くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/03/06(火) 橇犬の定義?
「橇犬」って、どのあたりかが「橇犬」なのだろーか?

ウチの最初の橇犬(?)第一号はエレナだった。
けれど、何回かはサポーツつきで走っていた。
1DOGの何百メートルとか走っていたが、その時点で私的に
はエレナが「橇犬」だとか思えてなかった。
それは、くまちゃんも同様。

エレナは1DOG・1キロを走れるようになった。
その頃、くまちゃんはまだ駆け出しだった(笑)
それでも私はまだエレナを「橇犬」とか認めるとかいう感覚も
なかった。
くまちゃんも同様。

とある大会に参加してみた。
スプリントたちが犇めくレースであった。
初めて2匹を繋いで、約4キロものコースを走らせてみた。
完走できた。
しかも入賞していた。

そこまできて、ようやく初めて私は「橇犬らしき犬を育てられ
た!」と思えた。(かな?)
以後、2匹はスプリントたちと同じコースを走り続けた。
2ヒート戦も体力余裕で走れるよーになった(^^)
ハスキー&シェパード・・・異色のコンビ(笑)

私の中では長らく、
“キロ走れる犬にならなければ橇犬とはいえない”という思い
があったようだ。

ウナギ小僧はとりあえず犬ぞりレースを体験した。
けれど、まだまだてんでダメですね☆
ディスクドッグとしては優秀かもしんないけど、レースドッグ
としては最悪ですね(-_-;)
てか、まだレースドッグとかいえるほどでもないですな☆

でも究極、やっぱし「橇犬」ってのは、ツンドラや北極圏の酷
寒の中、道なき道を行き、交通手段であったりする「お仕事」
してる〜!ってのが、本物の橇犬なんだと思う(^^;)

だって、「シェパード=警察犬」ではないのですから(笑)
警察犬やってないのに「シェパードだから警察犬です」とか言
えないですもん(笑)
「ハスキー=橇犬」でもないですし。
ハーネスつけたからって、ウナギが橇犬かと言えば、そりゃ違
うですもん(笑)

ぶっちゃけ、 ウチなんて“なんちゃって橇犬”なのだと思って
るのがホントのところ(笑)
世の中、いろんなところで“なんちゃって”は多いですけど。

あ〜、でも、これだけは言える。
ウナギは生まれながらの“ディスクドッグ”ではありますね☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.