深夜特急2004 DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/18 旅で会った人との再会の宴
2006/06/13 実録 帰国へと・・・
2006/06/12 地球1周 感動のファイナル♪
2006/05/17 ケベック観光。
2006/05/16 ケベック到着

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 9 7 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/31(火) ハンガリーブダベスト ヘレナハウスより
今日こそは出ようと決めたブダベスト・・・
昨日の朝はとうとうみんな出て行って一人きりになってしまった。

ソフィアであったよんさんも出ていく。
夜中に「腹減りました」ってめちゃでかいパンをがぶりかと思いきや
「これうまいんです」って牛舌をそのままがぶりと食いつく。
牛舌ってこうなってるんやーって少し感動。
実写版の漫画みたいだった。
夜遊びも「のぞき部屋に行ってきました」
「のぞきってあのマドンナのOPEN your heartみたいなんですか??」
「あーそれそれ」・・・・
そんなのが本当に実在するっていうことをしったのも新鮮 笑


一人はあれこれ勝手すき放題やれるがなんか寂しい・・・
夜中にポテチくいながらごろごろ漫画読んだり
(今はモンスターにはまってる)
バスタブにお湯張って優雅に入浴してみたり・・・
でもなんか寂しい・・・

そおして今朝へレナおばあちゃんに「あんた長くいるからもっといな」って
びっくりするぐらいの長期割引金額を提示された。
揺れる・・・・・・・・・
旧ユーゴにたどり着くのは春になってしまうんだろうか??

2006/01/29(日) Snow White
 今日はエルケル劇場ってとこで「白雪姫」をみてきた。
子供だましかとおもいきや、ちゃんとしたオーケストラに
凝った演出にレベルの高いバレエダンサー
これがたったの300フォリント(150円くらい)。
会場は小人がでてくればみんなでリズムに合わせ手拍子
(ドリフで志村〜後ろ〜っつつ系??)して一体感もあり。
なんだか童心に帰れたわ〜

しかし世界で一番美しいのが自分じゃないからって
人を殺すって今思えば超自分勝手な話よね。
しかも殺したからってあの人は1番になれたかどうかもわからんよね。

1月は白雪姫ばっかやってたけど
来月から演目は変わるので
今日は千秋楽っていうの??
最後のカーテンコールでは白雪姫役の人の
拍手がなりやまず、
ひろしも久々手が痛くなるまで
拍手しまくりました。

ハンガリーは探せばまだまだ見たい物が目白押しで
まだまだでれそうにありません・・・・???

2006/01/28(土) ひろしが〜タンツハーズで伝統舞踏に出会った〜
 今日はブダベスト在住の日本人の方に連れられてハンガリーの伝統舞踏の練習会に参加した。
(トランシルバニア地方のフォークダンスていうみたいです)
想像ではもっと荒くれ男たちの集う飲み屋かなんかかと思ってたが
ちゃんとした公民館(タンツハーズって聞いた)みたいなとこでやる。
しかも入場料(参加料?)がいる。600フォリント結構なお値段。

参加してるのは会社帰りなどのインテリ層の方ばかり?
生演奏も聴くだけでも価値ありそうな面々・・・

練習ははじめは4人で輪になってくるくるまわるだけだったのが
だんだん大きな輪になっていく。
そして男女ペアでぐるぐる〜ぐるぐる〜永遠に回る。
ひろしの相方は日本人でハンガリーへ留学されてるじゅんこさんというかたに
あいてしていただく。
みんなは華麗にまわってるがなんせはじめてなもんで
勢いでまわすというか、ぎゅ〜って肉つまんで相手をぐるぐる引っ張りまわすのが精一杯。
周りの人はこっちみて笑ってるし・・・涙

しか〜し、もうひとりの日本人の女性には「ひろし君なんかダンスやってた?」といわれる。
「普通初めての人は引いちゃって踊れないのによくそこまで踊れるね〜」って
誉めて????いただく。
やっぱ才能ってやつかしら?

2006/01/21(土) ピンクのモーツァルト ♪←知ってる?
 生まれて初めて生オペラ鑑賞に行きました。その名も「ドンジョバンニ」
ご存知とは思いますがモーツアルトのあれね。
入場料はたったの400フォリント(1.8ユーロ)
しかーし、さすがお安い席。
最上階なんだが入り口も違えば、そこから下の席は一歩たりとも入れない・・・・
やるな、オペラ座!!!!
しかもステージが3分の1しかみえない。
幕があがって歌はすれどどこに誰がいるかもわかんない・・・涙

1幕目は座ってみたけど、ほかの人も立って見出したので
2幕目は立ち見で観劇。
イタリア語のハンガリー語字幕。さっぱりわからず・・・・涙

でも超豪華絢爛とはこのことをいうのでしょう!!
すごい内装でした。

あーあーあーあーあ〜〜〜っつつつつって気分です。

2006/01/18(水) ティンバロン
1年間ハンガリーからの国費留学。
そしてアジア人初のプロフェッショナル「ツィンバロン」ソリストとして
スロベキア政府からディプロマを授与されるという超大物音楽家の方と知り合う機会がありました。

しかしすごく気さくな方で2年近くの旅のお話を興味深く聞いていただき
「じゃ日本食をご馳走しよう」とこんなハンガリーでおいしい日本食をごちそうになりました。

そしてなんとツィンバロンの練習を見せていただきました。
悲しげな音色に、迫力のある演奏・・・・

ハンガリーの煙った街角に響く、ツィンバロンの調べ・・・・
きてよかった・・・ハンガリー・・・・

2006/01/17(火) 年末〜今日までのダイジェスト 汗
あけましておめでとうございます。 

ようやく日記が書けるくらいにはおちつきました。
今年のカウントダウンはマケドニア・オフリドで宿があまりに
寒くて毛布に包まってたらいつのまにか寝てしまい起きたら新年…涙
 翌日1日にはソフィア行きの往復買っててソフィアで「エブリデー」ゆうてたのに「あートゥデーノーバス」…
一緒にいたまさ君はトルコへ…
新年早々一人スコピエの小便くさい安宿に泊まる。
翌日は小雨で宿の人に「泊まらないならとっととでてけ」と追い出され、観光も寒くて雨でほとんど出来ない…
マザーテレサがここ出身らしく像があったので
やつあたりに蹴飛ばしておく。嘘。

ドイツのバイトは「超健康なんで95%は合格ですね〜」
ドクターにも「シーユーネクストウィーク」までいわれたのに
結果は「他のみなさんが平均健康値だったので、ひろしさんは血管があまりに細くて採血に耐えれないかもしれないので今回は…」と涙の落選。

そしてハンガリーに住んでる、日本から知ってる友達が「いつでも来てね〜」ゆうてたからあてにしてたのに
「忙しくて来週・来週」…といまだに泊めてもらえず…

そんな今日この頃です。
 
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.