くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/31(月) 年越しキャンプ
気がつけば・・・もう大晦日になっとった(^^;)

今日から元旦にかけて道志の“花の森オートキャンピア”で
年越しキャンプでございます。
こんな高規格キャンプ場に行くなんて久しぶりですね(笑)
というか、キャンプだけで〜というのも久しぶり(^^;)
マイナス気温確実なので、珍しくログキャビン借りました♪

今回はサルの同級生(近所の幼なじみ)のご家族も一緒です。
こちらはアウトドアは初心者なので、まずはディキャンでと
いう事での参加(^^)

朝、共に連れ立って出発。
恐ろしいほど道路は空いてて、アッちゅー間に着きました(^▽^)

ログの前にはテーブルとイスもあるので便利です♪
それを囲むようにしてスクリーンタープ立てて、冬期は無料で
貸し出してくれる薪ストーブをつけて、焚き火台もあるので暖
かです(^^)

海老だー!肉だー!といろいろ焼いたり、ママたちは金箔入り
のワインで乾杯したり(笑)
昼になってキャンプ場の年末イベント、餅つきが始まりました。
子供たちも餅やらいろいろ頂いて、ご満悦♪
キャンプ場のオーナーさんはすっかり出来上がっていて、ラリ
ホーになってました(笑)

今回はサルも仲良しの友達が一緒だったので、楽しかったよー
だ。
2人でコンビニまで買い出し行ったりして、川でちょっと遊ん
だりしていた。

くまちゃんたちはまず生の手羽先をもらった。
ご同行のご家族は飼ってるのが小型犬なので、ぜひそれを食ら
う姿が見たいとゆーので、頂くところ見てもらいました(笑)
何本も手羽先をバリバリあっという間に食べてしまう大型犬た
ちを見て、驚き喜ばれました(^^;)
猛獣のエサタイムショーのようですね(爆)

遠赤で焼いたものも美味しくて、薪ストーブもあったかで、
パパさんも喜んでくれたようです(^^)

暗くなる前に同級生のご家族は下山。
すんごく楽しんでもらえたようで、「また行きたい」と息子
さんが言ってたそーな(^^)
ゲームだのカードだのなくたって、楽しく遊べる事を知って
もらえて良かったかな。

2007/12/26(水) アイコンタクト
昨日はケーキのストーカーだった、くまちゃん☆
今日は晩ご飯の煮込んだ鶏レバーのストーカー(笑)

んが。
南瓜のペースト入ったから味が混ざるとイヤだしね、って事
でレバーは明日に持ち越された(笑)
でも味なんてどうでもいいのか(^^;)

ウナちゃんがサルとボールで遊んでいる間、くまちゃんとエ
レナねーちゃんはママと小走りして遊ぶ。
やはりエレナを呼ぶと、くまちゃんは嫉妬してエレナをドツ
く(^^;)

エレナ、久しぶりに競技訓練のおさらい。
彼女の伏臥の素早さはT訓練士も驚かれるほどである(笑)
犬ってちゃんと覚えてるもんだよねぇ〜。

すると、くまちゃんも自らママの横について、何でだか嬉し
そうにアイコンタクトを取りながら歩いている☆

“アイコンタクト”
取り立てて拘ってないので、別に「アイコンタクト取りなさ
いよ!」ってな訓練はしてきてない。
その昔、某訓練士さんに、
「アイコンタクトっちゅーのは取らないとダメっすか?」
と聞いたところ・・・
「そのうち勝手にやるんでない?」
という回答だったよーな記憶がある(^^;)

見上げるくまちゃんのおメメが可愛かったので、よろしいの
でちゅううううう♪(笑)

ウナギは「早く遊ぶっちゅッッ!!」
ってな要求がハゲしいので(激しい)、常にギラギラと勝手
にアイコンタクトをする。
意欲の塊だから、そうなんでしょうが・・・・
ママあましそれ好きじゃないのよ(^^;)
目を合わせないようにしてんだから諦めてくださいよ!!

2匹は1本に繋がったレードしたまま、エレナはウナギの方
に走り出した。
こーゆーモードになるとハスキーって止まり悪いのよね(-_-;)
繋がってるんで、くまちゃんもそっちに連れてかれてしまう
のだが、来いと呼ばれるとちゃんと戻って来ます。
エレナはシェパードの力に抗えません(笑)

はてさて。
ウナギはくま兄さんの体得している訓練が出来るようになる
までどのくらいかかるでしょうか☆
「冷静」って言葉がウナギの辞書にはないからな〜〜〜(--;)
しかし、走り出す時の蹴り込みはものスゲーものあるので、
21キロものボーダーのトルクはまぁまぁのものあるでしょう。

ボーダーコリーに“トルク”を要求する人っていないでしょ
うが、ウチでは最も大事なコトなのです(笑)

2007/12/25(火) ウナギ、2才の誕生日
ウナギも2才になりました。おめでとう(^^)

昨日から、くまちゃんはソワソワと落ち着かない(-_-;)
ママが動けばストーカーのように付いて回る☆

エゾ鹿肉ミートローフのクリスマスケーキがあるからだ。

ウナギが来てから、誕生日、クリスマスのケーキが3等分に
なってしまい、危機感でもあるんだろーか?(^^;)

運動後、ご飯を食べて、やっとケーキの登場。
もうみんなギラギラ!(笑)
切り分けてやって、アッちゅー間に完食!!
いつもながら、ホントにアッちゅー間ですね(-_-;)

今日はサル、くまちゃんの競技訓練を見学。
すでに訓練の入ったくまちゃんを貸してやり、脚側行進から
やらせてみる。

・・・・が・・・・

リードの持ち方も引き方もなっちゃいねー(-_-;)
別にリードなくてもやれる犬なんですが。
くまちゃんも言う事ききたくないのもあって、気もそぞろ☆

野放しに育てられてしまったウナギをママがやってみる。
いちおー脚側停座とか横について歩くとか知ってるんですよ。
まだ型を入れてないだけで、待てと言われりゃ待てたりも出
来るんだけどね。

サルはこれからウナギをコントロールする術を学ばねばなら
ない。

なので。

T訓練士のやってる躾教室に行くことにした。
ママがくまちゃんとマンツーマンでレッスンを受けていた方
である。

先日、成長したウナギを見ているT訓練士さんは、ウナギの
性能の高さは良く分かってらっしゃるよーだ。
すなわち、サルを教育してもらうワケです〜( ̄▽ ̄)〜

まだ中学生だが、ゆくゆくは競技会を狙って欲しいとな。
そうなんですよ、もうママの時代は終わって、これからの若
い世代がやってかなきゃなんないのですよ。

ホントはママ、シェパードを訓練しちゃったから、ボーダー
やるのがイヤなだけなんですが(笑)

何百年かかるか分からんが、とりあえず教室に行ってみて、
話はそれからですかね(^^;)

2007/12/24(月) イブは河口湖周遊
毎月恒例の水汲みに行くついでに、今回は河口湖をウロつくクリ
スマスイブになりました。

まず山中湖に着いて下ろしてやると、久しぶりに大量の雪!!
珍しくエレナが車に乗りたくない、と。
じゃあ置いてってやるよ(笑)

ガストで遅い朝食になり、けっこー食ってしまい、河口湖をグル
リと周り、大石公園に行ってみました。
ちょっと来ないうちに何となく変わったのね(^^;)
雪が解けてベシャっていたので、あまり散策も出来ず(>_<)
しかし、ここでもくまちゃんは雪に大ハシャギで雪食い止まら
ず☆

それから予定していたレストランに行ってみたが・・・
やってない。
「今日は、ちょっと…」とオーナーらしき人が言うんだが、
ちょっと、どんな理由で休んでいるのよ!!(怒)
ムカムカして移動したけど、ここらへんって何もない所なのよ
ねぇ〜

やむなく、○○館とかが建ち並ぶとこのカフェに寄ってみたん
だが、頼んだケーキセットも遅くって、しかも別に美味しくも
ない(-_-)
お洒落なカフェだがウェイトレス?はオバはんだったし、清里
には勝てねぇな、と思ったですよ☆

またちょっとムカついて、次なる予定の日帰り温泉に。
小さいながらも源泉100%かけ流し!!
しかも貸し切りだった♪
サルと共にホコホコになり、ようやく予定が叶った(^^)

それから水を汲んで、レーダードームの広場に寄った。
広場は一面の雪!!
ウナギも喜んでサルとハシャぐ。

ここでも、くまちゃんは「雪でちゅう〜♪楽しいでちゅう〜♪」
と子犬のように喜んでいた。
“犬は喜び庭駆け回り〜♪”という歌そのものですね(^^;)
いったいアンタいくつよ!?(笑)

その後、つまみ食いだけで移動していたが、お腹も空いてきた。
帰り道の“道の駅どうし”の温かい「クレソンおうどん」を食
べて癒された家族はズンドコ山道を下り帰った。

2007/12/22(土) レスキューのお友達
今日はレスキューを頑張ってやってる長年の友達に会った。

亡きゴンちゃんのログハウスを保護される子たちに使って
もらう為、せっせと洗い、キレーにしました。
サルもセンターから引き出される子たちが使うのなら、と
一生懸命、ハウスを洗った。
お線香あげてゴンにそれをご報告した。
きっとお空のゴンも納得してくれる事でしょう。

雨が降っていたのでハウスにブルーシートをかけて、友達
のお宅でお茶して談話。
最近は小型犬のレスキューが増えていて、ここにもいっぱ
い病気やらで里子には出せない小型の犬がワンサカいます。
猫も7匹ほど。
中型が少しとゴールデンが1頭。(これが問題犬☆)

彼女とはサプリの情報交換をしたり、時には物資の寄付や
里親探しの手伝いとかさせて頂いたりする。
本当に、彼女の頑張りからしたら微々たる事しか出来ない
ですが(-_-;)

いろいろサプリの話しとかご飯の話をしてて、やたらに安
価に手に入る粗悪なフードがあるのもいけないんどゃない
かという話になった。
もっとペット自体が高価で、その食餌の物も高価で、ワク
チンだとかが義務づけられていたりしたら・・・・
「ペット」ってのは高価な贅沢品って事になり、易々と庶
民が飼わなくなるんでは? っと。

一理、それいいかも。
ペットショップで買ってきて、ロクに予防もしない、安フー
ドあげてりゃいい。
もちろん躾も致しません。
現実、こういう飼い主さんは多すぎるのです!
ビックリすることに、「ご飯食べなくなったから」「楽し
そうに散歩しなくなったから」という理由で放棄する人も
いるんだそーだ(怒)

犬も猫も年取るんですよ!
その速度は人間より遥かに早いんですよ!!
もう! 泣けてきちゃったよ!!(激涙)

寒くなってきたしな、小型の子達にお洋服でもあげようかな。


この日、抗酸化物質のいいものないかと思っていたところに、
抗酸化物質をも越えるサプリが手に入るという話が!!
早速、1コ手配してもらう事にしました(^^)
もちろん人間用。
人間の癌だの何だのに効果を発揮しているものらしい。
くまちゃんはそういうのの効果が顕著に出やすい子なので、
くまちゃんに良ければいろんな友達に広められるですよー♪

2007/12/21(金) ご近所の犬友
仕事の帰り道でのこと。
といっても公園を突っ切るだけの道程だが(^^;)

久しぶりに、くまちゃんの数少ない犬友(笑)のレオちゃん
に会った。彼は大振りなシェルティーだ。
しばらく見ないうちに・・・えれー太ってる感じしますが☆
触らせてもらうと、んんん!?
脇腹は三段構造!?みてーだし、背骨すら確認できません!
そのお背中にはディスクが3枚くらい軽く乗っかってしまい
そーです(^^;)

飼い主のバァちゃんも分かっちゃいるものの相変わらずトボ
トボ歩くだけの散歩しかしてやれないらしく、しかも彼はボ
ールとか欲もなし。
太った事によって更に動くのが億劫になってしまった様子。

ご飯の改善も言ってみたんですが・・・
結局、どこでも買える安フードあげてるみたいで(-_-;)
犬に生肉買うとかサプリあげるとか考えもしないだろうし。
今、安上がりにしとくと、後での病院代の方が高くついてき
てしまうと思うんだけど・・・

えらいマッタリモッタリしてしまったレオちん。
軽やかなシェルティー特有の歩様もへったくれもないらしい。
これで、くまちゃんと半年も違わないなんて!!
オジさん化っちゅーより、すでにご隠居さまです!!(T▽T)

しばらく話して、家に帰ると・・・
リビングのドアのガラスに前脚上げて立ち上がり、ピーピー
叫んでママのご帰宅を大歓迎しているヒグマの姿が・・・☆
「うるさいわい!」
と膝蹴りされてスタスタ部屋に入るママの後を追って、
「ママちゃんッ!おかえりなさいでちゅうううううう!!」
と盛り上がってドタバタ舞うヒグマ(-_-;)
もちろんウナギも、千切れんばかりに尻尾をバタバタ振って
大歓迎。

くまちゃん、いつになったら落ち着くのだろう???
あんなモッタリしてしまうのもイヤですが(^^;)

フツーの家庭犬って飼われてる犬ってどーしてみんな太って
いるのでしょう?
ウチの犬たち触ってみてほしいです。
なんか、「家庭犬」だとか「家族」とか言われてたって、
ある意味、不幸な子たちとあまり変わらないよーな気もする。

ワクチンくらい打ってください。
フィラリアは絶対にやってください。
年に1度くらいは血液検査してください。
ご飯も危ないフードはあげないでください。

ごく当たり前の事を、切実に訴えなくてはならないのか???
だからご近所の犬に会うのってイヤなんですよ(-_-;)
ものすごく悲しくなっちゃうんですよ。

2007/12/20(木) くまちゃん落ち着くか?
昨日のこと。

くまちゃんは調子が良くなり、バッグからボールやらを盗む。
・・・素早い犯行です・・・( ̄▽ ̄;)

続いて、ウナギも犯行に及ぶが・・・・アッサリ御用。
未遂に終わる(笑)

エレナと遊んでやろーとして盛り上げ開始すると、くまちゃ
んも盛り上がり、吠え立てながらエレナを追っかけ、リード
をくわえて久しぶりに、ねーちゃんのご指導が始まる。

そして2匹はガオガオ絡んで遊びに発展するんだが・・・
遊びか?

「ねーちゃん!ママに呼ばれちゃダメでちゅ!ママはくまちゃ
 んだけのママなんでちゅ!!」
「なによう!アタクシが遊んでもらっちゃ悪いっていうのー!」
「ダメなんでちゅー!許せないんでちゅううううう!!」
「なにすんのよーーーーーーッッッ!!」

・・・内容は、こんな感じらしいです・・・(^^;)

仕方ないので、くまちゃんを呼び寄せると、
「はいでちゅう〜♪」
ってそそくさ寄ってきて、ママの腿にベタベタ☆

その光景を見ていたウナギ。
「こ、怖いっちゅ・・・」  固まっていた(笑)


今日は2匹で病院。

くまちゃんは診察室でドタバタ☆
取っ捕まってピーピー鳴いていると、センセーが通り、
「おっ、またピーピー言ってるね。笛ついてんのか?」っと(笑)

そうです。
親兄弟みんなそろって鼻に笛が入っているのです(笑)
生まれてすぐに乳母に突っ込まれたっちゅー噂です(爆)

足も調子いいのでドタバタ感が増してます(-_-;)
「確かに、この動きを見ると良くなっているから嬉しいんです
 けどね〜」
とセンセー苦笑い(^^;)
「この子はまた特別ですもんね〜」と更に苦笑い。
どーやらこの年齢の大型犬にしては若々しい動きらしいです(泣笑)

この時点で・・・
T訓練士の「くまちゃん、7才で落ち着く説」が砕かれました☆
残るは・・・
M訓練士の「くまちゃん、死ぬまで続く説」

ちょっとこれ濃厚になってきてコワイ・・・(-_-;)

ウナギの耳は少しずつ出血が止まっている。
最初の止血が良かったからだそーな。
ウナギよ! おかしゃんに感謝するっちゅよ!!

2007/12/19(水) そんなヤツ。
やっぱし。
そんなヤツはいねーのだ。
私のよーなおバカさんはいないってこと。

なんかひたむきに頑張ってるな、と思える飼い主さんには心
から頑張って欲しいと思ってた。
犬たちの為にやってくれるならと、教えて欲しいと乞われれば、
頑張って欲しいので教えた。

・・・だが、しかし・・・

「がんばります!」と言ってた人。
結局は“ちょっと頑張るフリしてみよーかな”だったり。
いやもう、こんなんばっかですね。
とことん頑張る人なんて、ホントは存在しないんでわ?
と思えますね。

エレナで頑張ってた頃。
無我夢中すぎて周りなんて見えなくって、神経までヤラれて、
それでも諦めようとか思った事もなかった。
ただただ我が子と思うならば、外に出ることも出来ないまま
一生を終わらせるわけにはいかない、という親心だった。

それは当たり前の事だと思ってた。
でも少し余裕が出来て周りが見られるようになると、みんな
性能の良い犬や性格の良い犬で訓練やらスポーツをしていた。

「頑張ります!」とゆーて、愛犬に手こずってる人も、犬は
意外とフツーなのよね☆
ご近所をフツーに歩ける犬は問題犬じゃないってば(-_-;)
本物の問題犬って見た事ありますかね?
自慢じゃないが、エレナはスゴイんだぞ!!(泣笑)

私はこれまで、たくさんの頑張る飼い主さん達に騙されてき
ちゃいました。
それで良く友達に叱られてしまうんですが(^^;)
私のよーに、おバカなほど異常なほど頑張りまくって倒れて
みたり、騙されてしまう人っていないのですね。

ここ最近も数人、頑張る飼い主さんが周りにおるです。
…が!
もう騙されてる暇はないので、がんばってみてください、
としか言えませんです。
まぁ、がんばってやってってくださいまし。

ほんの少し、本当に頑張れる人っているけれど、本当に数少
ないものですな。

2007/12/18(火) 今度は耳
やっと、くまちゃんも運動復帰。
7才も過ぎてるってのに、ヤル気は満々でちゅ!(^^;)

軽くディスタンスで投げてやって、連続キャッチ!!
あぁ! シェパードのディスクやる後ろ姿って美しい〜♪

ボールご褒美で競技訓練のおさらいもテキパキこなす。
うーむ、行進中の立止で焦っているのか、小さく動いてしまう。
細かい修正した方が良いとは思うが、今のとこ競技会出る予定
もないですしねぇ〜。
でもちゃんとやんなきゃダメよね(^^;)

ウナギはテイクでジャグリングの練習。
サルにウナギの“止めどころ”を学んでもらうんだが・・・
激しく(ハゲしく?)ディスクに食らいついてくるヤツだーも
んで、鬼気迫るジャグリングになってしまう(-_-;)
揚げ句にディスクごと手を食われるとゆーイタイ事態になるの
で、ホントはママもやりたくないっす☆

こーゆー時、欲が強すぎてキツくディスクを噛むヤツは困る!
くまちゃんだったら「ジャグでちゅよ〜ん♪」って楽に出来る
のに・・・(T_T)
くまちゃん、バタフライには食らいついてくるけど(^^;)

やっぱり発覚。
サルのコマンドが異様に遅い。
キャッチしたら、もう次のコマンドを言っておかねばならない
のに、ウナギが来るのを待っているので、ウナギはテキトーに
戻ればいいと思ってしまっているのである(-_-;)

サルは次に何かをしようとすると、しばらく考え、ひらめいた
事が脳に伝達されるまでしばらくかかり、それから三拍子くら
い遅れて言葉が出るのである。
なにか異常があるんでしょうかねぇ?
フツーの中学生らしいですけど。
そーゆーとこお父さん似なのね。

ウナギは久しぶりにおかしゃんとディスタンスをやってもらう。
おかしゃんにドロップしないとかすると、下顎からゴンッ!っ
てくる事あるから素早くドロップしないとなんない(笑)
しかも戻ってきてディスク渡して、すぐ投げられてしまうんで
止まってる暇もない(笑)
ウナギはこんくらいスピードでやらないと楽しくないんである。
ドMだから扱使われるとすごく喜ぶヤツなんである( ̄▽ ̄;)
こういうところキライなのよー☆

パッドが完治したと思ったら、なんでだか耳の先端から出血☆
ぶつける所とか何もない河川敷なんですが〜〜〜?
どんなに気をつけていたって、なんでだかウナギはこういう事
が起こる。

帰ってから、お耳のケアもしてもらえて大満足のウナギ。
「は、早くやるっちゅ♪」
って自らクッションに横たわる。
くまちゃんなんか渋々、寝転がるのに(^^;)

2007/12/17(月) チタン?
タープのポールが1本イカレてしまったようなので、メーカー
に取り寄せ頼んで、ついでにくまちゃんにチタンのネックレス?
を買いました。
ママも欲しいよー☆
人間様は、お安いポチッと貼るやつ貼ってね(^^;)

お犬様たちのお夕食は有機鶏レバー入ります。
卵は雲仙だかのお卵。高いです。
人間様は業務スーパーの卵食ってくださいね(笑)

人間様の洗濯前にウナギのお布団洗ちゃったよ。
お布団、キレーになりましたです(^-^)

まあ、こんなの当たり前の日常(^^;)

今日の夜から、くまちゃんもボール運動解禁でちゅ!
走り回るウナギを追いかけてとっちめてやろーとする素振りま
で!(^^;)
元気になると自信も戻ってくるのね。

でも「来い」と言われればちゃんと来るし、「待て」と言われ
れば待ってるし、くまちゃんは楽な子でちゅ(^-^)

100均で新作のプーさん靴下があったので(笑)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.