いちご日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/27 続きはこちら
2005/11/11 パソコンの人はこちら
2005/11/04 移動しまーす!
2005/11/03 ホットなのに?
2005/11/02 白かったの

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/20(火) ファイティングエンジェル
虚勢を張らせてください。

未来ちゃん、あなたの夢は私が引き継ぐ。まだ弱いけどあがいてあがいて、必ず強くなります。見ててね。


私はもう大丈夫です。やることがある。やらなきゃいけないことがある。泣きながらでも、笑えなくても、やらなきゃいけないことができたから大丈夫です。
ファンの方、ご心配をおかけしました。心配して掲示板書いてくれた方、心配して書くのをひかえてくれた方、両方のお気持ちがうれしかったです。
電話やメールをしてくれた友人や関係者の方、ありがとうございました。もう大丈夫です。

2005/09/19(月) 14日深夜に書いた15日に載るはずだった日記。
うだうだしないっ!!
なんだかんだ言っても勝利も「かっこいい負け」「言い訳できる負け」もできなかった自分を正面から見たくなかっただけでした。
伊藤選手は強くて、それで私が弱かった。

辞めようかなと思いました。なんの実績も残せなかったけど、もういいかなって。もちろん応援してくれてる人の事も思いました。
でもそれ以上に応援してくれてる人に対して今回の内容に申し訳ない気持ちのほうが強かった。

そしたら、約束を思い出した。深夜コンビニで立ち読みして、ヨーグルトかなんか買って怪我してないほうの手でぷらぷら持って……

「いつか、もう一度リングで会おうね」

未来ちゃんとの約束。「あっ、そうか、じゃあしなきゃなぁ」なんだかすぐに決められた。あんなにへこんでたのがなんだよって笑っちゃうぐらい「やるぞ!」ってなった。その時のどっちが言ったかもわかんない会話も思い出した。

すげえ、バチバチやろうね。いいねぇ。全女スタイルでさ!ドロップキックとスラムと岩石落しだけにする?やだよっ!スクール水着きる?紐入れて?めんどくさっ!ありえねぇ〜!受け身練習しないと。首鍛えとこ。大丈夫?大丈夫だよ。楽しみだね。すっごい注目されるように二人とも有名になっとこーぜ!まだ弱いけど強くなっとくよ!私もしょっぱいけどがんばるさっ!

もう泣き言は終わり!!強くなればいいんだ!それだけ!やることいっぱいあるぞ私! ここでやめたら女が廃る!山田さん!またよろしくお願いします!

2005/09/15(木) 信じたくありません
全女時代の同期未来ちゃんが亡くなりました。
一日の半分を泣きながら過ごしています。
あとの半分は死んじゃったことが全然信じられなくて、信じられないからこそ、ごはん食べたりテレビ見たりできる。ふと「もしかしてホントに死んじゃったかも」って本当も何もないのですが、そうなるととたんに動揺してまた涙があふれます。
今はその繰り返しです。

試合負けちゃってずっとへこんでて正直進退も考えました。手の怪我を理由に格闘技をしてから初めて一週間半休んだ。
スマックのスタッフから次の試合について聞かれて「0からまたがんばります」と返事したけど、正直リングにあがる自信がずっとなかった。
でも、ウソじゃなく、昨日「未来ちゃんとリングで再開するって決めたじゃん」って、リスタートを決意したのです。音楽でも本でも、達観、楽観、捨て鉢でも私のモチベーションはあがらず、最後の最後、辞める決断から脱せたのは同期との約束でした。その矢先の出来事に唖然としています。
「亡くなった」ことは理解できるのに「もう会えない」ことがわかりません。
ただただ涙がでます。頭をからっぽにしようとしても止まりません。泣いたことは今までたくさんあったけど、泣きじゃくったのはいつぶりでしょうか。
未来ちゃんに、ちえちゃんに会いたいです。

2005/09/14(水) 教えてください
最近よく見かける『アドレス入れなくても読み取るだけで携帯からサイトに飛べる点画みたいなやつ』私のホムペにもついてます。
最初は3Dかと思ってた。
用途はわかったものの使ったことはなかった。なぜか写メ撮ったらアクセスしてくれるもんだと思っていたが違うらしい。

いやになるくらい機械オンチで何回やってもパソコンの強制終了ができない。フリーズした画面に悪戦苦闘して結局こっそり電源オフ。ムーミン(弟)に見つかったら怒られるだろーな。

2005/09/13(火) 風景画
小学生の頃、授業中にふと校庭を眺めると塗装業の方が(ペンキ屋さんって言っちゃダメらしい)遊具塗ってた。
だいたい適当な原色だけど、あの色は誰か指示だしてるのか?校長とか先生とか。
やけに思いつきっぽい色使いなんだよね。黒白のジャングルジムとかあったら嫌だなぁ。

昔から体育と音楽は苦手だけど、技術美術は得意。
この時間ってみんなふざけたりするけど私はこーゆー作業が大好きだったので一心不乱に取り組む。
彫刻刀で木を削るのも、紙粘土でいろいろ創るのも、デザイン画描くも時間を忘れてやってました。
賞もたくさんもらって……って私ホント格闘技むいてなさそうだな。

2005/09/12(月) キラキラ☆
宝石も好きです。キラキラしたものが好きで車のフロントガラスの破片(立方体になるから)を集めてました。カラスか私は。今はもちろん拾いませんが、躊躇してるのは大人になったからという理由だけです。
宝石はあの値段なんで買う気も買う経済力もありません。
宝石の本を眺めるだけ。ネックレスや指輪になる前の裸の石のほうが魅力的です。
少女漫画のワンシーンで、お姫さまが宝石をたくさんころがして宝石占いをするシーンがあって憧れてました。億単位かかる夢。絶対叶わねぇ。
叶わぬ夢をみながら「世界の宝石」みたいな本を繰るわけです。
ルビーとサファイアは同じ石で、赤いのがルビー、その他の色がサファイアです。
だからサファイアはイエローとかピンクなどのファンシーカラーがあるわけです。その中でも最高の色と言われるのがパパラチアンサファイア。蓮の花の色と言われオレンジがかったピンクです。
最近人気なのはタンザナイト。アメジストが赤みを帯びた紫なのに対し、タンザナイトは青みのある紫。おばさんぽくないパープルがとっても綺麗です。
青い石は人気があってブルーサファイヤ、アクアマリン(ちなみにエメラルドと同じベリルという鉱石)、そして稀少なブルーダイヤ。
ブルーサファイヤは内包物が多く紺色に近いし、アクアマリンは透明度の高い水色、ブルーダイヤは色が薄いのがほとんどです。
ところが、ブラジルのパライバ州から産出されたパライバトルマリンという宝石、そのカラーはショッキングブルー!
世界で一ヶ所しか産出されないことと、その衝撃の蛍光色で馬鹿高値。
お金持ちと結婚して左内輪になったら婚約指輪はこれにしよう!うん!
なんて妄想をふくらませつつ、アホだから指輪のデザインまでしちゃいつつ、また使えない微妙な知識が増えてゆく……。

2005/09/11(日) 面白いもん!
発熱がつづいてます。苦しいぃ〜。
とりあえず本の虫になっとります。
ジャンルにはあまりこだわりません。乱読だから片っ端から。ブックオフで105円の面白そうな本をチョイスしてます。
今読んでるのは
デニス・ロッドマン(派手な髪型と奇行で有名なNBAの「ワル」。)の「BAD AS I WANNA BE」。バスケはほとんど知らないですが一流選手ってどう考えどう生きてるのかなと。
「ここ注目!」って箇所が太字になってるのがちょいうざいです。
何にも捕われないで自分の価値観オンリーで動けるってすごいなと思いました。誰に対しても言いたいことは面と向かって言うし自分にウソがない。
こういう人はトラブルも多いだろーな。共感はできますが私の生き方じゃないかな。もめ事を起こさなくても自我を通す方法はあるし。私はそっちのほうが好きです。

あと、アルスラーン戦記。昔、借りて面白かったので読みなおし。実はファンタジー好き。
「好きな本は?」と聞かれ「ロードス島戦記」と答える。爆笑された。
「ファンタジーかよ!それ、中学生とかが読むヤツだろ!?」……こーゆー奴に限ってプレステとかのRPG好きなんだ!
ちゃんと設定しっかりしてて面白いのに!
共感者求む。

2005/09/10(土) ストーン
石が好きです。
小さい頃からいろんな石を拾ってきては親に捨てられてた。
ゼミ合宿地ではレポートを捏造して半日砂浜にいた。
珊瑚がとれる地域だったから、浜辺を深く掘ると珊瑚が出てくるんです。
珊瑚礁にある珊瑚じゃなくて水深200メートル以上(?)の固い珊瑚。
コーラルピンクっていわれるように、珊瑚はピンク→赤→白の順に高価です。
黒い砂浜を海水で洗うと時折キラッと濡れた光をみせる珊瑚。至福の時〜。
宝石や珊瑚を取る話も好きで新田次郎の珊瑚の話面白かったなぁ

宝石の採掘現場は恐くて入れなそうなので、下流の川でザル使って宝石探してみたい。
中国には玉(ギョク)がとれる川があるらしい。素人は無理みたいだけど挑戦してみたいな。

石屋さん……こう書くと墓石売ってるとこだよね?なんて言うんだ?水晶とかタイガーアイとか取り扱ってるとこ。
まぁいいか。石が好きなので上記の店で購入したラピスラズリや紫水晶なんかの半貴石がごろごろしてます。
普通一個300円から500円くらい。丸やハートに研磨すると高くなります。
セールで一回500円の掴み取りがあって、手がでかい私は店主が涙ぐむくらいとった。だってほしかったんだもん。

写真は「そらまめ君」。小学生の頃拾った。宝物。
そういや、これまた小学生のとき、裏山ででかい軽石拾ってきて風呂でごしごし洗ったら、どうみても「骨」
小学生パニック!!
動物のだと思いたい……。

2005/09/09(金) 風邪ひいてパタッ
大阪から帰ったとたん風邪をひいた。早くウエイトしないと筋力衰えちゃうよ。
熱にうなされながら「風邪の時は好きなもん食うのだ!」と言い訳しながらアイス食してます。

出稽古でハッスルしたせいか手が腫れ上がる。やっぱりまだ早かったか。全治一ヶ月なので有酸素運動でもするかなっ。

大好きな古本屋に行って本を物色。怪しげな本をたくさん買う。ゆっくり本読むのもいいな。
自分にヒットしすぎる本を発見すると知恵熱でてしまうので風邪のときはオキラクな本にしましょ〜

知恵熱でた本
「風邪と共に去りぬ」
これに触発されて続編「スカーレット」も読んだ。作者が違うけど一心不乱に読みました。

2005/09/08(木) 掲載!
大阪から帰宅すると今発売中のアッパーが届いていました。キッド選手が表紙です。

八月上旬……。
アッパーの取材。「選手の大事なモノ大切なモノを語る企画です。」とのことで何を持っていくか悩む。
「マスクです」じゃねぇ……まんまじゃん。
「ファンからいただいた手紙や写真です」大事だけど良いコちゃんすぎるよなぁ。
愛読書紹介されてもつまんないよね……。
で、やっと日の目を見る御朱印帳を持参。ちょうどインタビュー場所が巣鴨だったのでとげぬき地蔵に朱印してもらいに行きました。わーい!増えたぞ!
その帰り、服の上からもわかる筋肉隆々の若い男性とすれ違う。着てたのは「プライド武士道Tシャツ」。
関係者っぽい……。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.