くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2008/05/29(木) ディープ・イール?
なかなか行けないでいたルアーコーシングに初参加。

んが、しかし!! ・・・雨なんですけど〜〜〜(-_-;)

でもでも午後はやむというので、いつ行かれるか分かんな
いので、行ってみました。

現地は、ドシャ降りよ(泣)
さっさとタープ設営して、受付けして、始まるのを待つのみ。

ウナギはルアー?なんて物を見たこともないです。
ましてや、それを追っかけるなんて分かるんでしょーか?

1R目。
サルのヘタなスタート出し☆(いつものことか)
ウナギは前を進んでいく物体に「???」ってな様子で、
それを確認しようとしながら走っているので、上体がかなり
左右にブレていました。

他の犬は90メートルで、9秒くらいだったんで、そのくら
いなのだろう〜と思っていたら。

8秒34。 速いのか? 分かりません☆

2R目になって、ゴールした時、ルアーに向かって吠えたの
で、そこでよーやくブツに対して執着心が出てきたのかしら?

同じく、8秒34。 こんなもんなのかしら?


午後になって晴れてきました。

それにしても・・・・
Sハウンド系ってシャープな感じするのに、まったり〜♪
オフ会〜♪ってな感じで、意外☆

てか。こーゆー集団は見覚えがあるぞ。
・・・犬ぞりにもいますね、こーゆー集団・・・☆
周囲の迷惑なんぞ気にもせず、ひたすら写真を撮って、犬は
逃走劇を繰り広げ、ウロウロさして〜・・・

意外と私たち家族は、こういう人種に慣れてしまっていた事
が発覚(笑)
こないなのに慣れていないディスクの方とかは、ブーブー言っ
てましたけど(^^;)
Sハウンドの世界も、こんなんだったのね〜(笑)
なんか、勉強になりました。


実はウナギ、前日からウンPが出ず、便秘状態で腹が重そう。
しかも昼前には草食ったりしてたから、バリでゲロ吐く始末☆
ちょっち気持ち悪そうな感じで、腹の辺りも重そうな感じ。

3R目。

パパの指示アリでサルのスタート出し。
スタート地点で ウナギの吠える声が聞こえる。
やっとスイッチ入ってきたのかしら?(笑)

7秒9。

8秒を切ったですね。
とりあえず、初めてなのでトラブルもなく完走して良かったで
すかね(^^)

次回、行くことがあれば、もちっと体調整えておかなきゃね。

2008/05/23(金) 災害救助犬
中国・四川の地震はコワイですね〜(TT)
地震大国の日本も、いつ何時、巨大地震がくるのかと
思うとコワイ国です☆

今日は災害救助犬のテレビをやってました。
全部、シェパード!!

いやぁ〜、彼らがアップで映ると、その目が!声が!
なんと愛らしいんでしょうか!!
と、テレビ見てヨダレがダラダラ出てしまいました(笑)

何かの場合に地域に1匹くらい救助犬って欲しいもの
だと思うです。
いや、家庭に1匹欲しいですね(笑)

くまちゃんは、どこに行こうと、どんな状況でも平然
としてられて周囲の環境に動揺したりするコトもない。
とても落ち着いたシェパード的な性格。
彼は「サーチ(探せ)」「スピーク(吠えろ)」も
できる。
昔、救助犬の訓練も考えたけど、橇とか忙しくってやれ
なかった(^^;)
遊びも踏まえて、サーチの練習も楽しいかもしんない。
再教育ってコトですかね。うーん☆

でも!!
「救助犬に向く性格」ってので見たらば!!

・・・ウナギの方が向いているらしい・・・(愕然)

いや。ウナっちはムリっす。お仕事なんてしないもん。
遊ぶことしか考えてないもん(笑)

エレナ嬢? ・・・問題外ですね(爆)

これからくまちゃんはオフシーズンになっちゃうし、
ちょっと「探せ」をまたゲームのようにやってみよう
かね(^^)

地震になったらママを掘り当ててね!!(笑)

2008/05/18(日) 押しすぎ!
今日も朝から牧場にいる(^^;)

いつもは土曜日に会う同じ犬舎出身の子がいました(^^)
ここのパパさんはヒジョーに洞察力に優れた方で、為に
なるコトを言ってくれて有り難いです。

「今日もディープはヤル気満々だねぇ〜。さー今日も自分
 勝手にやるぞー!って言ってる」

あああああ! それは言わないで〜!(T▽T)

で。もう一方。
けっこうお久しぶり〜♪な方にも会えまして、みんなで
和気あいあいの話は弾む〜(^-^)

講習の方だが・・・
さすがにセンセーもウナギのタフさと意欲満々さに呆れ
てくださったのか、「○○していい」とのお許しが出た!

うっほ〜ッ♪
こうなりゃ今までのよーにはいかなくってよ!(高笑い)

「チッ☆ おかしゃんがいつもと違うっちゅッ!」

ウナギは好き勝手が出来なくなってムカッとした顔して
見せるが、いつものよーにトラップを作る場面が出来な
くて、そこそこの動きになってる(^^) ざまーみろ(笑)

ただ・・・ウナギ自身がプレッシャー強めの犬なので、
羊を押すのが強くて走る場面もあったりで疲れる(-_-;)
しかも、ウナギはプレッシャーにも強いので、これまた
かなりこちらも強めにいかないと大変だす☆

2R目。
やはしウナギのプレッシャーは強めだが、指示に従うよー
になってはきた、かな?(^^;)
壁はがしも速度を抑えさせれば良い感じです。
きれーに入って行きますね。
羊もウナギがキライみたいだし(爆)

いやぁ〜、いつもよりゃマシに出来たでしょーか(^^)
やっぱ、解禁のお許しは効いてますな(笑)

それからしばらく、みんなで談話したり犬たちをご対面
させたり楽しい一時(^^)
くまちゃんもフワフワボーちゃんたちと会えて嬉しそう。
珍しくエレナ嬢も皆さんにご挨拶したりして、犬慣れし
てない子とも仲良く接する。
エレナはたいがいの犬と仲良しになれるしな(^^)

笑っちゃうのが、Uくんとくまちゃんが横に並んで、
ジッと美少女ボーちゃんに釘付けになっていたこと(爆)

「未去勢のオスが、こんな近くにいられるなんて」
「てか、オスって悲しいですなぁ〜(笑)」

とか言われつつ、2匹はボーの女の子ガン見!(笑)
隣は見えてなかったよーですね(^^;)

今回はお天気も良くてよかった。
久しぶりのお知り合いとの再会とか、みんなで話した
り出来て、いろいろ勉強になったりで楽しい一日でち
た♪

2008/05/17(土) 祝!10年!!
今日、エレナ嬢はめでたく10才を迎えられました。
お嬢って年でもないですが。ババァなんですが(^^;)

めでたい日だが、いつも通りの日常で、ふつーに夜の
運動に行きました。

う〜ん・・・10才??? ほんとに10才なのか?!

動きハツラツ!
もともとテンションの高い女ではあるが、とにかくハイ
テンションである(^^;)
毛並みも毛ぶきもいいですし、なんて若い女でしょうか。

そして。脳みそも若いまま(笑)
若いというより、やっぱしハスキーって頭よくないわ(^^;)
いや、世界で1,2を争う頭脳の牧羊犬種と比較しては
なんなんだけど☆

ま、アホアホ炸裂の2匹をよそ目に、くまちゃんは今日も
お利口さんだったのでちゅう〜♪

「ねーちゃんの誕生日でちゅか? でもご飯の内容は同じ
 だったんでちゅよ(笑)」

「いろいろ入ってて美味しかったっちゅッッッッ♪」

2008/05/14(水) おサボリ猫
このところ寒かったので、ニャ〜将軍様は布団から
出て来ない(^^;)

子守りサボってんぢゃねーよ!!(怒)
ウナギがウザくてしょーがねーだろぉ!!

今日やっと午後になって下りてきて、子守りを開始。
やれやれ(-_-;)

2008/05/10(土) かわいいんだが☆
センセーに質問したい2点を聞けた。

まぁ、やっぱしそうだろうと予測していた通りでありま
した(^^;)
確認の為、ですかね。

でもって、ウナギバカボー☆

お家に居る時は可愛いです。
「ちゅっ♪ちゅっ♪ちゅっ♪」っと、フリフリ付いて来
ては、「おかしゃん、好きっちゅ♪」と目を丸くして媚
び媚びモード全開(^^;)
呼べばスグ来るし、(呼ばなくても来るけど)、なんと
末っ子の可愛いこと!!(笑)

なのに! どーして!!

・・・・羊見る時は目つきがこえーのよ・・・・

ギラギラと野生全開!(本能?)
いつもの「ちゅっ♪」ってな可愛らしさは微塵もない
鋭くギラついた目つき!!
毎度、一緒に羊やりながら思うのよ。

「・・・なんて可愛くない・・・(-_-#)」

どっちが本当のウナギなんでしょうねぇ。

2008/05/08(木) 聞いてみたいが・・・
ウナギの生活上の訓練とかは別にエレナの時代からやっ
てたコトを続ければいいだけで。
徐々に競技訓練のコトも諦めてやるようになってはきた
かな〜(笑)

問題は・・・羊の訓練なのさ( ̄- ̄)ゞ

ウナギは羊(ボールとか)の周りを回るよう指示すると
かなり大きな円を描いて回るのです。
それはとてもキレイな形です。
でも、そんなに距離あけなくてもいいのかなぁ?

あと、も1つ疑問な点があるので、これらは先生に聞い
てみた方が良さそうだな。

あ〜、やっと先生に聞けるネタが出来たわ(笑)
だって、これ聞こうかな〜と思いついたコトって、ふと
考えてみると、自分はその解決法を知っているんですも
ん(-_-;)
ただ、それが上手く進まなかったりしているだけで☆
結果分かってるコトを聞いても仕方ないし、せっかくだ
ったら、ホントに分かんない事を聞いた方がよろしいし。

でも今回は、2つネタを用意できたわ♪(笑)

2008/05/07(水) サッカーボールっちゅッ!
ウナギさんもボールが大好きだ。

側にどっかの犬がいようと、ボールやディスクとかしか
見てない。
こういうとこは抜群の集中力ですね(笑)

ボールはいろいろな訓練のモチベーションに使う。
羊の練習もボールを使ったりする。
でも、野球のボールサイズだと、とにかくちゃんと指示
に従えるし、ビシッと出来ちゃうんですよね〜(-_-;)

なので。
今日はサッカーボールにしてみました(笑)

もちろん、サッカーボールも大好きなウナギ(^^;)
いつもよりテンション上がってます!
取りたくて、追っかけたくて、ダウンしててもウズウズ感
が炸裂してます!(笑)

というコトは。
いつもはすんなり出来ちゃうコトも、すぐ伏せられなかっ
たり、ちと動いてしまったりもあるワケで・・・

これよッ!!

この方がウナギが失敗(?)しやすいし、失敗する前に
止めたりすりゃいいんですもん(^^)

最後、ウナギは遠くに置かれたまま長〜いスティを命じ
られた。
待ってられるんじゃんか(^^;)

そしてこのところ。
サルがウナギの脚側行進の強化をやっている。
なかなか焦って前に出たがるバカウナギであったが、
今日の夕方あたりから諦めたのか、横について歩くよう
になっていた(笑)

やるかやらねーか、ウナギは人を見て判断するですから
ね〜(^^;)

ついでに、このところ疎かになっていたと思われる、
くまちゃんの「立止での停止」が強化されている(笑)

くまちゃんの「待て」は、命じられたら即刻、停止し、
微動だにもしてはならない、というもの。
道端で、くまの置物が立っているワケです(爆)

2008/05/06(火) モノは言いよう☆
またも、なさけねーヤツがいた。

羊さんの講習って、別に牧場で働かせるワケでなし、
家庭犬が飼い主サンと共同作業を楽しんだり、オビディ
エンスの1つとしてやってたり、そういう感じの人が多
いはず。
それでいいんだと思う。

なのに、のっけから先生に仕込んでもらう事を喜んでい
たりする人もいたりするのだ。理解できん。
てめーの犬くれー、てめーで訓練できなくってどーする
よ!
悪戦苦闘して、いろいろな問題難問を考えたりクリアし
ていけたりするから面白いんじゃんか☆

センセーや訓練士に「やってあげますよ」なんて言われ
たら、私だったら情けなくて死にたくなるです。
人間が教えてもらうのは当たり前だが、犬を渡すのはイヤ
ですもん。

今になって思い返せば、エレナもくまちゃんも他人の手
に渡さなくて良かった。
でなければエレナは競技訓練は出来る犬になれても、
橇犬にはなれなかったと思う。
お友達にも同じことを言われた。
結果オーライ♪で、これで良かったのだよ。

「いろんな考えがあります」とは、よく言ったものだ(笑)
真理は1つしか無いと思うけどね。
体のいい言い訳は自分の為にもならず、何も前に進む事も
出来ないんだよね。
自分の中で1つでも言い訳ぶっこいていたら、犬にはちゃ
んと分かってしまう。
そんなもん払拭して、真理を求めていかなきゃね。と思う。

「そのうち私は変われるつもり」
と、のたまいましたが・・・・

・・??????・・・

そりは、いつでつかー?(笑)
そのうち変われたら、私も誰でも、そのうち変われてる
はずですが(^^;)
言うだけはタダですもんね〜

今はウナギで大忙しなのだが、あれは〜これは〜!?と
やってる事は実に楽しい(^^)
ウナギはクルクル高速回転で頭が回るヤツなので、いろ
んなトラップも仕掛けてくる。
それだって楽しいのです♪

お友達が言いました。

「他人のつけたメッキは、すぐはげる」

まさに、そのとーりだと思う。

2008/05/04(日) センセーを決める時
私が何かを習おうかとする時はですね・・・
ともあれ“プロの方”が何よりであると考えてます。

しかしながら、プロといっても昨今はいろいろいるもので、
飼い主もちゃんと見極められる目を持っていないといかん
ものです。

思い起こせば、エレナの時。
この頃は犬が犬だけに、ものすげく苦労した(泣笑)
ようやくとても理解ある上手い方に出会えて、しつけ教室
に通い始めて。
それから訓練所に行ってアジでも習おうかと考えた。

この時はさすがに、以前、断られていない訓練所を探す方
が難しかったなぁ(^^;)
だからだいぶ遠い所になってしまったっけ☆

明るい性格で、エレナをイヤがらず、彼女の訓練したボー
ダーは素晴らしい出来だった。
当時はこじんまりとした訓練所で、そこに決めた。

くまちゃんの時はシェパードというだけで問い合わせした
訓練士の反応が意外と良くて・・・
良すぎて気持ち悪いので、そうじゃない人にしようと思っ
た(笑)
たまたま、問い合わせた時、くまちゃんの祖父犬を担当し
ていた訓練士さんがいた。
彼は懐かしそうに孫が元気でいるコトを喜んでくれた。
そして彼の訓練したシェパードの模範を見せてくれた。
素晴らしかった!
なので、そのひとに決めた。今回も大正解であった(^-^)

今はウナギがしつけ教室でお世話になっている。
(あんま行けてないけど(^^;))

羊も同様である。
犬を見て決めたいと考えているので、センセーの性格がもろ
に出ているよーな、すばらしい仕事ぶりである。
これは、すごいです(* ̄▽ ̄*)
こんだけの犬を仕込めるんだから、腕は確かです。

今までのように、やはり犬の仕込まれぶりを見て決めてい
く方がいいかな。
注意も言い方もイヤミが無いし、なのに的確に悪いトコは
やんわりと指摘してくれる。
分かっちゃいるのよー!と思うんですが、厳粛に受け止め
て、次回は注意されたコトはクリアしていきたいです。

まぁ、何よりウナギが嬉しそうですし、ママの方も理解し
やすい講習なので、今のとこ地道に同じ練習だとしても
がんばってやってくつもりでちゅよ(^O^)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.