きのちゃんのもっと気ままな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/16 ホームページ オープンしました(笑)
2009/07/08 ありがとうございました
2009/06/27 インドグラン88mm羽化
2009/06/26 ハイレベル 北峰羽化
2009/06/25 大型フォルフォル 羽化

直接移動: 20105 月  20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/01/25(日) インドグラン 46g
今回の交換で多分、インドグランの交換は最後になると思いますが・・ 46gがでました。 暴れずにしばらくは喰って欲しいですネ ホーペの話題がなくてつまんないです・・・
今年はなるべく早く予定数を採って安心したいです。
秋採りは本当・・我が家の環境には合わないと言うか・・・
インドグランがMAX体重の時にホーペはまだまだだし
あまり温度を上げるとインドグランに良くないし難しいです。
ふなちゃんさんやりくとさんが羨ましいです(笑)
私もはやく立派な蛹や成虫の画像をUPしたいなぁ〜

2009/01/22(木) 誕生日
今日は、愛娘の誕生日(笑)
5才になりました〜
この前生まれたと思ったら、あっという間に5年経つんですネ
この日記を書きだしたのも、5年前の3月からですので早いもんです・・・

2009/01/18(日) マット
今度は、ブナカワラ菌床(未使用)と生ブナを50:50で発酵マットを作成しようと思います。必要な分を瓶詰めした残りと生ブナを混ぜて・・ 菌床を生ゴミ処理機で発酵させると最初の2日はとても臭くなりますが、その後は質のよいマットになります。

2009/01/17(土) 発酵マット完成
先日の発酵マットが完成しました(笑)
無添加の一次発酵マットです。
高品質の高カロリー発酵マットはよく市場で見かけますが
中々ブナの無添加発酵マットはありませんので気難しい
種類の産卵セットや幼虫飼育用に自作しようと思ったのが
始まりでしたが・・ 生ブナは沢山ありますので、今後は
添加剤入りの発酵マットを幼虫飼育用に作成しようかな(笑)

2009/01/16(金) インドグラン♀蛹
蛹室を崩すことは滅多にありませんが、キノコが入り込んでやばそうだったので取り出しました。何ミリで羽化するんでしょうか

2009/01/15(木) インドグラン41.4g
今週も数本交換しました。今までインドグランはすべて40gUPでしたがはじめて38g台がでました。成熟した40gUPより
透明感のある38gの方が嬉しいですね(笑)

2009/01/14(水) インドグラン 53mm
インドグラン♀が今季初羽化しました(笑)
53mm まずまずでほっとしました〜

2009/01/12(月) 発酵マット作成開始
今日から、生ゴミ処理機で発酵マット作成開始です。
今回は、普通の埋め込みや一時管理ようですので
生ブナ7対クヌギホダ3で添加物なしで一次発酵マットを
作成します(笑) 機械ですので真冬でも関係ないから
便利ですネ(笑)

2009/01/11(日) 生ブナ2
早速とどいた生ブナを小袋に分けました。12袋ちょっとありました。60L以上ありそうです。

2009/01/10(土) 生ブナ 
注文していた生ブナが届きました(笑)
昨年よりも粒子が細かいようです。今年はミキサーで微粒子にしなくてもいいかな?細かいと言っても中粒子もいい感じに混入し
てますので超微粒子マットを作成するときだけミキサーは使いますが・・ 今年は必要な時がくるのか・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.