いちご日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/27 続きはこちら
2005/11/11 パソコンの人はこちら
2005/11/04 移動しまーす!
2005/11/03 ホットなのに?
2005/11/02 白かったの

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/10(土) ストーン
石が好きです。
小さい頃からいろんな石を拾ってきては親に捨てられてた。
ゼミ合宿地ではレポートを捏造して半日砂浜にいた。
珊瑚がとれる地域だったから、浜辺を深く掘ると珊瑚が出てくるんです。
珊瑚礁にある珊瑚じゃなくて水深200メートル以上(?)の固い珊瑚。
コーラルピンクっていわれるように、珊瑚はピンク→赤→白の順に高価です。
黒い砂浜を海水で洗うと時折キラッと濡れた光をみせる珊瑚。至福の時〜。
宝石や珊瑚を取る話も好きで新田次郎の珊瑚の話面白かったなぁ

宝石の採掘現場は恐くて入れなそうなので、下流の川でザル使って宝石探してみたい。
中国には玉(ギョク)がとれる川があるらしい。素人は無理みたいだけど挑戦してみたいな。

石屋さん……こう書くと墓石売ってるとこだよね?なんて言うんだ?水晶とかタイガーアイとか取り扱ってるとこ。
まぁいいか。石が好きなので上記の店で購入したラピスラズリや紫水晶なんかの半貴石がごろごろしてます。
普通一個300円から500円くらい。丸やハートに研磨すると高くなります。
セールで一回500円の掴み取りがあって、手がでかい私は店主が涙ぐむくらいとった。だってほしかったんだもん。

写真は「そらまめ君」。小学生の頃拾った。宝物。
そういや、これまた小学生のとき、裏山ででかい軽石拾ってきて風呂でごしごし洗ったら、どうみても「骨」
小学生パニック!!
動物のだと思いたい……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.