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2004/03/04(木) 何故こんなに私は・・
涙もろいのだろうか??
ふと自分が書いてきた評価を見直しあきれた・・
これでは正当なというか、客観的な評価や鑑賞と言えるのか?
正直、これは泣ける!と人に勧めばかにされた映画もある。
愛すべき、フィッシャー・キングもそのうちの一本。
エイリアン2もだ。ターミネーター2は泣かない。
考えて見た。
もしかしたら、感受性が強すぎて映画に操られているのか?
考え直して見た。
音楽が盛り上がり、映像がきれいで、登場人物が泣いている。
特に家族愛や報われないものへの愛・・
に・ほん・じんだ〜!!
ところが・・また考える。
晩秋、レナードの朝は泣けずしらけていた・・
何故なんだろう??ツボをはずしたのか?

う〜ん・・静かに流れる人生の終焉は合わないのか?
これには映像美というキーワードもあるかも。
でもでも、白黒の素晴らしき哉!人生や十二人の怒れる男も
泣いたぞ??(この二つは別格か)
よくわからないが、私は多分感受性が強い。

グリーン・マイルはツボに合わず深刻に一緒に考えていた。
そのまま終わり帰路に着けば暗い映画で終わる。
ところが、最後の最後、死ねず老いたトム・ハンクスが
同じく死ねないねずみを見つける。
それにかぶさる、若かりし日のトム・ハンクス・・
それは涙腺の引き金となる・・みんなが哲学的で暗いと言い、
私はすっきりして、哲学的だけど感動したとなる。
ちょっと得な人間。製作者の思うツボ!?

ところが海の上のピアニストでは、ツボは前半も前半。
ニューヨークに船が着き海の向こうの自由の女神が・・
ご、ゴッド・ファーザーやっっ!?
うるうるきていたのはたぶん私くらい。
それからエンディングまで、ピアニストの思い出を
回想するトランペッター(だっけ)第二第三の山だと期待。
あれだけ音楽も映像も良かったのに、最後では怒っていた。
盛り上げといて何故壊すって・・


よって、私が泣けなかった感動作というのにも、自分でも
大いに興味がある。マイシネマパラダイスを読んでくれてる方
にはそれも引いて、自分の感性で見てほしい。

ちなみにタイタニックは泣けず・・??
(船を壊すからというのではない)ディープ・インパクトの、
ちゃちなSFX映画でも泣けた。それぞれの死に方階級が、
こちらの映画のほうが共感できたのは不思議。


↓こ、このドリュー・バリモア、えらくかわいい!


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