くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/24(土) 写輪眼のくまちゃん in マッシャーズ!(笑)
嬬恋村を目指して、早朝、3時過ぎに出発。

『マッシャーズチャンピオンシップ in 群馬』
初めて行くレースである。
今年から嬬恋村に場所が変更になった。

会場は雪をかぶった白い浅間山を望み、四方を雪山に囲まれた
最高のロケーション。
天候は晴天。都会とは違う澄みきった青々とした空。

すでに続々と参加者が集まっていた。
多頭引きのベテラン勢の特製バスコンやら、ドッグトラック。
1、2頭の人々はウチのようなワンボックスが多いね (^^;)
会場はまさに、イス積んだ車の集会場!(激爆)
いやちがう、そういう集会に来たんじゃないって☆

受付を終え、開会式とマッシャーズミーティング。
なんと!恐ろしいコトが発覚!!
2DOGは2キロのハズだったのに、主催者さまから・・・
「コースが作れなかったんでぇ〜、3DOGと同じく3,6
 キロね♪」
ガビョーーーーーーッン!!!Σ( ̄□ ̄;)
と顔色変わる出場者たち。詐欺られたッ!!

うちの犬たちも人間も、そんな距離走ったコトないですよ〜!
しかももっと恐ろしいコトに、1キロもの登り坂が含まれ、
2キロは登りであるという!!
これはイジメよおぉぉおおおおおおおお!!!(T▽T)

ともあれ、ウチが出る「2DOGファミリー」が始まった…。
エレナはすでにビビリ入り、無言状態。
バサラはというと、分かっているのか知らないが、意欲満々で
スタートに立たせるとウォンウォン!雄叫びを上げる。
彼はシェパードゆえに常に冷静だ。
私の目をシラフで見ながら、吠えまくる。
「ママ!くまちゃん走るでちゅよ!やるでちゅよ!!」
と言っている目だ。
「少し静かにしなさい」とは言ったものの、内心、なぜこの犬
は私のして欲しいコトも望んでいるコトも理解してしまうのか
不思議だった。

「雄叫び上げて突っ走れ!!」
彼らにはスタート時、こう望んでいたからだ。

くまちゃんは写輪眼(爆)
その光景を見ただけで瞬時に理解し、それを実行に移してしま
える。
彼の気分はもうアラスカン・ハスキーになっていた(笑)

スリーカウント始めると、異様に燃え盛るバサラ。
「ゴーッ!」で、快調にスタート! いいぞ〜〜〜!!

んがしかし、坂を下って見えなくなって間もなく、
「トラブル発生」の連絡がっ!!
くまちゃんたち何かしちゃったのおぉぉおおお〜〜〜!?
と思ったら、2分前に出発したチームがトラブり、ウチがパッ
シングするという事態になったらしい。
これがすんなりとパスできたらしい。ホッ☆

長距離のレースは見ることができない。
たまに豆粒のようなチームの姿が遠くに確認できるだけ。
ゆるやかな登り1キロを、えっちらおっちらと橇を押している
ダンナの姿とエレナたちが少しだけ見えた。
何とか止まらずに進んでいる。

ゴールでドキマギして待つ私は、コース上と連絡を取り合う治
田さんにひっついては「ど、どど、どうなってるんですかっ?!」
とクルクル回る (^^;)
何とか無事に最終コーナーを出たそうだ。
心臓に悪いよ、まったく (-_-;)

ゴール目前、最後も登り坂(泣笑)
2匹とダンナが見えてきた。
息を弾ませて、私の元に駈けてくる2匹。
無事にゴールイン。

レース中、パッシング騒ぎの場面で早くもエレナの集中力が途
切れたそうだ。
犬に向かっていく傾向のあるバサラが、除けてくれているチー
ムをチラリと見ただけで、すんなりパスして走ってくれたそうだ。
彼は今ここで何をしなければならないかを理解していた。
しばらくすると、最初から爆走で飛ばすバサラのスタミナが切
れてきた。こんな距離を走ったコトもないから当たり前 (^^;)
すでにエレナのヤル気も全くナシな状態。
それでもバサラは後ろを振り返ってはダンナのコマンドを聞き、
それを実行してくれた。

バサラはエレナの10分の1も練習させていないし、コース取
りも教えてもない。
分かるはずもないのに、きちんとコースを見極めて行く。
彼らは追及のプロでもある犬種。
先に行った犬の臭いを嗅ぎ分けていたかもしれない。
2つ先に出た知り合いを向こうに見つけると、ショートカット
しようとしたらしい (--;)
だがちゃんとコマンドで戻り、走ったそーな。
ヤル気のないエレナを首だけで引き摺り、バサラはゴールを目
指そうとした。
ゴールした時、「やったでちゅよ!」と嬉しそうな顔をした。

彼はエレナの何倍ものスピードで成長していく。
今回、初めての2DOGで、シェパードの理解力、的確な判断、
作業を遂行しようとする意欲と足の強さに驚いた。
血を凌ぐ性能に助けられた。
「不可能」というものが見えない犬種。。。。
恐ろしいほどの頭脳に圧巻である。

結果。3位入賞。
ビギナーズラックという感じもするが、とにかく大したトラブ
ルもなく完走できただけで嬉しいコトである (*^^*)

呆気に取られたダンナは表彰台に上げてもらった。
賞状と賞品を頂いた。
治田さんから「初めてなのに凄かったね」と言われたらしい。
・・・それもそのはず・・・・
「ウチの1匹がパス騒ぎあったら犬にガン飛ばすでちゅう〜!
レースの進行に支障をきたしては申し訳ないでちゅう〜〜!」
と、私の泣きがだいぶ入っていたからかも (^^;)

久しぶりの顔触れたちに再会し、楽しく時間を共にして、頼も
しいベテラン勢も見れて、楽しい1日が過ごせた (*^^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.