三日坊主日記
旧三日坊主日記です。
直接移動してご覧ください。
新しい日記はHPからどうぞ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/31 こわい!!!
2006/01/30 次男
2006/01/29 新年会
2006/01/28 Junkoさん、頑張って!!
2006/01/27 もやもや

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/08(日) 三九郎
地区役員の私。

今日は三九郎
三九郎って、この辺だけの行事なのかな?
・・・ほんじゃ、ちょこっと説明を。

子供達が近所を回って集めた、
お正月の松飾りやだるまが積まれたやぐらに火をつけ、
一年の無病息災を願う・・・てな。
“どんど焼き”とも言うよ。

子供達は松飾りを集める際、そのお宅から

お年玉をもらえちゃったりする。

・・・・う〜ん♪田舎ならでは・・・って感じだよね。
ご近所のお他人様からお年玉よ〜。
300円くらいなんだけど。

次男も
それを目当てで頑張る。

集めたのは昨日。

今日は、次男はサッカーの試合で江戸川に行っちゃいました。
朝4時半発で!

だから本日の三九郎は、子供は不参加なのに・・・
あたしは役員だから参加(T ^ T)くぅぅ〜

本日あたくしの役目は

(」゜ロ゜)」ナント
200人分の豚汁!!

あ。でも8人でね。
女が8人もいると、ちゃぁ〜〜〜んと仕切ってくれる人がいるから、あたしは鍋のそばでお菓子食べながらマゼマゼしてただけだったりして。

大鍋で作った豚汁を、三九郎を焼いてる時に振る舞っちゃうんだよぅ!!

いやぁ〜。それはそれは
マジでまいう〜〜〜でございました。

でもって三九郎の様子は写真@

そのあと“まゆだま”っていうんだけど、
木の枝につけたお餅とかを焼いて食べたり。写真A

次男の代わりにかーちゃん頑張っといたぞ。

近所のお寺の敷地内でやったんだけど・・・

ふと・・こんなもん発見!!!!

白いポスト!!!写真B

なんじゃこりゃ〜?不気味・・

って思って見てると・・・
近所の物知り母さんが教えてくれたよ。

いかがわしい雑誌やビデオを入れるんだってさ。

へぇぇ〜〜知らなかった。

そんなこと知らないもんだから、
あたしゃ〜、ポストの前トビラを開けて覗いてみたり、
写真まで撮ったりして・・ 
いや〜゜。(* ̄▽ ̄*)ゞははは。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.