きのちゃんのもっと気ままな日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/16 ホームページ オープンしました(笑)
2009/07/08 ありがとうございました
2009/06/27 インドグラン88mm羽化
2009/06/26 ハイレベル 北峰羽化
2009/06/25 大型フォルフォル 羽化

直接移動: 20105 月  20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/29(日) インドグラン ヨーピ 蛹化
インドグランが数頭蛹化しています。大きさは瓶越しなので
なんとも言えませんが、85前後位だと予想してます。
ホーペは、全然動きがないです。早く羽化して形状を見てみたい
ですネ(笑) 画像は瓶越しの蛹です

2009/03/28(土) アクベシアヌスWF1 85mm 羽化
アクベシアヌスが羽化していました。多分もっと前に羽化していると思いますが・・・それにしても時間が掛かりました。
2006年9月割出分のWF1なので2年半掛ってます。
ほとんど産卵に使用するような微粒子の無添加完熟クヌギマット
で飼育しましたのでサイズは85mmと大したことはありませんが、とてもかっこいいです(笑)とっくに♀は羽化してすでに
手元にはいませんが、♀を購入してブリードしようかな?
過去日記でUPしますが死亡してましたが91mmも羽化してました。

2009/03/27(金) アクベシアヌス WF1 91mm
割出した時はすでに落ちてましたが・・
もったいないです〜

2009/03/26(木) アクベシアヌス 91mm 顎のみ
顎のみ

2009/03/22(日) ピアノ発表会
愛娘のピアノ発表会がありました。自分からピアノを習いたいと
言ったみたいですのでピアノを購入しましたが・・
とても可愛かったです(笑)見てる親の方が緊張しましたが
子供の方は、全然緊張してないみたいで弾きながら私の方を
見たのでびっくりしました(笑)5才には緊張という文字はないのでしょう・・ 今後も興味を持ったものはやらせてあげたいですが、なんでも一生懸命して欲しいと思います(笑)

2009/03/21(土) エレガンス羽化
ちょっと前に羽化していたエレガンスをやっと撮影しました(笑) ちょこちょこ動いて中々撮影できません。1月にセット
もしてたので割り出しましたが、なんと玉砕でした。交尾も確認し、私の中では最高のセットを組みましたが・・・材も結構いい感じで齧っていたのでもしかして爆産?なんて思っていただけに何故だかわかりません。非常にショックです。エレガンス用のマットも作成してたのに・・あ〜あ なんかおもしろい幼虫でも購入しようかな(笑)

2009/03/18(水) 近況
時間がありません。時間を作っても中々自分の時間になりません(笑)以前は、平日真夜中でもクワ作業してましたが、今は?精神的体力的に厳しいです(笑)パソコンで文章を考えているだけで目がつぶれてしまいます。やりたいことは沢山あるのですが・・割り出しやらセットやら菌糸瓶の観察・・ 最近全然観察してなかったのですが、気温上昇に伴いインドグランに動きがでてきました。もう少し、ゆっくりして欲しかったのですが、♂で蛹化した個体も発見しました。びっくりです、しかも蛹室にキノコがびっしりです。本意ではありませんが今度の休日に掘り出したいと思います。ホペコンの撮影もしたいですが時間がなくて焦って撮ってもダメですネ(笑)いい写真が全然撮れません。黒虫を白い紙の上で撮影するのは、素人には難しいのでしょうか?なにせ一年に一回のことですから(笑)あっ、二年に一回になったんですね。先日の候補を諦め別の候補を撮影しましたがダメです。顎は本当に太いのですが、エッジが弱く顎先も入ってません。しかも頭を下げる癖があるので真上から撮影すると内歯が重なるどころか外へはみ出してしまいます。は〜何書いているか分からなくなりました。すみません、今日は集中できませ〜ん。明日は、宿直で会社泊まりです。。

2009/03/15(日) 部屋の風景
休みの日には社宅の子供達や幼稚園の友達が遊びに来ることがあるんですが・・・全然構わないんですが、構わないんですが、明るくて結構なんですが・・・出来ればクワ作業させて欲しいです(笑)

2009/03/14(土) ホワイトデー
嫁さん・愛娘へクッキーやマシュマロをお返ししたら、子供は凄く喜んでくれたが、嫁さんには不評でした(笑)例年は、服をプレゼントしてましたが、ここのところ仕事が忙しく買いに行く暇がありません。3,4月は本当嫌いな月です。仕事が忙しいのは苦になりませんが決算前の追い込みで会社の雰囲気もピリピリしてますし、来期の入札やら見積もりやらで私だけでなく皆バタバタしてます。そして・・4月になったとたんリセットされて新たなノルマがやってきます。当たり前ですけどネ(笑)そんな状況でも帰宅し子供の無邪気な言動を見ると和みます(笑)
画像は、幼稚園の友達から貰ったクッキーです。いいなぁ〜

2009/03/07(土) 海南 KKF 
少し時間がとれたので、今期のホペコン&種親候補を撮影しました。実際見てみると気にならない頭部のディンプルが画像では気になりますのでホペコン候補から外します。KKFは体表面が綺麗な個体が多いのですが、この個体は気に入ってますけどディンプルがもったいないです。残りの候補は迫力はありますが顎の形状が好みではないので悩みますネ・・ 76mm以上は決まってますが、以下はもう少し悩もうと思います(笑) 撮影ってやっぱり難しいですね。以前、グラネロさんに絞りやら露出やらのテクニックを教えてもらいましたが、忘れちゃいました(笑) オートが一番綺麗にとれるから素人ですね
休日はどうしても家族中心になりますけど、もっと休日昼間のクワ作業(撮影)の時間が欲しいです

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.