいか、利き水をやってみた。もち、どっちの水が入っているかは伏せて。みんなは違いがよくわからないとのことだったが、おいらは見事的中!!はっきり違いが分かった。伊達に泉湧く町で育ってねえよ!

 水の判別ならできるやもと、今度は利きミネラルウォーターをやってみた。全ッ然分からん・・・。ウチの研究室は全滅だった。結構値段違うのもはいってたんだが、区別できん。あの値段差はなんなんだ。
 
 コーヒーで凹んで水道水で凸んでミネラルウォーターで凹んで。つぎは牛乳、リベンジしちゃる。

2005/01/19(水) また、やってもうた・・・
 ミキティ兼Tommyの誕生を祝ってきました。利休の牛タンをプレゼント、喜んでいただけたみたいでこれ幸い。
 その後カラオケへ。本来修士論文執筆真っ最中な身故断るべきなんだろうが、誘惑に流される。結局5時までガッツリ歌っちまった。めっさ楽しかった。で次の日夕方に起きて激しく後悔。
 雰囲気に任せて流されるのもいいんだけどよくないねえ。いい加減自己管理できるようにならんとね。ちったあ頭使えよ、いろは坂のサルじゃねえんだし。

2005/01/07(金) あけましておめでとう御座います今年も宜しくお願いいたします
 研究室に去年卒業した先輩がやってきた。俺の上司に当たる奴。すっげー久しぶりで、すっげーうれしかった。
 しかし、こいつにとっちゃあ残念なことに、先生方は誰もいなかったんね。挨拶したかったろうに。たまたま出張だったり、熱海で発表会だったりで学生も皆いなかった。たまたま熱海の発表会サボった俺がいたからよかったものの、いなかったら悲惨だったろうなあ。突然来て驚かせたい気持ちは分かるけどね。
 もう一人先輩がこっちに来るとのことだが、仕事上がった後とのことだったので、時間までいろいろだべる。
 
 7時、新都心までお迎えに上がりコクーンにて飯。ご馳走様でした。先輩の寮には卓球台があって、毎日やっているとのこと。以前一緒に卓球ったときコテンパンにしてやったことを覚えていたらしく、リベンジかましたいとのこと。受けてたつ。
 いざ、勝負!なるほど、へんに切れるサーブを身に着けたようだ。全然とれん。毎日卓球は伊達じゃない!んでも5,6球受けるうちに返し方を見つけ形勢逆転の後、なんとか返り討ち成功。You still have lots more to work on(まだまだだね)。ギャフンといわしめたぜ。

 なんか会社の話聞いてると、結構楽だということを2人とも言ってた。以前他の先輩が来たときも皆口々に、こんなんで給料もらっていいの的なことをゆっとった。研究室のほうがつらかったとも。おれの会社もそーだったらいいなあと思うのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.