くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2007/05/18(金) 久しぶり〜の羊
ウナギの久しぶりの羊ちゃん講習でした。

行きは余裕もって出てきたはずなのに! 事故渋滞で246を
突破するのに1時間近くもかかってしまった!!(怒)
くったくたになりながら、何とか時間には間に合った。

ウナギの練習内容は・・・
っちゅー前に、ウナギは羊を1匹を深追いして隅っこに追い
詰めてにらめっこで遊んでいる(-_-;)

呼び戻して、ウナギを羊の周りを回らせて、方向を変えさせ
たりする。
時々“ライダウン”で止めてみる。

羊に会う回数が増えるごとに(まだほんの数回だが)ウナギ
の集中は増してきている。
やたらに興奮するでもなく、“静かな集中”という感じ。
この年にしては落ち着いているんだそう。

目を使って羊を動かそうとする。
誰も教えてないのに、羊の背後を右往左往して押している。
強くでもなく、プレッシャーを抑えながら羊を押す。

2R目はだいぶ落ち着いていたウナギ。
先生から「伏せて待たせて飼い主さんが羊の所に行ってくださ
い」とな。
ま、待つかなぁ〜?
と思ったが、ウナギは羊から目を離さずに伏せて待っている。
あれ? お利口さんじゃないの?
いや、疲れたのかもしれん(^^;)

これはチャンス!って事で、先生から「そのまま1Mくらい
進ませながらダウンで止めてください」と。
ウナギは突っ込んでくる事もなく、ジリジリと低く歩き、ダウン。
それを続ける。
その後、グルグルと元気よく羊の周りを回る。
やっぱ疲れてたワケないか(^^;)
原子力で動いてる犬だしねぇ(笑)

今日のウナギはパッドが擦り剥けていた為に動きが鈍かった気
もするんだが・・・
先生からは「それであの動きですから、いいですね」とな。
けど「これからあの速さを止めるのは大変になるでしょう」と
も(^^;)

先生とウナギの練習のこれからについてお話した。
わめいて叱っての練習はしたくない。
ウナギは叱ったところで効き目無いし(>_<)
コマンドで従うだけじゃなく、彼らの本能を引き出してサポート
し合う、みたいなものでやっていきたいのである。
叱ってばっかじゃ犬だってお仕事しくなくなるだろーし。
ウナギは出来た事を誉めて上達さしてやりたいんである。
先生も「難しいですけど、それがいいですね」と(^-^)

ンちゅ〜は好き勝手もしたいけど、おかしゃんにも誉められた
いンちゅ!

羊はウナギにとって楽しいイベントだから、楽しい羊ちゃんを
していきたいものである(^^)
出来る限り、誉めて誉めて誉めまくりで練習していきたいもの
である。

今日のウナギ。
まだ羊を始めて数回であるが、いい感じで動いていたかな(^^)
動けてない、おかしゃんの問題が大アリですけどね!!(泣笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.