くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/10/31(水) くまちゃん休足
くまちゃんが右足首を痛めてから約1週間が経った。
3日目にはドタバタ動いていたけどね(^^;)
とりあえず大事を取ってってコトで、このところ散歩も運動も
ナシの生活。

運動がなくても、とりあえず我慢の出来る犬であるが・・・
1週間ともなるとさすがにイライラし始めるらしい。
今日は仕方ないので近くの河川敷まで徒歩。

ウナギがディスクをやってるとこを見ながら伏せて待っている。
リード持ってなくても待っている犬である(笑)

んが!
だんだん、「くまちゃんにもやらせるのでちゅう〜〜〜」と
なってくる。
しょーがないんでボールをはむらせておいたら、半分くらい
壊してしまった!(>_<)

やむなく、最後にディスクを取らせることにしたんだけど、
「やるでちゅうううう!!取るでちゅよおぉおおおお!!」
と燃え盛ってしまった☆

だめだめ! 走っちゃいけませんてば!!

ちみっとだけ投げてやる。
って、そんな距離のディスクをモーレツ食いでキャッチ!!
ガバンッ!! って音がしましたね。
もうあのディスクは死んだな・・・(^^;)

しかも、えれー戻りが速いのはストレスが溜まっていたから?
あまり動いてほしくないんで3投くらいで終り。
「不完全燃焼でちゅよ〜〜〜」
帰ってからもイライラでパッド噛むのはヤメれ☆

一方、ウナギ。
くま兄さんの紐付きボールを借りての訓練です。

ボールを取ろうとして、あちこちからジャンプしてみたり背後
から奪い取ろうとしたり☆

ママからボールを取ろうなんて100万年早いですよ。
紐付きボールさばきは訓練士さん仕込みですから(笑)

ウナギはボールとママの動きでコントロールされて課題をこな
していく。
うーん、よく出来るではないですかい(^^;)
最終目標のアレはまだ我慢が足らないから出来ないけれど。
まぁ、始めたばっかですしね。

最後にママにディスクをやってもらう。
どこに投げられても対応出来るように、あちこちに投げられる。
それでもウナギは

「おかしゃんとディスクは楽しいっちゅッ♪」

って、キラキラしていた(^^;)

2007/10/29(月) ウナギに出来ないコト。
くまちゃんには出来てるがウナギに出来てないコトは数多く
ある。
「完ぺきな待て」も、そう。

くまちゃんは「待て」と言われると「立止で待つ」というコト
を理解している。
「常歩・速歩行進中の立止」が出来ているのである。

一方、ウナギ。
「ステイ」で左横で停止して、投げられたボールを飛び出さず
に「GO」が出るまで待てるようにはなっている。
“ライダウン”より“スティ”や“待て”の方が効き目アリ。

そしてコレが出来なければならない課題は・・・・

停止して待つ。
投げられたボールを指示に従い取りに行き、途中で「スティ」
のコマンドでピタリと止まれるコト。

これが出来ないとダメなんですっちゅーの!!

くまちゃんはこれが完ぺきに出来るのです。

今日は1日目であったので、興奮してくるとボール勝手に取っ
てしまう場面もあったりしたが、まぁ、いいでしょう。
冷静さがないからボーダーは面倒だな(-_-;)

ちょっち厳しくなってきたが「イヤっちゅ〜」とか言って逃げ
るコトもなくなったな。
だんだん訓練もちゃんと受け入れるよーになってきたかな。
今までどんだけ甘くしてたか分かるですね(^^;)

今日のご飯は有機鶏のレバー、馬肉・馬の内臓ミンチの他に

「シシャモ乗っかっているっちゅッッッッ♪」

エレナ嬢、やはり肉からいく。
2匹はシシャモ大好き。

毎日毎日、よだれダラダラでご飯を待つ3匹。

「おかしゃんのご飯は栄養満点で美味しいっちゅッッッッ!!」

明日はサルがサメ軟骨を買ってくる予定。
今度は大量に注文しておこう。
すぐ無くなるですもん(-_-;)

2007/10/28(日) 久しぶりの母牧場
台風で延期になり、母牧場の羊は日曜になりました。
なので2日間合同ってコトで、数が多いので2箇所に分かれて
講習。

今までの大型で年季の入った強めの羊は出さなくなったそーで、
小振りなコリデール?とサフォークが数頭。
良く人に付く良い羊に変わっていた☆
う〜む、ちょっと残念。

ウナギは相変わらず止まるコトに反抗してウロウロする。
そろそろ叱ってしまわんとイカンつーコトで、ちょいと強めに
叱られる。

で、課長。
「お題をくださいよ〜」と言っても、
「みんな良く出来るからねぇ〜好きにやって」

・・・講習なんだか自習なんだか・・・(^^;)

とりあえず本選出ていいらしい。
コマンド通りに止まれるコトの強化が課題だな〜☆

でも“アウェイ・カンバイ”は指示通りに動くようになって
いたウナギであった。

2007/10/22(月) ウナギ大毅!
このところ、ウナギ大毅は大人しい。
あまりの暴挙の末、ママにズタボコされたからだろーか(笑)
しかし、ビビってションベンちびるの困るんですけど(-_-;)

寒くなってきて、くまちゃんも快活に動くようになったのだが、
まだ何も言っちゃいねーって時点でフラフラしたので久しぶり
にガチンコ決められてしまったんでちゅう〜〜〜(T(ェ)T)

それからはシッカリ、ボールのレトリーブに勤しんだのでちゅ!

ウナギも気温が下がってきたのかスタミナ切れるって感じがし
なくなってきました(-_-;)
ますます「疲れ」とゆー伝達が脳に届くのが遅くなっておるで
す☆

くまちゃんも速度アップ。
まぁ〜何となく順調に体力とスタミナが戻りつつありますな。

ウナギのオビも順調。
2匹のボールへの執着心、集中力は気温下降とと共に上がって
きている。
くまちゃんなんて、今、競技会に出たら高得点期待できそーよ!
出ないけどね、出陳料高いから(^^;)

2007/10/21(日) ししゃも!
だんだん気温が下がってきて、くまちゃんの動きも活発になり
つつある。
すると、なかなか順番を待てなくなるです(-_-;)

ウナギがボールで訓練してたりすると・・・

「くまちゃんもやるでちゅう〜〜〜、くまちゃんも早くやりた
 いでちゅううううう〜〜〜〜」

ってな感じで、ピーピー鳴いてみたりバッグからボール盗んで
みたりして☆

一方、ウナギの訓練は順調。
かなり遠くでの“ライダウン”にも応じるではないですか。
ちゃんとコマンド通りに何でもやるではないですか。
なんで羊が絡むとコレが出来なくなるですかねぇ〜(怒)

運動から帰ってキレーにしてもらって、晩ご飯。

「今日はご飯の上に大きなシシャモが乗っていたンちゅ!!」

くまちゃん&ウナギはシシャモからいった。
エレナねーちゃんはというと、その下の肉からいきましたね(^^;)

2007/10/19(金) ボールがなくなる!
ボールが好きでちゅ!!

ボール好きっちゅッ!!

てなワケで、牧羊犬チームはとにかくボールが好きだ。
好きで好きで好きで好きで・・・・
くまちゃんなんて、まるでオシャブリのよーにしてないと落ち
着かない!ってなくらいで・・・(-_-;)

しかし!
ここ最近、2匹のお気に入りのボールの紛失が続いている。
ウナギはジャンプしてボール吹っ飛ばしてロスト☆
くまちゃんはバッグから盗み出して無くす☆

まぁ、くまちゃんがシャブりすぎちゃってボールもボロボロだ
ったですけどね〜(^^;)
ここまでコキ使われてボールも家出をしてしまったのかも☆

でも、ボールなら何でもいいって方達なので、どんなんでもい
いんだけどね〜。
なかなか最近、くまちゃんの好きなあのボール見つからないの
よねぇ〜(^^;)

先日、くまちゃんは運動の帰り道に子供用のゴムボールを見つ
けて家まで銜えて持ち帰った。

「これはくまちゃんが拾ったんでちゅ〜、ウナギにはあげない
 でちゅよ〜〜〜♪」

ご満悦の様子。

ふと見ると、ボールはディズニーの「くまのプーさん」だった。

2007/10/15(月) くまちゃんイライラ倍増(笑)
ウナギに「ステイ」で待って、投げられたボールを解除で取り
に行って戻るとゆー練習をした。
首輪を持たれるとイヤそ〜に抵抗を示すが、ステイポーズで
待つことは出来るようになった。

んが。

取りに行って戻って来るどころか、サッサカサ〜と逃げて行く。
ホントに自分の好きでない事はやりたくない主義の犬だ(怒)
久しぶりにロングリードが付けられた(笑)

何度かやって、サッサカサ〜と横に逃げて行こうとしたが行く
手をママに遮られ、尻尾フリフリで戻って来る。
戻って来れば大いに誉められる。

とりあえず、ステイポーズになるのはちみっと抵抗を示すが、
ちゃんと戻るまでにはなりました。
めんどっせー犬だよ!(怒)

それらの事などとっくに出来ている、くまちゃん。
ウナギの練習がモタついてると見学にさせられるんで更にイラ
イラするらしい(^^;)

「もぉ〜っ、そんなコトも出来ないんでちゅかぁ! ママと遊
 んでもらってワガママでちゅよ!!」

スルーエイトで八の字をスムーズに出来るよーになった、くま
ちゃん。
湿気がなくなり気温も下がってきて動きも活発になってきまし
た(^^)

2007/10/13(土) 大股八の字!!
昨日、くまちゃんは「スルー」を覚えた。
でもって今日は、「エイト」を覚えた。
従って、ママの足の間をスルーエイトのコマンドで八の字に
くぐる事が出来るようになったのだが・・・・

ウナギと違ってデッカイし、胴の長さも違うから、ママはかなり
の大股にならねばならない(-_-;)
しかも体高も違うからブツかる☆
くまちゃん、もちっと身を屈めてくぐってくださいよ☆

一方。
ウナギの停止はまぁまぁ良くなりつつある。

今日はくまちゃんを見習って、脚側停座で「マテ」→ボールを
投げて→「ゴー」で取りに行く事をやってみた。
ボールが投げられるから、なかなか待てないけれど首輪持たれ
て、少しずつ離して・・・待てる時間は長くはなってきたかなー

ところで。
ウナギはダンベル持来をやれるだろーか?
くまちゃんのダンベルは重いだろうから、もちっと軽いのを買
って試してみるですかね。

脚側で待て・ボールを持ってこい、の動作は楽しかったらしい。
ちょっと目新しい事だったからかなー(^^;)

くまちゃんはこの作業が大好きらしい(笑)

2007/10/11(木) ママの問題☆
ウナギはとりあえず、ボールゲームと称してコマンド通りに
動き遊びに興じている。
アウェイ・カンバイ・・・コマンド通りにママの周りを距離を
取り回ったり。 まぁ、いろいろ。
新しく“バック”を教えようと思ったけど、「イヤっちゅ」と
逃げたので、まだやめにした。

ここでママの問題。
“ハンドシグナル”っちゅーもんが使えないんである(-_-;)
長らく競技訓練をやってきちまったもんだから、手で合図を
するというのに慣れていないんである。
“視符”“体符”は減点の対象であるからである。
主に“声符”のみで犬を動かすのが当たり前という訓練をして
きたんである。

でもウナギには「アウェイ」と声符と手で示した方がやっぱし
分かりやすいみたいだ。
くまちゃんは戸惑うけどね(笑)

今日は、くまちゃんもボール遊びの時に“スルー”を教えた。
頭の良い犬種であるからして、すぐ覚えてしまいました(^^)v
次には“エイト”を教えて、八の字歩きとかで遊ぶですかね。

2007/10/10(水) ゲームと服従作業
くまちゃんは脚側停座させといて持来作業をさせる時やボール
を思いっきり投げて取りに走らせて、いきなり「マテ!」を
かけても、止まれる。
コマンドはキッチリ聞き分けて行動する。

今日の脚側行進と遠隔作業はバッチシだったでちゅよ♪(^^)v

一方、先走りバカボー・ウナギにこういう訓練は向いていない
よーだ(^^;)

ボールを使って、いろいろコマンドを出して、フェイントかけ
たりして・・・・
ウナギはゲームだと思って喜んでやっている。

でもまだボールを目の前にして待ってはいられるが、ボールを
動かすと慌てて取ってしまう(-_-;)

それは反則でちゅよ!!(怒)

それを見ているくまちゃんはイライラするらしい(笑)

持来欲が強すぎるのも困ったもんだ☆

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.