くまちゃん!エレちゃん!ウナちゃん!
 今日も元気だ!ご飯は美味い!!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/17 エレナ、15才!!
2013/02/17 動物園デート♪
2012/01/30 やっているンちゅ!!
2012/01/29 アタクシよ!!
2012/01/28 やるでちゅ!!

直接移動: 20135 2 月  20121 月  200912 11 9 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 3 2 1 月  200312 月 

2009/04/29(水) 家庭犬計画!
世の中はGWに突入!!
残業したんでママも29日から連休となりました(^^)v

GWの間に、鰻田さんを連れて(全部連れて☆)伊豆方面
に行こうかと計画中。
ずっと考えていたんだけど、なかなか行く機会がなかった
ので、これを機に、フツーの家族レジャーをするコトにし
てみたでちゅ!(笑)

しかし、問題が。。。

どこかに行ってもウナギは地味で見た目も悪い犬(^^;)
くまちゃんばかりに人だかりが出来てしまい、ウナギは
蚊帳の外。
あまり人に寄って来て欲しくない我が家ですが、あまり
に可哀想なウナっちなので、今回は・・・

「お洒落なウナギ in 伊豆半島」!!

という企画です(;^_^A

お洒落なウナギ??? どのように???

ってコトで、買物がてら100均でバンダナとか見て
きた。

・・・んが☆

素材が悪いと、ウナギは更に安っぽく見える!ことが
判明!!(泣笑)
しょーがないんで、前にエレナさんが使っていたバンダナ
を貸してもらうことに。

首にバンダナを付けてみた。

「これでいいかな?」(ママ)
「そ、そうっちゅか?」(ウナ)
「こっちの向きのがいいかな?」(ママ)
「どっちでも変わらない」(サル)
「・・・え?・・・」(ウナ)

ウナギは何かを着せてもらったりするのが好きで大人しく
して嬉しそうに微笑んでいるんだが・・・

なーんか、しっくりこないのよねぇ〜〜〜(^^;ゞ
でもなんも付けてない、ただの黒い犬ってよりゃ〜いい
かもしんないですんで、とりあえずバンダナの方向で。

耳に毛でもあれば耳飾りとか付けられますけど☆
ひょろりと足なげーばかりの痩せた犬ですし(-_-;)
あぁ、めんどくさい☆

ともあれ、いちおー立ち寄る店も決まってきたし(^^)
ウナギは1000円を支給されて、お土産を買ったり
出来る身分になるし(笑)

GWくらい、ふつーの家庭犬のフリしてくださいね!

「お、おしゃれしてみたっちゅ♪」(照)

2009/04/26(日) 山が動いた(笑)
とある場所で、久しぶりの知人に会った。

その人がお客さんたちの前でやったのが、リアルな
羊の毛刈りショー。

リアルというのは、思いっきり、お客さん達の目前
で羊の毛を刈る・・・ちゅーこと(笑)
手を伸ばせば羊に届くくらいの距離で。

刈られた羊毛が風に舞って飛んでいく。
舞台に身を乗り出して見ている幼い子供たちが一生
懸命、手を伸ばして羊の毛を手に掴む。
そしてハシャいで喜んで、笑う。

手にした羊の毛の柔らかさを、子供たちの小さな掌
にはどんな感触だったかな?
動物は温かくて柔らかくて、脆弱なものだと掌から
わかったりするんじゃないかな?

どんなに「羊を大切に!」なんて説かれても、世話
したり一緒に暮らしたりでもしてなきゃ分からない
ものだと思う。
特に大人は気持ちが純でなくなっちゃってる部分も
多いから(^_^;)

子供はホントに素直に何でも受け取るんだな〜・・・

と、この日。
驚くべきコトに、あのサルの心が動いた!!
漠然とではあるが自分自身が何を求めて、何をして
いきたいのか、そんな目標が目の前に見えてきたら
しい。

感受性も豊かでない、どっちかってーと鈍なサル。
誰が、どんなにいろんな事を説いて聞かせようと、
ヤツの心に染み入る事も、心の鍵を回す事も出来な
かった。

「人が変われば犬も変わる」

とか、良く言われる事を聞かされたって、今の自分
自身すらも分かってないのに、何を変わればいいっ
ちゅーんぢゃ!?だったんである(^^;)
そりゃ、そうだよね〜、とは思ってたけど。

サルの心を大きく動かしたもの。
それは小さな子供たちの喜ぶ姿、笑顔だったのだろ
うか。
サル自身も子供なのだが、なにか子供同士の共感み
たいなの、あったんだろうか。

その日の夜。
久しぶりにさるはウナギとフリースタイルの練習を
した。

いつもやりたがらないドロップを、ウナギはホイホ
イとやり、コマンドのタイミングもピッタリ合う。

しかも、いつもは「おかしゃん♪おかしゃん♪」っ
て、おかんのところにばっか来たがるのに、この日
に限ってはサルの側から離れず、楽しそうにコマン
ドをきいていた!!

犬がスゲーとか、羊がスゲーとか、そういうレベル
ではないです。
子供って、スゲー!!(爆)
子供って、未知の生き物だ!!(笑)

これだから子供って面白いです(^-^)

2009/04/17(金) アタクシの主張。
なんか最近、アタクシは影が薄いわ!!
おかやんも具合が悪いから構ってくれないわ!!

アタクシ、来月には11歳よ。
この家に来て、もう11年よ。はやいものだわ・・・

一人娘で溺愛されて暮らすはずだったのに。
アタクシが生後半年の頃には何でだか雑種の犬が来たわ。
それからその年の秋には猫が来たわ。
そしてそれから、次の年にはデカイくまおが来たわ。

次から次へとアタクシの下にはオスばかりが来て、いつの間
にかアタクシの僕になって、アタクシの謙虚(臆病!)な性格
に反して、アタクシの地位は上がって上がって・・・昇り詰
めたわ。
いつしかみんなアタクシを「女王」と呼ぶようになったわ。
アタクシは女王らしく振舞ったわ。
けど、おかやんには叱られたわ。

しばらく何年かアタクシの家には新しい僕が来なくなった
わ。
安心していたら・・・・

ウニョウニョする黒い変な、犬なんだかウナギなんだかっ
てヤツが来たわ!!
アタクシはこんな牧場なんて所から来た下々のヤツには何
も教えてあげなかったわ。
その代わり、くまおがベビーシッターをやっていたわね(笑)
甘やかし過ぎて子育てに失敗したそうよ、バカねー

このウナギはやたらに足が速いのよ!!
アタクシは犬橇を教えるお役に就いているんだけど、こいつ
はちっとも速度を緩めないからアタクシはバテバテになっ
ちゃって、もう何も教えたくないわ!!

来月、アタクシはお誕生日ケーキを買ってもらえるのかしら?
それが心配だわ・・・
そろそろ暑いからジェラード買ってもらいたいわ。

そういえば最近、あの猫に会っていないわね〜
勝手にドアを開けるから、くまおにダメ出しくらっているけど。
あのウナギの教育係をやってるって話だけど、つまんないこと
ばっか吹き込んでいるみたいだわ。ばかねー

は〜っ、暑いからお水ガブ飲みしてたら、おかやんにお尻を蹴
られたわ・・・
おかやんは誰も特別扱いしないのよ。
でも、ふふふ・・・
アタクシは唯一の女の子だから、可愛がられ方がオス共とは違
うのよ〜♪

アタクシも天下をとって数年。
もう10歳を超えたわ。
なのに、ものすごく元気で若いのよ!!
若さの秘訣は・・・ヒミツよ♪

2009/04/16(木) その後の、サル・・・
県立校の畜産科学に通い始めたサル。
ぼちぼち実習が入ってきたらしく、今日は・・・

畑を耕した! らしい(笑)
なので疲れているらしい。体力ないから(^^;)

これから学校では畜産の他に、納豆を作るだとか、
枝豆を育てる?だとか、ブロイラーを解体すると
か(!)などなど盛り沢山の実習が始まるらしい。

しかも!
木曜日は卵の販売日らしい!!
お母さん、それを待っていたのよ(T^T)/
えれーお安いらしいです♪

学校は普通校の3倍もの広さがあるので、実習に
なると着替えとかの為に畜産実習棟に行かねばな
らず、時間がないので生徒達はドタ走って行くん
だそーな(笑)

到着したら「ゲホッ!」「オエッ!」「ハァハァ!」
らしいです(^_^;)
1年生は体力も忍耐もないからなー(笑)

はやく〜農産物を買ってきてほしいです♪

2009/04/13(月) 暑いのに
くまお付いて来るし・・・(-_-;)

鰻田さんとサルは、現在、ママの指導の元で羊をやっとる。
とりあえず〜、ウナギがいったい本能でどういう動きをす
るのかとか、余計なもの(事)は要らないつー事を理解す
るよーに、と。

要らないもののの数々は・・・
人間の圧。
うるせーコマンド。
激情。

とかかなー・・・
これらを全部、サルはやるようになってしまっていた。

コマンドなんて正直なとこイラナイのよ。
特にギャースカ「ダウン!」とか喚いたって意味ないのよ。
心の篭っていないコマンドなんて、これほど意味ナシなも
んはねーんですよ☆

一方、ズル賢いウナギはというと。
相変らず脳みそはグルグル高速回転しているよーで、今日
の人間の精神状態までも分析している!!
そういうヤツだ!!
しかし、おかしゃんが入っちゃってるので、、ちょっち警
戒モード。

羊にプレッシャーをかけてはくるが、バランス整った態勢
が出来れば安定しています。
集中も羊から目を離すことなく、安定しています。
ちゃんと目を使っています。

暑くて隅っこでダンゴになっていた羊たちにヒタヒタと低
い姿勢でにじり寄り、放っておいたらススッと右方向に距
離を取って回り込み、ジッと目だけで羊に語りかけるよう
な動きに出た。

「立て」と言われたかのよーに、羊たちは「あ?ここダメ?
そっち行くの?」みたく静かに全員が立ち上がり動き始め
た。
羊は特に慌てた様子もなく。

「正しい目の使い方」というのを以前、聞いた。
どう使わせるかとかは聞いてないけど、犬が自然と身に付
けるんじゃないかな〜?と思い、好きにさせていたらば、
だんだん正しく使うようになってきているのかも。

「羊を前にして落ち着きのある犬」と言われたウナギ。
これは長所なんでしょう。

うーん、しかし。
やっぱし人間たちの方の失敗が目立ちますね(-_-;)
これらを糧に、次回も引き続き母子で「ウナギの研究」
だわね(笑)

2009/04/11(土) くまおー!
暑いから来なくていいのに、くまおちゃん。。。
ダンナがさっさと車に積んでしまったんで、やむなく
連れて行きました(-_-;)

テンション上がりホーダイで、いつものよーに燃えて
ますよ(T-T)
うるさいから連れてくんのイヤなんですよ、くまお〜

ウロついて探索して暑さに耐えて、吠えまくって、
さすがに今日は疲れているだろう!

・・・なんて思ったのが間違いだった・・・

車で寝たらリセット完了のウナギ。
牧羊犬チームは夜の運動に行く気満々!!(泣)

散々、サッカーボールで遊んで走って、野球ボール
に燃えまくり・・・
やけにはえーぞ、くまおさん・・・
いったいいくつなんだよ、オマエってば(-_-;)
どっからそんな若さが湧き出てくんのよ・・・
ワカラナイ〜〜〜

と、本当に若い鰻田さん。
もうやめてくださいというほど、練習も兼ねての運
動にハゲむ!!
最後はディスク持ちだして、

「投げて欲しいっちゅッ!!」

1回だけね。

とりあえず、1回投げてもらったものの、仕舞われ
ちゃうのイヤだってんで、なかなか返さない!!

くまおさんはサッカーボールをくわえると、ガップ
リ口に入っちゃうんで「返して」つーても、

「だ、出せないんでちゅよ、渡したいんでちゅけど、
 ボールがお口から出てくんないんでちゅよ!」

って、ボールを出すのに時間がかかるんで面倒だ☆

2009/04/04(土) なるへそ!
更に、いろんなことが判明した。

ウナギの血統の犬たちの話は嬉しいもので、その子
たちから血を受け継ぎ、存在しているのがウナギで
あって、ここはやはり感謝したいものである。

時の流れによってラインはいくつか枝分かれのよう
になりました。
しかし本来あるラインは強い遺伝子を保っていて、
そうでないラインが作られると、そこにはブレが生
じているっぽい。

良かった、ウナギはブレてないようだ。
本筋の血をちゃんと受け継いでいるらしい。
異常な執着心と集中力が、その証拠。

ウナギの血のきたところを見てみたいものだと思っ
た。
それは北海道? 遥か海の向こう?

とりあえず、BOYAには行ってみたいものである。
いやになるくらい広いらしいです(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.