ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/19 予想最高気温20度(>_<)
2005/07/18 スコール?
2005/07/16 学校祭
2005/07/15 快晴♪
2005/07/14 あれ?晴れるはずだったんだけれどもなぁ・・・

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/31(金) 今年も最後
上娘が今年のお正月は、アルコールを口にしたいと。
日本酒?ビール?そうだ、ワインにしよう!
ということになり、とあるスーパーのお酒コーナーへ。

ワインのことは全く分かりません。
ピンからキリまであるようで・・・
数年前に、世間でよく騒がれている、ボジョレヌーボーをも、飲んでみたのですが、これが大騒ぎして飲むワイン?と、味のことはさっぱり分からなく、しばしどれにしようかな?とウロウロ。

そこでハッと思いつきました。
十勝の池田の「町民還元ワイン」
私たちの生活がスタートした場所。
その当時には、町民しか買うことができなかったのですが、
今では、どこでも売っているようで、おかげで池田を離れた今でも飲むことが出来るようになりました。

有名なボジョレヌーボーよりも、この池田の還元ワインの方が、私たちの口にはあっているのです。
久しぶりに口にすることができてとっても満足!
今までの疲れも吹っ飛んでしまうほどのおいしさ!

久しぶりに飲んだアルコールのせいか、うたたねを。
気がついたときには、食卓も片付き、洗い物も終わっていました。
娘たちがしてくれたようです。
親二人は、すっかり寝込んでしまっていました。
娘ちゃんたち、普段はポワンとしているけれども、
何も言わなくてもお手伝いをしてくれるようになっていたのね。
ありがとう!

一年の締めくくりの大みそか。
お手伝いをたくさんしてくれてとっても助かりましたよ。
これからも頼りにしていますのでよろしくね。

2004/12/30(木) 寒かったのかな?
全員休みだとなると、早速朝寝坊を。
ゆっくりと寝ている場合じゃぁないんだけれども。
途中目が覚めたとき外を見ると雪が降っていて、あぁ、起きたら雪はねかぁ・・・とまた寝てしまったです。
次に目が覚めたときには、絶対に起きなくちゃいけない時間。
しぶしぶ起きて外を見ると、あら?雪がない!主人が先に起きていて、雪はねをしてくれていたようです。
全然起きたの知らなかったよ。

今日も午後から、お料理タイム。
今日のコースは、うま煮、きんぴら、大晦日の肉の野菜巻き3種類。
すぐ終わる予定だったのに、意外と時間がかかってしまい、
夕食は手抜きにさせてもらったです。
メニューはスパゲティ。
ご飯だと何かおかずを作らなくちゃいけないからね。

チーズケーキを作る予定が、全然そんな時間がなかったわ!
明日できるかな?
多分失敗するであろうと思われる、「スフレチーズケーキ」を作ってみたいのですが・・・
こんなにすることたくさんあるときに作らなくてもいいのにとは思うんだけれども、この機会を逃すといつになるか分からないような気がしてね。

お正月の飾りつけは下娘にお願いしましたよ。
100円グッズでの、お正月飾りです。
代わり映えのしない家の中なので、ちょっぴり雰囲気を変えてみて。

あ〜〜ぁ、今日も無事に終わったよ。
明日は宝くじの発表があるはず。
当たるといいなぁ・・・
一等賞よ当たっておくれ。何て無理なお願いはしません。
2等賞でいいのです。当たってほしいなぁ・・・

午後からズ〜〜っとキッチン。
換気扇もフル回転。
とても寒かった〜〜
外はどうだったのでしょう?

2004/12/29(水) 順調な進行
ひゃ〜〜〜毎日真冬日で、寒いですぅ〜〜〜
洗濯物を外に干していたら、指がちぎれそうになってしまったよ。
干した洗濯物は、まるでノリでもかけたかのように、カチンコチン。
やっこさんのようでした。
でも、陽が高くなると、乾いてくれるんですよね。
完全には乾かないけれども、室内で仕上げ干しをする程度。
二回も干さなければならないけれども、家の中に一日中ぶら下がっていることを思うと、冬でも外干しは止められません。

今年最後のガラス拭きも。
凍るかな?と思ったけれども、太陽が出ていて、ガラスも少し暖まっていたようで、完璧に拭き終わりました。
今年の掃除、これで思い起こすことなく完了しました。
いつも忘れてしまう、サイドボードのガラスも拭くことが出来たし。満足(^_-)-☆

午後からはお節作り。
今日は上娘が手伝ってくれました。
昨日の黒豆、冷めてから味見をしてみると甘みが感じられません。甘いもの大好き女性軍なので、もう一度味付けなおし。
きんとん、千草焼き、松風、伊達巻。今年の新顔として、田作りも。
難しいのかな?と思っていたけれども、要するに佃煮の作り方と同じ。

きんとんのサツマイモは、皮を厚くむくので、捨ててしまうのはもったいない?と、きんとんを作るときには、サツマイモチップも出来上がります。
レンジで軽く水分を飛ばして、油で揚げるだけ。
カリカリしてとてもおいしいです。
いつも栗が少なめなので、今年は栗一杯にしようとたくさん買ったあったのですが、サツマイモもなぜか多くなってしまって、
結果的には、いつもより、栗の割合が少ないかも。
栗を買い足そうかな?とも思ったけれども、まぁ、これはこれでいいかな、ということにしちゃったよ。
明日は、うま煮、金平、肉の巻物などの予定。
また誰か手伝ってくれるといいんだけれどもなぁ・・・

2004/12/28(火) 黒豆ならぬこげ茶豆?
今日も真冬日。明日はさらに寒くなるそう。
帯広の最低気温が−20度との予報に、聞いただけで身震いが。
太陽が出ているので、家の中はポカポカなんだけれどもねぇ・・・。
これが北海道の冬ということか。
何十回と経験しているはずなんだけれども、慣れることはないですねェ。
外に出ると、顔がピリピリ!
道路の雪も解けることなく、テカテカ状態です。
外出予定がなかったからよかったけれども、こんな日は車の運転は遠慮したいです。

フィルターのついた新しい換気扇にしてから、初めての掃除日。
まずフィルターの汚れ具合の観察。
一週間で、やや薄茶色。
羽と枠は?お〜〜感激!全く汚れていないです。

伊東家でやっていた裏技、フィルター掃除。
熱湯をかけるだけで油汚れが落ちる。
熱湯よりもややぬるめだったけれども、汚れがそれほどついていないから落ちるかも?
2リットルのお湯を全部かけてみました。
ぬれている状態では、きれいになったみたい。
乾いたら?新品みたいになりました。
週一の掃除のたびにお湯をかけていたら、このフィルター一年ぐらいもつかも。
心なしか吸い込みもよくなったような気がするよ。

午後からいよいよ料理人に。
大根なます、数の子、黒豆、昆布巻き。
昨日の、のし餅も固まったので切りました。
ず〜〜っと換気扇回しっぱなし。
リビングの室温がすっかり下がってしまいました。
外が寒いからなのかなぁと、メモリを揚げても変化なし。
換気扇で、温かい空気も外に出ていっていたようです。

換気扇が大きくなったから、出て行く量も多くなったみたい。
室温18度は寒いですよね。
これからは仕切りのアコーディオンカーテンを閉めなければダメみたい。
せっかくの暖房がもったいないものね。

真っ黒な黒豆にあこがれているけれども、なかなかなってくれなくて。
古釘を入れるとか、重曹を入れるとか。
いくつか試したけれども、全然変化なしで。
いつもこげ茶色。
売っているのみたいに、真っ黒な黒豆を一度でもいいから作ってみたいです。

お鍋に一杯のこの豆もあっという間になくなる予定。
お砂糖たっぷりで超甘味。
乾燥時で800gの量。
下娘の大好物で、豆があれば他は何もなくてもいいよというほど。
見た目はいまいちだけれども、味で勝負ということにしましょうか・・・

明日は、伊達巻と栗きんとんにしようかな?
卵がすごく高いよ〜〜
テレビでしきりそう言っていたけれども、いざ買うとなると、一瞬躊躇してしまいそう!
どこかで卵のバーゲンをやってくれないかなぁ…

↓まだ途中段階 味がついていません。

2004/12/27(月) グルグル餅つきだ〜〜い
雪降りからの一日。
チラチラと降り出した雪。と、思って眺めていたら、粉雪のもう吹雪になってしまったよぅ。
そんな中を排雪にきてくれました。
一シーズンの契約で、週一回来てくれるのです。
今までは何とか家の周りに高く積み上げたりして、何とかしていたのですが、
今年は、ごみ集積の当番に当たり、雪置き場所が半分になり、
業者に頼むことにしました。
今日がその初日。まとめておくとショベルカーが来て、一気に持っていってくれるのです。
雪国ならではの仕事ですね。
何度かまとめて降った雪で、もう一杯になっていたのがすっかり無くなり、いつ雪が降っても、もう大丈夫。
置き場所がまたできました。
すごい猛吹雪の中での作業でしたが、きれいになってさっぱり。
敷地内のも少し出したかったけれども、それは次回にしましょう。

さぁ、餅つきの始まり〜〜〜。といっても機械だから・・・
機械で蒸すこともできるけれども、時間がかかるので、ガスで蒸して、機械はつく作業だけ。
年に一度のことで、要領がいつも悪いなぁと思いながら。
白のし餅、ピンクのし餅、豆餅、紅白それぞれあんこ餅。
全部で5回分。
今日は子供たちがいたので、まるめをお願いして、私は、あんこを入れてちぎる役目のみ。

数年ぶりの丸めだったけれども、きれいに丸めてくれました。
ちょうどイチゴがあったので、イチゴを餡でくるみ、それをお餅でくるんで、「イチゴ大福」も作って食べましたよ。
子どもたちだけ。
私は、ちょっとパス!
昼食はできたての餡子餅。
柔らかくって、おいしい!

お雑煮用にと、小さな丸餅も。
一人一回に2個食べるとして、3日分。ちゃんと計算して作ったつもりなのに、あとで間違いに気がつく・・・
去年もそうだった!
足りな〜〜いです。
餡子のお雑煮も食べたりするから大丈夫かな?
のしもちを入れてもいいしね。

お雑煮に、丸もちを使うというのは、最近知ったこと。
関西では、丸もちを使うそうです。
お友達が札幌に引っ越してきて、お正月に丸もちを使うので探したけれども、なかった。という話を聞き、始めて知りました。
角が取れて丸くなるようにということらしいです。
最近になりようやく丸もちも店先に並ぶようになりました。
今ごろに転勤で、こちらに来ていたら、探さなくっても、食べられたのにね。

いろんな地域の人とお知り合いになれると、物知りになれますね。
お雑煮は、地域の特色が出るようです。
わが家はしょうゆ味。
先ほどの餡子のお雑煮は、四国の方のになるのかな?
父が食べていました。
子供のころはそのお雑煮がなんだか不気味に見えて、
食べたことがなかったけれども、何を思ったのか食べてみると、
あら!おいしいじゃないの(^_-)-☆
それからはすっかりやみつきに。
さっぱり味が食べたい時は丸餅で。

なんと子どもたちも好んで食べています。
主人は食べませんが・・・
食べてみるとおいしいのになぁ・・・

準備から片づけまでで、だいたい4時間。
大仕事でもないんだけれども、終わってやれやれ。
のしもちは明日には切れるかな?
ちょうど真冬日が続きそうなので、かたまりやすいかもね。
明日からは少しずつ、お節作り。

2004/12/26(日) 穏やかな一日
クリスマスも終わり、お節作りを前に一休み。
明日はお餅つきの予定。
とりあえず、もち米は、といで置かなくては。
今年は6キロ。
去年も6キロ。
去年はもち米がすごく高かったから、少し減らしたんです。
それまでは10キロ、作っていました。
機械がついてくれるのだから、どうってことないんだけれども。
それでもやっぱり大変。
水が冷たくって、手がまっかっか!

みんなお餅が大好きだから、冬休みの昼食は、お餅ばかり。
のりをつけたり、あべかわ餅にしたり。
とりあえず明日は、つきたても柔らか餅が食べられる予定。
食べ過ぎ注意!になりそう・・・

2004/12/25(土) お節材料調達
クリスマスが終わると、(まだ終わっていないよ)お店の商品はお正月用品に早変わり。
傷まないようなもの、冷凍できるものを早々に買出しへ。
今だと、まだ込んでいないからね。

メニューも決まっていないのに。
とりあえず使うものだけを確保しておいて。
元旦の夜に食べる鯛。
炭火で焼いて、一匹をみんなで突っつきます。
本来は刺身用なので、焼くなんてもったいないようですが。
ガスレンジのグリルには入らないので、外で主人が七輪で焼いてくれます。
家の中で焼くと煙もすごいしね。
一気に、換気扇が汚れてしまいます。
鯛って、あっさりした味がするけれども、油がすごくたくさんでます。

鯛を焼いて食べるようになったのは、15年前ぐらいから。
年末の買物に行った時に、50センチぐらいもある冷凍鯛が、1000円!というの。どんなものだろう?と、買ったのが始まり。
当時は、団地だったので、外で焼くこともできず、ガスレンジで焼きました。
グリルには当然入りません。
焼き網を乗せて、頭のほう、尻尾の方と、半分ずつ焼いて。
冷凍になっていたので時間もかかります。
中まで火を通していると、皮が焦げてきちゃうし。
でもとてもおいしかったんです。
当時はまだ子どもたちも小さく、ほとんど主人と二人で食べたようなもの。
それからすっかりやみつきになり、元旦の夜のメインディッシュとして登場することに。

最初の時のような大きさのにはお目にかかることはできなくなりました。
が、値段は高くなっている?!
刺身用だから仕方がないのかもね。

年々小さくなっていくようなこの鯛も、とりあえずゲット!
大晦日のメニューを早く決めなくてはいけませんよねぇ。
また同じで、ワンパターン?なんだかつまんないです・・・よね。

昨日食べなかった、アイスケーキ。
去年はドライアイスを出すのが遅くて、カチンコチンで、
食べても味が良く分からなかったので、今回は早めに出しました。
が、早すぎたようで、下のほうが少し溶けた状態になっている!
ナイフを入れると、つぶれてしまって・・・あらら

冷凍庫は、買出しの物で一杯になってしまっているので、とりあえずこのまま食べましょう!
カチンコチンよりはおいしいかも。

ん!やっぱりおいしい!
100円のアイスとは違いますネ。全部食べちゃった!
固すぎ、柔らかすぎ、となかなかちょうどよいのが食べられなかったけれども、もう一度買ってみると、本来の柔らかさで食べることができるかも。

2004/12/24(金) バタバタクリスマス!
除雪から始まった一日。
除雪車が入って、歩きやすく、車が走りやすくしてくれるのは、いいのだけれども、出入り口に雪を置いていってくれます。
仕方がないんだけれどもね。
わかってはいるんだけれどもさぁ…その雪の塊は重くって。
ちょっと、愚痴ってみました。

今日の一日は、なんとバタバタと忙しかったことか。
給料日とクリスマスが同じ日というのは・・・本来25日なのが、土曜日のため一日早くに。普段だとうれしいんだけれども。
銀行の用事をして帰宅したらもう一時を過ぎている!
昼食もそこそこに、まずはケーキのデコレーションを。
シフォンケーキと、普通のスポンジケーキを合体させて、何かの形にするつもりが、何のひらめきもなかったので、別々にデコする事に。
3つの生クリームで足りるかなぁ・・・?
やっぱり足りなぁい!こんな時に便利な、向かいのスーパー。
歩いて30秒。信号もありません。狭い生活道路を挟んでいるだけ。
取り出すときに、お金のかかるわが家の冷蔵庫ともいいます。
終わったのが3時ころ。
次はピザの仕込み。
HBに生地はお任せして。
トッピングを用意し、空揚げの下ごしらえをして。

午前中は晴れて道路の雪も融けてくれて、走りやすかったけれども、午後、気がつくと雪がしきり降っているではありませんかぁ。
雪はねもしなくちゃぁ・・・
時間はどんどん過ぎていくのに、作業はそれほど進んでいなくて、気があせるばかり。そのうちに下娘が帰宅したので、「手伝ってェ」と、SOS発信!
トッピングはお願いしちゃいました。その間私は揚げ物を。

欲張って、クリスピーピザも焼こうというのだから、むちゃくちゃです。
トッピングだけしておいて、焼きあがったものからお口に、ということにして。
お腹はすきすぎていて、二人とも極限状態!
上娘はお友達のところでのパーティで、お出かけ。
主人はまだ帰ってきていなかったけれども、そのうち帰ってくるから食べ始めようよ、と。
テーブルセッティングも何もあったもんじゃぁありません!ただ並べて、次から次へと口の中へ。

少々食べ過ぎたようです。
ケーキ食べる?
いつもだとケーキは別腹。なんだけれども、さすがに今日は…
気持ちだけちょっとずつ。
食べ比べの積りだったけれども、お腹一杯になりすぎていて、味なんて分かりません!
娘と、「気持ち悪くなってきたね」、と言いながら。

昨日徹夜したのがまずかったのか、眠くって。
ただ座っているだけで、す〜〜っと眠りに入っていきそうに。
お腹が一杯になると、まぶたがたるんできたようです。

2004/12/23(木) あられの吹雪?
今日は天皇誕生日。
もっと違う日に生まれてくれるとよかったのに・・・
小中学生は、もう冬休みになっているし、
主婦にとっては、この年末に祭日はいらないよ。
まして給料日前だもの・・・

生まれてくる日は選ぶことが出来ないからしょうがないっかぁ。
年賀状を出すのは24日まで。
23日の祭日に書くという人が多いかもね。
そうなると、必要な祭日となるのかぁ・・・
という私も、今日ようやく書き上げました。
はがきは早くに買っているのだから、もっと早く仕上げるといいのに。(>_<)

祭日だというのに、高校生は講習のために学校へ行きました。
起きた時にはもう出て行ったあと。
「起きなくてもいいよ」というので、ゆっくりと寝させてもらいました。
だって、前夜に言うんだもの。
休みだと思っているから、朝寝ができるつもりで今週の行動をしていたから・・・
急に普通どおり学校に行くといわれても・・・
1科目だけなので、10時ころには帰ってきましたが。
明日で一応終わりになるそうです。
二期生なので、終業式というのはなく、ただ冬休みに入るというだけ。でも、講習があるから完全休みになるのはいつからなのかなぁ。と、のんきな母親してます。

大学生はさらに分からず。
まぁ、勝手にやってちょうだいよって、感じ!
落第だけはしないでね。

のんびりと起きたわりには、働きましたよ。
ケーキのスポンジ3回焼きました。
四角を二枚(重ねるので)と、シフォンケーキ一つ。
スポンジの感じがどれくらい違うのか、食べ比べをしてみたいなぁってね。
デコレーションは明日。

明日は給料日で、銀行などへ行って、ケーキ二つのデコレーションをして、ピザを作って、空揚げかなんかを少し作って・・・
できるかなぁ・・・

雪、止んでくれるかなぁ。
今日雪が止んだからと買物に行ったら、急に降り出して、「ボツボツボツ!」と。
雪じゃあないですよね。
ア・ラ・レ。
当たると痛い!
何で今ごろこんなのもが降ってくるんだよぅ。
夜にも大あられが降っていたよ。
窓に当たる音が聞こえる!「ボツ、ボツ、ボツ!」と。
明日の朝は、早朝雪はねになりそうです。

気になっていた年賀状が終わってやれやれ。
肩が軽くなった感じ。
一つずつ仕事が終わっていきます。
年が明けたら、のんびりとひっくり返っていられることを夢見て、あと残りわずかの日々、頑張らなくちゃ!フゥゥ〜〜

ノーカット版の「冬ソナ」を見だしてしまった私。
10時から12時20分まで何もできません。
NHKでCMがないから、テレビの前を動くことが出来ない。
韓国語で話しているから、字幕を見ていないと何言っているのか分からないし・・・
前にも見たから、この暮れに見なくてもいいのに、と思うけれどもね。
初日は見忘れてしまったのだからそのままにしておけばよかったのかも?
ビデオに撮って後でゆっくり見るとか・・・

2004/12/22(水) 初真冬日
寒〜〜い一日。だって真冬日だもん!
真冬日って、一月に入ってからだと思っていたら、
今年はなるのが遅かったそうです。
いつもだともっと早くになっていたそうで。
そうだった?過ぎてしまうとすぐに忘れてしまいます。

今年最後のワックスがけ。
ピカピカに仕上がって満足!まるで鏡のよう?
よく、お米のとぎ汁で拭くとつやが出るというけれども、
本当なんだろうか?
白い膜のようなものができるような気がして。
試してみる価値はあるのかな?

外側のガラス拭き。
晴れている日と、私のできるタイミングが合わなくて、
延び延びになっていたけれども、今季一番の寒さという中で、
思い切って拭きました。
さすがに手が冷たい!あ〜〜ぁ、やっとさっぱり!
明日大雪になると言っているから、、またすぐに汚れてしまうかもしれないけれどもね。
ガラスを拭くと家の中が明るくなったような気がします。

掃除部門はこれで完了!多分…
次は、料理部門に入りましょうか・・・
おっと、その前に年賀状まだ全然手をつけていませんよ〜〜〜

雨が降ったあと凍ってのツルツル道路。
狭い道路ではわだちまでが出来ていて。
久しぶりに、緊張して運転してきたぁ・・・

2004/12/21(火) もりだくさん
この年末の忙しい時にパン教室?と思っていたけれども、気分転換になって、楽しかった!

ランチパンとクリスピーピザ。
ランチパンは編み方が難しい!
本番前に練習をしてから。あれをこっちに持ってきて、
次にこれを持って行って、くぐらせて・・・

ちょうど今日パンを焼く日だったので、
忘れないうちに早速復習。
何とか覚えていたようです。
中に入れる具材は、コロッケを揚げる前の状態を丸めたもの。

ちょっとでも、お腹が一杯になります。
中に入れるものをいろいろと工夫すると、
いろんなバリエーションが楽しめそう。
ジャガイモゆでてつぶしてひき肉を混ぜて・・・
今回は、とりあえずあるもので、
ウインナーを中に入れてみました。
コロッケのあまったのがあったので、それも。

クリスマスということもあって、クリスピーピザも。
教えるというほどの事もないというくらい簡単だって。
でも、食べたことのないものにとっては、教えてもらわなくちゃ・・・
薄〜〜いピザのことをいうそうです。
本当にすごくペラペラ。
その薄〜〜く延ばすのが大変かな?クリスマスに作ってみよう!
カリカリしてお菓子みたいな感触。
チキンも食べたいし、ケーキも食べたいし。
ピザはこれでちょうどいいかも。

いつもなら午前中はパン教室、帰ってきてからパンを焼いて。
と、これで終わるところなんだけれども、今日はちょっと頑張りました。

換気扇の取替えをしましたよ。
今まで使っていたのは、仮の物。
この家についていたのが壊れたので、以前住んでいたところで使っていたのがあったのでそれをはめ込んでいました。
ところがサイズが違っていたんです。
大きいのだと入らないけれども、小さいのだったから、
枠の中にまた枠を作って。
仕上がりはちょっとカッコ悪かった!

新しいのが欲しいなぁ、と思いながらも何年もたってしまって。
換気扇を掃除するたびに、外に出ている換気口の汚れが気になって。
油でべとべとになっていたんです。
換気扇にフィルターを付けたら、油分が直接出て行かないから、
この汚れはきっと解消されるのだろうなぁって。

この大掃除を機会に思い切って、変えてみました。
やっぱりぴったりサイズのが付くと、スッキリします。
フィルターも付いているので、汚れ方もかなりスローになるかも?
取り替えるついでに、外の換気口も掃除してみました。
外壁についているので取り外し不能。
べたつきは何とか取れました。が、仕上がりはいまいち・・・
夏になって、忘れなかったら外からやって見ましょう

なんとその後、冷蔵庫の掃除までしちゃったよ。
掃除といっても中身を出して、拭くだけだけれども。
いまなら、中に入っているものが少ないから、今のうちに。と、
思いつきで。

主人が今日の夕食は入らないといっていたし、冬至で、お汁粉と、簡単メニューに決まっていたから。
かぼちゃを蒸して、白玉粉を混ぜてお団子にしたお汁粉です。
冬至には必ず、このメニュー。
風邪を引かないようにね。お風呂はゆず湯で温まって。
ゆずの香りの入浴剤ですが・・・。気分ですよね。

明日からは日が長くなりま〜〜す。
寒さは本番になるけれども、日差しが強くなり、日も長くなり、
私にとっては、冬がもう終わったような気分です。
なんと単純な!
冬になってしまったから、これから向かうのは春!
少しだけウキウキ気分!

2004/12/20(月) いったん終了宣言?
変な天気!
朝は小雪ながらも吹雪いていたのに、お昼ころには、雨降り。
降った雪がほとんど解けたからまぁいいけれども。

嫌々ながら、キッチンの大掃除。
今日は吊戸棚と、シンク下、調味料の戸棚。
書けばたったこれだけ。
特に磨くこともなく、中を出して、拭いて敷いてあるものを取り替えるだけのことなのに。
狭いところでの作業は、思うように体が動かないから時間がかかるのかななぁ。
いつものことながら、異様に時間がかかりました。
途中で、雨が降っているから迎えにきて、と下娘から電話が。
ちょうど嫌気が差してきていたから気分転換にいいかな?

ともかくこれで終わった!ことにしよう。大掃除というのは…
そうすると気持ちが楽になるかも?
冷蔵庫、ワックスは、通常の月末パターン。

何でクリスマスとお正月、こんなに近づいているんだろう?
もう少し離れていたら、それぞれに余韻を楽しめるのに。


上の娘様は、誕生日とクリスマスプレゼントを合わせて、ピアスの穴をあけるお金を出して、ということで穴あけに行ってきましたよ。
病院でね。ほとんど痛くなかったって。
落ち着くまでの一ヶ月間は、100均で売っているようなものは使わないで、きちんとしたものを使うようにと、言われたそうです。
とりあえず、病院で大丈夫なのをつけてくれたそう。
両耳と、ピアス代で、6300円。これは安いのか普通なのか?
一万円かかると思っていたから…
穴はあけない、というようなことを言っていたような気がしていたけれども、
やっぱり変わるものなのね。

昨日スーパーのお花のところで、処分品の花を見つけてしまいました。
5個で100円。
今楽しむだけでもいいかな?
大きな鉢は全部雪の下になってしまったから、買ってきましたよ。
もちろん百均でね。
ちょっと冒険して寄せ植えふうにしてみたんだけれども。
うまくいったら、来春地おろしができるかも?

チューーリップの球根も5個で100円。
今は鉢で土に埋めておき、春になって土が出てから埋めても、花が咲くようになるというのでこちらもためしに買ってみました。

置くところがないんだから、冬に花を買うのはやめようと決めたはずなのに。
安いのを見つけるとつい買ってしまう!

2004/12/19(日) やっと、登場
久しぶりに、洗濯物を外に干すことが出来た〜〜
家の中にぶら下がっているよりも、やっぱりいいなぁ。

あ〜〜ぁ、やっぱり休日は時間がな〜〜い。
朝寝をするからなんだけれどもさぁ…
あと二時間ぐらいあったらいいのになぁ。

下娘がようやくツリーの飾り付けをしてくれました。
あと一週間。一週間の飾りで充分ね。
どこに置く?とあちこちへ持って行ってみたけれども、やっぱりここ。
玄関だと、帰って来た時にすぐに目に入っていいねと、置いてみたが歩くところが狭くなり、ぶつかってひっくり返りそうに。
結局はリビング。
ちょっとギンギラ過ぎるねぇ。

先日、○ンキホーテに行ったら、処分品の棚に髪染め剤が。
白髪染め。なんと200円。ちゃんと染まる?
ん〜〜色がちょっと明るめ?すご〜〜く明るめが本当は欲しいんだけれども。
試しに使ってみよう。
おしゃれ染めでは、白髪がきちんと染まらないし。
やっぱり白髪染め!白髪がなくなりましたよ。
色は?まぁ、こんなものかな?
白髪染めってあまり色の種類がないんだよね〜〜
白髪のおばさんでも、茶髪にしたいんだよ〜〜〜

2004/12/17(金) いつの間にやら・・・
朝は雪降り。
ここのところ、洗濯物がいつも家の中。
さて、大掃除も後半。
洗面台の上部分、照明器具を夢中になって掃除していて、ふと外を見たらすごい青空。
ん?窓拭きをするべきだった?
でも、今からじゃぁねぇ・・・
またもや、窓拭きはあとまわしに。
果たして今年中に出来るのか、ちょっと不安になってきましたよ。
大掃除の予定残りは、吊戸棚、シンク下部、調味料戸棚の掃除、サイドボードのガラス拭き。
ちょっと無理をすれば一日で終わる仕事量。でもねぇ…
お餅つき、クリスマスケーキ作り。
お節作り、お正月の食品調達買物。
スピードアップしなくてはならないかも。
最後のパン教室もあるし・・・

土、日は休養日。
月曜日から、また頑張りましょう!

2004/12/16(木) 雪?
午前中はびっちりと、湿った雪、午後は雨!
昨日の天気予報、「雨」という局と、「雪」という局。
どちらが当たるのかな?と思っていたら、両方とも当たり!

それにしても重い雪でした。下のほうはシャーベットになっていたからね。(>_<)
道路は、春のようにザックッザック!
そして明日は大荒れになるというから、このまま凍るのかな?

重い雪をよけていたら、雪はねスコップが壊れてしまって、買いに行ってきましたよ。
これは冬の常備品。なくてはならないもので、買物面倒がりやの私でも、さすがにすぐに買いに行きました。
毎年一本は壊れちゃうよね。いろんな種類があるけれども、どんな違いがあるのかな?といつも迷うよ。
あまりおおきいと、雪がたくさん入ってしまって重くなっちゃうから、小さめのを。

今日は大掃除の休養日。
のんびり・・・かな?
ヨガに行くとき、裏の奥さんとの会話。
換気扇の掃除をしたそうです。
羽式の。確かこういうのをシロッコファンといったと思う・・・
油がべっとりついていて、どうやって掃除しよう・・・と思ったそうですよ。
分解したからにはそのまま戻すわけにもいかず、何本歯ブラシ、割り箸を使ったことかって。
皆さん、この換気扇には苦労をしているのですね。
よかった!うちはプロペラ式で!

明日からの大掃除は、少し楽になる予定・・・
でも欲張らずに、少しずつのペースを崩さないように。

2004/12/15(水) 完了
壁と天井部分の掃除は終了。
天井を拭くのはリビングとキッチンだけなんだけれどもね。
壁もそのほかにホール、階段、玄関と少ないんだけれども、年に一度しかしないから気になって。

この拭く大掃除というのは、夏の湿度の高い時にしておくといいそうです。
汚れも浮き上がっているからということで。照明も同じ理屈で。
と、聞いた年には、9月ころやってみました。半年に一度ということになると、6月、7月ころが良いのかも?
でもねぇ、世間で大掃除なんていう話は全く出ていないので、
気分が乗らないんですよ。やっぱり切羽詰らないとだめなのかなぁ。

照明器具はやってみましたよ。
汚れが取れやすくなっているかどうかは分からないけれども、
年に2度すると、落しやすいことは確かですね。
乾かす時にも、外の空気で乾かすことが出来て、一石二鳥だそうです。

手のかかる部分が終わり気が抜けているよ。
まだほかにもすることが残っているのに…

天気予報が、民放とNHKとでは違っている(*_*)
民放では明日は雨。NHKでは雪に。
どちらが当たるのかな?

明日は大掃除はお休みです。
今日頑張れたのはそのせいもあるかも?

2004/12/14(火) またまた地震
北海道でまた地震。
今回は、留萌地方。あの辺で地震というのは珍しいんじゃないかな?
震度5というから、かなり揺れたでしょう。
札幌は震度2。
その時間、静かにして家にいたはず。しかも座って。
でも全然知らなかった!
余震?それも知らないよぅ。なんと平和な人なのでしょうか・・・

短期間に道東、道北地方と二回も。
今年の締めくくりの天才になってくれるといいのだけれどもね。

野菜が高いなぁ。キャベツの千切りが食べたいと思い、見てみると1個、300円ぐらいするよ。
もっと安いお店もあるんだろうけれども。
最近水菜が安いので、キャベツの代わりにドレッシングで食べたりしているけれども、やっぱりキャベツとは違うよね。
お正月までも、ず〜〜〜っと高いままなのかなぁ。

そろそろお正月用品を買い揃えていかなくてはね。
卵の高いのは年末も続きそうで、困っちゃうなぁ。
大みそか、お節とかに結構使いたいと思っているのにぃ。
大好きな黒豆は平年並みということなのでホッ!
こまめにちらしをチェックしていかなくちゃ。
ささやかな防衛手段です。

火曜日は、○ードデー。ということで、5時から20円の割引シールが5枚配られます。商品に貼ると、清算する時に20円日引いてくれます。歩いていける距離でもあるので、ついつい通ってしまうんだけれども、帰るときにいつも思います。
こうして来ても、100円の差額。夕食支度の手を止めてまで来て。
一カ月にして400円。小さなことの積み重ねとはいえども、何かむなしくなってくる…

そんなむなしさを今日は感じることがなく帰ってこられました。
ふと遠くの空を見ると、今にも折れそうで、これ以上細くなれない!という三日月に出会いました。
空に線が浮かんでいるといった感じで、きれいだったです。
そんな三日月を見て、一句でも思い浮かぶと風流でいいのに。

階段と玄関ホールのすす払いと壁拭き。
壁にベタベタと貼ってあるものをはがして、また貼って。
この作業が面倒ですね。
これが無ければラクチンなのに。

明日はキッチンの壁と天井、の予定。
これが終わると、もう大きな作業はオシマイ。
あっ!ワックス塗り。これは人がいない時にしないと、
しばらく歩くことが出来ないからね。
その前に、床の穴埋め作業をしなくては・・・
リビングの天井を拭くときに、棒を落として、傷と穴をあけてしまったのよ〜〜〜。
内緒のつもり。きっと誰も気付いていないと思うんだけれども。

食卓テーブルを傷だらけにしてしまったけれども、誰も気付いていないだろう・・・と思っていたら、下娘がが気付いていた…。
パンを手ごねしたときに、その後をスケッパーを使ってテーブル掃除をしたのです。教室でそうしているからね。
材質が違ったのですね。気付いた時には遅かった!
先生に話すと、家庭のテーブルはそんなことしたらダメですよ〜〜〜〜だって。もっと早く言ってよ〜〜〜。

床もそのうちに言われるかな?
早く証拠隠滅をしなくては・・・

2004/12/13(月) 順調に進行
天気予報では雪が降るといっていたのに、青空!
なんだ、はずれだぁ。洗濯物途中まで家の中に干したけれども、やっぱり外に干そう!
しかし、やっぱり降り出してしまった!
外に出したばっかり。生乾きにもなっていないけれども、
雪降りじゃぁ、干しておくわけにいかないもんねぇ・・・

ちょっとしたら急に、かぁっと青空になったり。
やっぱり外?と思いながらも、掃除中だったのでそのままにしておいたら、今度は雪降り。
こんな落ち着かない天気の一日でした。

リビングの壁拭き完了。天井に比べ、やっぱりすごく楽!
楽だったけれども、きれいになったなぁという感覚は、全く無し。
時計の跡とか、そういうのって取れないんだね。
したがって、ただなでただけ状態。
でも、ぞうきんは、それなりに汚れたから、やっぱりきれいになったということなんだろうなぁ・・・
壁からはずしたものをまた元に戻すと、汚れの差の部分が見えなくなり、まぁ、こんなもんかな?と。ただ自己満足に終わったかもしれない掃除でした。

早く終わったので、サーキュレーターと、洗面台を半分追加。
着々と進んでくれるのはいいけれども、ガラス拭きがなかなかできな〜〜い!
先週もしていないのに、今週もず〜〜っと、雪降りみたいで・・・
内側だけでもとりあえずしておいたほうがいいのかなぁ。

2004/12/12(日) 20歳になりました
本当は昨日だったけれども、誕生日ケーキ作成。
お友達がお祝いをしてくれるというので外泊です。

20歳になってもまだ、プレゼントを、と。
耳に穴をあけたいとか・・・
器具で自分であけることもできるそうですが、希望としては病院でやって欲しいですね〜〜〜
耳でも鼻でも口でも好きなところにあけてくださいな。

20歳までは親の責任、でもまだ学生だから卒業するまでかな?
いやいや学費については出すけれども、行動については責任を持ってもらいたいですね。
今までもいい加減なことをしてきたわけではなかったけれども。
一日で何かが変わるわけではないけれどもね。

シフォンケーキの型で作ったので、真ん中があいています。
この型で作ると、クッキングペーパーを敷かなくてもいいのでらくということがわかったよ。
あの、紙を切るのも結構面倒でね。
丸いのと、周りの分と。周りの分は細長く使うので、変な形に残ってしまって。その残り、捨てるのももったいなく箱に入れておいても使いずらくって。
でも、この型なら、そのようなことがなくなりました!

今回は別立て方法で。
簡単?とも思わなかったけれども。
生地の仕上がりが少し硬かったような感じ?
これはそのときによっていろいろだから、別立てだからということではないのかも。

すっかり定着してしまった、周りのぺたぺた塗り。
上はデコレーションをするので、きれいに均されていなくても分からなくなるけれども、周りについては見えるので、でこぼこのないようにと、何度も何度も手を加えていたけれども、この方法に目覚めてからは、でこぼこが模様に・・・
それは、ある程度塗ってから、「ポン!ポン!」と上から、塗るので叩くんです。そうすると、離すときにくっついてきたのが、模様みたいになるんです。
どう?

20本のロウソク。これが限度ですね。
ローソクだらけで、ちょっと不気味!

今日の大掃除。
するつもりはなかったけれども、
お風呂掃除をちょっとていねいに。
ドアのガラリの中にたまっている汚れを落としました。

お風呂の大掃除はこれだけ。
そのために普段の掃除をちょっとていねいにやっていたからね。
壁、洗面器、いすを最後に入った人が軽く拭くだけで、
カビ、汚れがたまるということがありません。

最後に入る人というと、結局は私なんだけれどもね。
壁は、窓の結露を取る、あれで、すーっとひとなで。
これだけのことで、カビが発生しないのなら、面倒でも頑張っちゃいます。
カビとり剤のにおいってきついし、水で流したりとなかなか面倒。
カビが発生してきたら、「あぁそろそろ、カビとりをしなくちゃ・・・」と思うことがなくなります。
壁の水分を取ってしまったら、ドアを開けて、自然乾燥。
脱衣所に結露が発生するということもありません。

ということで、お風呂の大掃除はとても簡単に終わりましたよ。
大掃除とはいわないですね。

2004/12/11(土) アニメ素材
本についてきた付録のソフト。
どのようにして使うのか分からなかったもの。

”ヤムさん"のHPを見ていて、アニメ化するソフトがあるということが分かり、
ひょっとしてそのときに使うソフトなのかも?

背景を透過する方法もわかったょ。
今までの悩みが解決され、満足いく仕上がり(初心者がちょっと生意気な表現)に出来るようになりました。

作ってみたいなと思いながらも、新しいことをするときにはまとまった時間がなければ、落ち着いてできない私。(ん〜〜時間の使い方が不器用!)
今日やっと実現することが出来ました。

むずかしい図を作ることはできないので、とりあえず簡単な線で。
透過処理もしてみたよ。
処女作です。

飾りがキラキラと点滅しているように見えるでしょ?
出来上がったとき、うれしくって、天にも昇る気持ち!
浮かれてま〜〜すヽ(^o^)丿

2004/12/10(金) ほどほどに
暖かくもないけれど寒くもなく。
これから冬になるという気温にあらず。
夕方からは雨が。明日は気温が低そうだから、また凍るんだろうなぁ・・・

今日はリビングの天井を拭く。
そんな訳で、絶対に雨が降ったり雪が降ったりしてほしくなかったです。洗濯物をリビングに干しているからね。平日は。

天井を拭く時、邪魔に…
始めるまでの億劫なこと。足場を作って、上ったり下りたり。
首は上を向きっぱなしなので、痛くなってくるし。
でも、意外と早く終わったよ。壁専用の洗剤が確か残っていたはず。と探したけれども無かったので、まっ、いいや!と、住まいの洗剤で。
壁にもOKと書いてあったので。

きれいになったのかなぁ?拭く前とこれから拭くところを見比べても、変化ないみたい。雑巾もそれほど汚れなくって。
汚れていなかったってことかな?
空気清浄機のおかげかな?

考えていたよりも早く終わったので、一気に壁も拭いてしまおうか?と思ったけれども、いつもその調子でやるから疲れ果ててしまうんだよ。と言い聞かせ、今日はこれまで。
だってその後、普通の掃除をしなくちゃならないからね。
やめてよかったよ。掃除最後のころには、嫌になってきたもの。
少しずつ少しずつ。
これで全部出来るのかな?と思うけれども、別に絶対にしなくちゃならないってこともないしね。

ただ、天壌と壁だけは絶対に拭きたいの。
家を直したときに、自分で拭ける壁紙に。とのこだわりを。
それを聞いた建築やさんが「みんなそう言って選びますけれども、結局は拭かないようですよ」と。

できれば木の壁にしたかったけれども、予算が…。
せっかく拭けるものにこだわったのだから、年に一度のこと拭かなくちゃと、自分を奮い起こして。

そう、天井だけでやめてよかったよ。
夕方になると、首と肩が痛くなりだして。
土、日は掃除もお休み。
休養です。
一番大変な天井が終わって、ホッとした〜〜〜。
明日はゆっくりと朝寝をしましょう

2004/12/09(木) 確か先週も・・・
体が、重い!
先週の木曜日も、すごくだるかったような・・・
ヨガに行って、いつもは動かさない部分を急に動かすからなのか、一週間の疲れが出る時期なのか。
思考能力も何もなし!いつもないけれども、それに輪をかけて・・・
おまけに眠くって。ウトウトいつの間にかお昼寝していました。

帰ってくる人たちバラバラ・・・
片づけようとしたら帰ってきて、結局終わったのが10時ころ。
「渡…鬼…」ゆっくりと見たいなぁ。
洗いものしながら振り向きながら…体ねじって見ていたからウエスト細くなったかも!
細くならなくてもいいからゆっくりテレビが見たかった!

2004/12/08(水) 道路のアイスバーンがそのまま
気温のが上がらないままに、一日が終わってしまいました。
昨日、中途半端にとけた雪が凍り、道路はアイスバーン!
歩道もツルツル!
外を歩く時、足に力が入ってしまいます。

午後から学校でした。日が短いから帰りは真暗。
足元気をつけながら、つい力が入ってしまいます。
普段歩かないせいもあるけれども、ひじょうに疲れます。
雪がとけるまで、このような日々が続くのかぁ・・・
ますますデブしょうになりそう。

今日の大掃除は洗面所。
狭い場所なのに、時間がかかります。
配管があって、掃除がしずらい。
狭いところになにやらゴチャゴチャと、いろいろあって。
だから時間がかかるのね。
終わらせることは出来ませんでした。
洗面台は別の日にゆっくりと。
私の大掃除は午前中しかしません。
午後にまで食い込んでくると、だらだらときりがなくなりそうだから。
洗面台近辺だけで、また一日かかりそう。
キッチンもそうだけれど、やり始めたら予定外のところまで、気になってしまって。
気になるということは汚れているということで、
これは普段気をつけていればそのようなことはないんだろうなぁって。
でも、通常の掃除であちこちやっていたら掃除だけで一日が終ってしまいますよね〜〜
せっかく年末の大掃除という行事があるのだから、普段は適当に手抜きで。

明日は午前中はヨガの日。
したがって掃除は、休憩日。
3日続けてしたから、ちょうどいいかも。

2004/12/07(火) せめて三日坊主
昨日は、初日だったからか予定通りの時間に起きることができたのに、今日は目覚ましがなったのにも気がつかなかった!
通常の起きる時間よりも早くには目が覚めたけれども。
中途半端な時間。もう一度寝ることにする。もう目覚ましは掛けられない。自力で起きられるのか?そうだ、上娘がバイトだから最悪起こしてもらえる。そんなことを思いながらやや緊張しながら再び眠りに。何とか起きられてホッ!
でも、一日しか早起きできなかったとは、情けない〜〜!

そうだ!昨日、さぁ寝ましょうと寝室の戸に手をかけようとしたときに、地震が起きたんです。ユ〜〜ラユ〜〜ラ。
照明が大きく揺れ始める。長いなぁ…。主人が起きてきてテレビをつけ、震度3とわかる。
すごく冷静な気持ちで、地震と共に揺れている自分がとても不思議な気分。
これが「地震慣れ」というものか?と。

道路を大型の車が通ると、最近のわが家揺れるんです。
前からそうだったけれども、近ごろその揺れが大きくなってきたようで。家が古くなってきたからかなぁ?と思っていたら、裏の奥様もそう言っていたので、地盤の関係らしい。
そんなこともあって、揺れに慣れすぎ?ていることも。
揺れを感じたら、照明ををまず見る。
照明が揺れていなかったら、道路。
照明も揺れていたら、地震。
あっ!と思ったときなど家族みな、照明を見ている。
この雰囲気ってほかから見たら不思議な光景に映るんだろうなぁ、と思いながら…。

冬とは思えないような雨降り。
雪がとけ、シャーベット状よりも、ワンランク上の、ビチャビチャ。とけるのはいいけれども、少し残りガタガタ状態で、凍りそう。そしてツルツルになりそう。
午後からは晴れてすごい青空。
春を感じさせる日差し。
これから冬になるって本当?

塀にかけてあった、ハンギングバスケット。
中のブルーデージーがまだ青々としていて、花も少しあったのでそのままにしておいたら雪模様。
とけたらはずしましょうと、雪まみれになっているときには思い出しても、とけたら忘れる。
今回はずさないと取れなくなりそう。
中の土を出す?葉っぱがまだシャンとしているんですよね。
なんだかかわいそう。土にこのまま埋めたら雪解けとともにまた咲き始めてくれるかも?と、淡い期待を抱き穴を掘り土の中へ。

大掃除二日目。
始めたらついあれもこれもと、自分の体力を考えずに違う方向へ行く癖があるよう。今ごろ気がついた!
中途半端には終わらせたくないので、とりあえず予定分のすす払いを完了。
来年からは、「一部屋ずつのすす払い」という計画にしなければ、疲れすぎ。
終わってホッとはするけれども、先が続かなくては何にもならないよ・・・

早寝をする予定。これも無理みたい。
夕食を始めるのが7時。
帰ってくるのがバラバラなみなさん。
最終的に食事の終わったのが9時。
それから片付けをして、お風呂から上がったら11時半でしたよ。10時に寝ましょうは、何て無謀なことか。
平日の早寝は無理ですね。
これでは明日も早起きは無理かも・・・いい時間の使い方になると思ったのにザ・ン・ネ・ン!

2004/12/06(月) 大掃除スタート
昨日の大雪がウソのような良い天気でした。
気温も上がり少しとけたようです。
明日は雨というから、さらにとけて、ザクザク状態の道路になりそうです。
ほとんど無くなるくらいまでとけてくれるといいのだけれども、その後で、また雪の予報も出ていたりするから・・・

12月になったら始めましょうと思っていた、大掃除を開始しました。
とりあえずは、簡単に終わりそうなところから。
トイレと玄関。
すぐに終わってしまうと思っていたけれども、とんでもない!
普段の手抜きがこんなところで出てくれました。

いつもなでる程度にしか拭いていなかったから…
玄関は、すす払い、壁拭き、靴箱の中の拭き掃除。
この家に来て10年目。初めて靴箱の中を拭いたような気がします。

いつもはリビングから始める大掃除。
今回は手のかからなさそうなところからやってみました。
リビングはすることがたくさんあって疲れ果て、そのあとの大掃除が嫌になってしまい、ついつい手抜きに。
今回は逆コースです。
初日ということもあって、やや満足な出来上がりかな?

下娘の中間テストが今日で終わり。
今週末にお友達とお出かけ予定とかで、
そのときにクリスマスプレゼントとして、買ってもらう予定のものを身につけて行きたいと言うので、一緒に買物へ。

くしゅくしゅとなったブーツが欲しいそう。
ストールと。マフラーではないのだそうです。
予算が少ないので、安いものを探すのに大変。
来年は使うかどうかも分からないのだから、そんなに高いものはいらないのです。
ただ一つ条件として、嫌になったときにお母さんでも使えるものを選んでおくといいかもよ、と。

こんなにスマートなブーツは履けないけれども、ストールならば
使用可能かも?

最近寝坊の多い私。
寝るのが遅いので、起きられないんですよね。
分かっているんです。でもついつい遅くなってしまって。
そこで考えました。早く起きればいいのだ、と。
夜にパソコンをするのはやめよう。
やり始めたらもう少しと、遅くなってしまうから。
早く起きて、その時間にするといいのでは?
朝食前だと、だらだらともう少しと延ばすことができないから
絶対にやめるからね。

3時に起きるとして、2時間半できます。
電話がきたりとかの中断がないので、集中してできそうです。
とりあえず今日は起きることができました。
今週一週間試してみましょう。

寝るのは10時。だと、5時間寝ることができる。
これだと充分いけそう。
といいながら、わっ!もう11時過ぎている。
早速計画倒れか?

2004/12/05(日) 国民年金
みなさんが、学生の特例免除の事を詳しくいろいろと教えてくださり、とても助かりました。
ありがとうございました。<m(__)m>
余裕を持ってもっと早くから調べておくべきだったと深く反省。

HPをやっていて、いろんなお話を聞かせて貰うことができよかったなぁと、思う瞬間でもありました。
わが家も、特例を使わせてもらう方向で進めていこうと思います。

今日は一日中の雪降りでした。
先週降った雪がせっかくほとんどとけたのに…(ーー;)
これからが冬本番なので雪が降るのは仕方がないのですが、
それにしてもねぇ。
どさっと降るのはよしてよね。
しかもすごく湿っていて、下がシャーベット状です。
重たいのなんのって!
除雪車が入って、道路のふちを山にして行ってくれました。
車は走りやすくなったようです。が、歩くところが・・・
あの湿った雪山を少しあけなければならないよ〜〜
また雨が降るという予報も出ていることだし、車が出入りできる分だけ、あけることにしましょうか・・・フゥ〜〜

北海道はこのようにすっかり冬模様。
なのに関東地方は、真夏並の気温になったというから驚き!
半袖で、充分だって!?まぁ、真夏の気温だったら・・・ね。

2004/12/03(金) あぁ、勘違い
主人の誕生ケーキを作ったときに、「今年はイチゴが高いそう」と、書きましたが、間違いでした。
高いのは「卵」。
鶏インフルエンザの影響とかで、1月ころの倍以上になっているそうです。
これからケーキの本番時期。
ケーキ屋さんも頭を悩ませているそうです。

ほかの食品が値上がりをしているなか、卵だけは値上げがなかったというくらいなので、この辺で上がっても仕方がないのかもしれないのかもね。
でも一月ころになると、また元に戻るでしょう、という話も出ているそうだから・・・
生産者も大変ですね。

2004/12/01(水) 師走で〜〜す
いよいよ今月で今年も終わり。
私の気持ちの中では11月は、寒くてくら〜〜い感じ。
でもね、12月はぱ〜〜〜っと、華やかな明るい気分になれる月なんです。
クリスマスがあるせいかな?
ジングルベルの軽やかな楽しい音楽に、こちらの気分も軽やかになってくるようです。

押し迫って慌てなくてもいいように、少しずつ大掃除をしなくてはね。
昨年は、スマップの「世界に一つだけの花」をかけて、くじけそうになる気持ちを励ましてもらいながらなんとか大掃除を完了させることができたけれども、今年は何の音楽がいいかな?
特に好きな歌もないから、また「世界に…」のリズムに乗って頑張ろうか・・・

宝くじを買いましたよ。
当たるといいなぁ…
一等賞が当たったら、気絶するかもしれないから、2等賞がいいかも。

上娘が、今月20歳になります。
国民年金の加入の封書が送られてきました。
詳しいことは全く書かれていないのでよく分かりませんが、
学生の場合、卒業してから支払うということもできるそうですが、その場合には、2回分ずつ払うことになるのでしょう?
まだ新入社員でそれはキビシイですよね。
今の時代だと、うまく就職ができるかどうかも分からないのに・・・

卒業までの2年間、結局は親が払うことに。
国会議員さんたち、払っていない期間があったとかで、かなり問題になりましたよね。
あれは、それからどうなったのでしょう?

一カ月、13300円。大きいよね〜〜〜
授業料も払わなければならないし。

学生にまで強制加入というのに疑問を感じますが、仕方がないのでしょうね。
議員の皆さんも、忘れていたとか、勘違いだったなんて言わずに間違いなく払ってくださいね。
毎月の給料で、ぎりぎりの生活をしている者も払うのですから・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.