くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2006/02/09(木) くまちゃん優位!!
相変わらずパパは、くまちゃんにバカにされ続けている。
センセーに習った訓練法も結局は形だけやっとってもバレバレ☆
気持ちが入ってないからねぇ (-_-;)

ボール遊びでも何でも、主導権はこちらにある。
くまちゃんはそれは知っている。
けど、パパとボール引っ張りっこした後、さっさと戻って来て
どっかり寝そべってしまう。
呼べど暮らせどパパの所に行く気なんぞ無い。

ママがボール持ってみる。
「早くっ!早く投げるでちゅうううう!!」
と意気揚々とグルグル回ってドタバタ走って行く。
ちゃんと戻ってきて、さっさとボールをママの手に渡し、また
「早く投げてくださいでちゅうううう!!」
と催促する。

とうコトで、
何度でも遊びたいから持って来て、ワクワクしちゃうんですね。
パパとだとボールはくまちゃんの物で、くまちゃんが主導権を
握っているから「もう終わりでちゅよ」と決めちゃうんですね。

人間に向かってですよ!!
犬がそういう態度をとるってコト自体、尊敬も信頼もしてなく
て、下位の者という扱いなワケですよ!!

遠隔でコマンドだけで犬を動かせないんだから、自分から動け
っちゅーてんのに・・・・動けない男ですねぇ (-_-;)
パパに呼ばれたらママの後ろに隠れちゃうし、撫でてもらっても
サッと頭を除けられちゃうし。やれやれ☆

ディスクをやるのもとっても楽しい、くまちゃん (^^)
よろしいでちゅよぉ〜♪
橇シーズン終わったらディスク大会あるですよぉ♪(笑)

くまちゃんのボールへの執着心はスゴイ!
すごいコトになっとる!!
しかも遠くに行こうともコマンドだけで動いてくれる。
ここまで来ると、なんって扱いやすい犬でしょーか!!(爆)

・・・・やっぱり競技会も考えておこうかしら・・・・

いやまて。
ママ課目も忘れてるくらいだわ。それはヤバイわ。
しかもド緊張のママロボット(しかも旧式!)だしねぇ(苦笑)

一方、エレナおねえさま。
ズドドドドッ!と走りまくり(爆)
彼女には小道具が効かないけれど、勝手に爆走して運動してく
れるんで助かります(笑)
身軽なもんだから素早くって、やたらに速い。
異様なテンションも相変わらずです。
これでもーすぐ8才だなんて☆

2006/02/08(水) アラスカン・ハスキー
アラスカン・ハスキーつーのはシベリアン・ハスキーではない。
と言うか、シベリアンやグレイハウンドなどを交配させてレー
ス用に改良された比較的、新しい犬種である。
そして今やポインターなどの血も入れ、ますます速い犬種が作
られ続けている。
そんな中、アラスカン・ハスキーというのはもう古い…という
声も聞く。

パパを完全拒絶して走らない、くまちゃんを抱え試行錯誤の我
が家。
くまちゃんの動かぬ様を見ていた方から「犬を貸す。乗って
みろ」と差し出された。
アラスカン・ハスキー2頭であった。
それなりのトレーニングの入った犬たち。

次回は走れるエレナの1頭引きに任せるしかないと覚悟して
いた。
だが今回も事の顛末を知るその方から、
「2頭で出ろ。犬を動かしてみろ」
とお達しが。。。
アラスカンは走れる犬であるからして、
「甘やかさんでください。自分とこの犬も動かせないくらい
 なんですから」
と言ったのだが・・・
「走れて当然の犬が走らなければ、それは人間側にかなり問題
 があるワケで、それを思い知るにもいい機会」
と言って頂いた。

うーーーーーーーーむ。と考えてみた。
出来た犬で勉強させてもらうのも良いことかもしれない。
彼らは楽しんで走るようトレーニングされているからマッシャー
が楽しく走らせられなければならない。
果たしてダンナにそれが出来るのか?!
問題はそっからなのかも。

なんであのウチ、アラスカンなんかで出るの? と思われるに
違いない。(別にウチで飼ってるワケではないが)
けど誰が何を言おうと、この困窮に喘いでいる時に問題解決の
糸口をくれる人なんていないもんだ。
バサラに賭けている私の思いを知っている人がいてくれる。
有り難いコトである。
その話を拒むより受け取って生かさせてもらった方がいい。
私は私の犬たちの為ならば何だってするのだ。
○○に頭下げたっていい!って思うくらい(笑)
誹謗中傷も受け取ろう。
私は私の子たちの為になるなら、何だってする。
何もかも捨てたって構わないと思ってるほど。

与えられた試練は、出走3番手。
や〜な順番ですよ (-_-;)
果たして犬たちはコマンドに耳を傾けるのか!?
コマンドに従い動くのか!?
・・・・・誰にも分からん・・・・・・

先日、色ものチームでH家に完敗してしまったので、うーむ、
それが何より悔しいんだが(爆)

2006/02/07(火) 訓練再開でちゅ!
え〜、今日は訓練士サンに来てもらい、パパがくまちゃんと
訓練を始めるコトになったのでちゅ ( ̄(ェ) ̄)v

くまちゃんはもうママが訓練入れた犬なので、犬は出来てる。
したがって、犬からパパが習うコトになるんですね。

12月の競技会以来の訓練士サンとの再会に喜ぶ、くまちゃん。
くまちゃんはパパよりセンセーが大好き♪
何が問題で何をやっていくのか相談した後、ちょっとボールで
ママと動いてみてください…と。

「すんばらしい! 理事長賞まちがいナシの動きですよ!!」
くまちゃん、大いに誉められる (# ̄(ェ) ̄#)ゞ

「いや〜でも、本番にはママちゃんロボット出動!ですから」
「そうだったね」>センセー

・・・・・・反論できない・・・・・・・( ̄- ̄;)

かくしてパパとの訓練ちゅーか、まずは基本の紐付きボールで
引っ張りっこ。
これってかなり重要です。

動きが足らないとか、問題点を指摘されながらボール遊び。
もっと誉めて!
自分のテンション上げて!
犬にそこで取らせて誉めるっ!!
いろいろ注文?つけられながら、汗だくでパパはボールに食ら
いつく、くまちゃんと格闘 (^^;)
けっこーこの訓練てばハードなのよ。

持来欲の無いくまちゃんだったのに、今やすっかりボールきち。
片時もボールから意識を逸らさず奪おうと狙っている。
これやりながら競技訓練やってきたなぁ・・・(遠い目)

呼んでもパパの所に向かわず、やっぱママにボール持って来て
しまうので、
「バサラがボールを取ったら、ママはそこの台に乗ってくださ
 い」
「・・・・銅像になるんですね。どんな銅像がいいかしら?」
とか言って、とりあえずママ、西郷サンになってみる(爆)

戻ってきても銅像が立ってて自分を無視するんで、くまちゃん
はとりあえずパパの呼ぶ方へ。
くまちゃんに信頼される人となるべくパパの特訓は続く。。。
くまちゃんはセンセーもいるし遊んでもらってるしで、ご機嫌
であった(笑)

基本的な訓練は全てのドッグスポーツに共通するものがある。
それは犬ぞりでも、なのである。
特にシェパード犬は頭がいい上に複雑な思考もあるので扱いは
意外と難しい。
生半可なものなどスグに見抜かれてしまう。
ハスキーとはだいぶ違う犬種だと思う。

夜の公園、くまちゃんは休憩中、通行人に警戒モード。
硬質な性格、引きの強さ、強い警戒心。
「かなりマルコ出てるなぁ」
センセーは亡き、くまちゃんの祖父犬を回想して言う。
「ガンッガンな硬質の犬だったから防衛とか楽しかった」
「マルコに強く引く事を教えてるの楽しかった」
センセーは担当していたシェパード犬の孫を愛おしそうに撫で
てくれる。

くまちゃんは最後にご褒美としてママとディスク。
ディスクをやるくまちゃんを見るのは久しぶりのセンセー。
「おお〜っ!うまいなぁ!!」
くまちゃんはジャンピングキャッチもご披露した。

「おまえ、いい環境にいるなぁ」
センセーはたくさんの事をやらせてもらってる、くまちゃんを
撫でながら喜んでくれた。

ディスクをやってる最中にセンセーはお帰りになった。
「でちゅっ?!」
と、ディスクをくわえたまま帰るセンセーを見送るマヌケ面の
くまちゃん (^^;)

センセー、久しぶりに楽しかったでちゅよ。
また来るでちゅよ。
くまちゃん待ってるでちゅよ。

ドッグスポーツでも訓練でも“犬と楽しむ”ことが大前提で
ある。
パパはそれすら忘れていたのでちゅ。
噂の「ゴーゴー軍団」(爆)からは脱せるでしょうか!?(笑)

2006/02/05(日) ドッタバタでシーズン中!!
今年は北関東に積雪が少ない為、ギリギリまで大会開催が
危ぶまれ・・・・
それに伴い予定も組めない (-_-;)
いきなり大会開催決定してみたりするから、大変!!

今年はそんなのもあったり、くまちゃん絶不調だったり、
とにかく!!
それ以外の課題、問題で大忙しである!!
仕事帰れば、あちゃこちゃ連絡しあい。
犬ぞり仲間たちは大いに盛り上がりまくってます (^^;)

あれも〜〜〜これも〜〜〜〜!!
で、週末が足らないよ!!(爆)

2006/02/04(土) ますます!
くまちゃんは扱いやすい犬になっている!!

グラウンド行くとディスクに騒ぎ、モーレツ爆走でキャッチ!
キャッチ! キャッチ!!の嵐!
背中に目が付いてるんでしょうかね、走るくまちゃんの背中を
真っ直ぐに追い越すディスクをすかさずキャッチ!
犬ってスゴイなぁ〜(笑)

しばら〜くそれやった後、戻ってきて座って、
「ハリキリ過ぎたでちゅよ」みてーな(爆)
なのに、すぐさま「さ!次はボールでちゅよ!!」
呆れるほどボール追い回収しても、まだやるつもりらしい☆
ボールキチガイも困りものです。

そういえば、「下克上」ではなかった。
だって、もともとくまちゃんはパパより上位ですもん(爆)

2006/02/01(水) 下克上!
くまちゃんはもともとアルファ気質で気性の荒い犬。
血統でもあるから致し方ない事ではあるが、そんなこたぁ許し
ちゃイケナイ☆

すったもんだでトラブルだらけだったレース初戦。
原因が分かった。
くまちゃんはもうパパの言う事なんぞきかない、下克上を狙っ
てきていたのである。
パパを蹴落としに挑んできたのである。

5才のオスシェパ。気性は荒い。
生半可な事じゃ〜コントロールできないと言っておいたのだけ
れど、人間て言葉だけじゃ信じないもののようで。
揚げ句、しつこく走る事を要求するパパに向かって歯をあてて
きたらしい。
くまちゃんには有り得ない事だけに、かなり我慢も限界にきて
いたのでしょう。

「おまえごときがオレに指図するな」

という事ですね。
そんなお年ごろになっていたのねぇ〜。。。
服従訓練の大切さを怠っていたツケですよ。
アルファのオスと対峙した事ないから甘く考えていたのでしょう。
これに負ければ、パパはくまちゃんの配下と成り下がる。

しかし、なんつーか、ウチにはこういうオスばっかが来るんだなぁ。
前ハス♂もすんごいアルファで、私は子犬にマジ噛みされた事
あるですよ。マジブチ切れしたけれど(笑)
ヤツは私に服従を誓うまで約2年もかかりました (^^;)

今のとこ、くまちゃんはママに反抗してくる様子はない。
むしろ服従が入って扱いやすくなってしまっている☆
うーん、でも。
またもアルファきついオス犬かぁ。
挑んで来いよ、ブッ殺してやるからな!って思わせてくれて
ワクワクするですね(笑)
これだからオスは楽しいんですが、世間ではこういうオスの
性質が嫌われる傾向にあるよーで。
こういう犬が本当に扱えたら、なんて楽しいでしょーか♪
って思うんですけどね(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.