くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/04/30(月) 快晴!富士山麓の羊セミナー
セミナー2日目。
今日も快晴!雲ひとつなく富士山は絶景♪

朝起きるとダルイ・・・飲み過ぎだろーか(^^;)
深夜まで盛り上がっちゃったもんなぁ(苦笑)

今日は羊と犬を使っての実践講習である。
順番に先生に指導してもらうんであるが・・・
いろんなタイプいますね。
ず〜っと羊のフ糞食いして絶対に羊を見ない子とか。
噛みつき激しい子とか。いろいろ。

ウナギは、まぁ、今日も落ち着いた感じではあるかな。
無用に羊の枠を突き破らないように先生は竹の棒で犬を追い払
うようにしてアウトランを教えてくれるんだが・・・
ウナギはビビッて、
「なんちゅッ!なんちゅッ?! このオバちゃんがンちゅ〜を
 ブツっちゅッ!!」
みてーな動きでちょいと唖然としていた(笑)

第2ラウンドはいつものペンに戻って、ママが羊たちを連れて
八の字を描くように歩き、その後ろをリードつけられたウナギ
と先生がついて歩いて“ウォークオン”と声かけしていったり
“アウェイ・カンバイ”と方向を変えるコマンドを擦り込む?
というよーな練習となった。

んだが・・・
ちょっと羊!そっちに居たら右回れない!
ああああ!ウナギのプレッシャーが来る来るぅ〜!!

ってな感じで、ママはいつしかドコを歩いてんだかもチンプン
カンプンな歩きになっておった(-_-;)
最後にゃ小さな丸になっていたよーな・・・☆
だって後ろ向きで歩けってんだもん。
しかも羊の動きやら犬のプレッシャーを見ながら・・・なんて☆
むずかちぃっての!!(泣笑)

しかし、先生が講義で教えてくれたものはこの練習で体感でき
た。
そーか!こういうコトなのか!!
ってな感じでウナギを見なくても動向がつかめた(^^)
でもまずは羊を知るコトが何より先決ですね。
それよりも、ウナギのオビが先決だわね・・・(-_-#)

こんなハゲボー野犬のウナギであるが、先生はウナギは好きな
タイプの子だそーだ。
外人の好みって分かんないものねぇ(笑)
いや、ママも慣れてきたのか、ウナギのよーな体型とか動きは
好きなんですけどね。

日本では本格的な羊追いのスタイルなんてやれるトコはほとん
ど無い。
今のとこはトライアル・競技用みたいなスタイルを考えるより
も、ウナギがウナギ自身のDNAに従い、その遺伝子をフルに
目覚めさせ、彼が一番ナチュラルな動きが出来るよーなスタイ
ルを追及するっちゅーか・・・
無理なく自然体の動きを作り、ママの見たいウナギの羊スタイ
ルを確立できるよーになりたいものですかな。

2007/04/29(日) 絶景!富士山麓の羊セミナー
朝、ふもとっぱらに到着し、風ちゃんファミリーと合流。
今日と明日、アメリカ人の講師を招いてのセミナーが行われる
のである。
すんばらしー富士山の絶景を眺めながら、まずは羊や犬の行動
学を学ぶ。
とても分かり易く優しい説明をしてくださる先生(^^)

しかし、聞き漏らさないようするのが精一杯で年老いた脳細胞
はショート寸前であった(泣笑)
もう、「なるほど〜なるほど〜」ってなのばっか頭の中グ〜ル
グルと(^^;)

お昼を挟んで午後もお勉強。
夕方になって犬をペンに入れて実践して先生に見て貰える事に。

円形ペンでウナギは先生にロングリードを付けられて羊への反
応やらを見てもらう。
興奮して暴走する事もない犬だけど、とにかく早く追い回した
い気持ちはいっぱいなよーだ(^^;)

頭を下げて羊を睨み、右往左往するように動くウナギ。
先生いわく、
「この子は眼力を使って羊をコントロール出来る事を知ってい
 る。すでにそれを始めている」
のだそーだ。

目つきの悪いウナギ。
必殺技・ガン飛ばし!!

本来、ボーダーコリーというのは眼力で羊を動かしていくもので
ある。
まだ羊は始めたばかりのウナギなので、こいつが目力を使うタイ
プなのかとか、どんな行動をしたり、プロから見た適性とかを
見てもらえたら、という事もあり参加したのであった。

ウナギは眼力を使うボーダー本来の羊追いをするよーだ。

ウナギは先生に「好きなタイプ」と言われたらしい。
けど、「あの子は、え〜と・・・BIG SMOOTH」☆

聞こえてましたよ・・・・ビッグスムース!?(笑)
直訳すると、デカハゲ!?(爆)

そして夜は歓迎会のBBQが催された。
焚き火してBBQして、みんなで多いに盛り上がりました♪

夜も更けて、すぐ横のレストラン&バー?で二次会。
あれ、こないだ銭金に出てたブライアンさんのお店じゃんか(笑)
そこでもまた盛り上がり・・・楽しいブライアンさんのお店は
深夜まで騒がしかった(笑)

2007/04/28(土) 富士山麓へGO!
夕方、犬とサルと荷物を積み込んで、富士山目指して出発。
今回、ダンナは帰って来ているけれど、またも母子家庭旅行♪

ズンドコ東名を下り、御殿場で下りて、山中湖に到着。
そこでやっと夕ご飯でガストに入る。
が、あとちょっとで温泉閉まっちゃうなぁ〜☆
と思いきや、まだ間に合うかも!ってんで、ガーッと食って
ダーッ!っと温泉に駆け込むと・・・間に合った(^^;)

お風呂に入って、富士吉田まで行き、犬たちのご飯とトイレ。
そこですでに気温は4℃を下回る。
時間もあるので、またも下り、鳴沢あたりまで行ってみたが、
そこはすでに2℃を下回り・・・!!
こら死んでしまうわ!
ってんで、結局、朝霧まで下ってしまった。

・・・3℃っきゃねーぢゃん・・・( ̄- ̄;)

仕方ないので道の駅で寝ることにした。


翌朝、ふと横を見ると、あっち側の駐車場に見たことあるバス
コンが。
フリーの大会&セミナーで富士山麓まで来られていた知り合い
だった☆

2007/04/25(水) 久しぶりの猫
仕事の帰り道、家の側の公園を通って来るんだが・・・
その途中、「ニャア〜ン」と鳴きながら猫が寄ってくる。
わりと小振りな猫。
黒っぽくて暗くって誰だか分かんない。
というか、このところ人懐こい猫なんて見ないし、第一、猫自体
公園では見かけなくなっていて久しい。

黒っぽい猫は必死に鳴いて近づいてくる。
あっ、おまえってば、黒ニャンコじゃないか!!

“黒ニャンコ”と呼ばれる真っ黒な猫は、以前、おサル瑞貴が餌
やりをやっていた頃のメンバー?だった。
ほんとに小さい子猫の頃から餌やりしていたのだが、だんだん
仲間達の姿は見えなくなり・・・ついには公園から猫の姿すら
消えてしまっていたのであった。
時々、黒ニャンコの姿を見かける事はあったが、どこかにいい餌
場を見つけたのか公園には来なくなっていたが元気そうだった。

雨の降る暗がりの公園で黒ニャンコは甘えた声で寄ってくる。
んが、会社帰りじゃ何も持ってないよー!
黒ニャンコは座って走り去る私を見ている。
待ってろよー!黒ニャンコ!!

スタコラ走って家に戻り、おサルに猫ご飯を持って行くよう言
った。
猫の大好きなサル(^m^)
さっそく黒ニャンコに会いにご飯を持って出ていった。

黒ニャンコは公園の出口まで来ていたそーだ。
そーか、黒ニャンコってば私を覚えていたのだな。
追いかけて出入口まで来ていたのだな(T^T)
サルが来たら、黒ニャンコは大喜びで鳴いて、ガツガツご飯を
食べたらしい。

公園には懐かしい猫の思い出がいっぱい。
みんなどーして突然いなくなっちゃうんだろう。
違う場所に移動するヤツもいたりするけど、ほんとに姿を見かけ
なくなる子が多い。

繁盛期には何匹も餌もらいに来る猫がいて、うちのニャ〜ちゃん
のご飯を分けていたもんだから、1匹しか飼ってないのに餌代が
だいぶ掛かっていたなぁ〜(^^;)
プレミアムの猫フードや缶詰って高いしね☆
でも野良だからって安物あげたくなかったし。

うちのニャ〜ちゃんはどんなにいい缶詰買ってあげたって少量
しか食べないから野良猫たちに食べてもらえた方が有り難かっ
たりする。
久しぶりに明日は猫缶でも買うかなー(^^)

2007/04/23(月) 誉めて躾ける牧羊犬
「誉めて躾ける」という犬の訓練法が主流となってきている昨今。
ウナギの場合、誉めて躾る・・・ちゅーより、ほっといて躾け
るっぽくなっているのは問題である(-_-;)
良く言えば、「のびのび育てる」なのであるが・・・

のびのび育てようと思ったのは事実。
せめて1才過ぎ頃までは厳しく叱りつけるコトなく楽しませて
育てていこうという方向にしようとは思っていた。

優しく接して躾けてもエレナの恐怖は取り除けず、やや厳しく
しながらも信頼を勝ち得て、彼女の恐怖心をコントロールする
ようにしてきた。

くまちゃんはというと・・・
荒っぽい性格が2才を過ぎてメキメキ出てきて、叱らないとな
らん訓練もあったりしたけど、1才半頃から違う訓練士さんに
(ママが)習うようになって、頭を上げ楽しんで訓練に望むよ
よう変貌した。

招呼で叱ったコトはない。
来たコトをうんと誉めてやる。
たとえディスクを持ち帰って来てもちゃんと手元に来なくても
叱ったりはしないで教えた。
犬は「ちゃんと飼い主に返せば、またディスクを投げて遊んで
もらえる」って理解してくれる。

くまちゃんもディスクの練習に参加しているのだが・・・
ディスクを持ち帰り、ママのお膝元まで来てスリスリして渡す
ようになっている。
ミスキャッチがあったとしても、持って戻って来るコトには
「GOOD・JOB!」なのである。

ウナギは誉めると更にテンション上がるタイプなので、やや静
かな声で誉めてやる。
誉めて欲しくて何回もシッコするのは困るですけどね(^^;)

ウナギは天真爛漫な性格なので、誉めてもらえるとキラキラ☆
した目でいつまでも見ている。
穴が空くっちゅーの!ってくらい見ている(笑)
くまちゃんは「ママ〜、くまちゃん嬉しいでちゅう〜♪」って
尻尾を振ってスリ寄ってくる。
乙女エレナはあまり尻尾を振らないれ犬種なので、耳を下げ、
「アタクシ嬉しいわ♪」ってな感情を控え目な感じで表す。

よく分かんないけど、ウナギは今もベッドに寝そべりながら
ジィ〜っとこっちを見ている(^^;)
もう寝てくださいよ。

2007/04/20(金) 番犬願望?
たま〜にウナギがドアに向かって吠えたりする。

「怪しいっちゅ〜!!」

・・・隣の部屋から出てきたジィちゃんぢゃんか(-_-;)

まったくバカですね☆
ちゅーか、アンタ番犬しなくいいし。
ビビリながら吠えられたって困るし。
誰もボーダーやハスキーの番犬なんて期待してないし。
キョーレツな防衛犬はすでに居ますから(^^;)
そうゆーコトは、くま兄さんに任せておいていいですから。

そう、ウチはくまちゃんが家の中にいない時ばかり窓の開け
閉めとかに気をつけている(笑)

2007/04/14(土) くさくなーい☆
羊の友だちと話していたんだが・・・
「帰りの車中は羊臭いよね〜」(爆)

あれっ、でも。
ウナギはあんまし臭くならない。
ハゲだからじゃねぇの〜(笑)なんて言ってたんだが、
多分、ウナギはアウトランばっかしてっから羊に直接、接触
しないからなのかも。
バラけさして羊さんと並走しているコトもあるけど、基本的
には確かに体がくっついたりするコトもない。
だからあまり臭いがつかないのかもね〜(^^;)

一方、くまちゃん☆
毛は長いし思いきりガブり寄るから臭くなります(泣笑)
羊の群れの中に自分も入っちゃたりして・・・☆
狼のくせして羊の群れに紛れ込んで騙そうとしてもムダ
でちゅよ!(笑)

ウナギが羊を始めた頃のビデオ見返すと・・・
怖がってます(爆)
怖いもんだからママの呼びにも応じてます。
最近じゃー自信もつけてきやがったのか勝手な行動目立つ
です!(怒)
1人で大きくなったよーな顔しよってぇ〜!(`^´)

しかしワーキング系のボーって、どーしてそんなに姿勢低く
して頭下げて動くのでしょう☆
“スニーク”ってやつですか?
すんげく疲れるように思えるですが(^^;)

2007/04/06(金) ビバ!母子家庭!
母子家庭、初めての週末♪
今日もまた遅くまで残業させられそーになったのだが、何とか
6時半までには帰してもらい、おサルと犬積んで出発。
東名をズンドコ下り、足柄SAに到着。

飯食って、「あしがらの湯」でサッパリして、犬たち最後のトイ
レ出しの散歩。
・・・んが、ウナギが排便をしません(T▽T)
結局、1匹だけ連れて1時間もウロウロしたのにウ○コしない
ままであった。すっかり湯冷め〜☆(怒)

そのままSAで車中泊。
次の朝、犬たちの散歩でドッグラン付近を散策していると・・・
展覧会系と訓練系のシェパードを2匹飼っていてアマチュアで
PDとかの競技に出ているというオジさんが、くまちゃんに声を
掛けてきた。

くまちゃんはとてもいい顔をしていると誉められる。
そして、くまちゃんの出身犬舎の事や、訓練所の話などで盛り
上がった(*^^*)
裏話なんかもしてくれて、とても楽しく優しいオジさんであっ
た♪
シェパードの良さをよ〜く知ってる方だったので、シェパード
が本当に賢く優しいって事も良く理解してくれていて嬉しかっ
た♪
ここんとこ訓練士にも会う事なかったんで、詳しい方に出会え
て懐かしい話や面白い話も聞かせてもらえて楽しかった♪
いい出会いであった(^^)

それからSAのレストランで朝ご飯。
2人きりだと好きなもの食べられて、サルもご満悦(笑)

2007/04/05(木) そして・・・
お昼のお勉強の時間です<ウナギ
くまちゃんも付いてくる。

スティもバッチシです。
遠隔で待たせて呼び込みもバッチシ。
いい勢いで駆け寄ってきます♪
ちゃんと脚側停座も出来るんぢゃんか。

と、そこに・・・
チョコラブ連れた家族がいきなりグラウンドに入ってきた☆
今、何をしている状態なのか理解して欲しいと思うのだが。
おねーちゃんが「わあ〜♪」とか言って、くまちゃんに近づい
て来る。
2匹とも、「スティ」で動きません。
うち遊んでるワケでないし、突然、フリシキルびろ〜ん☆な
大型犬連れてわざわざ鍵あけて中に入ってくる神経が分かりま
せん☆

相手にしてもらえないと悟ってくれたのか、あっちの方に行っ
てくれたんだけど、危なそーなラブなので軽い気持ちで来ない
でください(^^;)

そのラブはあっちであまり上手くないディスクをやっていた。
なので、ロング投げられないのでウナギは2枚のディスクで
「ドロップ」の練習。

・・・・すんげ〜ちゃんと出来るんぢゃんか・・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっとプリッとしたラブちゃんとは大違いなスピードでした☆
そりゃそーだよね(^^;)

夜の運動の時も2匹そろってちゃんとやります(^^)
よろしいでちゅよ〜♪
くまちゃんの周りをグルグル回って羊行動している時に、
「スティ」を命じる。
キチッと止まれるんぢゃんか!!
これで今度、対象が本物の羊になった時に出来るかどーか!?

「スティ→コイ」を繰り返して対面での訓練。
くまちゃんは競技の形ですね(笑)
ウナギは羊追いの形です(笑)

この調子でオビ入っていけたら、ぼちぼちアジにも昇格でちゅ
かねぇ〜♪

2007/04/04(水) 「ステイ」
我が家の困り事といったら・・・暴走しまくるウナギ。
で、とある人の薦めもあり、アレを使うことにしてみた。

アレね〜〜〜、太古の昔、エレナの呼び戻し訓練に使ったくら
いで、お次のくまちゃんには効果ナシだったしね〜(^^;)

ボーダーコリー・・・
お決まりとゆーか、効果覿面です!(笑)
まいったね、あんま使いたくない方法だぁもんで封印していた
のに(^^;)

ウナギもくまちゃんたちと同じコマンドで訓練を受けているの
で、やっぱどーしても、誰かにコマンドが出ると関係ないのに
一緒になってやったりしてしまう☆
これも困るので、ウナギには部分部分で英語のコマンドで使い
分けるとするか。

「マテ」→「スティ」にしてみた。
ウナギは同じ意味だとすぐに理解してくれた。
んが!
くまちゃんも同時にすぐ理解してしまい、一緒になってやって
しまう〜!! あーあ☆

コマンド分けした意味ナシ!!(泣笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.