きのちゃんのもっと気ままな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/16 ホームページ オープンしました(笑)
2009/07/08 ありがとうございました
2009/06/27 インドグラン88mm羽化
2009/06/26 ハイレベル 北峰羽化
2009/06/25 大型フォルフォル 羽化

直接移動: 20105 月  20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/25(月) 87mm 2番目画像
2番目画像

2008/02/24(日) インドグランディスF3 2発目羽化87mm
今期、2匹目羽化のインドグランを割出しました。
87mmです(笑) 十分満足の結果ですが・・
もうそろそろホーペの結果も出したいですネ(笑)

2008/02/21(木) インドグランディス86.7mmF2 種親死亡
2005年の4月に羽化したF2の種親が今日死んでしまいました。約3年生きてくれましたが、今期も最後に交配しようと冬眠中だったのを温室に入れていましたが、あまりゼリーも食べずに力尽きたみたいです。この個体は昨年のKUWATAさんにも飼育記が掲載されまして思い入れも強いのですが・・種親としても88.4mmを筆頭に86mmOVERを数多く残してくれました。
まあ残念ですけど、今年はF3の大型個体を種親に頑張りたいと思います。

2008/02/03(日) 節分
この前の日記に書いたと思ったら、もう一年過ぎてしまいました(笑) 一年前とまったく一緒・・・
朝起きてすぐ豆まきしよ〜と娘が・・
平穏な日々ですが、これが幸せなんでしょうか(笑)

2008/02/02(土) 無添加生ブナ発酵マット
今、発酵マット作成がおもしろいです(笑)
昨年も自作しましたが、今期はシーズン前から作成してます。
もともとは、ホーペ・インドグラン以外の遊び虫の産卵セット
及び幼虫飼育の為だったんですが、中々 完全無添加のブナ発酵マットが市販されてなかったので、それならば・・・という事で作成してます。 今期飼育している遊び虫は結構、レアな虫が多いのでなるべく無添加の安全なマットで飼育したいと思っています。 菌糸瓶用のブナ生おがをさらにミキサーで微粒子にし、栄養添加剤を一切使用せず、バクテリアのみで発酵させています。生おがなのでホダおがと比べると少し時間がかかりますが、出来上がりはなんともフワッとしたいい感じです(笑)
マットの写真は難しいですネ
実際の感じとは違います。実物はもうちょっと茶色っぽいんですけど・・

2008/02/01(金) インドグランディス マニプール州ヨーピ産 F3 86.2mm 今期初羽化
1/11に羽化していた今期初羽化個体を割出しました。
86.2mmでした(笑) 一発目にしてはいいんじゃないでしょうか? 夢の90mmは今期も無理だろうな〜
中々、頭で思い描く通りにはなりませんねぇ(笑)
種親の86.7mmも超えませんでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.