くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/29(日) 羊フリーク誕生
サル&ウナギチーム。3回目の羊の講習。
そんなにじゃないけど、雨降ってます(T▽T)

鰻田さんは燃料満タン! うひーっ!(号泣)
いつものよーにズドドドドッとペンの入り口に。

あれ? 気温低くて動きが活発になってしまうかと
思いきや、意外にも今日のウナギは落ち着いている。
ややジリジリと止まりが悪いのもあるが、全体的に
静かに動いてくださっている。

方向転換で指示されるカンバイ、アウェイ。
距離を取り、キレーに回り込んでくれます。
隙をついた突っ込みはあったけど、全体的には良い
出来だとセンセーにも誉められる。

止めが多く入るよーになって、更にウナギの姿勢は
低く、スニークになっていく。
羊から集中を途切らせず、内側に熱を篭らせたよう
に、静かに、ムダのない動きになっていく。

今日は、ホントにお久しぶりの方に会えた(*^^*)
ウナギとも親戚のボーを2匹飼っていて、シープの
世界じゃ上級も上級の方。
久しぶりに、そのホレボレするよーな羊追いの勇姿
を向学の為に見せてもらった。

この2匹は同じ掛け合わせの姉弟で、母がウナギの
曾おばあちゃんになる。
この血は決して熱くなってテンションが上がりホー
ダイになったりしないそうです。
そーなのか、だからウナギも冷静な面があるのか?

これが羊見たらテンション上がりホーダイだったら
子供に動かせっつーのも難しいだろう(^^;)
その方も「この犬は当たりだった」と言って頂いた。

2R目。
いい感じで進んでおります。
ややいつもよりプレッシャーが弱めになっているせい
か、えれー距離取るコトもなく、羊たちも動揺もせず
静かにサルについて行かれる。

改めて・・・
えらいぞ! 鰻田禿男さん!!

ただ、終了〜となってから目を離してしまい、2度と
も暴走されてしまうっちゅーのは見苦しいのでやめさ
して頂きたいです(怒)

かくして。

サルは難しいけど羊が楽しくて楽しくて、ウナギが羊
を追う姿がカッコよくて、すっかりハマってしまった
様子(笑)

ここに1人、羊マニアが誕生した(爆)

やめないで、これからも鰻田さんと日々、精進してい
くらしーです。〜( ̄▽ ̄)〜

がんばれよ、若人たちよ。
(ママもう明子ねーちゃん状態だから☆)

2008/06/28(土) 体重管理
なるほどなるほど。

3匹ともに、1年前と体重はほぼ変わってません
でした(^▽^)ノ

特に鰻田禿男さん。
ほぼキッチリ、1年前の体重キープ出来てます♪
くまちゃんも、何百グラムの差ですし、増えたと
いっても、エレナもやはりグラム差でございました。

体重だけで体の変化や管理は計れない事もあります
が、目安としては大事なこと。
あと、何より大事なとこは「中」ですね。内臓とか。

くまちゃんも足の故障の為に新しいサプリ追加した
けど、まぁまぁ調子は良さそうな感じ(^^)
鰻田さんは、いい体つきに成長してくれて頑張って
いる甲斐あるですね(^^*)

ただ・・・
運動後、飯食って更に暑くなっちゃうのか、原子力
タービン冷却中の姿がウザイですね(笑)

2008/06/27(金) フィラリアの時期到来
フィラリアと血液検査の為の採血の時の実話である。

くまちゃんは「早く!車に乗り込むのでちゅ!!」っと、
いつもの倍の速度で階段下り、車に飛び乗ったのだが〜☆
道中、いつもどーり病院行きはバレてしまい、途中に立ち
寄ったコンビニで、
「病院、絶対反対でちゅうーッ!!」と、大騒ぎ(-_-;)

病院着いて、どれからやるかと相談になる。
大きい方からか? 小さい方からか? 年子序列か?
結局、小さい方からと言われ、ウナギが選抜される(笑)
いや、エレナの方が小さいんですけど〜(^^;)

院長の手が空いたと言うので、診察室の奥の部屋で採血
ってなり、ジタバタしているウナギが連行される。
診察室の外から見ていたら、まだ抵抗していて、しかも
手足が長いので、ドアの枠に突っ張り棒みてーになって
入るのを拒んでいた。

・・・中でも暴れていたらしい・・・

とりあえずウナギは無事に終了。

お次はエレナ女王。
「アタクシに何するのよぉ!」と、やや抵抗を示したも
のの、楽な女である。
奥の部屋に連れ込まれ、大人しく採血を終えた(^^;)

そして、最後に残された、最大の大物!!(泣笑)

入り口の所で待たせていたら、
「このまま外でやっちゃいましょうか」と。( ̄▽ ̄;)
「その方がいいかもしれません」。

病院の前で、3人に羽交い締めにされ、血を抜かれる
くまちゃんであった。
ここは野戦病院ですかい!!(爆)

人には大人しい犬なので、センセーを舐めて無事に終了。

その後、ウナギとエレナは一緒に診察室に行き、体重測
定を行った。

エレナ嬢、1キロ減!!して頂かないと!!
ウナギ、やはり20キロ切りならず…(T▽T)

くまちゃんは患畜さんたちが全部帰った後、診察室に。
1キロ増しないとね(^^;) 痩せちゃってたわ☆

しかも、くまちゃんは肛門線まで絞られて(笑)
「ひどいでちゅううううう!!」(くまの心の叫び)

帰ると、ウナギはしきりに採血された所を舐めて、
「血を取られたっちゅッ!かわいそうっちゅッ!!」
「くまちゃんなんて、お尻まで吸われたんでちゅよ!」
ってな具合で、くまちゃんはかなりブルーな気分になっ
ていました(笑)

あのさ〜、病院キライも分かるけど、誰より病院キライ
なのママなのよ!!
あんたたち3匹まとめて持ってくと、それだけで1日分
の労力を使い果たしてしまうですもん!!!(怒)

2008/06/24(火) お世話をするコト。
妹に聞いた話だったかな〜

あるお宅で、子供たちに乞われてハムスターを買った
そうな。
ママだけが猛反対したけど、子供たちのお願いに折れた。

子供たちはいじくるのも世話をするのも最初だけ☆
子供なんて、そんなもん。
結局はハムちゃんの世話はママの役目となった。

2〜3年して、寿命が来てハムちゃんは天に召された。

「動物キライ!」「世話なんてしない!」
と言って猛反対していたママが、1番、ハムちゃんの
死を悲しみ、

「あんたたちにママの気持ちなんて分かんないわよぉ!」

と、泣いたそーな。

なんたかんだと、お世話をしてりゃ〜情がわくのは人
であるからして。

もっぱらウチでもママが犬猫のお世話係ではあるが、
基本的にウナギとニャ〜将軍の世話はサルがやるコト
になってはいる。

朝、起きたら猫トイレを片づけ、新しいご飯を入れ
替える。
次に、ウナギをトイレさせる。

学校から帰宅。
猫トイレ片づける。ご飯を追加する。
ウナギを遊んでやり、トイレさせる。

夜、3匹の運動に同行。ウナギの担当はサル。

ご飯を食べた後、ウナギのトイレを片づける。

寝る前、猫トイレを片づける。ご飯をあげる。

これらがサルの1日の日課である。

まぁ、そこそこちゃんとやってはいるかな。
ニャ〜を飼う!と大泣きしたのはサルだしね(笑)

子供なんて動物の世話をしなくなる。
ただ都合の良い時だけの遊び相手にしてたってダメ。
ちゃんと世話して、愛情かけてかなきゃね。

我が家には、これらの役目を怠ると罰金制度が設け
られている(爆)

朝一番に起きてくるダンナの役目は・・・
大洪水のエレナ嬢のトイレの片づけを泣きながらす
ること(核爆)

2008/06/22(日) まだ子供っちゅッ!
末っ子って、こんなもんだっけ?
くまちゃんも2才頃なんてヤンチャ盛りではありました
けど・・・

ウナギは更に、輪をかけて、幼いと思う(-_-;)
もう2才半にもなるというのにい〜〜〜☆

朝、起き出してきたかと思えば、シッコもせんとニャ〜
将軍と遊びに走り。
そっからリビング内にドドドッ!と突進して来て、くま
兄さんのフカフカとかもメチャクチャにしよる(×_×;)

チョコマカ動き回って、キッチン漁ってたり、何か細か
い物拾ってモゴモゴしちゃってたり☆

「あ〜あ〜、そんなもの食べちゃダメでしょ。ペッて
 しなさい」

とか。

「はいはい、ちゃんとチッコしてね。チッチ」

とか・・・

まるで掴まり立ちから歩行に移った頃の赤ちゃんのよー
ですよ!!
そーゆーの、なつかしすぎる・・・(泣笑)
人間の赤ちゃんとの違いは、オムツを替えなくていいっ
てなもくらいのよ〜な〜(^^;)

今日も朝から「ちゅっ♪ちゅっ♪ちゅっ♪」と歩き回る
ウナギ小僧。

なんつーか、可愛いんですけどね(^^;)
このまま彼は大人にならないよーな気がするです。

・・・・ピーターパン・・・・?

2008/06/21(土) エライぞ!鰻田禿男さん!
午前中は雨がパラついていたんだそーだが、午後には
やんでくれてました。助かった(^^;)

サル、羊の講習2回目です。

相変らずボケェ〜っとしてペンに入った為に、ウナギ
いきなり羊に向かって暴走!
とっとと追いかけて止めろや☆と思うんだけど、セン
セーもそう言うんだけど、動きの鈍すぎるサル(--;)

その後は、とにかくウナギを止めたまま☆
ウナギもしびれを切らして動き出してしまい、そこに
メチャ遅いコマンドが入る。
ウナギ、しぶしぶ止まって伏せてくれる。

そしてまた、ずーっとウナギを止めたまま、その上、
妙な位置から「ウォークオン」というサル。
ウナギは落ち着いてコマンドに従ってくれてるが、
思いっきりサルに隙がありすぎて、一気に攻め込む場
面もアリアリ(~_~;)

ただ竹棒持って、動かずに指示できるとか勘違いして
いるですよ、バカザルめ(怒)
立ち位置も分かってないくせしてー!!
ギャーッ!ママのやってきた苦労をどーしてくれんの
よーーーーーッ!!(号泣)

後半になって、右左へ回すお許しが出たんだが・・・
「カンバイ」と言いつつ、カンバイの方向に棒出して
やが!!
カンバイって言われたから、ウナギはちゃんとそっち
に回り込んだのに、「カンバイ方向に来ちゃダメ」と
いう指示が出ているワケで、仕方なくウナギは引き返
したり☆
アウェイでも、それやるサル。

・・・コロス!!(ママの心の声)

結局、ママが見ていて、ムキーッ!ってなる失敗を先
生に注意されるサル。
すんげく分かり易い失敗するですな、このサルわ(^^;)

隙をついて攻め込んで遊んだり、トラップ仕掛けたり、
ウナギはそんな事をやりつつも、案外、サルの言う事は
たいてい聞いて動いてやってたりしている。
ハンドラーいじめの悪さを除けば、落ち着いた無駄のな
い動きと集中力です。
こんだけ落ち着いて動いてくれるし、子供相手にちゃん
とコマンドは聞き入れてくれてんだから、エライぞ!!
チャカチャカ動くこともないし、終始、羊と人間の動向
はキチッと見ている。

いい子ぢゃないか!鰻田禿男さん!!

1年以上、ママと共に練習積み重ねましたもんね。
こんなに扱いやすい犬なのに、サルのクソバカやろ〜☆

まぁ、ペンに入って何コもいっぺんにやれ、ってもので
すから、なかなか簡単に出来るもんでもないしね(^^;)
分かっているはずの「アウェイ・カンバイ」も頭ゴッチャ
になるらしく、サルが落ち着いて余裕もてないとダメで
すな(苦笑)

今回、止めすぎを注意されたけど、それもまたウナギの
試練?我慢?、ってな練習になるでしょう、と先生の
お言葉でした(^^;)

サルに付きあわされるウナギ。
ここが我慢のシドコロらしいです(爆)

2008/06/19(木) 女王健在!!
なんか、明日あたりから、ず〜っと雨マークついてん
ですけど。
しかも、1週間くらい、雨マークついてんですけど。

どーするんぢゃ!
ウナギが核爆発を起こしてしまう!!
あぎゃーッ!! どうすりゃいいのよーッ!!(滝汗)

ところで。
夜になるとエアコンが入ってるせいか、エレナ女王が
くまちゃんの寝床をブン取る。

くまちゃんはウロウロして、仕方なくドアの所に小さく
なって寝るしかない。
エレナ、なにもそんな幅取って寝なくたって・・・☆

朝になると、エレナ女王は、くまちゃんの尻尾やら顔
まで踏みつけて歩くそーな(--;)
くまちゃんは悲しげに・・・
「ねーちゃん、痛いでちゅよ」
っていう顔するらしーですが、何も文句も言えないの
である(^^;)
下っ端のツライとこですな(苦笑)

「うるさいのよ!ウナギ小僧!」だとか、
「そこどきなさいよ、くま男!」だとか。

相変らずエレナの女王ぶりは健在のよーです(^^;)

どこの世界も、女は強いなぁ(笑)

2008/06/18(水) 擦りマニア?
イワシのご飯を注文したですよ。
いろいろ入って、イワシメインのレトルト?になってる
とかいうやつ。

だって、わたし。
生のイワシ買ってきて、煮て、小骨も1本1本取り除い
て、擂鉢で擦りまくる、ちょっとマニアックなことまで
しちゃうんですもん!(T▽T)
犬ご飯の為に!!

それは当たり前かと思っていたら、友達から
「そこまでやってると、本物のマニアよ、あんた」
と言われまして・・・(^^;)

たしかに。
それやってる自分の姿もちょっとコワイもんあるし、
何より面倒な手順が多いです(^^;) 気付けよ☆

お野菜も切り刻んだ上にミキサーかけてペーストにして
たりするし、煮干しも粉末にしちゃうし。
揚げ句、すでに粉々になってる酵素も、ひじきも、擂り
胡麻も!!
・・・ゴゴーっとかけちゃうですよ☆

やはり、マニアなのか?(^^;)

明日もまた野菜ペーストやんなきゃだな。
使う量が多いですもん、ウチ(泣笑)
馬肉も大量に届くし、冷凍庫あけとかないと。
入りきるだろーか?

2008/06/16(月) 猫マニア!?
昨日、朝から・・・何やら子猫の鳴く声がするですよ。

くまちゃんはソワソワ。
ニャ〜将軍も耳を欹て、興味のあるご様子。

ベランダから見ると・・・斜向かいの家の庭の隅っこ
に、何かがうごめいておるですよ!!

・・・・子猫が3匹ほど・・・・

状態は悪くなさそう。
生まれて間もなくはなさそう。
親が近くにいそうな感じ。

てなワケで、ちょいと様子見となりまして・・・

でも、鳴いてる(-_-;)
ああ〜っ、これで親猫がいないってな事態になったら!

また「子猫いらんかえぇ〜」活動なのか!?
その間、誰が面倒見るの?! またワタシ!?( ̄▽ ̄;)

サルもソワソワ(笑) ヤツは無類の猫好き(^^;)
3階のベランダから子猫達の様子を見ていた。

ガチャ猫が来て、子猫を1匹くわえて塀を飛び越えよう
としたが、失敗☆
何とか塀をクリアして連れて行った。
どうやら、ちゃんと母猫はいるようだ。

「猫好きにはたまらん光景ニャ〜♪」と、サル。

子猫がチョロチョロして鳴いてる様子は、この上なく
サルの猫心?を擽るらしい(笑)

しばらくして子猫たちはいなくなった。
母猫が移動させたようですね。良かった。

しかし、このままでは野良猫決定である。
けど母猫から引き離されて家猫になって長生きするの
が本当に良いことなのか。
寿命が短くても自由な野良が良いのか・・・
難しいニャ〜・・・

母猫に甘える子猫たちを見ると、なんとも言えない。

ウチに来て10年が経とうとしているニャ〜将軍様に
聞いてみた。

「ニャ〜は親の事は覚えて居ないニャ〜。兄弟がいた
 かも覚えていないニャ〜」

と、おっしゃいました。

ニャ〜将軍様はボロボロで死にかけていたんだもんな。
親らしき猫もいなかったし、公園の猫たちからも疎外さ
れていたのだった。
なので、ウチで拾って育てたのです。

まぁ、あれはあれで、運命だったんでしょう。
そいでもって、ニャ〜将軍の生命力が強かったって事で
今も生き延びているっちゅーコトなんですわな(^^;)

とりあえず、子猫活動はしなくて済んだが、この時期は
猫の声がコワイ・・・☆

2008/06/15(日) 鰻田ハゲ男さん。
半分だけB××Aっ子の、鰻田ハゲ男さん。
この「半分」ってのが良かったのかもしんない。

周囲に聞くと、純B××Aの子だと、とかにく止まらな
いとか、そんな話を聞かされる。
性能が高すぎて、並みの人には扱えないのかもしんない。

ウナギはその点では異常に羊は好きだが、頭真っ白にな
るよーな状態にはならない。
みょーに落ち着いているようにも見える。
冷静に羊と人間の動向も見ている(らしい)
こいつはかなり頭が良い犬なんだと言われる。

外人のセンセーにも言われたっけ。
「1才半でこれだけ落ち着きがある子も珍しい」
「目で羊を支配できる事を知っていて、すでにそれを
 やっている」
等々・・・

センセーからは「適性がある」と言われましたが、
その適性を生かすも殺すもハンドラー次第って事で☆

とにかく。
鰻田さんには才能はあるよーなので、サルには頑張っ
てやっていってもらうっきゃないですね(^^;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.