深夜特急2004 DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/18 旅で会った人との再会の宴
2006/06/13 実録 帰国へと・・・
2006/06/12 地球1周 感動のファイナル♪
2006/05/17 ケベック観光。
2006/05/16 ケベック到着

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 9 7 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/11(日) ジェッダへ戻る
ジェッダへ。
ジェッダはすごいトロピカルなムードで、紅海に沈む夕陽眺めながらスタバでコーヒー飲み、
バーガーキングもマクドもなんでもあり。
アメリカの巨大ショッピングモールみたいなんがいっぱいあり、夜は電気つけすぎ(さすが石油の国)まぶしいくらい。
くらっ。まぶしっ!!くらい。
イエメンからいくとあまりにあまりに!!快適でまったりしすぎて(ほんとはノーステイらしいが)オーバーステイしたい勢い。

2005/09/10(土) ムスリムの聖地メッカ・・・・
とうとうついちゃいました。メッカへ。
途中には各国の言葉で「メッカムスリム以外立ち入り禁止」の看板が・・・
メッカのグレートモスク前に到着。着いちゃいました…
グレートモスクの周りはヒルトン・インターコンチ・ソフィテルの高級ホテルが林立。ムスリムの客だけでやってける
超高級ホテル。ムスリムパワー恐るべし…
安宿もあり、そこへチェックイン。
一応白装束(ソープというらしい)ももってるので着ておく。
家の電話の下に敷いてるようなあみあみの帽子もかぶっておく。
お祈りタイムには店は全部閉まり(バーガーキング・シナボンあり)お祈りへ行け
と宿の人が来る。
行ってしまいました。やってしまいました。お祈り。
みようみまねでどきどきしてたけど、なんか一瞬やけど何千という人が同時にお祈りして一体感が「アッラーてほんとにいるなー」と感じてしまいました。
しかしモスクは入場口がたくさんあり、なんか野外コンサートなのり。
カーバ神殿があるとこはアリーナ。そして2階席、3階席みたいな。笑
お祈りの後はみんなかいもんや食事を楽しんでなんだか物見遊山な感じを受けました。
お祈りほったらかしでショップの前でうんこ座りしてるおばちゃんとかもいたしね…
緊張感まったくなしやで。ほんま。

2005/09/08(木) 開いちゃいました。神秘の扉 サウジアラビア
サナアを出発して20時間たったところ「もうすぐジェッダやー」思って景色見てたらメッカ方面へ…
え???ドライバーにも旅行会社にも何回も「ジェッダいくよね?」と確認したのに
「これはメッカ巡礼バスだ。君もムスリムだから行け!!」
確かにビザにはムスリムとはあるがこれは向こうのミスのムスリム…??
ごねても無視。しかもいまごろ「メッカ行く人〜??ジェッダ行く人〜?」て多数決なんかとってる。嘘。ダントツまける。
「ジェッダゆったーーーーーー」とごねても砂漠のど真ん中でおろされる。汗
ワゴンタイプのタクシーでなんとかジェッダへ・・・
は〜〜 でもジェッダ都会・・・

2005/09/07(水) もうすぐで開けそう。神秘の扉・・・
 やはりバスは遅れに遅れ(夕方5時発が結局9時過ぎ)
オーバーブッキングなんて当たり前!
乗れない人は「インシャアッラー」でそんな怒ってない??3ヶ月前から予約してオーバーブッキングの人もいる・・・
ひろしはなんとか乗り込めサナアからサウジはジェッダへ。
イエメンイミグレでは3ヶ月ビザやのに「これは1ヶ月。オーバーステイだから1日100$だ」と難癖つけられもめること1時間…
係官ぐるみで賄賂要求される。「日本大使館に電話させろ!!」とねばりようやく開放。
やっぱ大っ嫌いイエメン!!!!!
サウジ入国は意外とあっさり。妻はまったく別の入国のため
(やはり女性は前に出ないので荷物もひろしひとりで2人分せっせと運ぶ。
妻を探したいがみんな黒装束で見分け不可 涙)
荷物検査もあっさりでこれならエロ本処分するんじゃなかった・・・??

2005/09/06(火) 閉ざされた神秘の扉は重い・・・
3日探し回ったがどこもフル・・・なんとか明日の夕方のバスがとれたが確定ではない。
しかも「確認の電話してこい」いいながら英語はなすやつがつかまらない・・・
当日行って、仕事できるイエメン人だからオーバーブッキングなんてあたりまえ。
それこそ「君のプロブレム。俺にはノープロブレムだもんねー」
なんていわれるのは必須・・・・
はたして無事にサウジいけるのか?

2005/09/04(日) 第2歩目・・・
今日は2時前には着いたが大使館中へ入れたのは2時30分。
中庭でまた1時間放置プレイの中ひとりずつご丁寧に名前呼んで渡す。
みんな「モハメッド」やら「アリ」とかおんなじ名前で「俺だ、俺じゃない」とまたもめてる
・・・・汗 ようやくうけとるとパスポートにはサナアであってただ一緒に行くだけの日本人女子が 妻******とバーンとビザに女の名前がはいってる。電撃入籍??
ヨルダンで電撃離婚さっ!!
さらになぜか宗教欄がムスリム・・・・もしかしたらカーバ神殿にいけるのか?
今度はバスチケット探し。
しかし今度は今ウムラ??とか言うメッカ巡礼月にあたるためバスチケットが買えない。
今日夜9時まで歩き回って探したがみつからない・・・・どうなる???

2005/09/03(土) 神秘の国サウジアラビアへの第一歩。
サウジビザ申請してきた。さすが神秘の国、ビザ申請は放置プレイにビザがないとバスチケット買えないの知ってて
「先バスチケットかってこい」だの「証明写真のバックは白のみ」だと難癖つけられ
最後はパスポートの裏表紙に直接ホッチキス止め。「それはやめてー」ゆうと
「じゃ申請やめる??」あんな表紙にホッチキス直接止められたのはじめて!!そして「受け取りは4日後だ」えええ???サウジは申請日から1wか2wのみの滞在。
とにかく「日本へ帰るんです」とかなんとかいって翌日受け取りに。
 翌日午後2時うけとりだが「インシャアッラー」(アッラーのみ知る)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.