くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/11(日) 5回目のアジレッスン
朝も早から・・・エレナ嬢、アジリティーレッスンの日である。

ざむいッッッ!!
木枯らし吹いて、寒いですッッッ!!((((T◇T))))
アジレッスンの第3グラウンドは天辺にあるんで吹きっさらし!
声を出す前に鼻が垂れてきます☆

寒いからなのか参加数が少ないです。
そしてのっけから脱走犬が続出です (^^;)
例外なくエレナもしばらくすると仲間にくわわってしまったり
フラフラ〜っとトイレしてしまったり (>_<)
寒すぎて飼い主達の集中力のなさも見抜かれておるのでしょう
かね (^^;)

こないだのおさらいでブリッジは難なく渡れるようになってい
たけれど、Aフレームを拒絶するよーになっとった!
う〜む☆ とやっとるトコに富ゾ〜センセーが来て、リード短く
持って、「のぼれッ!」。
ダダダ〜っとエレナ登って行くではありませんか ( ̄▽ ̄;)
決してセンセーは無理強いして引っ張っているワケでもありま
せん。
やはりプロ、誘導の仕方が素人とは違う。
ふむふむふむ。。。

でも今日は全く集中力もないエレナ、真面目にアジをやる気も
なさそうな態度。
次にハードル数基とトンネル…というコースを組んだ方で走ら
せるお勉強。
今回はタイヤも追加されてるですよ!(汗)
ハードル〜トンネル…まではクリアするエレナ。
んが、タイヤは横を通りすぎてしまった!
あましやってなかったしね>タイヤ (-_-;)
タイヤの中央を飛ぶことは分かっているんだが。
しょーがないからリードつけてタイヤをやらせてみる。
そして再トライ。
あまりテンション乗ってないけど、コースはクリア。
(そしてお菓子のある休憩所にまっしぐら☆>こらこら)

なにげに出来てるよーで出来てなくて、フラフラと逃走してし
まうこと数回。。。ナメられている ( ̄^ ̄)

最後に富ぞ〜センセーからお小言をくらう。
お小言といっても、プロの目から見た正確な判断。

ハスキーは呼び戻しの難しい犬種とされているが、シェパード
よりゃあ何倍も時間がかかってしまうであろうが、ダメなコト
はダメと分からせ、やるべき事は指示に従えるようにしておか
ないといけない。
無論、オヤツに頼って指示に従うよーではいかんのです。

「ハスキーだしな」「トイレなのか」ってな甘さも許されない。
それは飼い主の妥協、言い訳でしかないんである。
つまりは、くまちゃんくらいの呼び戻しを徹底しないとならん
ワケです。
くまちゃんはさっさと呼び戻さないと大事になるコトも有り得
る犬なんでコマンド無視なんて許さない。
必ず呼んだら来るように! と徹底してやっている。
エレナはケンカになる事はないし、何する事もないので、そこ
らへんは甘くしていたかもしんない。
呼んだら来るけど、無視しやがる事もあるにはある。

プロの目と言葉は厳しいです。
飼い主の甘さなんて見抜かれてて言い訳なんて通用しないです。
彼らは“プロ”であるがゆえに妥協もないし、グレーゾーンも
ないし、犬のワガママなんてのも受け入れない。
やったかやんないかで成果は雲泥の差。
成果がなければやってないも同じこと。

富ゾ〜センセーはいつになく厳しいお言葉をくれる。
それは何でかというと、ウチが競技会に復帰する目的がある旨
を知ったからでしょう。
ならば尚のこと、もっと精進しなければならないワケだから、
態度も言葉もキツクなってくれるワケですね。

センセーはエレナがどんな犬だったかなんて知らない。
かなりの臆病だった事は伝えたが、事細かにそれを知ってもら
う必要なんてないなと思う。
S訓練所では奇異な行動を取っていたエレナは、もうそんな行
動もなくなり、富ぞ〜センセーから見れば普通の犬。
あの! エレナがですよ! 普通の犬として扱ってもらっている
んですよ!! いやもう、仰天ですよ!(爆)
しかも「この子は性格がいいから」と!!
そんなコト言われたの初めてですよ!!(笑)

「性格がいいですからね、この子ならやれると思いますよ」

7才半にもなってるエレナが他の犬たちと同様に競技レベルま
でいける可能性はあるというコトでしょうか。
でもあの頃から考えてみれば、こんな場所でレッスン受けられ
ていたりするし。

「だってここに来た始めはリード離せなかったのに、今はリー
 ドなくてやってるじゃないですか」

うーん。このレッスンは今回で5回目なのだが、確かにすでに
リード無しでやれていたりする。
進歩は早いのかも。(犬が)

犬種だとか年齢だとか性質だとか、そんなちっぽけな枠は捨て
て、1人の人間と1匹の犬が1つの目標に向けて向かいあって
るってコトだけ。

プロに習うのは現実を突き付けられる。
認めたくないコトもあるけど、事実は事実として受け留めて、
自分の足下見直して気持ち奮い起こしていかねばね (^^)
そこに犬がついて来るでしょう。
どんなコトも飼い主次第です。

散歩中に引っ張り直ってない、ろくすっぽ躾も出来てないハス
キーがいたりしますが、だいたいそれってば、もともとエレナ
よりゃ性質のいい犬たちですよねぇ。
エレナに出来て他のハスキーに出来ないってのは、おかしい話
なワケですよ。
ハスキーだって、この年だって、アジリティーやったりレース
やったり出来るんだから、どれほど飼い主が怠惰なのか反省し
ないといけないですね。
でもね、オヤツで何が出来たって、それはダメ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.