くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2005/09/30(金) 暴走シェパード!
エレナ嬢は今日も引っ張り出され、タイヤ引き運動(笑)
くまちゃんは猛烈にディスクを追い、ブッ壊しまくる☆
あぁ〜ッ☆ これだからハードマウスは金がかかるのよぉお!!
何枚あっても足りません(泣)
もう修理すんのイヤですわー!!

くまちゃんは砂ぼこりを立て、地響きを鳴らし猛烈な勢いで
ボールを追っかける。
それ見ていたサル。
・・・こんな犬と走るのか・・・
ひじょーに不安な感じ (^^;)

久しぶりにサルとディスクをやる、くまちゃん。
おサル瑞貴・・・相変わらずヘタ過ぎ☆
くまちゃんが上手いんで取れるけど。やれやれ (-_-;)

2005/09/28(水) 燃えるタイヤ引き!
夏場、ほとんど動かなかったエレナ嬢。
胸筋がゲッソリなくなってしまっている (^^;)
暑いと走らないし、泳がないし。困った女だ (-_-;)

気温20℃以下。
ぼちぼち筋トレの時期でちゅね。
ってコトで、2匹一緒にタイヤ引き運動でした(笑)

まずはタイヤ1本、砂地で引いて走る。
さすがプルレース歴戦の女、怪力発揮!!(爆)
ママと一緒に「うふふ♪うふふふふ♪」って顔して引きまくる!
だいぶ走りましたねぇ〜 (^^;)

続いて、くまちゃん。
くまちゃんにとってタイヤ1本も2本も変わりない(笑)
ふつーに、爆走でちゅ!(爆)
紐付きボール欲しさに、タイヤ2本引いたままママに飛び付く
始末(汗)

エレナ嬢にとって、2本はちっとキツイ。
だが!
プルレース歴戦の女である(爆)
強靱な後ろ足で蹴り、跳ね上がり、ガシガシ引いて走る!
・・・なんという女でしょう ( ̄▽ ̄;)

まぁ、これを繰り返して、12月には胸筋復活を期待しましょ
う(笑)

くまちゃんはタイヤを引かせてもらって走り、ボールをやって
もらって満足のご様子 (^^)
エレナねーちゃんも楽しかったご様子。
しかし・・・かなりスタミナ残していたりするところがハスキー
犬のコワイとこ(笑)

2005/09/27(火) 瞑想
だんだん気温が下がり、犬の動きも活発になってくる
この時期・・・・
我が家のスケジュール調整はドタドタである (^^;)

とりあえず、くまちゃんは毎晩ボールを追っかけ、ディスク
をキャッチしている。
今日は試しにやってるコトの効果なのか、ディスクの方が
楽しくて仕方ないようだった。
ちょいとお腹が緩いから、あまり激しく動かないようにと
早々に運動は切り上げる。

スポーツの秋でちゅねぇ〜〜〜
あれこれ忙しい時期になってきたけど、まだ2匹の調整は
しているという程でもない。
2月に万全の調子を整えさせる為のもろもろで頭いっぱい☆
それより、競技はどうするよ!?(滝汗)

ゴタゴタごった煮の頭であるが、ぼちぼち冷めてきた。
私の中には2匹のコトしかなくなる。
波紋の立っていた水面が静かになってく感じである。
とどのつまり、
私は私の育てた犬を信じていよう。
これだけになる。
驕ることなく進んできた道。
今期もシンプルに、それだけでいいかと思う。
犬たちはきっと付いてくる。
煽られることなく、驕ることなく、いつも通り。
作り上げてきたものが結果となる。
犬に責任はなく、すべては人間側の問題だからね。

2005/09/19(月) ガンドッグ?
今日は「ガンドッグ」なるゲーム感覚の講習会に行った。

と、その前に・・・
我が家の犬達は寒冷地仕様(爆)
暑さで早くもダレダレです!!
山あいだから風も来ないし〜☆
!!!とにかく暑い!!!

狩猟がもとの競技なのに、ガン(の音とか)を使わない???
とっても不思議なガンドッグトライアルという競技(笑)
ガンシャイあったらレトリバー失格ではなかろーか?!
くまちゃんに音響シャイは一切ナシ。

くまちゃんは静の物には興味が無い。
常に「動」で動き、興味を示し、物を覚える傾向が強い。
ダミーを取りに行った くまちゃん。
動かないダミーをロストして揚げ句、地面の臭いに気を取られ
る!!
「こいッ!」
ママの声符がかかると、センセーは「大声出すな」…と。
結局、そのまんまになっちゃって、
あのぉ〜〜〜、コマンド無視させたままでは困るんですが☆
訓練の基本ではないかとぉ〜〜〜。

いろいろあれこれ否定されるんで、何をしていいのかママには
サッパリこんになり、それに伴い、くまちゃんもいい加減に
なってナメ掛かってきやがった ( ̄_ ̄メ)
しかも何が説明したいのか分かりません☆
みんな初心者なんだから、もっと端的に1つ1つの初歩から説
明してもらわにゃあと。

Gシェパードをゴールデンの性質の型にはめられても困るなぁ〜☆
その犬種には作られた歴史の違い、特性の違い、個々の性格の
違いとかあるだろーに。
そこ無視されちゃうと何も出来ません。

午前中はダレダレでママの動きも封じられて、くまちゃんは
ボケボケ状態が続いた。

お昼休憩。
レトリバー飼い主達は群れてます(笑)
ウチだけ無視。
立ち耳の犬は嫌われるからなぁ(笑)
我が家は群れるの嫌いだけど (^^;)

午後も無視されて、とっくに始められていた(笑)
やっぱし何を説明しているのか、何のデモだか分かりません☆
まぁ、昼には気分切り替えて、私とくまちゃんのスタイルを貫
いて組み込んでいこうとしたのであった。

飼い主の心情に敏感な犬です。
ママの気分の違いと動きに、くまちゃんも動き出した。
くまちゃんに施した競技訓練、ディスク、シープ・・・
様々な動きを入れてテンションに繋げる。
竹内式訓練法は今もシッカリ根づいていた。
タグやボールを食ったら離しません(爆)
食ったら離すな!!と教えられているし。
(「出せ」で離すけど)

暑さでダレつつボールを追い、他の犬には目もくれず戻って来る。
昔だったら有り得ない話でした(笑)
動きは緩慢であるものの、ボール意欲は増している証拠である。
持来作業を全うしてるです!

別にガンドッグをやりたいワケでなし。
今まで持来やってきて、少しずつ進歩の兆しはあるらしい。
これが分かっただけでもいい感じ (^^)

センセーは、「この人、言ったこと分かってんのかなぁ?」
ってな感じで首を傾げていましたが、そんなコトはいいのです!
くまちゃんとママの世界ですから!(爆)

いろんなスポーツやセミナー行ったけど、今日は本当に分かり
づらいなぁ〜☆ という感想 (^^;)
何か為になるものが1つでも得られるのがセミナーとかだったり
するんですが・・・
今日、得たものとゆーか、改めて心に響いたコトは・・・

血統に頼るとカッコ悪い!!!

・・・でした (^^;)

出来てあたりめーの血統の犬をやるとか、その競技に適した犬種
でやるとか、そういうの好きくない。
あんまやるワケもない犬種でやるのが面白いんぢゃん!(笑)

ウチはもぉ、今年も来年も今の2匹で行くですよ〜〜〜!!
まだまだエレナ嬢も一花咲かせます!
くまちゃんも5歳になったけど、まだ未知なる物事にトライ出来
る。
ペットタイプと呼ばれる犬を見限る人がいたっていいです。
自分はそういうタイプをどこまで伸ばせるかという方向を選んで
見て行きたい。

くまちゃんの乳母の言葉がいつも過る。
「もとより血統、性能の良い犬が1席取るのは当たり前。
 そうではなく、出来ないとされる犬を、どこまで伸ばせるか、
 これが訓練の本懐!」

エレナがそうだった。
バサラもそうだった。
ここまで、この2匹を育て上げた事に誇りを持とう。
今期シーズンも、この2匹の底力を信じてる。
私の犬達はタフで強い。
私が強くある限り、私の犬達は強くあり続けるのだから。
他人にどーのこーのと否定も指示も受けたくない。
今まで歩んで来た道程が、どんな飼い主にと犬にもあるのだから。
そこを無視しては何も出来ないものであるからして。

ところで、くまちゃん。
ガンドッグなんてのに向いてない(笑)
ホイッスル鳴りだすと吠えちゃうもん!!(激爆)
シープドッグホイッスルが鳴ると吠え立てて羊を追い込め!って
教えられているからな(笑)
まぁ、もういいから吠えさせたままにしときました (^^;)
ママもシープドッグホイッスル鳴らしっぱなし(爆笑)

2005/09/18(日) 持来
台風もとっくに去り、朝晩は気温がグッと下がったりするので
くまちゃんの動きは活発になってきた。
ディスクへの意欲もあり、フリーも飽きずにやっている (^^)
もっともっと気温が下がらないかなぁ〜〜〜(切実)

くまちゃんは明日、“ガンドッグレトリーブトライアル”なる
講習会に行く。
持来は必須とゆー競技である。

思い起こせば・・・
くまちゃんは持来欲の無い犬であったのだった (^^;)
4ヶ月半でウチに来て・・・あれ?
ボールや動きのある物に興味も示さない。

ガーーーーーン!!
シェパードの持来欲って標準装備でなかったのか!?( ̄□ ̄;)
止むおえん、オプションで着けるっきゃないのか。。。
だって、こんな大きくなる犬とダラダラ散歩だとか自転車運動
だとかイヤぢゃんか(泣笑)
ダンベル作業はシェパードにとって必須科目です!!

くまちゃん生後5ヶ月。ママによる特訓が始まった。
半径1メートルから一緒にボル追っかけて、口にくわえたら誉め
リードで誘導して、持ってきたらオヤツと交換。
てなゲームとした。
距離を伸ばしていって、そのうちオヤツも要らなくなった。
くまちゃんは動く物(ボールとか)が大好きになった。

競技訓練が始まり、新たに紐付きボールでの訓練が始まった。
ボールに集中させ、焦らしたり取らせたり・・・
くまちゃんは紐付きボールも大好きになった。

ディスクを始める。
あっという間にディスクをキャッチするコトを覚えた。
最近は複数のディスクをミドルで取るコトを覚えた。
でもディスクよりダンベルの方が好きだったりする (^^;)

どんな物でも指定されればレトリーブするコトが出来る。
家の中ではティッシュの箱、食べ終わったステンの皿とか、
指示通りママに持って来る。
やっぱし賢い犬種である。

持来欲仕込みに1年もかかった犬(笑)
明日は指示通りのコトが出来るのか?
暑くて何もしなさそう・・・(-_-;)

2005/09/05(月) くさるでちゅ!!
台風が接近してきて秋雨前線とやらを元気づけてしまって
いる為に!!
雨が続くらしいでちゅ!!
大変でちゅ!!
運動が不十分だと不眠症になるのに、まったく運動も出来
ないとなると・・・・
くまちゃん腐りホーダイになっちゅうでちゅうううううう!!

室内で遊べる大きさじゃないし☆
いろいろ「持ってこい」のお仕事にも限界あるし (^^;)

ふてくれさて、くまちゃんは寝てしまった。。。

2005/09/04(日) 西湖でキャンプ☆ パート2
朝、5時ちょっと過ぎに起きてしまう。
西湖の朝焼け。キレーでした (*^^*)

昨晩、くまちゃんは大人しく寝た。
いつもは「もっと遊ぶでんちゅう〜〜〜!」とバリの中でドタ
バタして「早く寝なさい!」と叱られちゃうんだけど(笑)

さすがに寒いし、やるコトないんで炭を起こす。
フルスクリーンタープの中で寝ていたパパは生きていた(笑)
4時頃、猫が侵入して物色されたらしーが被害は無し。

卵やパンなどで朝食を作った。
清々しい自然の中のご飯は美味しいです。
くまちゃんは今日は水に入れてもらえないので、ディスクをやる。

と、このサイト前、バスのバイトする姿が!!
昨日も見たが、ここは午前中はシャローにスクールがやってきて
その中層の落ち込みにはデカいのが居るらしい。。。
うーーーーーーーーむ☆

くっそう!! ロッド持ってくりゃ良かったぢゃんよ!!
入れ食いぢゃんよ!!
ぎゃーっ!くやしいいいいいいい!!!

キャンプの話に戻ります (^^;)
ちょっとラジコンオヤジたちの騒音があったが、みんな、おの
おの、カヌーをしたり、水泳してり、オカリナ吹いたり?して
ゆったりとキャンプを楽しんでいる所でした (^^)
アウトも11時と遅めです。
(ちょっと過ぎちゃったけど☆)

くまちゃんとサルは、たくさん泳いで楽しく過ごしたらしい。
エレナねーちゃんもたらふく食えて楽しかった(だろうな)

陸でも水場でもアクティブに遊ぶシェパード。
アウトドアの相棒にはうってつけです (*^^*)
この2日間、花火だ防災訓練だ〜と、バンバン爆音がしてたん
だけど、くまちゃんは全く動じないので有り難い。
こんないっぱい楽しんでくれる犬ならば、どこにでも連れてっ
てやりたくなるですね♪

2005/09/03(土) 西湖でキャンプ☆
夏休みも終わり、空いてるに違いない!と狙って行った西湖。
ほどほどに人がいた (^^;)

格安のキャンプ場で設備も乏しいけど西湖湖畔のサイトはいい
感じ。
なのになぜか、皆さん管理棟の近くに集まって住宅密集地状態☆
なぜ?

ほとんどキャンプ場の一番隅っこに居を構えるコトにした。
小高い感じで、ちょっと奥まってていいサイトであった (^^)
設営してからダッチで焼くパンの下準備をして、くまちゃんと
おサルは水泳。

くまちゃんは意欲的に泳ぐ!泳ぐ!およぎまくる!!(爆)
投げられたボールやオモチャ目掛けて一心不乱に泳いでます。
くまちゃんは水難救助犬の訓練なんてしてないから、サルが
へらへら漂っていても、それをブッ飛ばしても泳いでいく(笑)
もうフラフラになるまで泳いだでちゅう〜〜〜 (* ̄(ェ) ̄)ノ

パンは大成功!!
まるで高級パン屋のパンよーです!!
発酵が良かったか? いい加減な分量が良かったのか?(笑)
昼ご飯を終えて、また泳ぐくまちゃん。

夕飯はダッチのキャベツ丸ごとスープとか飯盒で炊き込みご飯。
これまた上手く出来ました♪
くまちゃんはご疲れ果て、飯が出て来るまでグッスリ爆睡 (^^;)
夜はひんやり冷えてきて気持ち良いらしい。

くまちゃんも前にランタン置いてムード出してみたのでちゅ
う〜 (" ̄(ェ) ̄")v

ご飯も終えて、すぐ裏手にある温泉施設に行った。
いつもよりちょっと高いけど、それなり良い温泉であった。
11時前、消灯。
自宅なら考えられない時間(笑)

2005/09/01(木) サルとディスクドッグ
さて、ディスク大会の申込みを・・・と思ったら、申し込み用紙
の1枚だけが、ちゃんと写ってなかったとです (T_T)
それはまた送ってもらうとして、ですね・・・

おサル瑞貴のディスク大会デビューは、なぜかボーダーコリー☆
うちにボーダーはいないんですけど (^^;)
まったくサルの言う事なんぞ聞く気もない、くまちゃんなので
これからのディスク少年の育成の為に…と、友人のボーダーと
ペアを組ませてもらうことになったんである(笑)
お遊びクラスですしねぇ (^^)

でも今日は、くまちゃんを相手にサルはディスクの練習をした。
ママが後ろでデーン☆と構えてるせいか、くまちゃんはサルを
相手にディスクをやってくれるようになった。

しかし!
おサルは「ラウンド!」で何度も、くまちゃんを旋回させるし、
ディスクは斜めに飛ぶし、揚げ句、犬とのタイミングが全く
合ってない!!
くまちゃんはハッキリいって飽き飽きしている様子が見え見え☆
それでも付き合ってくれている。
・・・シェパードの仕事熱心な性質ゆえでしょうか・・・(^^;)

うまくいけば、くまちゃんとも出られるハズなんだけど・・・
会場がいけません!!
くまちゃんはきっと・・・
「ここは羊ちゃんを追うトコでちゅよ!
 お皿なんて追っかけてる場合ぢゃないでちゅううううう!!」
って、なりそーなのよ (^^;)
いや、きっとそーなると思うんで、彼の出場は今回はナシ(笑)

おサルは体でもコマンドを出すという事はおろか、声でのコマン
ドの出し方も、褒め方も、てんでダメ☆
何度も何度も同じアホを繰り返す。
ママにどやされ泣きべそになる(笑)

くまちゃんはそれでも付き合ってディスクを追い、キャッチし
てくれる。
でも取ったディスクもボールもママのとこに持って帰ってくる☆

とりあえず、来週末はみんなで集まって練習ですね (^^;)
当日、風が吹かないコトだけを祈るばかり!!(爆)

・・・だって私ら、ディスクじゃなくてブーメランになっちゃ
うんですもん・・・(T▽T)ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.