駄ッ文ダ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 引越しそば
2005/12/01 工事中
2005/11/13 鎌倉を歩く
2005/11/12 ロウテーブルがほすぃ
2005/11/06 コートコート!

直接移動: 200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/13(日) 鎌倉を歩く
天気のよさに誘われて、以前から計画してた鎌倉寺めぐりを実行に移しました。私、中学の修学旅行で鎌倉行ってないのよね。うちのがっこでは定番のコースだったのだが、一こ上の先輩方がヤンチャし、詳しくはしらんが問題を起こしてしまい、うちらの鎌倉行きは無くなってしまったのでした。そのころから1度はいずれは行ってみたいとおもってたのでした。
 江ノ電乗り放題切符ってのがあって、それつかうと往復料金よりも割安で、しかも江ノ電は何回でも乗り降りOKという、その場の気分で途中下車してしまうようなぶらり旅にゃうってつけな切符なのです。しかもガイドブック付き。同じガイドブック広げてる方々を多数見かけた。江ノ電、初めて乗ったんだが、イイね、コレ。家と家の間を縫うように走る様は花やしきジェットコースターのごとし、かとおもえば、海が見渡せる海岸線コース、車窓みてるだけで楽しいぜ。
 有名どころな、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮をハイキングコースを回りながらめぐり、その後、江ノ電でちょっともどり、大仏、長谷寺を見てきました。どうやら俺は古い建造物が好きらしい。さすがにこんだけ一度に見ると飽きてくるが。大仏の中に入るのに20円かかる。なんだ、この価格設定は?
 ガイドブックにゃ、紅葉は11月下旬からだという。んでも、住んでる付近は結構色づいて来てるしちょっとくらい紅葉も楽しめるだろう、そして紅葉シーズンは微妙にはずしてるから混雑もあまりないだろうと自分の都合の良いように考えてました。あまあまでした。後者はおそらく正解なのだが、前者が全然。もみじも青々としてました。残念!ま、今回は寺みんのが目的だし、紅葉はまた今度だな。二兎追うものはってやつさ。紅葉のために近いうちにまた来たいなあと思ったのでした。
 朝8時に出発し、早めに切り上げるつもりが、結局真っ暗になるまで歩いちまった。日が暮れるのホント早いねえ。今回の発見は長谷寺。他のに比べるとマイナーな寺なんだが、洞窟やら、ぐるぐる回す経蔵やら見晴台やら見所たくさん。暗くなってからいったのがちょい悔やまれる。
 お土産は、半額セールだった名物紫芋羊羹。ええ、半額、好きです。
 ↓途中下車した鎌倉高校前付近。スラダンの湘北高校の校門付近もこんな感じだったような。ここがモデルになってるんかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.