くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2005/11/20(日) 初戦? ディスクゲーム
先日、ディスクドッグクラブの代表の方に出会い、ディスク
ゲームを含むオフ会に誘われていた。
レトリーブやディスタンスなどの遊び感覚で競い、楽しくやる
とゆー趣旨なので、とりあえずサルとやらせてみっか。
てなワケで、くまちゃんとエントリー。

んが!しかし!!
あろう事か隣のグラウンドではMTBの大会やっとった!!
サイクルドッグレースと勘違いして、しょっぱなからガックシ
テンション下がる、くまちゃん (^^;)

ぎょええええ!!
フィールドに囲いナシ!ですよ!!Σ( ̄□ ̄;)
他の犬と乱闘になったら、どうしよおぉおおおおお!(滝汗) 
そんな事ばっかがパパとママの頭の中をグ〜ルグルと…☆

レトリーブクラスはディスクでもボールでもいいとゆーんで
いつものボールで参加。
・・・くまちゃん、地面の臭い取りに夢中です (-_-;)
が、回収作業はほぼ完璧に仕込まれている為か、ボールは大好
きなので、サルが投げてもシッカリ持って帰ってくる。
1R,19ポイントゲット。

次に、無謀にもディスタンスにも参加してみた (^^;)
くまちゃんはディスクとかのフィールドでやった事はない。
まったくのド素人犬!!(爆)
またも地面に気を取られています!!(不安)
スタートの合図が鳴ってもウロウロ☆
サルのディスクには見向きもしない (-_-;)

が!
くまちゃん、投げられたディスクを華麗にキャッチ!!
アナウンスは、
「ナイスキャッチ! すばらしい!」
って言ってくれてますが・・・
当の本犬、まったくヤル気なしの走り見え見え (^^;)

でもとりあえず取って戻ってくる。ドロップも出来る。
んが、サルのヘタなスローにますますヤル気を失い、取りあえ
ず追いかけるものの、わざと取らないでフィールド横の一団の
所に立ち寄る☆
鬼のゆよーなママの声に戻ってくる。余裕しゃくしゃくの犬☆

男女混合のペア大会とゆーのもあって、偶然にもパパとママちゃ
んは同じ番号を引いていた!(爆)
無論、犬はくまちゃん使用するっきゃないワケで (^^;)

無謀にもディスクでチャレンジしてみた。
一番手、ママちゃんのスロー。
くまちゃん発進!!

・・・・・・ポテッ・・・・・・

「ん? こんな近くていいんでちゅか???」
くまちゃん落ちたディスクを拾ってくる。
1ポイントゲット(爆)
次、パパのスロー。
くまちゃん、キャーッチ!!
大人のスローは真面目に取るのね (-_-;)

お昼を挟んで、2R開始。
全然、聞こえてなかったんだけど、レトリーブクラスでくま
ちゃんは1Rでいい点数を取っていたらしい。
ややテンションが上がってきて、サルの脚を吹っ飛ばすように
ボールに向かって発進。
3つレトリーブしてポイントゲット。

そしてディスタンス2R目。
ちっとばかしテンションも加わり、ちゃんと「ア・ラウンド」
でサルの周りを回って発進した、くまちゃん。
がっ!
スローが高すぎです!!
しかし、くまちゃんはちゃんとディスクを見る犬なので、無事
にキャッチ♪
かなり高い位置だったのに、くまちゃんの後ろ足は地面に着い
てます(笑)

そして2投目も、バカ高いスロー!(へたザル!)
でもちゃんと見て、見事にキャッチ!!
順調に3投目も追っていったが・・・・
と、そこに落とし穴が!!

前のチームの犬がオシッコしたトコに引っ掛かり、くまちゃん
もシッコかます (-_-#)
そんなことやっとってタイムアウト(笑)
てきとーな走りで、てきとーにキャッチしたけど、まぁ初めて
でキャッチ数回はしてくれたんだから、いいのかな (^^;)

それからロングディスタンスやジャンケン大会で景品取りやっ
たりして楽しく過ごしていたところ・・・・
レトリーブ部門で1位が同点である、と。
ボーダーと、くまちゃんだった☆
決勝戦となってしまった (T▽T)

すっかりおねむしていた、くまちゃん。
またも引っ張り出されて、ボール追っかけ持ってくる。

くまちゃん!
レトリーブ優勝しちゃったでちゅよ!!(笑)



サルはキレイなガラスで作られた盾まで貰った。
なんてビギナーズラックなガキでしょうか ( ̄▽ ̄;)

最近、ディスクの世界を見るようになって思ったんだが。
持来欲は当たり前のことだが、回収作業の基礎って大事なんだ
な〜、と感じた。
意欲あり過ぎてドロップしない犬とか、ディスク見ないで走る
犬とか。いろいろ居る。

くまちゃんの持来訓練は、集中→追う→取る→戻る→出す
これが徹底して行われてきた。
そして「保持」。
これも徹底してきた。
取ったら必ず戻ること。これも徹底してきた。
この基礎があるからこそ、それなりディスクもやれるんである。

くまちゃんの今後の課題は・・・
サルのディスクに集中させること。
テンションを作ること。
こんな感じかなー。

犬ぞりとディスクの世界は違うようで、かなり密着して繋がり
が深いです(笑)
でもフツーはレース用とディスク用の犬って分けていたりする
のが当たり前。
でもウチには他に犬飼えないから、一石二鳥?で、くまちゃん
が橇もディスクもやるんである(爆)
アジはエレナ(ハスキー)だしね(笑)

まぁ、今日は大技やらお笑いを披露して、バカでかいディスク
ドッグとチビザルチームが誕生した記念すべき日となった…っ
てコトかいな(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.