くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/16(日) セミナー
今年最後のセミナー。

北風ビュービュー!
飛ばされるっていうより凍死しそうです(T_T)
しかも急いでタープ立てたから、無理に押し込んだポールが1本、
逝きそうになり、強度を失ってしまうという。。。
注文したし他にもタープあるからいいけど〜〜〜

今回は講師不足の為、ミドルクラスとベーシッククラスの混合?
なんでちゅか? よく分かりません。

で、サルといえば、相変わらず(-_-;)
「してはならない」と言った事を全てやりおった(怒)
「やれ」と言った事はやれなかった。(誉める事とか)

Aセンセーは「ウナギをサルのスピードに合わせさせる」と言
うはりますが・・・ムリっす。
スピード感ないとウナギは飽きてきて、キャッチするけどクル
クル回ったりバカにしてんの見え見えですもん(--;)

とにかく! なにより!!
サルがフツーより鈍くて遅い、ってのが大問題なのです( ̄- ̄;)
アレンジするとか、フェイントかけるとか、そーゆーの全く出
来ないんですね☆
だからウナギに先読みされて飽きられちゃうのです(怒)

でもB××A系の犬だから、欲は溢れんばかりなので、どんな
にイヤな顔でやっててもやってくれる有り難さがあるそーな(^^;)
それだけは本当に有り難や〜なのだが、サルはそれすら当たり
前と思い込んでいるところから、すでに大間違い!!

ウナギは他よりヒジョーに頭が良いのだそうだ。(ホントか?)
頭の回転が速く、それに反応できるだけの身体能力があるわけ
だから、それに追っつかねばならない人間様が大変なのだそう
だ。

特にこういう血統の犬をコントロールするのは難しい方だそーだ。
それ以前に、サルはどんな犬もコントロール出来ないのだが(苦)

ちっとずつドッグコントロール教えているんだがなぁ〜〜〜
我が子ながら才能ないなぁ〜〜〜(-_-;)

2007/12/14(金) 今日も病院。
今日は、くまちゃんのレーザーの日。
寒いし、やや空いているので珍しく待合室で待つ事に。

くまちゃんはキチンと伏せてはいるものの、センセーたちの
足音に敏感に反応しておられる様子(笑)
しかも、犬には反応しないのに猫の声がすると・・・
猫ちゃんセンサー発動!! でソワソワ(^^;)

そう。
くまちゃんは「猫ちゃんセンサー付シェパード」と呼ばれて
いるのである(爆)
ま、それでもちゃんと伏せておるですからいいですけどね。

今日はチワワンの飼い主さんがいた。
声をかけてきて、くまちゃんをカッコイイと連発。

「すごいいい色ですね〜」

あい?
チワワン飼いの方がシェパードの色の善し悪し分かるのかな?
そうです!!
自慢ぢゃないけど(自慢だけど)くまちゃんの色はサイコー
なんですよ(* ̄^ ̄)ノ
黒さといいタンとのバランスといい、サイコーなんでちゅ!
ホントでちゅ!!
胴の長さはギリギリらしーけど(笑)

1キロ弱のチワワンが病気らしい。
うーむ、猫より小さい。
くまちゃんたちの食う1食分のお肉の量って感じ(^^;)
あんまり小さすぎて病気をしているのは可哀想でちゅね(T_T)
もう1匹のチワワン。
顔が、くまちゃんのパッドよりちいせーのよ!!(驚)

ウナギは順調に回復し、やっと運動に出してもらった。
軽くボールでサルといろんな技で遊ぶ。
いつもどーりの動きです。痛くもなさそう。
・・・が、靴下が破けました(-_-;)

くまちゃんは競技訓練のおさらい。
飢えきっているせいか、やけに招呼の反応が良かった(^^;)
脚側もキレー。ターンもすんばらしい!!
でもだいぶ長く動いてないせいかスタミナ切れるの早くなっ
てしまっている・・・(-_-;)
年明けから水中歩行に通うかのぉ〜〜〜

2007/12/13(木) 動物病院
今日は、くまちゃん&ウナギ牧羊犬チームは病院へ。
検査とワクチンとかでしか病院には用のないエレナねーちゃん
は有り難い娘ですね〜。
といっても、2匹ともパッドの経過を診るだけで(^^;)

待合室になんて大きくて入れらんないから2匹はいつも車待機。
いつもながらいろんな(変な)飼い主さんがいっぱいです☆

みなさん、もっと痩せましょうよ!!

関節外れちゃうってチワワン。
獣医師がフローリングで滑って抜けちゃうならカーペットとか
敷いてやってと言っても聞き入れず(-_-;)
しかも、それチワワンぢゃないと思うゾ。
異種交配だと思われるのだが・・・純血と思って買ったのかなぁ?(^^;)

元気なチョコラブくんもいて、「大きいわねぇ〜!」と溜息つ
かれていたが、くまちゃん登場で待合室は凍りつく(苦笑)
「お友だち通りま〜す」
と看護士サンが道を確保してくれるんですが・・・
「大きい子通ります」で良いですってば(-_-;)

“お友達”とゆーには、あまりに他と大きさ違い過ぎますもん。
あっちが犬と言うならば、こっちはライオンみてーだし!(爆)

2匹はとりあえず順調らしいが、ウナギはとにかく挙動不審☆
しかもコイツ、緊張してんだか全身に力入っちゃって重い!!
くまちゃんより重いよ!!(怒)
そしてまた「硬いわね」と言われる(^^;)
病院に来る子たちと違って筋肉質でブキブキ硬いから。

そーだ! 今日がチャンスだ! 狂犬病打っちゃえ!
ってんで、いきなり注射されるウナギ(笑)
どーせ今日は運動ないし、暴れさせない日にやっとくっきゃ
ないですもん(-_-)ゞ

昨日は放射能漏れがあったが、今日は病院連れてかれて、夜は
くま兄さんと歯石取りとかされて気持ちが疲れたのか大人しく
寝そうです(^^)v

エレナだけが歯石取り出来なかった。
なぜなら、ヤツはぜってーに口を開けない頑固女なのだ!
ダンナが出張から帰ってきたら3人がかりでやってやる!!

何でもかんでも、くま兄さんと同じくしてもらいたいウナギは
必死こいて歯石取りや足のケアを我慢していた(^^)
足のケアとかは好きらしく、「ねんね」と言うと自分からクッ
ションに寝転がって足を出して幸せそうにしている。

それを見ている、くまちゃん。
「なんで嬉しそうにやってるでちゅかねぇ〜? ヘンタイでちゅ
 ね・・・」
なんて怪訝な顔しているのであった(笑)

2007/12/11(火) ちゅっちゅっちゅっ♪
あまりの爆裂ぶりに、ウナギは足の裏が剥けてしまった。
芝生しか走ってなんだけどなぁ〜(^^;)

そんなワケで、ウナギも休足。靴下生活をしている。
消毒してもらったり靴下履かせてもらったりするのが大好き♪
若いからでしょーか回復も早いよーで病院行っても薬も出ず(^^;)
バカにつける薬はねーってコトかしら?(笑)

アンヨがちょっと痛くてもイタズラは忘れない。
「ちゅっちゅっちゅっ♪」
と歩き回り、何かと細かいイタズラに勤しんでいる(--;)
まだまだ子供だなぁ〜

2007/12/10(月) 名花オルガ死す
オルガが14才で亡くなったそうだ。

オルガ・オブ・ベルホーク。
「名花オルガ」と呼ばれた名犬。
所有者は、くまちゃんの父犬と同じ人。

展覧会を駆け、今もその名を語り継がれている名犬。
オルガ、転売される事もなく訓練所で生涯を全うしたのかな。

オルガの母は“イヴ・フォム・ハウス・ブラウバウム”。
イヴはベルホークの素となったというシェパード。
くまちゃんの祖母、ポーラ・オブ・ベルホークと母が同じ。

T訓練士もオルガの死を惜しんでいた。
「特犬で出てきた時、あの歩様はすごかった〜〜〜!」と
オルガのすごさを語ってくれた。
その歩様は、くまちゃんの母ユリアに引き継がれたのだろう。
2匹とも出てきていきなり度肝を抜く歩様を見せたというの
だから。

くまちゃんのイトコになる、くま子(リズ)の父エンドは中
国に売られたそうな。
母のワンダはその性格の良さで貰い手があったらしい。
ワンダ、やっと訓練所での長い生活も終わって家庭犬として
暮らしていけるんだね。

あの子が売られて、この子はどこに・・・
なんて話がシェパード世界では良く耳にする。
展覧会で有名になった子はたいがい転売されたりが多い世界。
それもやむなしなのだろうけど・・・

くまちゃんも長毛でなかったら、同じ道を辿ったかもしれな
かった。
長毛になっちゃったから乳母に目をかけてもらえウチに紹介
してもらえたのだ。
たらふく食って腹出してイビキかいて寝ている、くまちゃん。
幸せな愛されている家庭犬。
それが一番なのかもね。

そういえば、ちょいと前の話だが・・・
くまちゃんの祖母、キムバ・アファックスが日本で出産して
いて子犬が売られていた事がありました。
てっきりドイツにいるのかと思っていましたよ。
この話を訓練士さんたちにしたら、
「その年で出産てコトよりも・・・キムバが日本にいたって
 コトの方がビックリだよ!」
と、みんな一様に驚かれていたっけ(^^;)

キムバばぁちゃんは今はどうしているのかなぁ〜?
キモンも数年前に亡くなったらしいし。
(キモン・アウス・アグリゲントー)
アークはドコ行ったのかなぁ?
北海道に貰われて行ったユリアかあちゃんはどうしているだ
ろう〜?
くまちゃんの兄弟は元気にしているけど(^-^)

写真はユリア・オブ・ベルホーク

2007/12/09(日) 幸せな1日(*^^*)
ノロノロと昼前に競技会会場の河川敷に到着。
本部テントの横で、くまちゃんの乳母だった訓練士さんと
その娘(2才)が待っててくれた。
娘ちゃん予想以上に可愛かった(*^^*)

くまちゃん、乳母と久しぶりの再会♪
エレナも久しぶりの再会♪

んが、乳母にくっついているものの、くまちゃんは決して
目を合わせない(笑)
もうガチンコ決められないって(^^;)
と、そこにM訓練士が通りかかる。
くまちゃん、もう目が踊ってしまっていた(爆)

久しぶりの競技会でエレナはキョトキョトしていると、
「バサラが落ち着いているとエレナの挙動不審が目立つね」
と、乳母。
「よくこんな犬で出てたよねぇ〜(笑)」
「アンタが出せって言うからだったんじゃんか〜!」
「フツーだったら出さないよね。すごかったもんね」
「後々考えたらワタシもそうだと思ったけどね〜、あの頃は
 ただ一生懸命で周り見えてなかったしねぇ〜〜〜」
「でもそれが私の方針だったから」

そう。そのアナタの根拠はナニ?的な方針があった為に、あの
エレナが競技会の場に立っていたのです。

「できない犬なんていない」

できない犬なんて、いませんでした。
地獄絵図のよーにパニックになる臆病なあのエレナが、こんな
大舞台で課目をこなしてやり遂げていたのだから。

「バサラ、イイ顔だね〜♪」
乳母とくまちゃんの血統や親戚の話で盛り上がった。
彼女は本当に、くまちゃんの血統のシェパードが好きだ。

天気も良くて心地よい河原でいろんな話をした。
何が嬉しいって、ツーカーでシェパードの話が出来るってコト
ですよー!!(*^▽^)ノ
シェパードの話って本当に楽しいー♪♪♪
当たり前のよーに分かってくれてる人と話せるって何て幸せな
のでしょう(笑)

ウナギもお初で乳母に会ってみた。
いつもは人見知りでビビってたりあるんだけど、意外にも自分
からペロペロしにいってベタベタしていた☆
でも乳母、手をかけた子ではないからそんなに興味ナシ(^^;)
ウナギ、今日は脇役に徹していた(笑)

現在、某有名訓練所次期所長の奥方となっている乳母の本日の
お仕事は・・・・子守とお茶くみだったそう(笑)

審査員たちが戻ってきたので茶くみらしく(笑)、そこで一旦
別れて、ここに居るであろうT訓練士に連絡した。
彼のテントにお邪魔しに行って、お客さん達と楽しく談話。

彼のお人柄でしょうかねぇ、いつもながらお客さんもみんな良
い人ばかりでした(*^^*)

シェパードを知っている人なのか、訓練士さんはそこにいた
オジさんの1人にくまちゃんを紹介した。
「○山さんとこのブリードの子で、オルガだっけ?」
「ポーラがばぁちゃんです」
「ユリアの子ですよ。マルコの孫ですよ」
「ほおぉぉ〜」

T訓練士さんが訓練所を出る時に連れて出た模範犬のシェパー
ド、ダンも12才になったそうな。
ダンはくまちゃんと親戚さん。
T訓練士さんは、くまちゃんの祖父マルコの担当訓練士だった。

彼から訓練を習う時、初めてウチに来てもらってダンで模範を
見せてもらって、それで決めたのだったっけ。
そのお陰で、くまちゃんはボールマニアになりました(笑)
訓練試験も受かりました。

相変わらず明るくて人柄の良い、本当にいい訓練士さんです。
いつかまた彼の元で競技会復帰も楽しいコトかもしれないな。

2007/12/08(土) 打倒!ウナギ!!
今年最後のウナギの羊。

午前中だったからでしょうかねぇ〜〜〜・・・
やけにイキが良くって暴走しまくりでしたわね〜〜〜(-公-;)
てゆーか、こないだんでママの攻略法をゲッチュ〜したのかも
しれん(苦苦苦)

えれ〜勢いで押してくるんで羊のスピードも乗ってきて、始め
て間もなくママは久しぶりに羊の海に沈みました(-_-;)
その後、前進しまくる羊に足踏まれてケツから転びました☆

見兼ねたセンセーが模範をやってくれました。
華麗な?ステップで羊を誘導し、ウナギもセンセーだとスピー
ド落として指示どーりやってます!
まるで名犬ぢゃねーか!!(怒)

「蛇行して誘導してくださ〜い」とセンセーは言いますが・・・

センセー!羊が横一列になっちゃうんですよ!
だぁもでずーっと真ん丸になっちゃうんですよワタシ!(T□T)

「ディープが羊から遠ざかったタイミングで〜〜〜」とセンセー

センセー!ワタシが羊から遠ざかっちゃって、その隙をつかれ
てます!!(泣笑)

その後、汗だくになり翻弄されて1R目終了(-_-;)

2R目が後半に差し掛かる頃、よーやくウナギのスピードも落
ちてきて、何とか少し形にはなったが・・・
またもハンドラーがダメなの露見しまくりでございました(泣)

フラフラ2R目終了したらば、続々とマザー時代からの仲間が
到着。
なかなか偶然にも、みんな集合〜ってならないもんなんだが、
今日はどーなってんだ!?(笑)
ウナギの親戚さんにも会い、みんなにも年末のご挨拶できて
良かったかな(笑)

真剣にママの体力作りとステップ?できるよーにならんとね!

2007/12/06(木) 今月の予定?
もう残すところ1ヶ月もないのね〜 1年て早いなぁ(^^;ゞ

珍しく犬抜きで友だちと忘年会?に出掛けました。
電車乗るのって何ヶ月ふりかしら?
散々、呑んで歌って(叫んで?)、楽しい1日でした(^-^)

でも・・・
帰るとウナギがメルトダウン寸前なので、やっぱり運動行か
なきゃいけないのね・・・(-_-;)

週末は羊と、競技会場でくまちゃんの乳母に久しぶりに会う
約束。
次の週は納車。
年末年始は某キャンプ場で餅ついているでしょう(笑)
その後、近場のキャンプ場にいるという友だちを襲撃予定(爆)

2007/12/02(日) 大幅な出遅れ(-_-;)
まだ何もやってないというのに、もう12月に突入してしまっ
た・・・

今年中にくまちゃんが完治するとは思えないし、仕方ないので
ウナギとエレナ姉さまだけでトレーニングの開始。
えれ〜今年は出遅れました(T_T)

負荷となる物は、今回からは新アイテム?導入。
ブッ太い鎖です(笑)
こりならばウナギが戻ってきて噛もうったって冷たくて痛いだ
けだしねー(爆)

試しにエレナに着けてみた。

アタクシの季節到来よおぉおおおおお!!

ハーネスに負荷ついたら、エレナ嬢、スイッチオーン!!
「行くわよおぉおおおおおおッッッッ!!」
ってな勢いで走り出す!!( ̄▽ ̄;)

ロングリードつけて思いきり走っていーよ、つったって走りゃ
しねークセして☆
いつも人も一緒に走らないとなんないのでハスキーは面倒な犬
だとまで言われ続けていたのに。
やっぱ重い物引っ張って走るのが好きなのね(^^;)

走って戻って来るとエレナ嬢は誇らしげ。
「さあ!アタクシを誉めなさい!アタクシを讚えなさい!!」
「はいはい、いい仕事してましたよ(^^;)」

いつもは食い物の時しかギラギラしないくせして、これやって
る時は本当に嬉しそうに誇らしげな顔になるのね。

で、エレナ嬢のウォーミングアップは終り。
続いてウナギ・・・・

「スティ」で止めてスタートポジション付かせると、いつもの
よーにイヤそ〜な態度(~_~;)
でもあまり逆らわなくはなってきた。
後ろから少し負荷をかけて“ラインアップ”のコマンドを教え
る。

スティのまま待機。
ボールを遠くに投げまして・・・・
「スリーツーワン・・・OK!」のコマンドで走り出す事を許
す。

「な、なんか、ちみっと後ろが重たいっちゅ???」

ってな感じが見えるが、鎖もそれほど気にせず爆走。

・・・なんちゅースピードでしょう・・・( ̄▽ ̄;)

トルクはエレナより遥かにありそーです。
エレナ以上、くまちゃん以下ってなくらいだろうか?

ともあれ鎖作戦は成功したよーだ。
次は何にしようかとサルと審議中(笑)

これが育てばかなりいい橇犬になれると思うんだが・・・
なんっせ、ワガママだしねー!!(怒)

2007/12/01(土) ウナギVSママ
朝っぱらから腹痛のワタシ。
のたうち回っていたけれど、今日は羊だった(-_-;)
途中でランチしちゃったりしたから更に腹は痛くなる〜☆

着いて早々、「センセーお腹が痛いので後回しにしてください
今日はあんまり動けませんので〜」
と申し出る(^^;)
「じゃあゆっくり休んでからね」とセンセーは言った。

ワタシ腹痛で動けないって言ったよね?
そう言ったよね? センセ〜〜〜〜〜・・・・
講習始まりゃ〜〜〜はいっ!動いて動いてぇ〜〜〜!!(号泣)

ウナギがママの引き連れる羊群を後ろから押してくるっちゅー
設定。
ギラギラ目を輝かせてズンドコ押してくるウナギ(-_-;)

えっさ!ほっさ! とママは後ろ向きで小走りしなければなら
ないです。かなり辛いです(T_T)
しかも腹痛が堪えているのか、足がガクガクになってきた!!

羊を後ろから追わせながら「アウェイ・カンバイ」を交互に
やらせて、右往左往させる“ウォークオン”である。
「カンバイ」の次に「アウェイ」と言う前に息切れてきて、
もうウナギは勝手に左右に動いている(-_-;)
ああ、もう・・・声出ませんよ(泣)

「アウェイカンバイはウォークオンで統一していいです」と
センセー。
ウナギはウォークオンも知ってるですが・・・(^^;)

「ディープが疲れてきたら止めのコマンド入れましょう〜」

センセー、分かってると思うのですが、ウナギは疲れるなんて
ないのです☆
単にママに指示されるのイヤなのでテンションが落ちてきてい
るだけなのです(-_-;)
その隙をいいタイミングで狙えって事なのですが・・・
ウナギのテンションが落ちる前にママの体力に限界がきて、
ウナギに先に隙つかれてしまってるですよ!!(怒)

もうママ、ヨタヨタ。汗ビッショリ(T△T) 冬なのに☆

それでも今日はちゃんと講習になっていたよーな気がする。
はえーとこコッチのペースにウナギを巻き込まんと逆に巻き
込まれてしまう最悪のパターンになってしまうですしね(--;)

「この練習の次には○○になって、そして○○なっていき、
 だんだん○○になっていきます」

ほおおぉぉぉぉおおおお!!(* ̄▽ ̄*)

なんでいつまでもこんなんなっちゃうの!? って思っていた
けれど、そーか、そうなっていくんだ。
ちみっとウナギに「仕事するんだ」という感覚を植え付けてい
く段階が見えてきました(^ー^*)

んが。
その前にママの体力作りが何より早急な問題ですね(-_-;)

・・・ヤバイヤバイ・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.