画像は主に、i-mode、機種は504isです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 更新のお知らせ
2005/02/04 忘れていたブログ
2005/02/03 映画鑑賞日記
2005/01/31 リニューアル
2005/01/27 「LOVERS」、アカデミー賞・撮影賞にノミネート

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/20(月) LOVERS2回目
一週間ぶりにまた見てきました。
あちこちのサイトで、何回も見られてる人って・・と
思いつつ、実は私も二度も見てしまった。

ひとりで映画を見に行けない人なので、
誘って付き合ってくれる人も少なく(恋愛映画だからねぇ)
自分の都合もあり、これがもしかしたら最後かも。
もう次のタイムテーブルとか出ているし、来週まででしょうか。
ちょっと映画館まで遠いし・・・

先に見たのが大阪の劇場でも大きいスクリーンでしたので、
今回は普通によくある横長の小劇場スクリーン。
もう下火になってるとはいえ、祭日ということもあり、
半分くらい埋まってました。レイトで半分は優秀?
若い女の子(おそらく金城人気)4の割合と中年の男の人
(おそらくツィイー見たさ)1の割合といったところ。
いや、アンディ・ラブのファンもいるのかもしれないが・・

スクリーンが横長でも映画が縦の映像が命(飛び系)なので、
真ん中よりだいぶ前に座りました。
友達は首が痛いと嫌がりましたが・・横長ですからね。
もっと前に座りにきた人もあとからいた・・
とにかくほとんど私たちの後ろが埋まっていた。
10の7くらいの前にいたのです。
終わってみるとやはり大阪と同じように、灯りがつくまで
席を立たないのですよ。重いもんなあ・・
連れも感動したと言ってましたが、感動しつつ「濃い!」
と繰り返しています。これがリピーターが増えるわけか。
つまり感動できた人は、なぜなのかその意味が知りたくて
また来るのでしょうか。濃いのにまた見たい。
救いようがないのに意味を知りたいと。

うん、私は過去に同じように3度見た映画がありましたよ。
救いようがない=二度と見たくないだったのは、
海のうえのピアニスト グリーンマイル アメリカンビューティ
一回だけでいい。はっきり言ってどうでもいいくらい暗い。
救いようがない=でもまた確かめたいのは、
シックスセンス ファイトクラブです。
これは別の人の角度で見たかったのと、きちんと確かめたいと。
これとLOVERSを比べるのもなんですが、別の人の角度で見たい、
それはあります。それと、この映画も含め救いようがない
シリーズのこれら6作品、4つも泣いているんです・・
泣けなかったのが、海のうえのピアニストと、
ファイトクラブ(これは当たり前か)で、
シックスセンスは泣けるとの前評判なのに泣けなくて、
確かめに行ったのです。見方を変え感動しました。

LOVERSの場合、最初見たときにツィイーの気持で見て、
一番幸せな不幸を選んだ彼女と置いていかれたあわれな男たちに、
おもいっきりの救いようのなさを感じ泣けました。
そして今回、脚本のアラと中華圏以外の俳優の吹き替えも含め、
ツィイーに泣けたのだからもしかしたら男たちはあんまり・・
と期待せず見たのです。
ところが、吹き替えが一部あったことなどどうでもよく(演技が
言葉より勝っていたことは確認)脚本のアラはさておき、
ツィイー以外に感情移入できるのか?は・・
異性ですからなんともいえません。
が、まずアンディ・ラブです。一度目は、こんなひつこい男、
どう見ても嫌!と部外者的に見ていたのに、今回は
注意して見ていたので、なんか哀れであのラストもわかる気が。
でもツィイーを悪女とは思えない。
そして金城武(二度目も特に思ったけどオーランド弓使いだ)
わかりにくかった彼の気持がよくわかった。
ツィイーが最初の方から惚れかけている・・のに疑心半々、
中途半端に逃げようとしてる表情や、流れのままのところや、
結局金城は観客に一番近いんじゃあないかな?
この役も結構難しい。よくある役ですが、観客と同じ被害者
(例えは違うかもだけど)こういう役がうまいのが、
マット・ディモンやブラッド・ピットかな。
つかみ所がないし、周りは自分中心にことが動いていくのに
わかっていないという・・
つまり置いていかれちゃってるのに、本当は彼が原因なんだ。
それをわかっていない・・
それを考えると、アンディの気持が最大に理解できる。
(きっかけを作ったのがアンディなんだから
自分にもむかついてたり)

そう!救いようのない愛憎劇なんですよこれは。
そう見ていくと、脚本のアラや景色の移り変わりなど
どうでもよくなる。
3日で恋に落ちることが理解できないと金城が言い、
「愛に理由はない」イーモウ監督。
観客も理解できない金城と同じだと思う。
それがツィイーとアンディが進めていくものだから、
理由のない愛に落ちる演技ができたのかもね。
無垢さの勝ちですかね。と、わかったようなコメント。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.