深夜特急2004 DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/18 旅で会った人との再会の宴
2006/06/13 実録 帰国へと・・・
2006/06/12 地球1周 感動のファイナル♪
2006/05/17 ケベック観光。
2006/05/16 ケベック到着

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 9 7 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/30(水) 沈没の前兆・・・
昨晩は誰もネットしないし、誰も談話室にいないので夜中までネットしてしまう。
おかげで今日は世界遺産のリラの僧院へ行くはずが起きれなく昼前まで
ぐ〜っと寝てる。
ランチは中華セット食べる。 ひろしは酢豚定食。酢豚大盛りに、超巨大春巻っ。
2人で12レバ。めちゃくちゃ量が多く、お持ち帰り。
夕食はこれで済む。

古着屋で前に目つけてたコート購入。12レバ
カイロで友達からもらったひざアップリケのジーンズに合う。
今の穴のあいたダウン。ガムテープで補修はこれからヨーロッパでは恥ずかしいかもなんで…

宿で銀杏を3KG拾ってきた人がいてその場でやいたりして
いただく。 ワイルド系のお兄さん。自称アウトドアー系??
昨日も誰の忘れ物かわからないチョコの食いさしをみつけ「あーうまそう。でも
食い口のとこは食わないからね」といいつ「うまい」と全部食ってしまうような人。
秋の味覚満喫。

宿泊者はひろし入れて4人。
ネットやり放題。
外は今 雨… 朝雪になるのかな??

2005/11/29(火) 1年ぶりの豚。とんかつ〜っつつつ
葉書をだそうと郵便局へ行く。
ガイドブックより切手代が高い。他のものは何一つねあがってないのでおかしい。
いくら聞いてもブルガリア語オンリー
わかるのは「中央郵便局へ行け」くらい。
仕方ないので行く。

中央郵便局では窓口がわからずさんざんたらい回しにされたげく
順番が来たら係員が交代らしく、無視される。
しゃべっても「ウエイト!!(命令形)」
待てどもまてどもぺちゃくちゃしゃべってはじまらない。
隣りの窓口では超大量の封書を持ったおばはん・・・
このままじゃ一生おわらない。
やっとこまわってきて郵便料金聞いても「???」って感じ。
しかも「じゃこれ消印おしてお願いします」ゆうても「あーそこへんのポストにいれといて」
「それで届かない場合があるんで」・・・・無視・・・
消印おさなくて届かなかった葉書数知れず・・・経験者は語る・・・
は〜やっぱ旧共産主義の国って疲れるわ〜

夜はオーケストラの演奏会へ行った。
5レバだが、「学生」って言ってみちゃったりしたら
3.5レバになる。ふふ 1レバ約70円
アットホームな会場でα波がばんばんでてる。
ヨーロッパの娯楽って感じがした。

夕食は1年ぶりの豚。
1年ぶりに豚肉食ったよ。豚肉〜っつつ!!!
豚うまい!!
ムスリムでなくて良かった。
ムスリムにもし改宗しても酒、タバコはやらなくてもいいから豚だけは絶対こっそり食う。
とんかつうまい!!! ソースはシリアで買ったステーキソースが激マッチっ!

あ〜幸せ 

2005/11/28(月) ちょっぴりホームシック 
今日は日本大使館へ行く。
クレジットカードが切れてしまい、日本の自宅からブルガリアの日本大使館へ
送ってもらっていたため。
大使館へ受け取りに行く。イラク大使館が近い。
イラク前は早足で駆け抜ける。汗
大使館のゲストブックは被害報告(スリ盗難など・・・)ノート化してました。気をつけよう。

そして大使館で紹介してもらった歯医者でぱぱっと治療してもらう。
保険もないので実費。
15レバ(約1050円)
14レバちょっとしか手持ちがなく、ばらばら財布から小銭出したら「あるだけでいいよ」と先生。
助かる。
でもバス代がない。「あの〜バス代がないんですが…」
0.5レバ(約35円)さらに返金…
歯医者で値切る??ひろしであった。

ソフィアは国際電話も激安。日本まで1分15円くらい。
久々家へかける。いつぶりだろうか?姪っ子が「電話変わって」ゆうてるみたいで久々しゃべると
泣きだしてしまった。こっちまで泣きそうになってしまった。涙
どんな女子高生になってるのだろうか??

2005/11/27(日) 世界三大珍味の2つ
今日はソフィア市内観光する。
ソフィアは質のいい古着屋が多い気がする。
観光的にはアレクサンドル・ネフスキー寺院がよかった。

夜は宿の宿泊者とシェア飯。今晩はすき焼き。
すき焼きなんて何年ぶりだろう??
できるまでにテーブルの上にある「グミ」をつまみ食いしたら
歯の詰め物がとれる。嘘〜ん。しょっく〜
すき焼きは友達が作ったので関西風で家で食べるすき焼きに
勝るともおとらずって感じに出来て感激。

そして酒飲みのみなさんのつまみに、
フォアグラ・キャビアのせを頂く。とっても贅沢。
世界三大珍味の2つを同時に頂く優雅な絶妙なハーモニーであった。

2005/11/26(土) いよいよヨーロッパへ!!まずはブルガリア。
 快適なコンパートメント(2人用。超豪華)でぐっすり寝れた。
ブルガリア入国拒否が恐く夜はどきどきする。
夜中3時ごろにトルコ国境へついて起される。
トルコはあっさり出国。
列車で待ってるとブルガリア側のポリスがのりこんできてパスポート持ってく。
どきどき・・・・
しばらくして「ジャパニーズ」「イエス」ぽいとパスポート返されあっさり入国。ほっ!!!

ぐっすり寝て目が覚めれば雪景色。
景色もなんだか旧共産圏の匂いぷんぷん。

ようやくソフィア到着。
宿はパッカー口コミで人気のバックパッカーズイン別館にチェックイン。
イスタンは雨で寒かったのにソフィアは汗ばむ陽気。
宿でさっそくシェア飯誘われる。

夜はみんな日本人でわいわい夕食食べて、お茶飲んでまた〜りする。
キッチンも部屋も綺麗で今まで泊まった宿で1番かも???!!

2005/11/25(金) さよーなら、アジア。イスタンブール・トルコ。
長かったアジア横断もとりあえず今度こそゴール。
宿をチェックアウトして両替したり、ブルガリアまでのチケット買ったり
どたばたする。
両替は宿で仲良くなったゆみちゃんが両替したばっかの金を
すられたりしてちょっと気を引き締める。

今日は寒いのにずっと雨。
寒いのに雨なんか降られるとめちゃ凹む。

トルコ最後に軍事博物館でトルコ演奏みる
(なるほど ザ ワールドみたいなん 古っ!!!)
日本人のツアーがいてサービスかな?さくらを演奏してくれた。

トルコ最後の夕食はロカンタで。
ヨーグルト風味のなすびの煮付けとキョフタ(トルコハンバーグ)堪能。
 
宿で荷物ピックアップして駅へ
コンパートメントとは聞いていたが超豪華!!快適!!
夜10時オンタイムに発車。
長かったアジア横断 そして雨のイスタンブール・トルコに別れを告げるのであった・・・・

2005/11/24(木) ブルサからイスタンへ
 ブルサ 今日も雨。
朝食がてらにローカルチャイ屋でチャイ飲む
前に座って水タバコふかしてるおじいちゃんがめちゃかわいい。
にこにこみてしまう。
さあ、お会計と思えば「もうだしたからいいよ」・・・え、いいの??
寒いけど心がぽわっと暖かくなってしまった。

そして只今世界遺産登録検討中の街、ジュマルクズクへ。
サフランボル(世界遺産の街)のなんもない版って感じやった。

そしてイスタンへ帰る。
オトガル(バスターミナル)でブルサは栗きんとんが有名な町と今知る。
栗大好きひろしとしてはこれはくわずに帰れない。走って買う。汗
イスタンへつけば、宿の近くまで送ってくれるサービス(セルビス)があるって聞いたのに
途中までしか送ってくれない。
少しトルコ人のルーズさにがっかりする。

ツリーに戻る。
一応予約してたけどがらがらでびっくり!!!!
さあ、友達に日本から配達してもらった日本蕎麦食べようと思ったら断水
がびーん・・・・・
キッチン使えないならこんな汚い宿泊まる意味ないのに・・・涙
絶対食べたくて2時ごろまで起きてたらようやく復旧。
執念で食べた。
あ〜久々のそば。おいしかった!!!!

2005/11/23(水) めくるめくメブラーナの世界・セマーゼン
 ブルサへやって来た。
バスで一回で行かずに、フェリー・バス乗り継いで行く。
フェリーは香港=マカオのジェットフォイルみたいなんやった。

宿は前回泊まったとこに行く。
今回は3人なんで3人部屋をシェアーできる。
料金表には「トリプル39トルコリラ」とあるが「3人で30リラになりあMせんか??」
「OK」あっさり決まる。
おなかすいたのでさっそく食べいく。
ブルサはエスケンダルケバブが有名なんで食べる。うまい!!!
そしてブルサ名物、温泉へ。
湯船があって気持ちいい!!!!
湯船なんかいつぶりやろ???は〜っつつつつ。
垢すりもしてもらうがぺぺっと適当にやられ少しむかつく。

夜はセマーゼン(イスラム神秘主義の旋舞)を観に行く。
ブルサにあるのは観光客めあてのものでない。
パキスタンやカイロでスーヒーは見たけど、どこよりも重厚で
神々しく感じた。
最後は鳥肌たってきて、涙でそうになった。
帰りはなぜかチャイや、サーレップ(蘭の球根のドリンク)までいただく。
これだけでもブルサへ来た甲斐があった。満足満足。

2005/11/22(火) イスタンブール観光・満喫
 朝から無料の地下宮殿へ行く。
メドウーサのいる宮殿は高い。
メドウーサがいるいないでこの違い??笑

宿で「団体にまぎれてただではいりましたよー」という人がいたので
エレガンスバックパッカー的には抵抗あるが、日本人団体待つが来なかった・・・汗
トプカプ宮殿も「壁乗り越えて入った」とかそんな忍者みたいなまねはできませんと思う。

今日は久々つうかイスタン着いて初めて風もなく、天気良くて和む。
カフェでお茶したり、久々名物サバサンドたべたり、街をあてもなくぶらぶらする。
夕日が沈む頃にガラタ橋へついて、夕日に赤く染まるモスクとがめちゃ綺麗!
イスタンブールってなんか胸踊る街だわ。

夜は日本から友達にもってきてもらった聖子ちゃんCDを堪能する。
でももったいなくて今日は4曲で終る 笑

2005/11/21(月) お引越し。
 コンヤペンションをチェックアウトしてツリーへお引越し。
こんな年になって自分でベッドメイキングしてる自分がおかしくなる。笑

今日は晴れてるけど寒い!!寒すぎっ!!!小雪がちらつく。
トプカプ宮殿まで行くがやっぱ高くて入り口で断念。
だって全部で4000円くらいするんだも〜ん 涙
エジプシャンバザールとかひやかす。

久々日本からの友達と2年ぶりにトルコだ再会ってのもなかなか新鮮。

夜は外は大雪・・・もう積もってる・・・初雪なのかしら・・・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.