くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2006/05/27(土) 基本は服従訓練!
またも雨で外出できん (-_-;)
なので、午後は病院に行きフィラリアチェック&血液検査。

エレナの体重は先週と変わらずだったが、くまちゃんが増えて
しまってて、34キロ乗っかってる!!Σ( ̄□ ̄;)
やはり雨続きで運動が足らないせいだろうなぁ〜☆
ボール回収に勤しんでクタクタになって夜、爆睡してもらおう
と思い、「死ねえぇええええええ!!」ってボール投げてんの
にさ〜 (^^;)

エレナは診察台でもホントに静かです。
血を抜かれてる時も平静。痛くないんか?

お次、ウナギ小僧ディープくろべ〜。
先週より増えてまして・・・16、5キロ!!Σ( ̄▽ ̄;)
もうエレナに迫る勢いです!!(汗)
こちらは冬生まれなので血液抜かれなくて済んだ。

最後・・・最大の大物、くまちゃん (-_-;)
診察台に上げるのも2人かがりで大変です。
でもそんなに暴れたりする事もないんですけどね。
1キロ半くらい減量だな (^^;)

ディープくろべ〜のディスク練習は今のとこ順調な感じ。
そーいえば、大会でたまに見る「4ヶ月です」「5ヶ月です」
「6ヶ月です」なーんてボーダーの子犬たちがビシバシ!と
キャッチ決めちゃっていたりするのがあったりする。
「ああいうの天才犬なんだろうなぁ〜(^^)」なんて他人事の
よーに思っていたものであるが・・・
ウナギ小僧、まだ5ヶ月足らずで、そーゆー域に達してきて
る☆
やっぱり血なんでしょうかね。

まぁ〜でも、血だけではどうにもならん物事もあるです。
間違いなく才覚ある血筋なのは明白な話であるのは分かって
ますけど、幼い頃からガッチリ基本だけは押さえさせねばなら
んです!!
それは基本的な服従訓練。
どんなスポーツにも必要不可欠な事であります。

ディープくろべ〜みたいなタイプは慌ててディスクを弾き飛ば
したりするであろうから、じっくり近くでの「テイク」を教え
た。
そして「キャッチ」のコマンドと共にスッと手を離して近場で
ディスクを取らせる。
そして「ドロップ」。
繰り返し、繰り返し教える。

きっと犬にとって投げられた物を取りに行くって事の方が簡単
なんだと思う。
大事な事は、「持って必ず戻ること」ではなかろーか。
どの大会でもロスを生むのは、手元の問題だったりする子は
多い。

ボールやディスクをローラーで投げてやる。
ウヒョヒョ〜♪ と犬は取りに走る。(当たり前だよな)
取った次の瞬間「来い!」のコマンドでロングリードを引き、
手繰り寄せる。
手元まで来させ、誉めてやる。
「これが正解である」「ここまでやれてゲームが成り立つ」と
いう事を教え込む。
ノーリードで教える事が出来るようになるには、キチンと
「招呼」が出来るよーになってからですわい!!
子犬のうちから自由にさせとくと、好き放題ですもんね☆
ちゃんとした「形」を教えるのが困難になるですもん。

よくある話であるが、コマンドを出して、それに従って実行
していないのに、「ま、いいか」で終わらせてしまう人が多
いです。
出したコマンドは絶対。
必ずやらせて、成功させて、誉めてやって終わる。
これが訓練の基本なんである。

失敗させないよう飼い主の導き方も重要。
犬は「否定」より「肯定」される事を好む動物ですんで、成功
させる事で、より意欲を高め、その物事に興味を持ち人に付き
従おうとするんである。
犬との遊びの基本は、「信頼関係」と「服従訓練」だと思う。

まぁ、まだまだ服順訓練が進んでないウナギ小僧ではあります
が、ディスクやボールがあればちゃんと従う。
このところチョーカーをかけられているんであるが、ギュッと
締まるんでキライらしいが、ちゃんと「アトへ」で脚側が形に
なってきている (^^)

いつまでも好き勝手できると思うなよぉおおおおお!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.