くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/02/20(火) くまちゃんの背中
シェパ飼いの友達に、レースで走るシェパードの背中の話を
した。

私は実のところ、ハスキーより、どんな犬種よりも、シェパード
が走る背中が1番、好きだったりする。
真っ黒な、走る背中。
涙が出るほど、その背中が好きだ。
ディスクを追う背中より、一目散に走る伸びやかな背中。

くまちゃんは家族の予想以上に勝ち続けてくれた犬。
でももう来期は7才も過ぎる。
30キロを優に越える大型犬にとっては晩年に入る年だ。

シェパードは意外と足腰が脆かったりする。
緻密に強い足腰と、強靱な筋肉を作ってきた。

やらせる事なんでもかんでもやってくれた。
もう好きなことやっていいよ、って言ってやりたい気持ちにも
なるんだが、ウナギが何とかなるまでは、もーちょっと頑張って
欲しいですね(^^;)

もう優勝も入賞もしなくていいんだよ。
ゆっくりでも、楽しんでコースを走っていいんだよ。

過剰な期待がバサラの背中にかかっていた。
期待以上に、期待に応えた犬。
でも彼はシェパードだったのだ。
単に「走る」というだけの事だけでは満足しなくなっていた。
単純さと期待・・・使われない持来欲。

くまちゃやはディスクやシープに心を傾けていた。
無論、シェパードであるから、もともとそっちの方が好きだった
とは思うんですが・・・。

長らくシープもやってなかったね。
春から羊さんも始めようね。
これからは犬ぞりも第一線を退いていく事になるだろうけど、
万能犬種ジャーマンシェパードはいくらでも他の世界にも楽しみ
を見いだして行ける。

「くまちゃん、お疲れさま」と言うのは、まだまだ早いが、
いつか来るその日まで、今まで通りいろんな事をしよう。

でも、もう一度、その背中を見せて欲しいと願うのはママのワガ
ママでしょうか。
くまちゃん、ママのワガママ何でもきいてくれちゃうから、
これから先は、くまちゃんのワガママを聞いてあげよう。
新しいボールも買ってあげるよ(*^^*)
でもシャブシャブして壊すのヤメてね☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.