画像は主に、i-mode、機種は504isです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 更新のお知らせ
2005/02/04 忘れていたブログ
2005/02/03 映画鑑賞日記
2005/01/31 リニューアル
2005/01/27 「LOVERS」、アカデミー賞・撮影賞にノミネート

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/15(月) TAKEN
テイクン

これはTVシリーズなので、評価欄には書きません。

去年WOWOWで放送したらしいのですが、今年DVD発売
されました。ぽすれん(私が利用してるネットレンタル)
でも大人気で、いつも貸し出し中で借りれたためしがない。

しかたなく近所のビデオ屋の100円の日の日中にいくと、
借りれて2巻見たところです。

スピルバーグが製作総指揮ということと、1話目があの
トビー・フーパーが監督をしているということで、
人気作です。トビー・フーパー!
ポルターガイストの監督ですが、あの脚本がスピルバーグ
ということもあり、かわいそうにフーパーの映画でなくなってます。
というのも、このころスピルバーグは、E.T.とかけもち
をしていて、なぜかポルターガイストのほうに出没するほうが
多かったのです。
普通ストリーボードは(絵の脚本みたいなもの)監督が
描きますが、ポルターガイストはスピルバーグが描き、
現場の指示もしていたようです。
こうなるとフーパーにはカメラを回す自由しか与えられず、
そのストレスからか!?最後にそれまでの親子愛ホラーを
消し去るほどの、おどろおどろしいラストを撮りたくなったのも
仕方のない話か!・

A.I.では逆にそのフーパー役になったのが皮肉にも
スピルバーグということで、脚本を書きながらもキューブリック
の残した絵!&原案90ページ!とともに、過大なキューブリック
的な映画(特に遺作ですし)への大衆の期待に、あのような
結果になりました。
と言ってもまだ私、A.I.見てないのでわかりませんが・・

TEKEN1話はトビー・フーパー?ってな感じで、
当たり前な普通の撮り方でした。TV映画ですし。
このシリーズは見続けるとくせにはなる。
語り部、たぶんずっと後に出てくる少女が、
アイ・アム・サムのダコタちゃんです。

1話目はUFOも宇宙人も出てきた。
2話目はなんと誘拐する宇宙人が、かわいすぎるので
最初ばかばかしかったけど、出るのを楽しみにするくらいに。
3家族が5代(かな?)に渡って、UFO、誘拐、人体実験と
不思議な目に合うんですよ。
私が好きそうな作品です。
宇宙もので宇宙が舞台じゃなく、地球が舞台というのは
わりとリアリティある夢なのです。

トビー・フーパー

テキサス・チェーンソー オリジナル脚本
TAKEN テイクン<TV> 監督
レプティリア 監督
トビー・フーパーの 世にも不思議な怪奇アパートメント<TVM>監督/製作総指揮
ダークスカイ<TV> 監督
マングラー 監督/脚本
トビー・フーパーの ナイトテラー<TVM> 監督
ボディ・バッグス<TVM>監督/出演
ハリウッド・ナイトメアC<TVM> 監督
ドレス<TVM> 監督
スポンティニアス・コンバッション/人体自然発火 監督/脚本
フレディの悪夢@〜G<TV> 監督
悪魔のいけにえ2 監督/音楽
スペースインベーダー監督
スペースバンパイア 監督
ポルターガイスト 監督
ファンハウス/惨劇の館 監督
死霊伝説 監督
悪魔の沼 監督/脚本/音楽
悪魔のいけにえ 監督/脚本/音楽


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.