きのちゃんのもっと気ままな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/16 ホームページ オープンしました(笑)
2009/07/08 ありがとうございました
2009/06/27 インドグラン88mm羽化
2009/06/26 ハイレベル 北峰羽化
2009/06/25 大型フォルフォル 羽化

直接移動: 20105 月  20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/06(土) 菊池渓谷
先週の話ですが・・今度は菊池渓谷に行ってきました。途中の
水の駅みたいなところで飯を食って・釣堀で虹鱒を釣って、塩焼きにしてもらいそれをまた食って・・ビールが飲みたかったです(笑)結局、そこで時間をつぶし過ぎ菊池渓谷の駐車場に着いた時点で諦めました。だってそこから200mも歩かなければならなかったんで、妊婦の嫁さん・子どもにはキツイかな・・
画像は愛娘ですが・・女は年齢関係なく焼き芋好きなのかな〜
とにかくよく食います(笑)
クワの方は、とりあえず順調です。
ホーペは、♂は30gオーバーが5頭で7割方が28gを超えてきています。♀は16gを筆頭に14gオーバーがゴロゴロ・・
♀は累代の進んだ大型血統の国産オオのメスみたいな大きさですネ(笑) 1本交換で一喜一憂はしませんが・・この理由はあきらかで、昨年と違うのは最初の瓶の大きさと交換時期です。
昨年は600瓶で2ヶ月弱で初回交換、♂は1100へ♀は再度600へ投入〜 だったのですが、今年はすべて最初から800ボトルに投入し2ヶ月半から3ヶ月で交換したからです。
♀にとっては今年の方法のほうが最大サイズで交換できるし、積算温度も♂に比べ低いですからベストでしょうが・・
♂にとっては昨年の方法のほうが、結果はよいと思っています。
(私の環境ではですが・・)確かに、800ボトルで引っ張った方が、体重が乗りますしその時点では嬉しいのですが・・・
2本目以降の伸びがありませんし、たまに暴れる個体もでてきます。昨年の方法は最初17〜23g程度ですが、次回交換時では20g後半から30gが多数でてきます。 1本目で最大サイズにもっていくか2本目で最大サイズにもっていくかは好みもありますのでなんとも言えませんが・・私にとっては後者の方が結果がよいです。 まあ、ギネスを狙うのであればその辺はもっとシビアに考えますが、ホーペはいくら大きくても形が悪かったら意味ないですから・・76mm前後でいいのなら特に気をつけることもないので今年は800ボトルを引っ張って交換にしました。
なんか・変な文章・・何が言いたいのか・・(笑)

2007/10/05(金) 白川水源
やっと朝晩が涼しくなってきました。
クワ部屋へ入るのも躊躇していましたが、そろそろ様子を
見ようかナ(笑)
しかし、今年の夏も暑かった。去年、大分から熊本へ転勤してきたが確実に熊本の暑いです。 熊本を知る為に、休日は家族で
色んなところに行こうと思いましたが、結局、涼を求め渓谷や水源に水を汲みに行き、帰りは温泉・・というパターンが多かったな〜 オヤジくさいですネ(笑)オヤジですけど・・
画像は白川水源に行ったとき、ハンミョウがいたので撮影しました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.