駄ッ文ダ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 引越しそば
2005/12/01 工事中
2005/11/13 鎌倉を歩く
2005/11/12 ロウテーブルがほすぃ
2005/11/06 コートコート!

直接移動: 200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/07(土) めぐりあい空2
 今日は約1年ぶりに故郷連中と呑む。メンバーは主に地元に残ってる元テニス部員。こいつ等はこいつ等でしょっちゅう集まって呑んでるらしい。これはウチの田舎では珍しいことらしい。成人式以後は皆ばらばらになり、会うこともなくなるのが常らしいが、うち等の学年は以前は毎週、今でも月1くらいで集まって呑んでるとのこと。居酒屋なんて近所にないので、場所はいつも町の集会場。会議という名目で借りて、酒やつまみはおのおのの家や店から持ってきたもので執り行う。
 
 仙台での買い物が長引き、集合時間に遅れてしまい、15分遅れで到着。しかし、誰もいない・・・。場所変更の連絡も入ってない。時間もあっている。仕方無しにその辺をうろうろしてると、更に10分後にようやく二人参上。あわてる、なんて様子は微塵も感じられない、さも当たり前のように、「よう、久しぶり」。さすがど田舎、のーんびりしてる。俺の遅刻癖の根源をここに見た気がする。

 集合時間から1時間ぐらい経過したところでほぼ面子が全員そろった。はじめてみる顔が♂×2、♀×2。♂のほうは隣町の方々で、俺の友達の高校の同級生らしい。話をしてみると、その片方がなかなかのJOJOマニア、着眼点やツボも俺と一緒らしく話が弾む。音楽の話になるとこれまた俺と同じくオレンジレンジは嫌いらしい。なかなか話が合う。更に話すと、なんとブランキー好きということが判明!これはなかなかレア!随分趣味が似てるなあと思い、もしや、いやまさかと思いながら「椎名林檎ってどうよ」と聞いてみると、「1999年のマイベストアルバムは無罪モラトリアムだよ」。ここまで趣味が被ってる奴は初めてだ!こんなところでこんな奴に会うとは夢にも思わなかった、びっくりだぜ!是非一緒にカラオケに行きたかったが、あしたは仕事だそうな。残念。実家に帰る楽しみが一つ増えた。
 ♀のほうは二人とも仙台在住で、俺の友人♀の趣味仲間らしい。この友人♀は中学のときからかなりの漫画、アニメ好きだったのだが、それが昇華してコスチュームプレイヤーとクラスチェンジしていたのでした。初対面の二人ももちろんコスプレ好き。年は二十歳、若い!何でもやりたい仕事が見つからなく、ニート街道驀進中らしい。こっちはこっちで、俺の全くわからない世界のことが聞けて有意義だった。

 同じ学年同士で結婚した奴がいて、そいつの式がこの間あったそうな。俺はどっちとも一緒に遊んだことあるし、お互いの家に行ったこともある。そんなあいつ等が結婚、イメージに難い。

 変な方向に行っちゃった奴もいたが、皆良い奴等で楽しかった。俺の「いずれは宮城に帰るぞ計画」の意思がより深まった。

2005/05/04(水) 帰郷
 実家まで下道で帰郷。道が空いてる夜に移動、夜8時に出発。思ったより早く宮城入りしてしまう。仙台入りした時点で早朝2時、今帰っても迷惑だろうなと寄り道。松島の朝日でもみようかとおもい、松島の駐車場で車中で仮眠。入場禁止時刻にもかかわらず駐車場は開いていた。4時半ごろ目が覚める。まだ暗かったが、あたりを散策しているうちに日が昇り始めた。何度も来てるものの、早朝の松島は初。なかなか美味。

2005/05/03(火) また、やってもうた・・・
 今日は後輩たちのBBQに参加じゃあ!とおもっとったが、目を覚ますとすでに午後1時半。ねすごしちまった ○| ̄|_ 。あー、後輩達とだべりたかったなあ、スラムダンクやらガンダムやらの新ネタあったのになあ。また今度かぁ。

2005/05/02(月) めぐりあい空
11:00〜研究室訪問。同期連中に声かけて全員集合。先輩も2人ばかりきてて、後輩、先生とだべりだべる。
19:00〜OBの方々とテニス、のはずが、研究室連中との食事に時間が思ったよりかかってしまい、20:00〜参加。大変ご迷惑をおかけいたしました。
21:00〜サークルの同期飲み。ウチの学年だけで、しかもほぼフルメンバーで飲む。レアモノ。是非またやりたいですなあ。

 今日は多くの人と会いました。人のこういったつながりは大事にしたいなあと思ったのでした。

 いやあ、今日は楽しかったわあ。しっかし、何度も言ってるように、用事が重なら(ry


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.