いちご日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/27 続きはこちら
2005/11/11 パソコンの人はこちら
2005/11/04 移動しまーす!
2005/11/03 ホットなのに?
2005/11/02 白かったの

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) ライバル
ライバルはいません。いたらいたほうがいーんだろーけど。
越えたい人はもちろんいる。失礼だからライバルとは言えないし、憧れだと言うと越えられなくなりそうでそうも言えない。
すげえ体で、すげえ技術で、試合みたらビックリマークだらけだった。
目標とするあの人が、技術も才能も上なら少なくともあの鍛えられた体以上にならなければ勝てないだろう。せっせとウエイトしましょ。
格闘技をやってて思ったことは、まず「体ありき」だなと。
技術は大切。でもパワーがないと生かせない技術もあった。
寝技の技術はもちろんセンスの部分もあるけれど、長年やってればある程度はつく。筋肉は練習後にちょこちょこ腕立てや腹筋してもほんのりとついただけ。
自重で筋肉ついたと実感できたのは懸垂だけでした。筋肉が悲鳴あげる重さでベンチやスクワットをしてやっと少しづつついてきました。
筋肉がついたらできることが増えました。
ちょっぴり自信もつきました。
このまま少しづつ変身していきます。

2005/07/30(土) 長い間ありがとうございました
最後のバトラーツカディオコース。感慨深いなぁ。しみじみ。
当初はヒザの手術したばかりでスクワットもサイドステップも屈伸もできなかった状態でした。
毎週土曜のボクササイズは私がコーチであるとともに自分のリハビリでもありました。
ジョシカクファンの会員さんも増えたりしてうれしかったな。
ボクササイズなのに「シウバのパンチ」「ロシアンフック」「間柴(はじめの一歩)のヒットマンスタイル」などなどかなり楽しんでやってました。
自分の練習忙しくなっちゃって、今日が最後。バトラーツのみなさん、しっかり鍛えて強くなってくださいね!応援しています。
ラストサービスとしてコスチュームでいこうと思ってたのに寝坊。わ!ないっ!どこだ?スーツケースの中?ないっ!えーん。
結局「スポーツジムに通う人」みたいな格好に。最後の最後までかっこよくきめられませんでした〜。



花束や商品券をいただいてしまいました。ありがとうございます。

2005/07/29(金) たまに甘えちゃうけど……好き?
自分の事が好きか嫌いかという話をよく聞きます。
「自分が嫌いで変わりたいからがんばる」
「自分を好きになりたいからがんばる」
こういうほうが多いかな?あんまり「自分大好きだからもっと好きになりたい」ってナルシストな意見は聞きません。
例えば痩せたくてダイエットしてる女の子がいるとして、お菓子が我慢できなかったら一回食べるごとに自分の事が嫌いになると思う。
「なんで我慢できないの?痩せるって決めたじゃん」
そして嫌いな自分は管理下じゃないとばかりに暴飲暴食。
「嫌いだからどーなってもいい」って自暴自棄になるのはただの甘えなんだろうな。
とまぁ、度々減量に失敗しているイチゴでした。私の場合は暴飲暴食まではいかないですけど「運動したからいいや」とか「タンパク質が足りないような気がする」と自分を納得させて甘えてました。

自分を甘やかしてるとだいたい自分を嫌いになりませんか?
がんばってないときでも「がんばってる」って人には言える。練習たいしてしてなくても「努力してる」って言うことはできる。
言うとやっぱり自分が嫌いになっちゃう。100%の努力はしてないじゃんって。なりたい自分になれなくて、それが自分のせいだとわかってて。弱いなーって。格闘技も意志も弱いなって。
かといって自分を劇的に変えてくれるような事件もなく(この時点ですでに他力本願ですが)、なんとなく道場に通ってればてれば徐々に強くなるもんだと思ってた。
11月の敗戦で、たいして悔しがってない自分に気付き、心底嫌になった。負けても失うものがなかった。そんな試合、誰が見たがるだろう?

やってたふりの去年の自分。日記に書いてることはたいして変わってないかもしれない。言葉で納得させちゃダメだ。戦いを見てもらって判断してもらおう。
イチゴはまだ見るに値するのか?応援する価値があるのか?
自分のことすごく好きになりたい。好きになるために格闘技をしてるわけじゃないけど、すっげぇ強い自分はきっと愛しちゃうだろうな

2005/07/28(木) キングスライムがあらわれた
18%台だった体脂肪は計り間違いか翌日から20%に。水飲みゃ変動するしね(負け惜しみ)
しかーし体重はやっと50キロ切りました。なのにお腹はぽにょぽにょ。腕はぷにぷに。
私の体はスライムでできてるのかな?そういや、ジムにあるアッパー練習用のサンドバックがスライムにしかみえない。
フックが壊れて床に置かれてて、「スライムベス(赤いから)があらわれた」って感じだ。目を書いてみたいなぁ。

もう一つ下の階級である47もいけそうです。なんとか減量続けてますが継続って難しいですよね。
さて、ではどうしたら禁酒、禁煙、ダイエット、キツイ練習などで自分に勝つ事ができるか?

「決めた事はやれ」なんて意志の強い事言われても神経薄弱の私には三日も保ちません。
「悔しかった事を思い出せ」これはなかなか効きますが、人間は忘れる動物です。かなりのショックじゃないと継続は難しい。
「管理者をつくる」部活の顧問のよーに厳しい人が目を光らせてたら否応無しにそうならざるをえない。実生活ではあんまりいないから難しいですよね。私も山田さんいなかったら絶対あんな練習一人でしないですもん。
「洒落にならない事態をつくる」今のトコ減量にはこれが効果テキメン!次は48キロくらいでって言ってるのでできなかったら平謝りするしかない。甘えられる環境でしか人は甘えません。食ったら洒落にならんって我慢我慢。
契約体重のない人はどうしたらいいか?誰かと金賭けるといいかも!「何日までに何キロ。禁煙できなかったら、禁酒できなかったらいくら」とか。数万かかってたら意地でもやりますよね!夏に向けて心も体もシェイプしませんか?
女の子はやっぱ無理して小さい服買っちゃいます(私だけ?)。
だから52アンダーのワンピース、50アンダーのズボン(生地伸びやしねぇ)とかがあるのです。これらがするりと入るのが快感。
やっと君(ズボン)をはけるよ!!

2005/07/27(水) ラッキーは酒から
山田さんが指導してくれるという幸運がなぜ舞い込んできたのか、半年前にいだいた疑問をついにぶつけてみました。
「なんでイチゴに教える気になったんですか?」

山田さんとの出会いはデモリッション。確か誰かのセコンドでいらしてたと思います。少し挨拶をして、ま、外見があんなですから恐い系が苦手な私はおよび腰。
さらにその半年後、スマック下北一月勝利の夜、「教えてやるからこい!」と突然の連絡。
夜中に今後教えてもらう約束をして朝に日程確認のメールをすると若干の驚きが感じられる。

あの時の私のやる気満々さと山田さんの「?」の温度差が気になって聞いてみました。「たくさん教わりたいっていう人がいるのになぜ私を?」
いい話を期待していたのですが、
「いやー、あの日酔っててさ、酒の場でイチゴが柔術家から一本とったって聞いてさ、おぉ!じゃあ打撃教えりゃ強くなるなって盛り上がっちゃってノリでさ……」
酒……ノリで……
「たまたまみんな試合なくて暇だったしさ、酔っ払ってたから記憶なくて朝メール見たら、あれ?って」
なるほど、朝の「?」は覚えてなかったんですね……。
男に二言なし!!で私が押し掛けたのか……。はぁ〜。タメイキ。

さらに言われたのは
「イチゴのおかげでいろんな教え方考えつくよ」
「(おっいい話っぽい)なんでですか?」
「全然できないヤツにどう教えるかって勉強になるよ」
ひど〜い!!

2005/07/26(火) いいけどさ……
現在夕方五時。たっぷり寝たので元気てんこもり!お外もこれから台風ってことでエネルギーに満ちあふれてます。

「家からでないでください」とのテレビ放送を無視して道場に出かける準備をしています。悪天候の時ほど試されてる気がしてやる気がでてしまった。
何人来るか楽しみです。帰りの電車はあるのでしょうか。不思議とわくわく。

だんだん風、とゆーか突風がやばーい感じに。駅につき電車のドアが開くたびに雨が真横に吹き込んでくる。家でおとなしくしてりゃよかったかな。

七時の時点で二人。徐々に増えてきて結局7人に。
山田さんからでていた宿題(「次までにできるようになっとけ!」と言われた動き)をずーっと反復。つ、つらい。
アゴからぽたぽた汗が落ちてきてちょっと青春っぽい。水溜まりでもできたら素敵ですがそこまでレベルはあがってません。残念。
帰りは横殴りの暴風雨となるはずが、雨さえ降ってないし。肩透かしだなぁ。
なんかつまんない……。

2005/07/25(月) うなぎ
ウエイト翌日のお決まりで筋肉痛に苦しんでます。腕が…背中が…ふくらはぎが……
懸垂でうまく背中が使えません。だから順手の回数がなかなか伸びないんだろーな。
鏡に向かってシャドウ。だいぶしぼれてきたかも!計ってみたら体脂肪がやっと18%台になった。

うなぎが食べたい。
別にお重に入った何千円もするのじゃなくてよいのですが、閉店間際のスーパーにいっても安くなってない。
なんか悔しくていつも他の半額のお惣菜(生春巻、にらレバー、枝豆、ローストビーフとか)買っちゃいます。
うなぎ屋さんのっておいしーのかな?うなぎとか穴子ってタレがおいしーんじゃないのかなぁ?でもきっと違うんだろーな。じゃなきゃ一食3千円ってありえないよね。
一度は行ってみたいのですが、場違いかなぁと。のれん、くぐれないよ(涙)
ちなみに蒲焼きは100グラム300キロカロリー。ご飯は減らしましょう。

ここ最近の健康オタクみたいな日記にげんなり。そろそろみなさんが驚くよーな話題を提供したいなぁと。にっこり。

2005/07/24(日) 夢のシックスパック
ただ今減量中。
試合直前に急激に落とす減量じゃなく、私の場合筋肉は残したまま、たーくさんある脂肪を少しづつ削っていく減量です。減量っつーかダイエットですね。
ボクサーの方なんかは落とす脂肪がないので水分を削りますよね。「明日のジョー」の力石や「はじめの一歩」の鷹村も水分カットに苦しんでます。
夏なのに汗もでなくなって皮膚が粉ふくらしい。うーん、極限。
私は水を飲むのが得意じゃありません。練習中も500mlあれば十分。
脂肪減らしなので水分はたっぷり摂らなきゃいけないので無理して飲んでます。夜中にトイレで起きるのがうざいです。水飲まないと代謝が低くなっちゃうしね。
一週間で500グラムづつ落とすのが目標です。
もーちょいで腹筋見えるぜぃ
腹筋はシックスパックといいますが、生まれつき6個に割れるか8個に割れるか決まってるそーです。
6個だといいなぁ。
渋谷のイベントでは綺麗な体をみなさんにお見せできるといいな。

ウエイトの日。順手は9回、逆手はついに20回の大台(?)に!!
ウエイトした後はちょっと高カロリーのモノが食べれるので幸せです。
本日のチーティングはアイスクリーム!!わーい☆

2005/07/23(土) あのサインは誰のだったんだろう……?
埼玉越谷で一年続けたボクササイズコーチ、あと二回で終了です。会員のみなさんすいません。練習増えて忙しくなってしまいまして……。残り二回精一杯やりますよ〜。

終了後、サンドバックでも蹴って帰るか〜と構えた瞬間、蹴ってないのにサンドバックが縦揺れ。
何が起きたかわかんなかった。「地震だ!」の声に、そうか地震か!と気付きとりあえず蛍光灯の下から逃げる。デスマッチは勘弁です。
結構揺れたなぁ。まさか静岡の実家が震源地?とも思いましたが違った。安心安心。
しかーし、電車が途中でストップ。
浴衣の女の子が泣きそうになってる。かわいそうに花火大会とかあったのかな?駅はどこもラッシュ時みたい。何時間待っても復旧せず。
常磐線止まっててパレストラにいけなーい。あきらめて家に帰ろーにもJR動かない……。
ホームには途方に暮れる人々が。私の正面に立っていたおばさんのスーツケースにはでかでかと誰かのサインが。
『プロレスリング・アパッチ!¢$£§*…』名前のトコはわかりませんでしたが何故か親近感。
私鉄を駆使して牛歩スピードで家まで。全部乗車率300%。四時半にバトラーツ終わったのに家ついたのは11時。
みんな殺気立ってるし、子供は泣くし、携帯使えないし、立ちっぱなしでヒザ痛いし散々だ。
帰れないかも〜って軽くパニックになりかけました。こういう時こそマイペースにのんびり構えたいもんですな

2005/07/22(金) 取材
ボクシングにいったらテレビの取材が入ってた。もちろん私にじゃありません。世界戦ひかえた福島さんかなと思いましたが今回は高橋直人会長にだそうです。
高橋会長は一時代を築いた方で、マーク堀越選手との名勝負は今でも伝説として語り継がれています。
会長の話を聞きながら道場紹介をするそうで練習風景を撮ってる。
昼間は人が少ないのでカメラは自然とスパーリングする山田さん&私のほうへ。
まさか「マスクマンなんで撮らないでください」なんて自意識過剰+上下関係無視なことが言えるはずもなくヘッドギアに感謝。
いいのかなぁ?誰も見ませんよーに。すっぴんで汗だくで髪ボンバーしてるのがイチゴだと思われたら……せめて10分化粧をさせてくださいな

「あれ?イチゴ、何そのバンテージ……そうじゃねえよ!親指に回すんだよ!」今日言われて初めて気付いたのですがバンテージの巻き方が間違ってた。約半年、私は何をしてきたのでしょう?
新しい(正しい)巻き方はすっごい握りやすい。みんなこんな楽チンな握りだったのね!
正しい情報は必要ですねぇ

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.