くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/28(土) 2004・バラギRUN!!
今年もやってきました!! “バラギ高原RUN”!!

ロケーション抜群のバラギ高原。今年も快晴♪
けど例年になく気温が高く、雪が少ない (T_T)
ともあれ、いつもの顔ぶれ(笑)が集まり、和気あいあいと楽
しくなりそぉ〜♪

午前中、ウチの出番はなし。
レース会場の雰囲気を察していた くまちゃんはワクワクそわそ
わしていたのに、「出番が来ないでちゅう〜・・・」とバリケン
の奥にうずくまってフテ寝 (^^;)

午後になり、ようやく1DOG(1キロ)のクラスが始まった。

今回はくまちゃんがエレナ無くても林間コースをマトモに走れ
るのか? という試みの出場。
およそ1キロの中で、彼の悪い癖や怠け癖を叩き直せるかもし
んない!

1頭目、2頭目が出て行くと、それを追いたくて仕方ない、
くまちゃん (^^;)  バカでちゅ☆
スタートで「ウオォォォォオオ!!」と雄叫び上げてガンガン
橇を引っ張る。
抑えてんの大変なんだから、静かにしよーよ☆

スタート30秒前。
ゴールに戻ってきた犬を余所見しちゃって、スタートいまいち
出遅れる (-_-;)
最初のカーブでダンナがよろける。。。
「あぁ、どこかで転ぶかも」と、不安がよぎる (^^;)

最後のストレート。
くまちゃんはゴールのママを見つけて、姿勢をグッと下げ、爆
走モードに突入。
そしてママ目掛けて「いくでちゅよおぉぉぉぉぉおおお〜〜〜!!」
と、猛烈なスピードでゴールに突っ込んできた。
彼はゴールを突き抜けても、まだ走って行こうとしていた(^^;)
ヤル気は買うけど、もう終わったんだってばよ(笑)

林間ではコースを外れて白樺に何かを嗅ぎに行こうとしたり、
ちょっとまたサボリ癖を出していたらしいが、ダンナに怒られ
「え?行くんでちゅか?」と、また走り出す・・・という感じ
だったらしい。

そんでもって、くまちゃん優勝。
あの寄り道なかったら3分切れていたかもしんない。
まずまずのタイムかな〜。
ゴンちゃんにお土産いっぱいもらったし♪
でも出来れば人間が食べられるものにして欲しい (^^;)

一方、エレナ&瑞貴、1DOGトライアル・400M。
私はゴールで待ち構える役だった。
エレナはようやく私が見えてきて、尻尾を立てて走ってくる。
なのに! 橇が右へ右へと流れていく。はれぇ〜?
エレナは正常。ちゃんと走っている。
要するに、バカザルがいけないんですね!!

スタート直後、ダンナに「こげ!声かけろ!!」と言われ、サル
は「ゴー!ゴー!」と声かける。
エレナ振り返る→ライン弛む→エレナ負荷がなくなり、走らなく
なる→並走する→そのまんまダラダラ→ライン弛んで橇に巻込ま
れて絡む…。
と、こんな感じにんなったのんで、橇が右に寄ってしまっていた
のである ( ̄- ̄;)
サルは「こげ」と言われると、それしかやらない。
こぎすぎてしまったのである。バカだ…☆
そして、とうとうゴール直前に来て、橇がネットに突き刺さった!!
「あんた、何してんのよ」という顔してエレナも止まる (-_-;)
練習してなさすぎ!! バカの1つ覚え!!
エレナには久しぶりに1DOGで楽しく走ってもらおうと思っていたのに、台無しぢゃん!!! ばかばかーーーーーッ!!

エレナは私が4年半もかけて育てた犬である。
小さいながらも、なかなかのバネの持ち主で、スタミナも十二
分にある。
そして次の子を育ててくれるのも上手な子である。
バサラはエレナに育ててもらった。
エレナの後継者は、バサラというコトになる。
そして安定した真面目な走りをするので、人間にも橇を教えてく
れる。

・・・・けどね・・・・

エレナはもうすぐ6才だけど、ママとしてはまだまだ彼女の引退
なんて考えてないし! バカザルの実験台で終わらせるつもりも
ないのである!!
ただ、こうして橇を続けていると、エレナという犬の有り難みが
良く分かってくる。
彼女が現役でいる間、もう1匹くらいエレナから橇を教わる犬が
欲しいもんである。

エレナはまさに「礎」のような犬。
なにもかもエレナから始まった。
バサラでは次の子に走りは教えられない。
きっとエレナを亡くしたら、どれほど良い犬だったのかと思い
知るだろうなぁ。

エレナは永久に子犬を産めなくしちゃったけど、彼女の「教え」
を次の子次の子へと繋げてあげるコトが、エレナがいた存在の
証明になるんだろうな。
子犬を産ませるだけが、すべてじゃないと思うよ。

バサラ、いい橇犬になってきた。
3年もかけて足腰を強く作ってきた。
彼の血筋は「引く」という血統でもある。
別な世界で、それをフルに生かしている。
ママの願う、欲しかった犬に育ってくれてる。

初の湯沢でも爆走しろよ〜〜〜!!(爆)
世界最高峰・Gシェパードの意地を見せろよ〜〜〜!!

2004/02/25(水) 黒い大型犬の恐怖(笑)
今日は仕事中、お客さんに棒状になっとるチーズケーキを2個
もらった。美味かったでちゅう〜〜〜♪
このお客さん(奥さん)は、義母のコトを気遣ってくれている
人なのだ。
自分も介護歴が長いせいらしい。
いろいろ経験談とか話してくれる。

夜はちみっと走りに行く。
公園に着くと、バカなヤンキー三兄弟?が、休憩場所?の屋根
に乗っかって騒いでいた。バカだ・・・・

そこはウチがいつもスタートに使ってる場所である。
奴等は屋根の上に乗ってた石や枝を下に落としまくっていた。
とっても邪魔なので、消えてもらうコトにした(笑)

彼らの眼下には、大きな黒い大型犬がウロついている。
これは恐いかも(爆)
くまちゃんは「スピーク」のコマンドで「ウオォォオオ!!」
と吠えまくる。
かなり、恐いかも(笑)

バカ三兄弟は苦笑いしながら降りて来た。
そして、そそくさ自転車に乗って消え去った。
子供がこんな時間に遊んでいるコト自体、いけないことでちゅよ。親は何をしてるんでしょーね。
ともあれ、これで家に帰るであろう。
くまちゃんは防犯、非行防止に役立っている、かもしんない。
くまちゃんが公園に来ると、バカ騒ぎしに来てる学生たちは
そそくさ帰るもんな(笑)
バカ騒ぎでご近所迷惑をしている連中も、くまちゃん見ると
押し黙っちゃうのである。

・・・しかし、「む!怪しい奴等でちゅう〜〜〜」とガキ共に
近づこうとしている くまちゃんに「いけないッ!!」と罵声
上げるママのが恐いという話も・・・(^^;)

くまちゃんは人間には無害でちゅよ。
何もしてこなければねぇ〜〜〜〜〜(笑)

2004/02/23(月) IROターンでちゅよ!
昼間は仕事中も暑かったが、夜になって気温はグングン下がり、
くまちゃん絶好調でちゅよ〜〜〜ッ!!(喜)
絶好調でボール回収しまくり♪

くまちゃんはいつもJKCの基準の訓練法なのだが、今日は
IROのターンをやってみた。
別にIROなんてやんないんだけどね (^^;)

やれちゃうでちゅよ!!(爆) それもすんなり!(笑)
たまにママが回る方向を間違えるのがタマにキズだが☆
こういうターンもキレ〜でちゅねぇ〜♪
しかし、JKCでは間違えないよーにしないとな。
あれ?でもこのターンはやっちゃってもアリなのかしら?
今度、訓練士さんにも見せよぉ〜 (^▽^)

さて、我が家はいっつも遅いエントリー申し込み (^^;ゞ
これから書いて出さないと。
金も振り込まないと。。。。
間に合わねぇ〜〜〜 <(T^T)>

2004/02/22(日) ハスキー丸洗い☆
今日はエレナを丸洗い。
美容院の予約しても間に合いそうもないし、セルフもいっぱい
だろーし・・・。
この次期、密毛度の濃い、モッコモコの毛で覆われたハスキー
は最悪だ☆
しかもエレナは特に毛足の長いヤツらしい(院長談)

風呂に入れてお湯をかけると・・・・
やだなぁ〜エレナ、けっこう首細いじゃん (^^;)
やっぱ顔も小顔ぢゃん(笑)

あまり汚れてなかったけど、とりあえずすっきり綺麗になった
ので、そのまま車に乗せられて、買い物に連れて行かれるエレ
ナ(笑)

いつもの巨大ペットショップに連れて行かれる。
店内は人と犬でごった返し☆ 広いはずの通路もいっぱい。
鮨詰めじょーたいである(汗)
でもエレナだと何事もないので、楽チンである。

店内ですんごくデカイ、マラミュートに会う。
でかいというより、ムッチムチ(爆)
鼻を突き合わせて来たんで、エレナは彼にご挨拶。
したら、ヴヴ〜と唸られた!!
女の子に対して、その態度は何ぢゃい!
マラミュートは優しい子もいるけど、かなり恐い子もいる。
極端なんだよなぁ〜 ( ̄- ̄;)
そういう恐い子は連れて来ないでくださいよ〜☆

買い物して、いつものドッグカフェに行ったのだが、ドッグ
メニューが鳥がなので、今日は注文してもらえなかった(笑)
ここの店長さんはスポーツ好きな方でして、お客さん達とサッ
カーの放送に夢中。
ゴール入るとお客が数人、「おお〜っ!!」と歓声を上げる
んで、エレナ嬢、ビビる(笑)
「いやだわ、ここはお茶かお食事をする所なのに、下品な人達
 だわ! どーして静かにお茶出来ないのっ!?」
ってな顔でお客を見つつ、テーブルの下でムッツリするエレナ
であった(爆)

2004/02/21(土) やばいよ!気温上昇!
2月だというのに、昼間の気温が20℃近く!?
夜も気温が10℃はあった。
さすがに犬も暑くなって走らない。
そろそろ走るのも終わりでちゅかね☆
てなワケで、2匹とも軽く走って終わり (^^;ゞ

来週は再びバラギである。
1DOGしか走らせないつもり。
とにかくマッシャーズで失せてしまった、くまちゃんの意欲
を戻すレースにしないとな。
経験豊富なエレナなくても1匹で林間コースを走れるか…。
それを試すレースであればいい。
エレナちゃんも1DOGで雪を楽しめれば、いーかな (^-^)

エレナは相変わらず、くまちゃんの「行くでちゅよ〜!!」
猛攻に嫌気が差しておられるらしい(苦笑)
仲良くしよーよ。
いや、仲はいいんだけどね (^^;ゞ

2004/02/20(金) レシピとご近所犬
そろそろ新しいレシピを考案せねば。
というコトで・・・
○肉と△肉と×肉を購入。更に追加で購入せねば。
でも・・・鶏肉が問題だなぁ〜〜〜☆
うちはずっと鶏の○肉食わせていたしなぁ。
鳥インフルエンザ、恐いしぃ〜。
トラも死んだっていうし ( ̄- ̄;)
すごすぎるぞ! 鳥インフルエンザ!! おそるべし!
・・・てなワケで、とりあえず鶏には火を通そう (^^;)
来年は猟期解禁になったら、○肉と○骨もらえるというし♪

で、ウチはほとんどご近所の犬とかと接触しないんだが、
1週間に1回くらい、くまちゃんが犬友に会う。
そこで聞いた話なのだが・・・・
ある小学生の女の子の家でコー○ーを飼ってて、おばぁちゃん
が噛まれて骨まで出ちゃったらしい!!
みんなで「ひえぇぇぇええええ!!」と絶叫(驚)

そしてその家では犬を捨てようとなり、捨てに行ったが犬が
「くぅ〜ん」と鳴いたのでやめたそーな。
そんな噛み犬捨てんぢゃねーよっ!!
てか、そんな躾もなっちゃいないの自分らの責任じゃんかい。
犬に責任はないのである。

はぁ〜しかし、ご近所犬の実話は恐すぎるよ (^^;)

うち、ご近所ウロつくだけの犬じゃないから、食餌も運動も
めんどくさい☆ 運動量もハンパじゃないし。
あましご近所犬と付き合ってもいいコトないしな〜

でもフツ〜、レシピなんて公開しないもんでちゅよ(笑)

2004/02/19(木) すっかり・・・春?
なんだか、風邪は1日で治ってしまった (^^;)
それにしても、今日も小春日和の関東地方である☆
まぁ、トレーニングと訓練は主に夜だから、いーんだけどね。

夜のグラウンド。
くまちゃんはフリスビーで爆発!(笑)
投げ手もちょびっと良くなってきたかも (^^*)
(風がないからだけかも☆)
こないだ買ったばっかのディスク、もうボロボロドロドロ☆
何枚か安く購入しちゃおうかなぁ〜〜〜。

臭気選別の練習もやろうと思って、ちっともやんないでボール
遊びばっかさせてるし (^^;)
ぼちぼちやろうかと思うのだが・・・・・
まだレースシーズン中だから、春からやろう(いいかげん☆)

でも来月からエレナ嬢もアジリティー練習に行かないと〜
アジと競技のダブルはつらい・・・(-_-;)

2004/02/17(火) 心の旅
いててててて☆
膝から太股が痛い〜! それも左だけ。なんで? (^^;)
午前中、友だちと会ってたんだけど、昼前にいきなりモワァ〜
としてきて、吐き気がしたんでスグ帰り、家に帰ったら嘔吐。
でも何も食べてないから水物しか出ない (--;)
うーん、なんとなく頭も痛いよーな。
おや、微熱があるぞ。
ワタシ、低体温動物だから37度近いと死ぬ☆
くまちゃんはパパにトイレだけ行ってもらおう〜。

こんな時は家族だけが頼りよね (^^;)
私のホントに困った時には、だ〜れも何もしてくんないものよ。
てめえの困った時にばっか人を利用する輩の多さに参ってしま
ったわあぁ。
体も早く治さないとならんけど、心のお引越しもしないとね♪
でもなんか思考する体力がないぃ〜☆
明日、仕事行けるかな〜。

2004/02/16(月) エキスパートクラス
とんでもね〜事実が発覚!!
3月に行われるサイクルレースでは・・・・
オープンクラス(400M)、50Mがノーペダリングゾーン。
エキスパートクラス(400M)、200Mがノーペダリング
ゾーンであるという!!

半分もノーペダゾーン!?
マジッすかッ! って感じ (-_-;)

このレースに参加予定の友だちとノーペダゾーンのコトで電話で
盛り上がる (^^;)
彼女のトコの犬は、いつも上位にいる俊足である。
が、それでも200Mにはビビっていた。
うちなんか、もっとビビっちゃうよっ!!(号泣)

これはやはり、スプリント系に有利?なクラスだろーか。
ガッチリ走りの訓練された橇犬とかでないと、なかなか難しそ
うであるが・・・・
でも迫力あって面白そうである (^-^)
いやまて、見てるだけならいーけれど、果たしてウチが出られ
るだろーか?

出るとなると、バサラしかいない。
しかし負荷がかかると犬の速度が落ちる。
400Mは大した距離ではないけれど、引っ張る気になって
くれるだろーか・・・ ( ̄- ̄;)
それが問題☆

友だちと、「とりあえず練習さしてみて、成果で決めよう」
となった。
バサラがどこまで理解してくれるか。
ノーペダ練習さしてみるしかないかな。

・・・って、それより。
今月末と来月の犬ぞりレース忘れてんぢゃん!!(激爆)

気分はもう3月過ぎてます(笑)
サイクルレースと競技会に頭が揺れているぅ〜〜〜♪(笑)



 

2004/02/15(日) パニック再び (T_T)
昼間は、くまちゃん用に買っといたMTBを改造。
悲しいけど、シマノ製のメーターやらライトとか取り外さない
とならない。スレッギーをつけるため。
瑞貴のジュニア用MTBにも修理したスレッギーを装着。

くまちゃんの速度にBMXくらいの自転車の径じゃムリがくる
ので、デカイMTBにした。
ゴテゴテついてたメーターやらがなくなって、さみしくなっちゃったわ(泣)

1発目、お嬢&サルの1DOG。
エレナ嬢は、1発目はかなり速い。
なのに、反対側で止まっている・・・・
なにしてるのかと思いダンナが行くと、いきなり背後から人が
現れて(しかもエレナの嫌いな パツ金の若者)
エレナはパニックに陥った。
と、タイミング悪くハーネスがスポッと抜けてしまったらしい。
瑞貴は自転車から投げ出され、腰と手首を打ったらしい。
ハーネスを直そうとしても、エレナはパニくり、彼の手に歯を
あてて抵抗☆ エレナはもう逃げるコトしか考えてない。
こうなると、彼女のパニックは止めようもない。

ダンナの救助が到着すると、瑞貴はとにかくエレナを逃がさまい
と痛めた腰を押さえて、首輪を掴んでいたらしい。
エレナは大人の体重くらいは軽々と引く力持ち。
しかもパニック状態。火事場の馬鹿力を発揮する女・・・

息子、えらいぞ。
あのエレナを押さえていたとは。
だけど、まだまだエレナの信頼を頂けてないのが露見 (--;)

エレナはやっぱり今もパニックに陥るのだな。
と思う反面、彼女の私への服従と信頼がそれを抑えているのだ
と分かる。
普通の犬ではないエレナである。
なのに、そこまで信頼を寄せていてくれているのだな・・・
感涙でちゅよ。

瑞貴にとってエレナは初めての橇犬。
こんな犬をやり遂げたら、この先、どんな犬でもやっていける
だろう。
ギグを始めた頃の私とエレナを思い出す。
走らない、止まる、パニックになる・・・・ハーネスぐちゃ
ぐちゃ、キチガイになる☆
こんなんばっかだった。
彼はこれから、この課題をクリアして行かねばなるまい。
コース上での犬の管理はマッシャーの務めである。
誰の助けも借りられないのだ。
息子もまた、エレナと同じように叩き上げで育てている。
転んで泣かなくなった。
助けを呼ぼうとしなくなった。
最期まで犬の責任を全うしようとした。

がんばれ息子!いつかバサラが駆れるようになれ!!

一方、くまちゃん。
1発目は狂ったよーにマジ走り(笑)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.