きのちゃんのもっと気ままな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/16 ホームページ オープンしました(笑)
2009/07/08 ありがとうございました
2009/06/27 インドグラン88mm羽化
2009/06/26 ハイレベル 北峰羽化
2009/06/25 大型フォルフォル 羽化

直接移動: 20105 月  20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/02/25(日) 北峰 32g
 早朝に瓶交換を数本しました。
北峰で32g・海南KKFで今期初の30gがでました〜(笑)
ホーペは大きさじゃないことはわかっていてもこの時期は
幼虫の成長具合で楽しみを膨らませるしかないですから・・
嬉しいです。 今期今のところ、30gオーバーが5頭
28gオーバーが10頭と調子がいいです(笑)まだ最終交換
を控えている瓶もありますが、経験上30gを狙える瓶も数本
ありますので今期は80mmオーバーで納得できる形状・バランスを持った個体が羽化して欲しいです。
 空いた時間に管理ノートを眺めていたんですが・・
この3年で随分、幼虫の平均g数が上がってきました。
色々な要因があるんですが、血統・菌床・飼育環境・交換タイミング等・・ 以前は色々な銘柄の菌床を使用してましたが、最近は相性のよい菌床2社に絞っています。また添加剤も色々試したこともありましたが、やっぱり後添加としての添加剤は必要ないと思っています。ブロック作成時に質のよい添加剤を使用しているので、詰めなおす時にあえて添加剤を加えなくても・・と言う事です。勿論、後添加することで、特定の部分が大きくなるのなら使用しますが(頭幅・顎幅・それでいてお尻は締まるとか)・添加剤を使用することで幼虫の体重が大きくなる事は事実ですけど、お尻が大きくなったら意味ないですもんね(笑)
 瓶交換のタイミングも、3パターン位ありましたが・・・
大きさを全然求めない系統以外は今後、2パターンでいこうと思います。

2007/02/24(土) 海南KKF 30g
海南KKF 30g

2007/02/18(日) レギウス蛹
遊び虫のレギウスが蛹になりました(笑)
知合いのショップから譲ってもらったとは言え、
顎が湾曲してたら・・なんて失礼な不安もありましたが
しっかりストレートな顎のようです(笑)
しかし、いつになったらホーペの話題で日記が書けるのでしょうか?

2007/02/17(土) タラバガニ
今日の夕食はタラバガニでした(笑)
エビ・カニは大好物なので大歓迎ですが
実はこのタラバガニ・・
年賀状のクジで3等賞に当った、賞品なんです(笑)
たしか嫁さんの元勤務先の上司だったような・・
ペロッと美味しくいただきました〜(笑)

2007/02/13(火) インドグラン♀51〜52
すでに10匹程♀が羽化してますが・・適当に1本ボトルから掘出しました。 なんか♀ばっかりで今の時期はつまんないですネ

はやくホーペの新成虫を拝みたいです(笑)今期はどんなのが羽化するんだろ?   4本程、瓶交換したら北峰で29g・海南KKFで28,8gがでてまずまずでした。でも体重あっても、不細工だったら意味ないし  カッコイイのが羽化してくれないかなあ〜

2007/02/11(日) インドグラン♂第1号羽化
2本孵しの早期羽化ですが、インドグランが無事羽化してました。 7/17初令をブナ600・9/18 12,0gブナ1900です。7ヶ月で羽化ですが・・どうやら80mmはOVERしてそうです(笑) 最近はホーペと共にインドグランにも力入ってますが・・2代続けて86mmOVERはでるんでしょうか?
心の中は88mmOVERなんですが・・(笑)
インドグランは私の中では、ある程度飼育に関してウンチクが
あるんですが、中々上手いこといきません。というか今の飼育環境では難しいです。その中でよりベターな方法で結果をだしていければ・・いつかは、90mmイヤイヤ  でも90mmは不可能ではないと思ってます。 って本当かよ〜(笑)

2007/02/10(土) 芋焼酎
3連休で嫁さんの実家の大分市へ帰省しました。
私は特にすることもなく(笑)ダラダラしてましたが・・
夜は、大学時代の友人にもらった美味しい芋焼酎で
親父さんと晩酌し、酔っ払いました(笑)

2007/02/04(日) インドグラン♀ 53mmOVER
現在、インドグランの♀が次々、蛹化・羽化しておりますが・・
今期初の53mmOVER  ちょうど7ヶ月での羽化ですが、インドグランで7ヶ月は早期羽化になるんでしょうか?私的には、インドグランは♀は特に早いですね。
国産>ホーペ≧インドグラン ってとこだと思います。
いたずらに低温で引っ張るのも、あまりに大きな瓶・ボトルで飼育するのも超大型になるには必ずしも絶対条件ではないと思っています。 色々と条件はありますが、成長期の長い幼虫、それに伴うボトル交換のタイミングが一番のポイントだと思っているのですが・・

2007/02/03(土) 節分
朝起きてすぐ娘が豆まきしよ〜と飛んできました。昨日、幼稚園で経験しすごく楽しかったようで私と嫁さんを鬼にしてしばしの間、豆まきを楽しみました(笑) 

2007/02/02(金) ホペコン優勝額
嫁さんから、なんか荷物届いたヨと連絡がありました。てっきり注文していた菌床ブロックだと思っていたら、帰宅後むし社さんからホペコン優勝プレゼントの大図鑑シリーズ4巻と画像の優勝額でした(笑)図鑑4巻は高価な代物で大変嬉しいのですが・・
めちゃ重いです。優勝額は部屋に飾ってたらいつの間にか、嫁さんが温室の前に移動させていました(笑)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.