くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/10(月) 名花オルガ死す
オルガが14才で亡くなったそうだ。

オルガ・オブ・ベルホーク。
「名花オルガ」と呼ばれた名犬。
所有者は、くまちゃんの父犬と同じ人。

展覧会を駆け、今もその名を語り継がれている名犬。
オルガ、転売される事もなく訓練所で生涯を全うしたのかな。

オルガの母は“イヴ・フォム・ハウス・ブラウバウム”。
イヴはベルホークの素となったというシェパード。
くまちゃんの祖母、ポーラ・オブ・ベルホークと母が同じ。

T訓練士もオルガの死を惜しんでいた。
「特犬で出てきた時、あの歩様はすごかった〜〜〜!」と
オルガのすごさを語ってくれた。
その歩様は、くまちゃんの母ユリアに引き継がれたのだろう。
2匹とも出てきていきなり度肝を抜く歩様を見せたというの
だから。

くまちゃんのイトコになる、くま子(リズ)の父エンドは中
国に売られたそうな。
母のワンダはその性格の良さで貰い手があったらしい。
ワンダ、やっと訓練所での長い生活も終わって家庭犬として
暮らしていけるんだね。

あの子が売られて、この子はどこに・・・
なんて話がシェパード世界では良く耳にする。
展覧会で有名になった子はたいがい転売されたりが多い世界。
それもやむなしなのだろうけど・・・

くまちゃんも長毛でなかったら、同じ道を辿ったかもしれな
かった。
長毛になっちゃったから乳母に目をかけてもらえウチに紹介
してもらえたのだ。
たらふく食って腹出してイビキかいて寝ている、くまちゃん。
幸せな愛されている家庭犬。
それが一番なのかもね。

そういえば、ちょいと前の話だが・・・
くまちゃんの祖母、キムバ・アファックスが日本で出産して
いて子犬が売られていた事がありました。
てっきりドイツにいるのかと思っていましたよ。
この話を訓練士さんたちにしたら、
「その年で出産てコトよりも・・・キムバが日本にいたって
 コトの方がビックリだよ!」
と、みんな一様に驚かれていたっけ(^^;)

キムバばぁちゃんは今はどうしているのかなぁ〜?
キモンも数年前に亡くなったらしいし。
(キモン・アウス・アグリゲントー)
アークはドコ行ったのかなぁ?
北海道に貰われて行ったユリアかあちゃんはどうしているだ
ろう〜?
くまちゃんの兄弟は元気にしているけど(^-^)

写真はユリア・オブ・ベルホーク


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.