画像は主に、i-mode、機種は504isです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 更新のお知らせ
2005/02/04 忘れていたブログ
2005/02/03 映画鑑賞日記
2005/01/31 リニューアル
2005/01/27 「LOVERS」、アカデミー賞・撮影賞にノミネート

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/20(金) Duel
日本題 激突!

Duelは、決闘という意味。

★★★★★★★★★★

この映画はすでに評価済みですし、今更でもないのですが
近所にあるビデオシアターにレンタルビデオを持ち込み、
どれだけ迫力があるかを再確認してきました。
前に5点満点でしたが、もう一度評価をつけてみます。
同じ評価になってしまいました・・9点にしようかとも思ったのですが
(途中あまりのひつこさで)あのラストで満点です。
10点満点は貴重。前の日に(悪魔のいけにえ)のひつこさに
慣れてたのですが、こっちのほうがよっぽど怖い!
リアルリアル!!大画面(壁一面)約3mの位置に、トラックが・・

最初から口開けてました私・・なんだあれは!
改めて見る撮影技法にただ感心。前気づかなかった。
レストランの窓からの逆光、二台のタイヤのアップと傾斜。
電話ボックスを敷き倒すわ、踏み切りでの体当たり・・
こんなに怖かった?他の車には親切なトラックなのに、
待ち伏せして手だけ見せまたカーチェイスを誘うきもさ。
後半ちょっと慣れてきて退屈になりかけた頃・・
今まで横構成で撮っていた画面が縦に変わる。
その山肌の急なこと!大画面のすごさにしばし無言・・
ホラーより怖かった。あの残骸で回る扇風機に服の切れ端、
見えない死体から流れる血・・テレビ映画と思えない。
 
後のホラーやサスペンスでよく出てきます。
ヒッチコック映画の流れを継いだ名作と思います。
単純ですが、見終わったあと残ります。
犯人の目的が考えるほど、ただそれだけなのが怖い! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.