駄ッ文ダ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 引越しそば
2005/12/01 工事中
2005/11/13 鎌倉を歩く
2005/11/12 ロウテーブルがほすぃ
2005/11/06 コートコート!

直接移動: 200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/13(日) 鎌倉を歩く
天気のよさに誘われて、以前から計画してた鎌倉寺めぐりを実行に移しました。私、中学の修学旅行で鎌倉行ってないのよね。うちのがっこでは定番のコースだったのだが、一こ上の先輩方がヤンチャし、詳しくはしらんが問題を起こしてしまい、うちらの鎌倉行きは無くなってしまったのでした。そのころから1度はいずれは行ってみたいとおもってたのでした。
 江ノ電乗り放題切符ってのがあって、それつかうと往復料金よりも割安で、しかも江ノ電は何回でも乗り降りOKという、その場の気分で途中下車してしまうようなぶらり旅にゃうってつけな切符なのです。しかもガイドブック付き。同じガイドブック広げてる方々を多数見かけた。江ノ電、初めて乗ったんだが、イイね、コレ。家と家の間を縫うように走る様は花やしきジェットコースターのごとし、かとおもえば、海が見渡せる海岸線コース、車窓みてるだけで楽しいぜ。
 有名どころな、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮をハイキングコースを回りながらめぐり、その後、江ノ電でちょっともどり、大仏、長谷寺を見てきました。どうやら俺は古い建造物が好きらしい。さすがにこんだけ一度に見ると飽きてくるが。大仏の中に入るのに20円かかる。なんだ、この価格設定は?
 ガイドブックにゃ、紅葉は11月下旬からだという。んでも、住んでる付近は結構色づいて来てるしちょっとくらい紅葉も楽しめるだろう、そして紅葉シーズンは微妙にはずしてるから混雑もあまりないだろうと自分の都合の良いように考えてました。あまあまでした。後者はおそらく正解なのだが、前者が全然。もみじも青々としてました。残念!ま、今回は寺みんのが目的だし、紅葉はまた今度だな。二兎追うものはってやつさ。紅葉のために近いうちにまた来たいなあと思ったのでした。
 朝8時に出発し、早めに切り上げるつもりが、結局真っ暗になるまで歩いちまった。日が暮れるのホント早いねえ。今回の発見は長谷寺。他のに比べるとマイナーな寺なんだが、洞窟やら、ぐるぐる回す経蔵やら見晴台やら見所たくさん。暗くなってからいったのがちょい悔やまれる。
 お土産は、半額セールだった名物紫芋羊羹。ええ、半額、好きです。
 ↓途中下車した鎌倉高校前付近。スラダンの湘北高校の校門付近もこんな感じだったような。ここがモデルになってるんかな?

2005/11/12(土) ロウテーブルがほすぃ
なんでもいいからローテーブルが欲しかった。飯食うときとかとっても不便。んでも、コタツ買うかもしんねえと思うとちょっと買う気になれねえ。そこで、美大に通ってる妹君に適当なの作ってくれと依頼。工作大好きな妹は2つ返事で引き受けてくれた。
 二日後、設計図は出来たらしい。妹の友達曰く、「お兄さん可哀想」とのこと。楽しみだぜ。
 一週間後、完成との連絡。最初考えてたのは、デザイナーズデスクですって感じなモダーンなやつかなとか思ったが、見て納得、きゃつらしい作品でした。材料は廃材で作ったのでタダ、さすが我が家の子よ。
 見た目はアレだが、結構しっかり作られてる。関心関心。

2005/11/06(日) コートコート!
 先週のリサーチで目星はつけていたトレンチコート、今日更に他の店を何件か見て周り、とうとう買っちゃいました!学生のころから「社会人になったら黒いロングトレンチコートを買う、金に糸目はつけない」と思い続けてきた念願の品なのです。ただ、あのころの思いとは若干異なる結果になりましたが。
 先ず、トレンチコート、ロング丈のがねえ。ナウなメンズのコートはほとんどがせいぜい膝上位まで。ロングとなるとおっさんスメルのきっつい、ラインのきれいさが無く、面白味に欠けるのばっかになってしまう。ネットで調べても、を、これいいなと思うのはいつも女もん。
 まあ、来て見れば意外にいいかもと思い試着してみるも、意外なほどに似合わねえ。鏡の自分がひどく重そうに見えた。以前着てた9割引きで買ったロングコートはそこそこ気に入ってたんだけどなあ。一歩引いて膝上クラスを見るととたんに数が増える。気に入ったものもいくつか出てきたため、今回ロングはあきらめることにした。

 あのころの思いとは異なるパート2、金に糸目をつけてしまいます。無理です。車を買おうとしたら、そんなに高いもんは買えません。出来れば、気に入ったら買う、ってなことをしたかったんだが、しっかり値札と品物を天秤にかけて選びに選びました。ま、普段は値引きされてないと買う気が起きないほどけちけちしてるのに、今回は定価で買ったんだから、俺にとっちゃあ大変な贅沢です。

 ほんとはまた来週にしようかなあとか尻ごんでいたのだが、スタンプ2倍週間だということが背中を押してくれました。また、そこの店がグループのなかでもランクが高い店らしく、袋が他の店舗のより高価(500円位)らしく得した気分。

 ドケチ、そしてちっちぇなあ、俺。

2005/11/05(土) Z
今日は日産のお店へフェアレディZの試乗に行ってきました。走りに特化したバージョンS!ついこの間マイナーチェンジしたて、294馬力っつーのを体感しに行ってきました。
 やっぱZは独特のフォルムだねえ、形は結構好き、内装もスポーティで申し分ないんだが、やはり使い勝手は非常に悪い。収納が狭い、2人までしか乗れない、なのにボディはでかい。1500`の重量ボディは、クイックなハンドルの切り替えしの際に遠心力となってレスポンスを鈍らせる。トルクは十分過ぎるほど太いんで、ストレス無く走らせられ、ブレーキもbrembo製ということでしっかり効くため重さはさほど感じないのだが、カーブだとちょっと重さが感じられてしまう。足もしっかりしているのでほんのちょっとなんだけどね。
 会社の関係で、Zはかなり安く買えてしまうのだが、それを加味しても、やっぱりRX−8のがええなあとおもうのでした。

 しかし、冷静に考えると、300万ってとんでもない額よね。ローンにすると安いように思えてしまうけど。んー、もう一回中古車で頑張るかなあ

2005/11/04(金) H”、EDGEはいいものだぁ!
 ボーダフォンが「これは事件です」とかいって通話定額を謳っているが、H”は結構前から通話、メール無料なんよねえ。通話はH”同士限定だけど、追加料金なしで出来る。それで月3000円切るし。音は携帯に比べて断然いいし、電池の持ちはいいし。正直携帯使っている奴らに「なぜH”ではなく携帯を使ってる」という問いをかけて、満足いく回答を得られたことはない。
 多分、そのうちクルぜ,WILLCOM。EDGE。

2005/11/03(木) ふと
火垂るの墓みるとサクマ式ドロップが食べたくなる。食べ終わったら、缶に水を入れてシェイクして、「いろんな味がするー」って言いたくなる

2005/11/02(水) 食欲の秋
 やっべえ、食欲がとまらない。いつもは残業の時ように買っているお菓子を我慢ならず3時に食べてまったり、昨日も飲んだ後だっつーのに、それを忘れてコンビニでおにぎりを買おうとしてハッとしたり。いかんな、太るぜこりゃ。チャリ通くらいしか運動してねえんだから、摂取するほうを抑えなければ確実。
 そんな俺につおい味方。ローソンのおでん。ただいま20円引き、会員なら更に10円引き。大根、こんにゃくは70円、カロリーはそれぞれ10とかそこら。値引きしてるので、40円でかえてしまうのだ。80円も出せば小腹は満足するだろう。空腹紛らせるのに何回かつかうだろうなあ。

2005/11/01(火) 工場見学
今日は横須賀の方にある追浜工場へ見学に行ってきました。小学生も見学シーズンらしく、たくさんきてた。俺らがいる間だけで5校くらいの児童さんがやってきてた。
 そつなく見学を終え、時刻は3時半。ビミョー。会社に向かえばぎりぎり5時半には着く。が、はたしてそこまでして会社に行くメリットはあるのだろうか?否、行きたくねえ。んでも帰るにゃはええし、帰っていいのか?先輩がたや、引率で来てた上司の方々は仕事があるため戻るらしい。上司「まだ仕事がのこってるから戻らなくちゃ。お前らはいいなあ」とのこと。この言葉、会社に行かなくて良いとはっきりとらえたぜ!
 せっかく横浜に来たんで、今度買おうと思ってるトレンチコートを見るためにブラブラウインドウショッピングとしゃれ込みました。
 んで、本厚木へ帰って、飲んで、歌って、帰宅したのでした。休日みてえな1日でした。ま、3日祝日なのに会社あるんだし、このくらい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.